人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」

このお正月休み、「シミズさん」が茶シロの「カイ」くんをご自宅に連れて行ったように、「ディア・ママ」は白黒さんの「くまっしー」くんを自宅で一時預かりされていました。

日ごろ、平日は年中深夜残業、土日はどちらか必ず福島入りで、人間があまり家にいない「ディア・ママ」家。年末年始だったからこそできた、9日間の愛のレポート!をご覧ください~。


**********

昨年末の12月28日に福島・大熊町で保護した「くまっしー」。
推定3~5歳の立派な男の子
いつも給餌しているポイント近くで保護いたしました。
ご飯は食べれていたとは思いますが、やはり痩せていました。
(保護経緯はコチラ をご覧ください)

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_2245982.jpg


年末年始、動物病院がお休みに入る関係上、いつも預かりをしてくださる「Kさん」に預かりをお願い出来るのはお正月過ぎになりました。

なのでそれまでの間は、我が家でゆっくり静養してもらうことに。

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_2254253.jpg


突然、人が消え、不安と恐怖に震え、飢えと渇きと寒さと暑さの過酷な環境下で2年10か月も耐え続けたくまっしー」。


そして、今度は、突然捕獲器に閉じ込められ、知らない場所に連れて来られた恐怖がくまっしーを襲いました


怖かったはずです。
辛かったはずです。



我が家に来てからの数日間はいつも不安な顔をしていました。

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_227766.jpg


近寄ると「フー、シャー、パンッ」。

その姿は・・・怒っているというよりも、ただひたすら怯えているように感じました
くまっしー」は、今、自身の心にある恐怖と闘っていると感じました

信用していた人間に置いてきぼりにされて裏切られたと思い傷ついているであろうの整理をしているように感じました。


ようやく表情が和らいできたのは、我が家に来てから4日目でした

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_2285911.jpg

▲揃えた前足が可愛い「くまっしー」♪


ゲージがお気に召さないようで留守時に暴れているようで・・・
帰宅して確認すると、トイレや食器、ベッドやカバーの布などがグチャグチャになっていました。
サブスペースにと大型カゴをゲージに連結しトイレを置いたところ、このようにお籠りをするようになりました。


ただ1つ心配が・・・
実は、その連結部分には隙間があったので「脱走」しないか心配でした。


そして、その心配は的中してしまったのです (^_^;)
洗面所とお風呂場に「くまっしー」は隔離していました。
帰宅していつものように「くまっしー」を確認すると・・・居ない
どこを探しても・・・居ない!


絶対に外には出られないはず。
あと見ていない場所は、ただ1つ、この「イス」だけ。

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22102757.jpg


そっーと覗くと・・・

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22312695.jpg


可愛いアンヨがw

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_221165.jpg


さらに覗き込むと・・・

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22112448.jpg


いらっしゃいましたwww


くまっしーに安心してもらうために沢山話しかけました

「あなたの家族は、あなたを捨てたわけじゃないんだよ」
「すぐに帰れるからって言われて避難しただけで、あなたをすぐに迎えにこれると信じていたんだよ」
「みんながあなた達を心配していつも想ってくれていたんだよ」
「もうご飯の心配もないし、安心して眠れるからね」
「あなたの家族を捜してあげるから、それまではゆっくり休んでいてね」


くまっしー」と仲良くなるために「焼きカツオ作戦」で頑張りました。
しかし、毎回ではありませんが・・・「猫パンチをいただき流血祭り」に (^_^;)

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22142290.jpg


まあ、これしき当たり前ですし、可愛いものです。
威嚇や攻撃の仕方を見ていて思いました。
この子は、絶対に「人の手の温もり」を覚えていると。


くまっしー」の鳴き声を初めて聞けたのは、我が家に来て5日目の夜でした。

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22152123.jpg


「ミャ~ゴ、ミャ~ゴ」


保護当初、この子はおっとり系だと感じていましたが、鳴き声にもその性格が出ていて、本当に可愛い鳴き声です♪

こうして徐々に、本当にゆっくりと「くまっしー」のペースに合わせて、私を認めてもらい心を開いてくれるのを待ちました


そして・・・

とうとうくまっしーが、くまっしーが、心を開いてくれました!!!

だいぶ表情も穏やかになってきたので、ゲージフリーにし、思い切って撫でてみました。

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_2217180.jpg

▲お掃除する時に入ってもらっていた小型ゲージにいる瞬間になでなでチャレンジ!

最初は「ビクッ!」としていたけど・・・徐々にゴロゴロと♪


さらに調子に乗って、なでなで続行してみると・・・

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22173690.jpg

かわええ~♡


【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22175972.jpg

嬉しい~♪

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22182033.jpg

たまらない~(^_^)v


もう、ここまでくると「くまっしー」も安心したのか、甘えまくりでした!!!!!!

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_2219621.jpg


2年10か月、ずっーと我慢していたんだもんね。
沢山甘えたかったのに誰もいなかったから我慢していたんだよね。
今までに溜まっていた気持ちを現すかのように、全身で甘えてきました(涙)


【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22194848.jpg


「僕、もう一度だけ人を信じてみようかな?」
「もう裏切らないよね?」
「一人ぼっちになんかしないよね? 信じて大丈夫だよね?」

それからは、私に問いかけるように見つめてきました。

「大丈夫だよ」

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22202073.jpg

▲足の下にいると落ち着くみたいw


【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_2220416.jpg

▲廊下にいるうちの子達と遊びたそうにしていました。

ゲージ越しに会わせてみたら「猫さんOK!」でした。
猫社会の適応ができる子みたいです!



くまっしー」が心を開いてくれたばかりでしたが・・・

お別れの日が来てしまいました。


福島被災動物レスキューRAIF の隔離期間預かりをしてくださっているKさんのお迎えです

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_2222010.jpg


車に乗せられたくまっしーは、穏やかになった表情がこわばり、かすかに震えていました。


「大丈夫だよ」
Kさんは、私の大切な仲間だし、信用できる人だから」
RAIFのみんなが、あなたを守ってくれるから安心してね!」

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22225850.jpg


病院へは「Kさん」が連れて行ってくださることになったので、「くまっしー」は保護してから約9日間私の元にいました。

たった9日間でしたが、くまっしーと温かくて濃い時間を共にできました

"あの子達(被災動物)"の姿がなかなか確認できない20キロ圏内
「くまっしー」をこうして無事に保護できたことに、ご協力いただいた多くの方々に心から感謝いたします。


最後に、私のお気に入りの写真をお披露目いたします♪

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」_a0318802_22235791.jpg


「お水」をシリンジで飲む「くまっしー」です

くまっしー」、保護させてくれて、ありがとう!
9日間だけだったけど、あなたと一緒に過ごせて幸せだったよ!
みんなで「元の飼い主さん」捜し頑張るから、それまでゆっくり休んでね!



**********

くまっしー」くんは、Kさま宅から入院し、ワクチン、血液検査等をしていただきました。結果はまたこちらでご報告させていただきます!

退院後は隔離期間のあいだ再びKさま宅でお世話になる予定ですが、落ち着いて飼い主様探しを進めるためにも、「くまっしー」くんの心を癒してくださるフォスターホーム様(預かりさま)を募集しています!どうぞご支援、ご検討をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

          **********
「ディア・ママ」のブログは、以下のリンク先からもご覧いただけます。
心はいつも一緒 ~福島の”あの子達”と共に~


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-09 20:50 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル