人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

2/15 葛尾村給餌報告

今回、給餌に初参加したYさんの報告です。
 *写真コメントは、くろが追記しました。

-------------------------------------------------------------
雪は降っていませんでしたが、残雪もあり強風で体感温度は摂氏零度以下(!?)に感じました。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_10581335.jpg
*スタッドレスはかかせません。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_1104072.jpg
*雪の坂道を給餌に向かうYさん。


給餌ポイントでは猫さん達の気配を感じることができなくて、「こんな寒い所で無事に春まで過ごすことができるのかしら?」と心配になりましたが、給餌の時に出て来てくれた3ニャンはみな毛づやもまずまずで、ふっくらしている感じで、頑張って生きていてくれていると、今まで給餌を続けて下さったボランティア皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_1112663.jpg
*「銀次」「黒福」を保護したポイント。「黒福」の兄弟?
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_11151461.jpg
*温めたウエットフードに引き寄せられた?グレートラちゃん。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_1126261.jpg
*フードが殆どなくなっていたポイントのキジトラちゃん。たくさん給餌しました。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_11102345.jpg
*都路のコータロー。以前より威嚇されなくなりました。地元のボラティアさんが毎日、お世話されています。


葛尾村の自警団の皆様にもお茶をだしていただいたり、新参者の私を怪しまずに受け入れて下さったのも、今まで葛尾村に通って下さっていたボランティアさん達の努力で、信頼関係が築かれているのだと感じました。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_1134043.jpg
*自警団事務所のトラちゃん。ストーブ独り占め。。


葛尾村はとても静かでした。冬の期間除染が中断で作業員の方がいないこともありましたが、動物達がいなくなった牧場・・・住民が帰っていない家や商店・・・本当はもっといろいろな音や匂いを感じることができる自然豊かな村なのだろう、と寂しく感じました。来年の春に帰還が始まるそうですが、村人が失ってしまったものの大きさを考えると「帰還」という作業がなんと辛く、果てしない道のりなんだろうと思わずにはいられません。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_11415685.jpg
*葛尾村で養豚業をされていた方が建てた動物慰霊碑。


給餌後川内村経由で富岡町を通って関東に戻りました。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_11185998.jpg
*峠から第一原発を望む。


富岡町は想像していた以上で、放射線汚染物資が詰められた袋の山に、ただ、ただ、絶句・・・・
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_11401110.jpg

地震や津波で壊れたままの住宅や商店「これがもし自分の故郷だったら」と思うだけで、とても耐えられません。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_11404744.jpg

いったい、この街をいつ再建できるというのだろう・・・何故、この街を、この街の人々の生活再建を中心に日本は動かないんだろう・・・不思議でならない。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_1153446.jpg
*富岡駅の慰霊碑。


沢山感じることはあったのですが、上手く気持ちや感情を表現できません。
自宅に戻ってからも、牛さんや豚さんが震災直後に道路を歩いている写真を見ると、皆殺処分されてしまったんだ、いったいどのくらいの命が原発事故の犠牲になってしまったのか、そして、日本人はちゃんと原発事故から学べているのか、などまだまだ、思うことは沢山出てくるのですが・・・


 by Y
-------------------------------------------------------------


山奥深い、葛尾村は厳しい冬を迎えています。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_1146505.jpg
給餌した水は一晩で凍ってしまう。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_1147641.jpg
給餌ポイントに残された足跡。
2/15 葛尾村給餌報告_a0318802_11474459.jpg
増え続ける除染袋。


葛尾村で給餌・保護しているボランティアがブログを立ち上げました。
こちらも応援していただけると幸いです。
「かつらお動物見守り隊」

*RAIFとは別団体です。

 by くろ




◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-02-22 20:00 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル