「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【12月2日の活動報告】葛尾村への給餌

RAIFが支援する「ぽこさん」の、12月2日の活動報告を掲載します!今回はご夫婦で活動をされていました。^^

**********


 12月2日、原発被災地の葛尾村へ犬猫のための給餌へ行ってきました。

 葛尾村は原発から30㎞圏内、震災直後から全村避難となり、現在は帰還困難区域、居住制限区域、避難指示解除準備区域に分けられています。
 住民は村外に避難していますが昼間は戻れるので、ちょくちょく戻ってきている人もいるし、住民によるパトロール隊が村内を車で巡回しています。
 
 今回は急遽決まったことと平日の活動でだったため、けんいちをドライバーとして採用。カメラマンもやってもらいました。先週いっぱいで2ヶ月間続けた米の放射性物質検査のバイトも終わったので、ちょうどよかった。

a0318802_04535.jpg

▲S牧場。除染中でいつものRVボックスの給餌箱が玄関前に移動されていましたが、猫たちは健在。このサバ白はいつも胃いの一番に出てきます。サビ猫も来ましたが、近づくと逃げてしまいます。ここにはほかにも数匹いるようです。
a0318802_05321.jpg

▲役場駐車場内にある警戒隊の詰所。ここにも中に黒白猫、外に灰色猫が来ています。フード支援がてら御挨拶。村内を給餌で回ることをお伝えしていきます。
a0318802_052068.jpg

▲岩角地区。警戒区域の近くの家にいるラブくん。ここの飼い主さんはほぼ毎日戻ってきています。そうそう、10月に来たときここの方に聞いた話を備忘録としてメモ。

①北海道ナンバーの車が放置してあり、捜索。
その後、警戒区域である浪江町の大柿ダム(放置場所から歩いて数キロ?)付近を歩いている人がいたので、警察が職質しようとしたところ、ダムに身を投げて自殺したそうです。なぜかニュースにはなっていません。
②村内で不審車がいたので職質したら、麻薬を所持していたことが発覚

何もない山奥の村なのですが、事件はあるんですねえ。
a0318802_0103725.jpg

▲マリくん(♂)はちょくちょく飼い主さんが戻ってきてくれますが、普段は暗い納屋の中で独りぼっち。せめてもと思って、私が訪れている間は納屋の扉を解放してあげ
ます。
a0318802_010455.jpg

▲右は先日、亡くなったチャッピーが居た納屋。左の2匹、ロッキーとサリーは元気でしたが、以前のように庭でノビノビしたいよね。この家の除染も終わったようなので、そろそろ出してもらえるかな。
a0318802_01108.jpg

▲葛尾村の奥、野行地区は帰還困難区域。有人ゲートがあります。この先は許可証がないと入れません。近道なんだけどなあ。仕方がないので、向こう側のポイントへ大周りして行きます。
a0318802_0111197.jpg

▲除染作業。田畑の表面をこんな風に覆っています。これで放射線量を軽減できるのでしょうか
a0318802_01273.jpg

▲斜面の表土を削り、下に砂袋の流れ止めを置いています。大雨が降ったら土砂崩れにならないのでしょうか。
a0318802_0122416.jpg

▲除染後の民家の庭。やたらときれいになっていました。
a0318802_0123727.jpg

▲葛尾村の中心部。除染作業関係の車がたくさん止まっています。夕方4時頃は村内の除染作業を終えた車が一斉に帰るため。村に一つしかない信号のあるこの交差点は大渋滞となります。何しろ、村の人口以上の2千数百名が入っているので、村史上初の賑わいです。
a0318802_012528.jpg

a0318802_013223.jpg

▲除染作業の拠点にて。2,893人も作業に入っているんですね。村の人口は1,500人程度なので、倍近くです。除染業者もたくさん。大元は3社だけとのことですが。

今回は、けんいちが写真をしっかり撮ってくれてレポートもしてくれています。
HP「ぽこけん」のブログも見てくださいね。

今回の給餌には、「福島被災動物レスキューRAIF」、Nyan-PEACEさん、郡山のY.Sさんなどから支援していただいたフードを使用しました。

**********

ぽこさんのブログは、以下のリンク先からもご覧いただけます。
ぽこ&けんいち通信


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-12-15 21:00 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル