「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

2014年 04月 25日 ( 1 )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【保護っ子情報】わかめちゃんとヤマちゃん、家猫修行始まりました

3月29日に三重のフォスターホーム(一時預かり)さま宅に移動した「ヤマ」くんと「わかめ」ちゃん。2週間過ぎてから、フォスターフォームのEさまから近況をお知らせいただきました。2ニャンは順調に家猫修行をしているようです(=^ω^=)


▼憶えていらっしゃいますか?「わかめ」ちゃんは、このコです。^^
a0318802_21143335.jpg

◆「わかめ」(仮名)※ 写真は保護時
性別:メス♀、毛色:黒系サバ白
推定年齢:生後6ヶ月
エイズ(-)、白血病(-)
保護日:3月15日

▼そして、これが「ヤマ」ちゃん。最初は女の子と報じてしまいましたが男の子です~。
a0318802_22464681.jpg

◆「ヤマ」(仮名) ※写真は保護時
性別:オス♂、毛色:黒
推定年齢:生後6ヶ月 
エイズ(-)、白血病(-)
保護日:2月19日


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇


こんにちは。フォスターフォーム(FH)のEです。
ヤマくんとわかめちゃんの2週間分のダイジェスト!?報告です^^

2ニャンには、うちに来て3日目くらいから濃厚接触を開始しました。

「わかめ」ちゃんは人間の手は良いこと(=おいしい・気持ちいい)とすぐに覚えてくれて、手を出すと素直になでなでさせてくれましたが、抱っこできるまでには時間がかかりました
1週間後くらいかな?

▼Eさん宅でのわかめちゃん♥︎ お目々デカっ!!
a0318802_22474859.jpg

a0318802_2373262.jpg

▲ワカメちゃん、指ツンツン
a0318802_2381179.jpg

▲お手て美味しい~

Eさん、たった一週間で抱っこができるようになられたのですか?!すごいなぁ~...

なでなでが好きなようで、自分から顔をを押し付けてきます
気持ちが高ぶり過ぎると手を甘噛みするのがとてもかわいいです。

わかめちゃんは、マイペース、おおらか(時々わがまま(^ム^))、ツンデレ、慎重かつ大胆な性格だということがわかってきました。神経質ではないので、とても扱いやすい子です。

まだまだケージの外ではおっかなビックリですが、他の子達ともうまく折り合いをつけています。
先住の男の子連中には、かわいがられて一目置かれて?いますよ。

a0318802_22481022.jpg

▲先住ちゃんがわかめちゃんの取り巻きに!

おぉ~美人のわかめちゃん、もうモテモテ?:笑

a0318802_230476.jpg

▲先住ちゃん(右)と早くも(?)ツーショット♥


ヤマくんは、ビビりは相変わらずですが、濃厚接触を始めた3日目くらいから素直になでなでさせてくれるようになりました。
怖がりではありますが、一度も引っかいたり噛みついたりしたことはありません。優しい子なんでしょうね。

ヤマくん・・・男は何と言っても「優しさ」が大切だからね♪

a0318802_22512962.jpg


怖がりなくせに、わかめちゃんよりもずっと早い時期から好奇心旺盛にケージの外をうかがうようになり、ケージを囲ってあった養生シートはすでにビリビリで風穴だらけです(笑)

ヤマくんは1週間足らずで自らケージから出たがり、体を低くしてビビりながらも探検を楽しんで(?)います。うちの子達はがさつではあるものの、フレンドリーに接してくれています。

a0318802_22483277.jpg

▲ケージから、緊張しながらどんどん出る出る♪

そのおかげで、ヤマくんの風邪が次々にうつってしまって・・・私のケアが足りませんでした。
反省してます・・・

a0318802_2344920.jpg

▲先住ちゃんと早くも接近!ヤマちゃん(左)
a0318802_22485123.jpg

a0318802_22514843.jpg

▲早くも受け入れてくれた先住ちゃんたち、ありがとう!それにしても、先住ちゃんもイケメン揃いね・・

そのうえ風邪を...!!Eさん、すみません(>_<)
今の季節は風邪をひきやすいみたいですね。皆ニャンお大事にしてください....



ヤマくんはとっても食いしん坊で、臆病・・・
これはもう少し改善されていくかな?
好奇心旺盛で、男の子らしい性格ですね。猫じゃらしにも敏感に反応します。
きっともう少ししたら、甘えたさんの本性を現すと思います

その次は甘え上手、ということ♪
ヤマくん~!イイぞ!*\(^o^)/*



2ニャンとも、もうすでにケージを覆っていたブランケットははずし、扉も開放して自由に遊んでもらっています。
里親さん探しのために、夜はおとなしくケージに入る練習も兼ねて、遊びたいでしょうけれどケージに入ってもらってます。

a0318802_224975.jpg

a0318802_22521372.jpg

▲わかめちゃん、生後6か月にして、既に黒木メイサを上回る美貌?!


Eさん、ありがとうございます。
普段はケージフリーで自由にしてもらってても、イザ!という時にケージに入って貰う訓練もしていただいて・・・無理なく、色んな事に対応できるように馴れさしていただいくことは、とても大切だと思います。



このところバタバタとしてしまって、最初の時間をもっともっと時間と気持ちをかけてあげたかったと悔やんでいます・・・
が、2頭ともそれぞれに自分のやり方・自分のペースでここでの生活を自分のものにしてくれているようです。


こんなに短期間で2にゃんとも慣れていってるのがよくわかります。
Eさんの愛情のたまものです。本当にありがとうございます。

また様子をお知らせくださいね☆


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

おめめクリクリの黒仔猫「ヤマ」と、独特の毛並みが美しい美人さん「わかめ」
共に里親さまを大募集しています。

人がいなくなってしまった福島の地で必死に生きてきてくれた2匹です。
こんな小さなからだで、どれほど心細く、寂しく、怖い思いをしてきたのか・・・
私達はその苦しみを知ることはできませんが、こうやって救い出せた「生命」を
責任をもって守っていきたいと思っています。
皆様のあたたかい手を待っているこの子達に、どうか応援・ご協力をいただけますよう
なにとぞ、よろしくお願いいたします。


by みーちゃん@


◆家猫修行が本当にいま始まったばかりのワカメちゃんとヤマちゃん。一生大切にしていただける里親さまを募集しています!

2ニャンのこれまでの記事は・・・・

・わかめ保護時
「週末の1ニャン保護!+先週の保護猫さん続報」(わかめ、ミント)
http://raif.exblog.jp/19576207/
・ヤマ保護時(マイケル、ヤマ)
 「【速報!】2ニャン保護できました!!」
 http://raif.exblog.jp/19483858/
 「『2月19日の活動報告】ディア・ママ編-「命」は待ってくれないから・・・」
 http://raif.exblog.jp/19521063/
・保護後の続報(わかめ、タラ、シナモン)
「先週と今週の保護猫さん情報!」
 http://raif.exblog.jp/19624607/
・フォスターホーム様宅へ移動
「【保護っ子情報】続々移動!マイケル、黒福ちゃん、ヤマちゃん、ワカメちゃん」
http://raif.exblog.jp/19634495/

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------   
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-04-25 23:31 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル