「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【5月15日の活動報告】葛尾村給餌

葛尾村で保護した銀次をフォスターホーム(一時預かり)として迎えていただいてるTさんと給餌に向かいました。

まずは自警団の詰め所へ
a0318802_1795317.jpg
床下でご飯待ちのキジトラくん。
a0318802_17244249.jpg
詰め所の壁には全国から来られた警察の寄せ書きと各県警のキャラクターがいっぱい。ピーポ君も。


その特別警備隊本部へ
a0318802_1733932.jpg
いつものミケ。個人、団体の支援でフードもあり、おまわりさんに可愛がられています。


a0318802_17421031.jpg放浪犬ポイント
a0318802_17424988.jpg
a0318802_17424047.jpg
このうち2匹は飼い犬で、2匹は放浪犬でここに居ついています。家主さんも頻繁に帰られてるとのことで、自然の中での放し飼い。ある意味、幸せなのか。


a0318802_17571624.jpg
Nさん宅、お留守番のキジ白君。相変わらず鼻がグズグズでしたが、持参したウエットフードを元気にたいらげる。やっとシャーと威嚇されなくなった。(^_^)v


銀次・黒福を保護したポイントへ  保護した時の記事はこちら
いつもは庭先に、にゃんずがくつろいでいるのだが、除染の資材が広げられていて猫が少ない。
a0318802_187782.jpg
黒猫2匹のみでした。黒福の兄弟かな。


納屋に繋がれていた犬のM君がいたポイント
a0318802_1813086.jpg
M君は里親さんがついていなくなったのですが、代わりにこの子がいました。かなりの美形。。


途中休憩。
a0318802_18201872.jpg
いただいた人間用支援物資m(__)m 元気出ます。ありがとうございました。


a0318802_19404637.jpg
いつも元気な黒ラブくん。ぴょんぴょん跳ねて柵を超えそう。。


川沿いのポイントへ
a0318802_19431317.jpg
イケメン茶トラが出迎えてくれます。
a0318802_1946854.jpg
手前の茶猫、妊娠しているかな?と思ったら、太ったオスという説を後から聞いた。ちら見ではタマタマは無かったような。。


a0318802_21342545.jpg
この一年で激増した除染袋。

a0318802_21352498.jpg
道路に接した斜面は表面の草・土砂を削って除染する。露出した斜面に雨が降れば、土が流れる。 地盤を失った林が崩れないかと素人ながら心配してしまう。



一通り給餌を終えて、再び自警団詰め所に寄る。
自警団の隊長Mさん自らコーヒーをいれていたき、しばしお話を伺う。
4月から隣の都路地区は避難指示解除となり自宅での宿泊が可能になった。
葛尾村も除染を進め、来春に住民の帰村を目指すが、この避難指示解除は20ミリシーベルト/h以下を基準に行われるとのこと。
国が基準と決めた1ミリシーベル/hを超える。

Mさんの予想では帰村する住民は3割、それも高齢者。子供を抱えた世帯は戻らないだろうと。 帰村した高齢者は近い将来、病院に通うことが必要になる。が、村には大きな病院はない。
せっかく、村に戻ったのにまた村を出ることになる。
Mさんが最後に言葉にした ”村の消滅” という言葉が頭から離れない。


-----
くろ

一緒に給餌していただいたTさんのブログはこちら



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-21 20:00 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル