「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【保護っ子情報】銀次くんの移動と黒福ちゃんの退院

1月28日に葛尾村から保護された、「銀次」くんと「黒福」ちゃん。(保護の時の事情は、「【1月28日の活動報告】葛尾村の黒猫保護できました!」をご覧ください。)
大変遅くなりましたが、保護してからの様子を報告させていただきます!

■ 銀次くん
a0318802_22303073.jpg

▲保護時の銀次くん。ボス的面構え?

銀次くんは、大規模TNR(※不妊手術をし、保護してしまわず現地に戻し、給餌などで一代限りの命を全うさせてあげる活動)のとき、唯一捕まらなかったという、男の中のオトコだという噂。いまどき珍しい、オトコっぽい男子なのです!

その銀次くん、獣医での検査の結果、猫エイズは陽性でした。

しかし保護時にひどかった下痢もすぐ治り、無事去勢手術とシャンプー、ワクチンを済ませて、2月13日に、先住猫さんがエイズキャリアであるTさま宅へ移動しました。今後はTさまがフォスターホームさま(一時預かりのご家庭)として、本当のお家を見つけるまでケアをしてくださいます。^^

◆◇◇ 以下、フォスターホーム(FH)のTさまからです♪ ◇◇◆

我が家にきて5日目、目の前でご飯を食べ始めたので、警戒心が解けてきたかな~と思ったのですが、きっとフラッシュにびっくりしたんですね。

ご飯をあげようとしたら、キュイ~ン♥ と猫なで声!

a0318802_1717534.jpg

▲あれっ?? 銀次くんって、そういうキャラだったんですか??
「ご飯のためなら、なんでもするぜ。」的な??


思いきって首を撫でてみると、頭をグリグリおしつけてくるではありませんか。
調子に乗って写真を撮ろうと、ケージにかぶせている毛布を外そうとしたら、豹変して、「ガルルル~!シャー!!!」


・・・そんな、甘いのかオトコっぽいのか、分からない銀次くんでしたが・・・

2月27日、Tさま宅に来てちょうど2週間経ったころ・・・。

その前の週末に、我が家の先住猫たちと面会させたところ、ひとり大騒ぎしながら、部屋中、隠れ場所を探しながら移動していました・・・(汗)

先住猫たちは、「なんかすごいのが来たな」、って顔で定位置に鎮座したまま・・・。。^_^;

また、寝るときは別部屋に戻して、Tさまとご主人が交代で泊まってみたところ、まだ鳴き声がけっこう大きいとのこと・・・。^_^;

Tさまとタッチ交代してご主人が「銀次くん部屋」にお泊りされると・・・

夫は全く気にならないらしく、ときどき布団にも入ってくると!
a0318802_1721217.jpg

▲あの。。銀次さん、オトコマエなお顔が、なんだか甘えたさんっぽくなってるんすけど??気のせいですか?

いつの間にかすっかり仲良くなっていたようです。
a0318802_17214160.jpg

▲ぎ、銀次さん!あなたって、男前キャラじゃなかったの~~?!・・・か、可愛い・・・♥

猫同士のコミュニケーションはまだ見られませんが、威嚇など全くなく、それぞれ様子をうかがっている感じです。

それから、我が家はツルツルした感じのフローリングで、違法なワナ(トラバサミ)で怪我したと思われる前足先の、手のないところが滑るのか、若干歩きにくそうです。でもケージの段々などは問題なく上り下りします。
トイレの砂かきはやや派手ですが(笑)上手にやっています。。


以上、Tさまからの、銀次くん情報でした!
郷に入っては郷に従うのが上手そうな銀次くん。これからのとけこみ方が楽しみです。^^


■ 黒福ちゃん
a0318802_22314630.jpg

▲保護直後の黒福ちゃん。小柄で可愛い美女ニャンです!

黒福ちゃんは、以前葛尾村で「大規模TNR」を何度か行ったときに、手術を受けてリリースをされた子です。

しかし今年になって、久しぶりにRAIFメンバー「くろ」さんの前に現れた時、痩せてボロボロで、怪我もしていました。
いま保護しなければ命にかかわると危惧した「くろ」さんに、銀次くんと同じ1月28日、保護されました

怪我のため心配でしたが、エイズ、白血病、FIPとも陰性でした。
脱水の影響もあり、点滴などしていただき、その後落ち着いてから回虫やミミダニなどの駆虫、シャンプーなども施しました。

獣医師からは、歯が悪くて状況がつかみにくいが推定5~6歳、との診断でしたが、一方で現地で給餌していたボランティアさんからは、1歳程度とのご意見も。子猫みたいに小柄です。

問題の怪我は、左前脚付け根でしたが、原因はなにかの動物に噛まれたためのようでした。。(T_T)

でも内部の化膿などはなかったため、ずいぶん大きく思われたのですが、薬で順調に治るとの見込みです。鼻汁はまだ出ていて、慢性化の可能性もあるが、だいぶ減っているとのこと。

ということでしばらく入院していましたが、容体も安定してきたので、ワクチンを済ませ、2月14日に退院し、いまはKさま宅でゆっくり過ごしています。

この子にもフォスターホームさまの話が出ているので、近々ご報告できるかと思います!^^

黒福ちゃん、怪我してボロボロになりかけて苦労した分、絶対に幸せになろうね!!

a0318802_22324949.jpg

▲まだKさま宅移動数日目。超ビビってる黒福ちゃんを無理矢理撮影~。ほんとはもっと可愛いのに、ごめんね!

2ニャンともまだやっと落ち着き始めたところですが、保護場所の民家の方とは確認を済ませており、今後少しづつ里親募集を行っていく予定です!どうぞよろしくお願いいたします。^^

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

・2ニャンの保護時の様子は、以下のリンク先から・・・
 「【1月28日の活動報告】葛尾村の黒猫保護できました!」(1/30)
---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-03-05 22:30 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル