人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)

私たちの仲間・ぽこさんは、圏内各地域の給餌等のボランティアを大震災直後から続けられていますが、特に葛尾村への給餌は頻繁に、継続的にされています。葛尾村は2013年3月以降、一部地域以外立ち入りができるようになっており、給餌ボランティアの方たちもある程度いたのですが、最近ではどうやらその人数も回数も減ってきているようです。

そんな最近の現状をレポートした、給餌レスキューのご報告を転載させていただきます!

*************


8月3日、関西から戻ってすぐ、葛尾村へ給餌に行きました。
 2週間前にTOKUさんチームが給餌に入ったきりなので、ちょっと心配。
(RAIF注:その直前お仕事で関西に出張されていました)
 
【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_071272.jpg

▲田村市都路の食堂に一匹残されているコータロー。R288沿い、R399との分岐から少し西へ行った食堂前に居ます。通りかかったら声を掛けてあげてください。飼い主さんは1週間に1度しか帰宅しませんが、Mさんという方が毎日面倒みてくれています。飼い主さん、コータローはここに置き去りにし、避難先の家でチワワを買ったそうです。うーん。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_073451.jpg

▲葛尾村の除染&警備基地。1609人の除染作業者が入っています。土日は工事が休みなので静かですが、平日は業者の車がたくさん通ります。警備基地のほうで猫に食べ物をあげてくれているので、フードを支援。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_075138.jpg

▲田村市との境、風越峠付近。こんな美しい風景が広がっているのに…

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_081539.jpg

▲少し下って行くと、こんな黒い袋が累々と並んでいます。行くたびに増えていて、そのうち村を埋め尽くすのでは?とさえ思います

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_083145.jpg

▲犬4匹が居ついているお宅。若犬3匹しか見かけません。老犬は出てこなかったけど、大丈夫かな。ここは飼い主さんが3日に1度は戻ってきているし、ドライフードはいつもあります。水も出ているのでウエットフードやおやつをあげます。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_09225.jpg

▲篠木牧場。ここは居つき猫でTNR済。数匹はいるようです。このところ姿を見せなかったのに、すぐに出てきました。鯖シロにゃん。お腹が減っていたのでしょう。フードはからっぽでした。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_091315.jpg

▲こちらはもっと久しぶりに登場。サビにゃん。
「やっと食べ物が届いたようだニャン」

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_093023.jpg

「にゃー。遅かったにゃん。フードはカラッポなんだニャン」

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_094965.jpg

「モグモグ。届けてくれてありがとニャン」

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_01051.jpg

こんな写真が撮れちゃいました。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_0102746.jpg
 
【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_0104679.jpg

▲家老川のYさん宅。家人は毎日帰っていると熊本の方から聞いていたのだけど、どうやらそうでもないらしく、フードはカラっぽでお腹を空かせていました。いつもの茶トラくん、食べ物を探しに出たのか、誰か来るを待ってたのか。ずいぶん手前の道路脇まで出ていました。車を止めると、「ニャ! やっと来てくれたにゃん」という感じで寄ってきました。一緒にお家へ。ちょっと痩せた? ご飯食べられてなかったのかなあ(涙)

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_011630.jpg

▲フードに竹炭を入れてみました。湿気を取るのと同時に放射性物質を除去する作用もあるとか。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_0112671.jpg

▲家老川のポイント。いつもの茶トラくんのほかに、キジトラも出てきました。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_0114435.jpg

▲満腹になって日陰でごろりんする茶トラくん

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_012012.jpg

▲猫パラ1。ここもフードがからっぽ。黒ちゃんが真っ先に出てきました。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_0121581.jpg

▲続いてキジトラくん。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_0123592.jpg

▲鎌田さん宅のポイント。前回に続き、薄チャトラさん。

今回は捕獲がなかったので比較的早く済み、その後所用でいわき方面へ。

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)_a0318802_0124958.jpg

▲川内村を通って浜通りへ行く途中、第一原発が見えます。
今後、福島は、日本はどうなるのでしょうか? 


葛尾村の給餌、メンバーがいるようでなかなかいません。
 浪江方面もあまり行けない状況です。こちらもどうなるかわかりませんが、福島の最前線を見られる貴重な機会でもあり、私は細く長く続けて行きたいと思っています。


*************
ぽこさんの記事は、以下のリンク先▼からもご覧いただけます!
『ぽこ&けんいち通信』
http://blogs.yahoo.co.jp/pocoyuko2006/56369894.html


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-15 23:45 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル