「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【8月2日の活動報告】ディア・ママ編-シトリンの保護と、きな子の子供たち

今週月曜の【移動報告】でお伝えした「シトリン」について、ディア・ママがその保護時の状況を書いています。また同時に、給餌の傍らきな子ちゃん(にゃんこママ)が住んでいたお宅への訪問を行ったという8月2日の活動報告を、久しぶりに転載しご紹介させていただきます!


*RAIFでのシトリン保護のお知らせ記事はコチラ!→ 【週末の活動報告】
*シトリンの移動報告の記事はコチラ。→ 【保護っ子情報】ママ猫シトリン、移動しました!

★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★


7月19日に目撃した、サバトラ白猫さん

a0318802_125152.jpg


2匹の子猫さんを連れていたこともあり早急に保護をと思い前回保護を試みましたが、猛暑でダメでした。



気温が上がる前に捕獲器をかけたくて、いつもより早めに「くろさん」と福島入りしました。

a0318802_131920.jpg


日の出の午前4時で、気温は既に20℃超え。

a0318802_133571.jpg



綺麗な朝焼けでした。

この空を"あの子達"はどんな思いで眺めているのか…



まずは朝一で捕獲器を掛けました。

a0318802_135726.jpg



親子全員を保護をするため保護枠オーバー覚悟で6台ほどかけました。



この季節は、直射日光と高温と脱水に注意してあげなくてはなりません。

捕獲器をかけた時点で日陰でも時間帯によっては日があたると想定して設置しないと熱中症など命に関わることもあります。

捕獲器に布を掛けてしまうと風通しが悪く捕獲器内は高温になってしまいます。

そこでお勧めなのかコレ!


a0318802_1425100.jpg

遮光ネット、色は黒は避けベージュ。

100均の園芸コーナーで売っていました。

ただし、この遮光ネットがあるからと言って直射日光があたる場所に捕獲器を掛ける事は絶対にNGです。



捕獲器をかけた後はいつもの通り給餌を続けました。

2週続けて草木の剪定をしたので、どのポイントもスムーズかつ安全に活動できました。

ただ気温はガンガン上がっていき、午前8時前で33℃に…

数十キロの物資を抱えての活動をしているので、もう汗が滝のように流れヘロヘロになってしまいます。



高い建物がない場所がら、日陰がないので、どこに行っても鳥さえもいません。

日が出ている間は、猫さんに会えないこともしばしばです。

今日も動物に会えないかもと思っていたのですが。

とあるポイントで作業をしていると、視線を感じました

その方向を見てみると…

a0318802_144783.jpg

シャムmixの中猫さんがいました!

a0318802_110136.jpg

生後半年位の可愛い猫さんでした


a0318802_152445.jpg

(くろさん撮影)

猫さんを撮影している私を「くろさん」が撮影していましたw



a0318802_154312.jpg

(くろさん撮影)


焼きカツオを差し出すと一旦は逃げてしまいましたが、すぐに戻ってきてカツオを咥えていきました。

たぶんおっとりした性格の子だと思います。

この子も早めに保護をすることにしました。




給餌の途中に、気温が上がってきたので朝一でかけた捕獲器の確認に行きました。

で、結果は…



a0318802_16897.jpg

19日に目撃したサバトラ白の猫さんが入ってくれていました

おっぱいを確認したところ吸っている形跡がないので、子供たちは乳離れしてだいぶ経っているようでした。

子供達も保護をしたかったのですが…他の捕獲器は何も入った形跡なしでした。

日中は、暑すぎるので猫さんが活動する可能性も少ないのと、高温のため危険と判断し、一旦捕獲器は全て撤去しました。



サバトラ白猫さんは、ケージに移ってもらい、ご協力者さまの家で休んでもらうことにしました。


a0318802_164010.jpg


怯えていましたが空腹だったようで差し出したウエットフードをパクパク食べてくれました。



その後、給餌の続きをした後、ある方のお宅へ



その方は、3月8日に保護した「きな子(にゃんこママ)の飼い主の「Sさん」です

きな子」のことを沢山お聞きし、「きな子」が産んだ子に会わせていただきました。


a0318802_17590.jpg

(くろさん撮影)

立派な茶白の「ちゃー君」。

もう1ニャン「ピンクちゃん」がいたのですが恥ずかしがり屋さんなので隠れてしまって対面できませんでした。

この時は、まだ「きな子」は生きていたので…楽しい時間を過ごさせていただきました。

(「きな子」は、この数時間後に他界しました。詳しくはコチラ をご覧ください)



全ての給餌を終えた日が暮れた頃、再度、捕獲器をかけました。

子猫さんが残っているポイントと、先ほど出逢ったシャムmixちゃんのポイントに。

しかし、かけて1時間もしないうちに激しい雷雨が…

絶対に諦めるわけにいきませんので、次回も保護を試みます。



今回保護できた猫さんのご紹介
◆仮名「シトリン」 ♀ 推定1才未満 エイズ白血病共に陰性 
a0318802_175017.jpg

a0318802_181164.jpg

a0318802_183664.jpg



・柄ーサバトラ白
・瞳ーレモンイエロー
・尻尾ー中位の長さ


宝石のシトリンを思わせる美しい瞳をしていたので、仮名を「シトリン」にしました。

7/19に目撃した時には、子猫さんを2匹連れていました。
おっぱいを確認したが吸われていた形跡がなく子供たちは既に乳離れしていると判明。
新たに妊娠している可能性があったのでリリースなしで保護。
子猫さん達は引き続き保護を進めていくことにしました。

人馴れはしていませんが、捕獲器からケージに入れる時に触れたため人馴れは早そうです。
シトリン」は、「福島被災動物レスキューRAIF 」に受け入れて後ケアして頂きます。
震災後生れのなので里親様を募らせていただきます


a0318802_19138.jpg

今回も全国の方々に託していただきました「美味しいご飯」を"あの子達"に届けさせていただきました。



いつも温かい応援とご支援をありがとうございます!

引き続き"あの子達"のために、ご協力をお願いいたします!!


★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★
ディア・ママの記事は以下のリンク先▼からもご覧いただけます。
『8月2日の活動報告』
 http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11905316041.html


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-16 12:00 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル