人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【保護っ子情報】 うにちゃんの近況報告

7月12日に保護された「うに」ちゃん。半長毛のキジ白で、まだ1歳くらいの男のコです。。わかめちゃんが保護されたのと同じポイントで保護され、毛色の類似から、わかめちゃんの血縁かもしれないと思っています。

うにちゃんは、保護直後動物病院に入院したあと、フォスターフォーム(FH)のJさまにお預かりいただき、まずは人馴れ、お家馴れの勉強をスタートしました!

FHのJさんからうにちゃんの近況が届きましたので、ご報告させていただきます。(*^-^*)

【保護っ子情報】 うにちゃんの近況報告_a0318802_215723.jpg

▲うにちゃん。まだ緊張顏で写ってますね。^^; 半長毛さんで、お腹の毛もふわふわ・モフモフです♪

**************


7月30日

FHのJです。

うにちゃん、まだシャーシャー怒っていますが、お顔まわりはさわれるようになりました。

【保護っ子情報】 うにちゃんの近況報告_a0318802_20583516.jpg

▲「ちょっと、さわらせてやるかニャ。あとで、おいしいものもらえそうだし~。」な~んて、分かってきたみたい??


男の子なのに小柄で、やせていて、保護時3.4キロしかなく、貧血があり、虫も大量にいたそうです。
お腹いっぱい食べてほしいのですが、下痢が続くので、病院で整腸剤を処方してもらい、療法食で様子を見ることになりました。

【保護っ子情報】 うにちゃんの近況報告_a0318802_2133245.jpg

▲1歳にしては、ほんとに華奢でちっちゃいんです。

通院はこわかったようで、帰宅すると、舌を出して息が荒くなっていて、かわいそうでした。

3段ケージの1段目にこもっているので、体調が悪くて飛び上がれないのかと心配になり、試しにフリーにしてみたら、しっかりケージのてっぺんに上がっていて、こちらは少し安心しました。

★★★★

8月6日

うにちゃん、整腸剤と療法食で、柔らかいとはいえ、形のあるうんPが出るようになりました。。。と思っていたら、昨日、また、下痢をしてしまいました。

先週、病院で虫の再検査をしてもらいましたが、虫はいないということでした。
ただ、口内炎と歯肉炎があり、下の前歯が1本欠けていました。

【保護っ子情報】 うにちゃんの近況報告_a0318802_2173967.jpg

▲「暑くてうだうだしちゃうニャ~」お手てのゴマフ柄がおしゃれのポイント♪

確かに、食べるところを良く見ると、ばくばく食べてはいても、どこか食べにくそうで、こぼすこともあります。
お口が痛くないようにと、ドライフードをふやかしてあげていましたが、お気に召さないようだったので、昨日、少しだけドライのままあげました。

あと、体重が7月半ばの3.4 kgから4.3 kgに増えていました。
体重の増加を考えると、食べすぎかもしれません。

食べ方は、最初のころは、がつがつ食べて、フードがなくなっても、いつまでも空のお皿をなめて、まだ足りない、といった様子でしたが(空のお皿を下げようとすると、怒られていました)、最近は、余裕が出てきて、食べきれない分は残して、食後の毛づくろいなどしています。

お外では、深刻な飢餓状態だったのでしょう。

保護できてよかったです。

【保護っ子情報】 うにちゃんの近況報告_a0318802_20575367.jpg

▲なでられているうちに、ごろごろ気持ち良くなって、ごろんとしちゃいました。


お顔をなでると、気持ち良さそうに、ごろごろ言うようになりました。
でも、リラックスしているかと思うと、急に座り直して「シャーッ」とすごんだりすることもあります。
ここ2日ほどは、私が仮眠をとっている(というか、燃料切れで倒れている)と、ケージから出て、少し離れた床の上まで来ていました。
私が起きると、ケージに戻ってしまうのですが。

香箱座り、モデル座り、お腹ごろんなど、いろいろなポーズを見せてくれるようになりました。
ただ、まだケージの上の段に登っているところは見られません。


うにちゃん、今日は形のあるうんPをして、血もありませんでした(ほっ)
今のところ、体調にも変化はありませんが、週末に病院で便を見てもらいます。

************


まだしばらくは、体調を安定させるのが課題でしょうか.....。。でも、早くもなでなでOK!?
優しい男のコのようなんです。( *´艸`)


そんな「うに」ちゃんの家猫修行を、どうぞ応援よろしくお願いします!


◆うに(仮名)
半長毛キジ白、オス♂、
目の色:イエロー&グリーン、尻尾は長くてフサフサ、
エイズ(+)、白血病(-)、
推定年齢:1歳くらい
保護場所:富岡町


▼うにちゃんのこれまでの記事もご覧くださいね!
『シナモンとわかめ、トライアル開始!1ニャン保護もできました!』
 http://raif.exblog.jp/19995012/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-12 19:00 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル