「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

2014年 03月 22日 ( 1 )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【3月7日~8日の活動報告】-ディア・ママ編-「命」を救うために神様がくれたチャンス

RAIFがサポートする「ディア・ママ」の、3月7日から8日にかけて行った活動報告を、前後編一挙にまとめて、転載させていただきます!

          ***************


前回、【2月28日の活動報告 】でご報告いたしました、「シャムmixちゃん」。

a0318802_22392495.jpg


3月末に閉鎖されると囁かれているエリアで必死に生きています。
閉鎖される前に救出をしてあげなくては、この子の「」は・・・


もう時間に猶予はありません。
3月末までに保護出来ればなどと流暢な事を言っていられません。
捕獲器をかければ必ず入ってくれる訳ではないのですから・・・


今回は、前回以上の意気込みで福島に入りました。
次があると思えば隙が出る。
今回が最後になってもいいと思えるほどの意気込みで保護に臨みました。



今回は、一人での活動でした。
しかし、使用する捕獲器の防寒対策は、前日に「くろさん」がしてくださっていたので助かりました。

車に物資を積み込みしていても温かくなるどころか寒くて鼻水がでるほど寒い夜に出発しました。

東京でもこんなに冷えるのだから、福島はどんなに寒いのだろう・・・
などと考えながらハンドルを握りひたすら通い慣れた高速を飛ばしました。

早朝に圏内に入りまずは解除エリアの給餌をします。

a0318802_22414863.jpg


皆さまから託していただいたこの「美味しいご飯」を待ちわびて近くに猫さんが隠れてこちらの様子を窺っていると感じるポイントが数か所ありました。

空腹と寒さで震えている"あの子達"の気配を感じながらの給餌です

温めた「給餌日だけのご馳走(ウェットフード)」と「オヤツ(焼きカツオ)」も忘れずにおいてきます。

a0318802_23235439.jpg



皆さまの温かい想いとご支援が、こうして"あの子達"の「を繋いでいるのです
いつもいつも、ありがとうございます
今回も、沢山の美味しいご飯"あの子達"に届けることができました

a0318802_23241411.jpg


以前にもご報告した通り、喧嘩か怪我なのか分かりませんが新たな血痕が・・・

a0318802_23244135.jpg

a0318802_23245154.jpg

a0318802_2325053.jpg



生存数に対して給餌量が足りないのが原因なのか?
餌場(テリトリー)の争いでないことを祈ります。


時間になったので、閉鎖予定地に捕獲器を設置していきます。

お願いだから、ここに入って

a0318802_23252866.jpg


あと少しでここには来れなくなってしまうの

a0318802_23255884.jpg


飢え死になんてさせたくないの

a0318802_23261915.jpg



あたなを助けたいの

お願いだから、ここに入って

私と一緒にここから出よう

「あなたを見殺しになんて出来ないから、お願いだから、ここに入って」


ひたすら祈りながら6台の捕獲器を設置していきました。

また、他のポイントに4台設置したので、計10台を設置いたしました。


その後は、給餌の続きをしました。


とあるポイントで初めての経験をしました。

私が水入れを洗っていると、背後に何やら気配を感じました。

そっーと振り向くと・・・そこには1匹の猫さんが!

私の様子をじっと見つめていました。

お腹が空いているはずですから、温めた「給餌日だけのご馳走(ウェットフード)」を差し出すと・・・

ガツガツと食べてくれました!!

a0318802_2327434.jpg



一心不乱に食べている姿が、痛々しくて・・・

どれだけお腹空いていたのか。

この子は、人を知っている子のはずです。

だから、姿を見せたはず。


近くに行きたいと思い、少しずつ近寄ってみました。

こちらの様子を気にしながらも食べ続けてくれていたので、ジワジワと近寄ってみました。

触ることは許してくれませんが、近くに寄ることは許してくれました。

そして、ある物を発見したのです。

a0318802_23273310.jpg



なんと、この子は「首輪」をしていました!!!

a0318802_22515130.jpg



あぁー、この子は3年間も飼い主さんを待ち続けていたんだ

そう思ったら、涙が出てきてしまいました。

あと4日で、東日本大震災から丸3年
(※活動当日の3月7日時点で)

その折にこの子に出会ったなんてきっと運命に違いない。

この子を保護してあげなくては、そう感じました。



福島被災動物レスキューRAIF へ連絡し保護したい旨を伝えました

今回かけた捕獲器が10台

どれだけ保護出来るかわからない現段階では保護は・・・

確かにそうです

受け入れ先に限界がありますから

そこで、無念ではありますが、捕獲器の回収をし保護数が確定してから、この子を保護するかどうか決めることになりました。

もっとフォスターホーム(預かりボランティア)さんが集まれば、この子だってすぐに保護できるのに・・・

悔しくて、この子に申し訳なくて、また涙が溢れてきてしまいました。



こうして、この日の活動を終了しました。

先ほど設置した捕獲器10台の回収はせずに終了です



私は、震災後から今まで日帰りで活動していました
(家庭と仕事を持っているから泊りがけは無理なので)

しかし、今回は東京には帰らず福島で夜を明かすことにしていました。

今回は、NさまとMさまが閉鎖予定地のシャムmixちゃんとその仲間の保護が出来るようと2日間連続でそのエリアに入れるようにして下さったのです

神様がくださったチャンスです!

なので、初めて福島に泊まることにいたしました。

ただし、急だったこととお金の節約を兼ねて車中泊で。


その晩は、暗い夜空を眺めながら、"あの子達"我が家の子達の安否を祈り続けました

福島は、元々風が強い地域ではありますが、その晩は荒れていました。

-10℃で粉雪も舞っていました。

こんなに風が強く冷えてしまったら、「シャムmixちゃん」捕獲器に入ってくれないかもと心配しながら長い夜を過ごしました。


昨晩から早朝まで暴風とにわか雪に見舞われました。

零下の中、"あの子達"はどのように暖を取っているのか?

みんな無事に朝を迎えられたのか?

そんな思いで朝を迎え圏内に向かいました。



3月8日早朝、2日目の活動開始です

捕獲器の回収可能時間まではまだ時間があるため、前日給餌したポイントの点検をして回りました。

どこも「美味しいご飯」を猫さんが食べた形跡がありました。

また「給餌日だけのご馳走(ウェットフード)」は、完食されていました。

もちろん「おかわり」を入れてあげました。

夜中にちゃんと温めて用意しておきましたのでw


さあ、閉鎖予定地に入る時間です。


昨晩の悪天候を考えるとあまり期待は出来ない。

でも、皆さまが無事に保護出来る様にと祈ってくださったのだから、大丈夫なはず・・・

はやる気持ちを抑え1つ1つ確認をしていきました。


蓋が閉まってもいない捕獲器。

蓋は閉まっているけど、中はカラの捕獲器。

蓋が閉まっている・・・けど、「ネズミさん」。

6台のうち5台が、こんな感じでした。

タヌキさん」さえ入っていないなんて・・・やっぱりあの天候だからダメだったんだ。


絶望的結果を目の当たりにして、悲しくて、情けなくて・・・

今すぐその場から立ち去りたくなりました。


そして6台目の捕獲器を見に行くと。

ガタッ

捕獲器が動きました!


被せてあったシートをそっとどけると、そこにいたのは・・・

a0318802_2336736.jpg


あの定点カメラに映っていたシャムmixちゃんでした!!!

a0318802_230377.jpg



もう、嬉しくて嬉しくて、感激の涙を流しながら「RAIF 」の代表「みーちゃんさん」に電話してしまいましたw


あなたに逢いたくて、あなたを助けたくて、ここに通っていたんだよ

やっと会えたね

さあ、ここから出よう

一緒に帰ろう

もう、ずっーと「シャムmixちゃん」に話しかけていましいました。


実は、危く「シャムmixちゃん」が逃げてしまいそうだったんです。

シャムmixちゃん」が凄く興奮して捕獲器の中で激しく暴れたんです。

そして捕獲器の蓋を破壊して頭が外に出てしまって、もう心臓が飛び出る位に驚きました。

ここで逃がしてしまっては、もう二度と保護出来ないと思い必死に蓋を押さえました。

その後蓋を結束バンドで固定し一安心となりました。

なんでここまで蓋が壊れたのか確認してみたところ、蓋を固定しているパーツが経年劣化なのか分かりませんが割れていました。

この捕獲器は、以後使用中止といたします



●仮名「ミント  ♂  1~2歳  エイズ・白血病共に陰性
a0318802_2322385.jpg

a0318802_2324241.jpg

a0318802_2325669.jpg



健康状態は、ただいま検査中。
ただ給餌も継続して出来ていたポイントにいたので食事は出来ていたはずなので、極度の衰弱はないと思われます。
顔・足・尻尾に柄があるシャムmix。
尻尾は長くまっすぐ。
保護後ずっと「うぅーうぅー」唸っていましたが、そういう子は人馴れが早い傾向あります。
先週同じポイントで保護した「バジル」と血縁関係があるかも知れません。


他にかけた捕獲器4台ですが、そちらも今回はダメでした。
10台中9台がダメで、残りの1台に、願っていた「シャムmixちゃん」改め「ミント」が入ってくれたなんて、奇跡です! 感激です!!

よく入ってくれたね!
諦めなくて良かった
あなたのを、諦めなくて良かった



現場の後片付けをし「ミント」を乗せその地を後にしました。


まだ見ぬ"あの子達"がいるかも知れないのだから、閉鎖されるまで保護を諦めず、まだまだ通うつもりの道です。


これで今回の目的は全て終了。 では、ありません。

昨日出逢った首輪をした「キジ猫さん」の保護をしなくてはなりません。

10台かけた捕獲器の結果次第で保護するかどうかという事になっていましたから。


捕獲器は2時間も置いておけないけど、昨日「キジ猫さん」がねぐらにしていると思われる場所を確認していたので掛けてみました。


で、結果は・・・入ってくれていました!!!
(慌てて捕獲器の写真を撮り忘れてしまいました、すみません)

大人しくちょこんと座っていました。

小さな声で「みゃ~みゃ~(早くここから出してぇ~)」

と鳴いて、私の事を見つめてくれました。

この子は、家族に愛され育てられたのだろう。

そう感じました。

この子は、昨日は触らせてくれなかったけど人馴れしてはずだから大丈夫だろう。

そう思い、捕獲器からゲージに移動する時に触ってみました。

a0318802_235367.jpg



一瞬、驚いたようですが、大丈夫でした!

小さくゴロゴロいってくれていたので、思い切って車内をフリーにしてみました。

a0318802_2355959.jpg



私が怖い人でないと認めてくれたのか、ナデナデされてくれて、お膝に乗ってきてくれました♪

そして、温もりを確かめるかのようにじっと私の腕に抱かれていました

a0318802_2364294.jpg



2011年3月11日「東日本大震災」からあと3日でまる3年。

この子が、家族と離ればなれになってからもまる3年になるのでしょう

もう大丈夫だよ

寂しかったよね

よく頑張ったね

あなたの家族探そうね

この子の心のキズを少しだけでも癒してあげられればと、しっかりと抱きしめてあげました。



●仮名「きな子 ♀(メス) 4歳位  エイズ陽性・白血病は陰性
a0318802_2391891.jpg

a0318802_23372495.jpg

a0318802_23373767.jpg



健康状態は問題ないと思いますが、病院にて検査中。
全身キジ模様だがサビっぽいかも。
尻尾は長くてまっすぐ。
避妊手術済みの可能性アリ。
飼い猫の可能性大、人馴れしている。
していた首輪は、赤に白のドット模様。
このポイントで保護した「うずら」「あずき」「くろまめ」「はな」と血縁関係ありかも知れません。
このポイントで保護された子の仮名は「豆シリーズ」で統一していますので、この子の仮名も「豆」繋がりにいたしました。


ダメかもと思いましたが、諦めず保護を試みて本当に良かった。

もし諦めていたら「ミント」も「きな子」も救い出せなかったのだから。

保護させてくれてありがとうね!!!

無事に保護出来る様にと祈って下った皆さま、ありがとうございました。

皆さまの祈りが届きました!!!

心より感謝いたします。



ミント」も「きな子」も、皆さまの温かい想いと、託してくださった「美味しいご飯」を食べて生き延びてきました

2011年3月12日の原発事故以降、今現在も助けを待っている"あの子達"が多数あの地に取り残されています

もう3年も経過しているにも関わらず・・・

私に出来る事などたかが知れているとは思いますが、今までもこれからもやれる限り活動していく所存です

風化と共に忘れ去られてしまった被災地

まだまだ手つかずの状態が多く、命が、そして心が、置き去りにされたままです

どうか、まだ救いを必要としている、命と、心があることを忘れないでください

皆さま、いつも温かい応援をありがとうございます

これからも、"あの子達"のためにご協力とご支援を、何卒宜しくお願い申し上げます

***************
ディア・ママのブログは、以下のリンク先からもご覧いただけます。
『心はいつも一緒 ~福島の”あの子達”と共に~』(前篇後編


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-03-22 23:45 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル