「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【11月23日の活動報告】ディアママ編

RAIFが支援する「ディア・ママ」の、11月23日の活動報告を掲載します!

**********

今回は、ちょっと変わったパターンの活動でした。

まずは日の出前の早朝から1人で「外の世界」の給餌を開始しました。
冬が近づくにつれ日の出も遅くなるのでスタート時は暗くて手元が見えませんが、行きなれた場所なのでなんとか勘を頼りに作業をしています。
(数時間すれば、朝日が昇ります)

この日、福島に向かう間に見た電光掲示板の気温は「1℃」
路面凍結注意」の掲示もではじめました。

a0318802_22435483.jpg


給餌ポイントの水が・・・凍っていました。

a0318802_22441377.jpg


夜露に濡れた笹も・・・凍っていました。

深夜に掛けては気温はマイナスになっているのでしょう。
"あの子達" は、いったいどこで寝ているのか?
寒さをちゃんとしのげているのか?
心配で心配で・・・心配です。


中の世界」に入るメンバーと待ち合わせの時間になれば、どんな状態でも一旦「外の世界」の給餌はストップします。

今回は、初めてタッグを組む方だったので、ドキドキのワクワクでしたw
その方とは・・・捕獲の神様ことMさん 」です。
お互いに長く活動していますが、守っているエリアが違うのでなかなか一緒に行動することがなく、気がついてみたらまだ一度もご一緒していませんでした!

今回、「Mさん」とご一緒させていただいたので、普段は私が行かないエリアに入ることが出来ました。
正直、おととし数回入っただけのエリアだったので全てが新鮮でした。
へぇ~、ここがあの写真の場所なんだ~
そんな感想ばかりが口から出ていたように思います。
(「Mさん」の足をひっぱってばかりだったかも・・・)
まずはお互いに保護したいポイントに捕獲器を掛けました。

その後、「Mさん」が仲間に頼んで前日に掛けてもらった捕獲器の確認に行きました。

入ってくれていました!

a0318802_22445262.jpg


「Mさん」が、保護をと望んでいた子だそうです。
ちょっとお猿さんぽく見えるけど、綺麗なシャムMixさんです!

さらに・・・

a0318802_2245575.jpg


もう1匹!
この子も、保護したい子だったそうです。
可愛いお顔の白キジちゃんでした!

この2匹がいるポイントは、今年いっぱいで給餌中止と家主さんから言われてしまったそうです。
まだ、確実に1匹残っていると「Mさん」が言っていました。
時が経つにつれ人の心にも変化が出てしまいます。
被災者さまの心も、もしかしたら風化しはじめているのかも知れません。
それが悪いとは誰も責めることは出来ませんが・・・
未だにそこに取り残されている「」があることに、ご理解とご協力をいただければと願います。


その後は、お互いのポイントに行き給餌と、先ほど掛けた捕獲器を回収して廻りました。
日々ゲートが増え今まで通れた道も閉鎖されているなんてよくあることです。
私が通っているポイントは、「Mさん」も何度か来ているので知っていますが、再確認のため道や給餌場所、ご協力者様情報などを伝えました。
いつ何が起こるかわかりません。
その時に、頼める仲間は多いほうが”あの子達”を守れます。
今回「Mさん」に色々と知ってもらえて安心しました。
また、移動中などお話しが出来て教えていただくことも沢山あったので勉強になりました


今回掛けた捕獲器ですが、4台中1台のみ入っていてくれました。
ただし、猫ではない子が。
捕獲器から出ようと必死に暴れたようで、仰向けになりあごと牙が網に引っかかった状態になっていました。
痩せていて細長い体をしているので「ハクビシン」かと思いましたが、酷い疥癬の「タヌキさん」でした。

a0318802_22452683.jpg


逃がしてあげるために牙を外そうとすると「ウゥー」って低い声で唸ってちょっと怖かったです。
でも、無事に外れてリリースできました。

広範囲の活動だったため1つの町だけ行けなってしまいましたが翌日「ぽこさん 」が行ってるくださることになったのでお願いしました。

中の世界」の給餌を終え外に出てからは、「Mさん」とは別行動になりました。

私は、「の世界」の給餌の続きをしました。
嬉しいことに、今回は3匹の猫さんの目撃が出来ました!
キジトラさん、クモーク・キジ君、三毛猫さん。
(カメラを探している間に走り去ってしまったので写真は撮れませんでした)
みんな、ちゃんと餌場近くで目撃したので食べれているようです♪
でも、3箇所中2箇所は危険な場所なので、出来れば早めに保護をしたいと思いました。

a0318802_22454680.jpg



今回も、皆さまが「福島被災動物レスキューRAIF 」に託してくださった美味しいご飯」を沢山”あの子達”に届けることができました!

いつも温かいご支援をありがとうございます。
今後も、応援とご支援を宜しくお願いいたします。



**********

「ディア・ママ」のブログは、以下のリンク先からもご覧いただけます。
心はいつも一緒 〜福島の"あの子達"と共に〜


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-12-02 23:30 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル