「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

「被災猫の譲渡会」会場からのレポート《第3弾!》

2/22(土)「キャットラウンジ猫の館ME」さんで開催されました譲渡会報告・第3弾です!
すでに報告のありましたように、当日は大盛況で、本当にたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。

今回は、参加したRAIFの保護っ子の里親ご希望者さまとの経緯と、会場の様子などをご報告します。


◆ 幸四郎 ◆
a0318802_0382787.jpg


幸四郎は、到着してすぐは緊張して、ゲージ内の設置したトイレに篭る。。
でも少しずつ会場の雰囲気になれたのか、最後の方はトイレから出て、ご飯を食べたりウトウト寝たり、ちょっとくつろいでいる様子も見られました。

a0318802_114853.jpg

▲トイレでまったりな幸四郎を前に、ご来場者の方にご説明♪

そんな中、お父様と中学か高校生位のお兄ちゃん、小学生高学年位の妹さんと3人でいらしたご家族が、幸四郎に興味津津
特にお兄ちゃんは色々質問してきたり、「触ってもいいですか?」と聞いてきたり。

なんでも先住猫さんがいて、「もう一匹」と考えていて、白猫さんを探しているとか。
結局みやさんのところの白猫「せいと」くんを希望していました。
すごくびびりのせいとくん。それでも声をかけてくれたお兄ちゃん。

1匹1匹時間をかけて真剣に質問して、本気で迎え入れる猫さんを探しているのが伝わってきました(^-^)

さて、幸四郎は、一度ご覧になったあと終了間際に戻っていらしたご家族から、お声をかけていただきました

ただ先住猫さんとの相性などを考えていらして「迷い中です」と正直におっしゃってくださいました。一応「里親申込み」のアンケートはご記入いただきましたが、こちらも「ゆっくりお考え下さい」とお伝えしました。

勢いで「この子っ!!」なんて決められるより、先住猫さんのことも、迎え入れる幸四郎のことも考えて、迷っている。そこにこのご家族の誠実さを感じました。


◆ うずら & あずき ◆
a0318802_19371.jpg

うずらとあずき。この2匹は人馴れまだまたで、譲渡会中ずーっっと固まっていました。

お顔は本当に可愛いんですよ。
なので私もついアピールに熱が入り、譲渡会用に作った個々のアピール用チラシ、この子達のを一番配ったかもしれません(^_^;)
a0318802_15123090.jpg


そんなふたりにお声がかかりました♪
それもふたり一緒に!!!O(≧▽≦)O

これは嬉しい!!!

御夫婦でご覧にいらしてまして。ふたり仲がいいなら、と。
a0318802_12466.jpg

▲うずら&あずきのケージを覗きつつ、お話するご来場者の方々。

ただ、この子達は本当にまだ人馴れしていないので、その辺をこれから里親希望者様と相談していきたいと思います。


◆ くまっしー ◆
a0318802_059439.jpg

え~、この子はですね、他の3匹と真逆で、リラックスしまくりでした。(^_^;)

みやさんのところの大人気「ふわりくん」(白猫3ヶ月)の下のゲージにいまして、ふわりくんにみんなが集まると「みゃ~みゃ~!!」とアピール

すると、「あら♡」・・と気づいてもらい・・・

可愛い♡」・・と言ってもらって満足気。^^;

触りたい、抱っこしたいと何度かゲージから出してもらってテンションあがり、ずーっと、「だしぇ~だしぇ~」、「構って~構って~」、「喉渇いた~」「お腹すいた~」としゃべりまくり(^_^;)

来場の方も、「この子はおしゃべりだね~」と、にこにこ

取材で準備の時からいたフジテレビの方も、最後はくまっしーにはまっているようで(と私には見えた)、くまっしーのリアクションひとつひとつに笑っていました。
a0318802_14591379.jpg

▲取材を受けるくまっしー^^

くまっしーは周りを笑顔にするパワーのある子です。
そんなくまっしーを是非とご希望してしてくださったご家族がいます。

先住猫さんが元気な男の子で、一緒に遊べる子を探されていたとのこと。
くまっしーが元の飼い主さんがいるか探し中という事もご了承いただいた上で、ご希望されました。
ありがたい事です。

今後はそれぞれのご希望者様と連絡を取り、お宅訪問等を経て、トライアルに入るか一歩づつ決めていきたいと思います。

そちらの報告はまた別途いたします。
a0318802_0415948.jpg

▲しゃべりすぎで(^_^;)、喉が渇くくまっしー。お水をゴクゴク。

a0318802_15174633.jpg

▲各ケージの前に付けられた名札。事前準備も完璧で、シールまで可愛く、『猫の館ME』さんの細心の心配りが感じられました。本当にありがとうございました。


今回RAIFは初めての譲渡会でした。
私自身も譲渡会初参加でした。

感想としては、小さいお子様連れのご家族が結構いらしていて、2.3歳位の小さい男の子が「猫しゃん、だいちゅき♡ かわいい♥ かわいい♡」と、その子にしてみれば結構大きいくまっしーを、なでなでしてくれたりして(o^^o)♪

あ~、こんな小さいうちからこういう場にきて、猫はペットショップで「買う」ものではなくて、「保護する」「迎え入れる」ものだって体感しているって、すごくいい事だなって思いました。

こういった場にお子様を連れてきてくれる親御さんって素敵です

他にもご夫婦やカップル、お友達同士できていて、どの方も真剣に里親希望でいらしている&猫好きな方のようで、時間をかけてじっくりご覧になっていました。

なので常に会場は満員御礼状態、まさに熱気ムンムン・・・
あ、ひょ、表現・・・ふ、古いですか(汗)

このような場を提供して頂きました『猫の館ME』さん、ご来場頂いた皆様、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

 みぃむぅ

               ◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

そして、譲渡会が終わったあと・・・。

みぃむぅさんとmerickさんで、Kさま宅に4匹を連れて帰られました。
車の中の4匹は、疲れたのか大人しく寝ていました。
お家に戻ってから、Kさまから頑張ったご褒美として「焼きささみ」をもらい、美味しそうに食べていたそうです。(^-^)

みんな頑張ったね♪


そしてまた、当日参加した、みやさん宅の保護猫さんたちのこと・・・。

みやさんが連れて来られた子たちは、主にみやさんご自身と『猫の館ME』のKさまが係りとなってお客様対応に当たられていましたが、もちろん決まってほしいのはどの子も一緒!RAIFスタッフも対応に入り、検討中のご家族に、お申し込みのアンケートをしっかり書いていただけるまで応対できた子もいたそうです。^^よかったよかった。

結局ふわりくんなど数匹に、里親ご希望のお声掛けをいただけました!^^
しかし、連れて来られた頭数も多く・・・。お家では充分人馴れしていても、さすがに初めて見る大量の人の波にびっくりして、思いっきり「いないふり」していた子も多かったようで・・・。^^;

そんな、アピールできなくて残念だった可愛い子たちのうち、写真をゲットできた2ニャンをご紹介させていただきます!


a0318802_16262725.jpg

◆ももちゃん
一目見たら忘れない個性的な柄の美人さん!
浪江町権現堂佐屋前で保護されました。
ふつうの状況下でなら、人馴れは大丈夫のようです。気になった方は、ぜひご検討くださいませ~^^

a0318802_1626619.jpg

◆ゆうじろう
ゴージャスな長毛の大柄男子。大柄猫好きさんには強力におススメ!!
本当は、人馴れ抜群のスリゴロさんです。やはり浪江町みどりケ丘で保護。
エイズキャリアですが、もちろん人間には移らず、生涯発症しないケースの方が多いですので、特に先住猫がいらっしゃらないお宅に向いています。

あと、写真未入手ですが、個人的に大好きなパステル茶トラの毛色が可愛い(*^-^*)◆ちゃーくん。
お家ではとっても甘々のスリゴロさんなのに、やはり初めて見る人の山に驚いてビビってしまい、アピール失敗。まだまだ里親さま募集中です!ふだんの環境で、ぜひ可愛さを見てあげてくださいませ~

以上、これからも被災地からの保護猫さんたちのこと、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-03-02 10:00 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル