「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【12月8日の活動報告】ディア・ママ編-「・・・何もしてあげられない」

RAIFが支援する「ディア・ママ」の、12月8日の活動報告を掲載します!

          **********

今回は「外の世界」のみの活動だったので、ひとりで福島入りしました。

これから来る長くて厳しい冬、そして水面下で着々と進んでいる「国有化による完全閉鎖」。

保護を急がなくては・・・

今回も早朝より「捕獲器」を設置しました。
たぶん大丈夫だとは思いますが、6号線を挟んだ海側がどうしても心配なので、今回は海側に捕獲器を掛けました

a0318802_121356.jpg

a0318802_1215015.jpg

このポイントで会った「黒長毛の子」、何度か「保護」を試みましたが、まだ保護出来ていません
それ以外の子も・・・まだ・・・

たぶんこのエリアは大丈夫。
そう思っていましたが、この現状を見ると、はやり不安が。
a0318802_123142.jpg

急激に「汚染物資」が増え、「線量」が高くなっています。
この野球グランドに「汚染物資」いっぱい山積みになっていました。
もう、このグランドには子供達の笑い声が響くことはないのかも知れません

「捕獲器」を掛けた後は、ひたすら「給餌」をしました。

朝一でいったポイントで、また新たな子に出会いました。
また、他のポイントでも猫さんに会えました。
人の気配がすると逃げて隠れてしまう子達なので、こうして猫さんに出会えると本当に嬉しいんです。
今日、出会えた子達は、みんな衰弱もしていなく元気そうでした。

a0318802_1241156.jpg


どこのポイントも「完食」でした。
毎週末、こうして「給餌」を出来、"あの子達" の「」を繋ぐことが出来ています。

皆さまから託していただいた「美味しいご飯」のお陰で、"あの子達" はお腹だけは満たされているはずです
1粒たりとも無駄にすることなく「給餌」させていただきました。
いつも温かいお気持ちをありがとうございます

今回は「イノブタさんDay」でした。

11月に入ってから「イノブタさん」の「殺処分」が進められています。
そんな関係か、「イノブタさん」を目撃することが少なくなっていました。

でも、この日はたくさんの「イノブタさん」に出会えました。

a0318802_1261837.jpg

▲草むらの中に親子5匹が隠れています。

a0318802_1264329.jpg

▲雑草を美味しそうに食べていました。

大群にも遭遇しました。
「瓜坊」だけで10匹以上で、全員だと20匹以上いたと思います。
「瓜坊」は、まだ人間の怖さを知らないのでしょう。

a0318802_1271251.jpg

a0318802_127286.jpg

a0318802_1275152.jpg


好奇心旺盛の瓜坊」が、わらわらと私の近くに寄ってきました

「可愛い・・・」
「でも私には、この子達に何もしてあげられない」

母や父など大人のイノブタさんが、私の元から逃げるよう促していました。
それでいい。 それがいい。
恐い人間に見つかってしまったら、殺処分されてしまうから

また、違う場所では1匹だけで寂しそうにしている「イノブタさん」に出会いました。

a0318802_129164.jpg

a0318802_1293227.jpg

私を見つけ、この子は逃げるどころか近寄ってきました。
a0318802_1295578.jpg

撫でる事は許してはくれません。
a0318802_130208.jpg


しかし、そっと静かに私に寄り添うように真横に来てくれました。
そして私に何かを伝えたそうに、じっと私を見つめてきました。

この「瞳」が・・・切なかったです
a0318802_13125.jpg

こんなに近くで「イノブタさん」を見たのは初めてです。

きっと私に助けを求めていたのでしょう。
でも、私には、この子達「イノブタさん」を助けてあげる事はできません。

ごめんなさい
貴方たちを助けてあげられないの
人間は怖い生きモノだから、近寄っちゃだめだよ
人間がいたら逃げて隠れて

何も罪のない「イノブタさん」。
なぜ人は、邪魔と思うとすぐに「殺処分」をするのでしょうか?
殺処分以外に道はないのでしょうか?

a0318802_1323911.jpg


全ての給餌を終え、朝一でかけた捕獲器の回収をしました。
しかし今回は、保護できませんでした。

そんな中、嬉しいこともありました!
今まで給餌しているとあるポイントですが、なんとなく今後給餌継続が困難になるのではと嫌な予感がしている所が1つあります
しかし給餌を止めるわけにはいきません
そこで今回そのポイントの近くに一時帰宅されていたお宅があったので突撃交渉を試みました。

「たかが猫だろ。ダメだよ」

と、最初はかなり難色示されていらっしゃいましたが

「されど猫なんです! 」
「 先日もここの近くで授乳中の猫さんを保護しました。リリースしましたが必ず全頭保護しますので、それまでご協力を!!」

と、私も引き下がらず、首を縦に振ってもらうまで話しつづけましたw
そして最後は先方が根負けして、「給餌OK」をしてくださいました♪

まだまだ私は諦めません。
皆さまと一緒に"あの子達"を守り続けます!


いつも温かいご支援と応援をしていただきまして、ありがとうございます。
今後も"あの子達"のために、ご支援と応援を宜しくお願い致します。



**********

ディア・ママのブログは、以下のリンクからもご覧いただけます。
心はいつも一緒 ~福島の”あの子達”と共に~


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-12-22 19:11 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル