「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

うにたんのお薬生活

うにちゃんファンの皆さま、こんにちは!
RAIFいちのゴージャスにゃんこと言えばうにちゃん。お腹の症状はまだまだ一進一退?のようですが、最近ますますお家慣れして甘えん坊さんになってきました


▼ごろニャ~ン♪♪ このお腹の毛、見える?
a0318802_20483273.jpg


うにちゃんのフォスターホーム(FH)のJ様によると「以前は体重はあっても、下半身がやせた感じがありましたが、今は、全体にお肉がついて、ふっくらしてきました。」「毛づやも良くなって、病院でも『あら、美人さんね(男の子ですが)』と言われ」たりとか。

もうすっかり家猫で、Jさんを見ると、「アォーン」と鳴いて、ゴロゴロ言いながら、頭ごっつん。寝ていると、顔の横にぴったりくっついてくるまでに

そんなうにちゃんの、医療的なご報告を含めた近況を、Jさんから、写真多数(!)でお伝えします。^^


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


▼モフモフにも、ほどがある、うにちゃんです♪
a0318802_210588.jpg

前回の報告から、間が空いてしまい、申し訳ありません。

うにちゃん、お腹の具合は相変わらずで、薬を飲んでいる間は調子が良いのですが、やめると下痢と血便が起きてしまいます。
こういう症状を「抗生物質反応性腸炎」というそうです。


抗生物質を長く続けると、耐性ができて効かなくなりやすいので、できるだけ薬は少なくした方が良い、ということで、今回、別の抗生剤を試しながら、フードも数種類試すことになりました。

新しい抗生剤は「タイロシン」といい、私もなめてみましたが、とーっても苦い粉薬で、フードに混ぜたら、全部残してしまったので、小さいカプセルに入れて、うにちゃんには悪いのですが、無理矢理、飲み込んでもらっています。


▼もしかして手に、苦~いお薬、持ってない??(疑・・)
a0318802_20505291.jpg

あとで、こっそり吐き出していたこともありましたが。。。(^_^;)


▼それ、キライだし・・・
a0318802_20563131.jpg



あと、歯肉炎もあり、こちらも「だいぶ荒れていますね」と言われました。
あくびをしたときなど、歯ぐきが赤いなとは思っていたのですが、一昨日(11月第1週)、うにちゃんが吐き出したカプセルに血がべったりついていて、驚きました。

▼ぼくもびっくりだったけど、ご飯は美味しく食べてるよ~
a0318802_2135560.jpg


今のところ、ごはん(ふやかしたドライとウェット)は食べられていて、体重も5.1キロ(えーっ!に増えていたので、病院では特に歯肉炎の治療はしていません。

病院とは関係ないのですが、ササヘルスが良いと聞きましたので、試してみます。

a0318802_21174367.jpg

早くお薬なくてもいいようになりたいにゃ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ということで、まだあれこれ不調な部分はありますが、細かく心配りをしてくださるFH様のお蔭で体重も順調に増え、色ツヤも増し、多少上がったり下がったりしながらも、ゆっくり上向き続けている状態です。


うにちゃん、エイズ陽性、白血病は陰性です。
猫エイズは、人間にとっては怖い病気ではなく、本猫にとっても、発症までの潜伏期間がある為、発症前にその一生を終える子も少なくありません。
出来るだけストレスの少ない生活、適切な健康管理を行う事で、うにちゃんが元気に生活を続けられるのです。

過酷な環境から救い出されて、いま本来の輝きを取り戻しつつあるうにちゃん

いまはFH様に甘えさせていただいて、急いで環境を変えるよりも安定して健康でいられるようになることを優先させていますが、愛情をもって生涯大切にしていただける方がいらっしゃいましたら、お見合いもできますので、ぜひご連絡をお待ちしております!


うに」(仮名)
オス♂ 推定1歳前後 
2014年7月保護
エイズ陽性、白血病は陰性
キジ白の半長毛。
瞳は、イエロー&グリーン。
尻尾は、長くてフサフサ。


▼うにちゃんのこれまでの経緯はこちらから♪
シナモンとわかめ、トライアル開始!1ニャン保護もできました!
 http://raif.exblog.jp/19995012/
【保護っ子情報】うにちゃん、少しづつ健康になってきました
 http://raif.exblog.jp/20150785/
本日のRAIFにゃんこ 【うに】近況7連写!
 http://raif.exblog.jp/20237622
ゴージャス「うに」君 登場
 http://raif.exblog.jp/20302676/


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
★ 今年最後の.... ★
RADAC定期犬猫里親会
11月23(日)13:30~16:00
JR川崎駅「さいわい会館」
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
 川崎駅徒歩7分
のんちゃんとちーちゃんが参加! 
詳しくはこちらへ http://raif.exblog.jp/20387950/
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf





[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-21 20:00 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル