「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

カテゴリ:活動報告( 111 )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【9月11日の活動報告】葛尾村給餌

銀次をフォスターホームとして迎えていただいてるTさんと給餌に向かいました。
Tさんは、きなこのフォスターホームでもありました。

a0318802_23532815.jpg
葛尾村に入る手前の都路地区のコータローにウエットとおやつを。
近所でお世話されてる方がいらっしゃるとの事ですが、寂しそう。

a0318802_02230.jpg
この後、お初の放浪犬に遭遇。居合わせたおばあちゃんの話ではこのあたりによくいるとの事。とりあえず健康そうでお世話もされてるようだが、車の多い道端なのが心配。


自警団にご挨拶した後、警察詰め所のミケにフード支援。ミケは不在でした。
a0318802_0164085.jpg

a0318802_0165142.jpg
ここは村の除染拠点でもある。来春までの除染の予定で村内あちらこちらで猛ピッチで作業が行われています。
a0318802_0265618.jpg

a0318802_0283199.jpg
おびただしい数の除染袋。


役場にあるパトロール隊へ。
a0318802_0303173.jpgご飯くれ!アピール。。
a0318802_032229.jpg
ハイハイ、どうぞ。

a0318802_034915.jpg
放浪犬ポイントへ。この日は老犬1頭のみ。他の3頭は散歩中?

a0318802_0354958.jpg
お留守番のトラちゃん宅は改装中で、サッシ越しにご挨拶。元気そう。

a0318802_0383877.jpg
銀次・黒福を保護したポイント。多数の猫がいたはずだが除染作業に怯えた?のか、2匹を確認したのみ。ただフードは空だったので沢山給餌。

a0318802_046987.jpg
イケメン茶トラのポイント。いつも3,4匹の歓迎を受けるのだが、この日はこの子のみ。



この後、もう1つの目的である富岡町に向かう。
にゃんこママ(きなこ)の飼い主様のお宅へ伺い、
Tさんから直接、お骨を無事お返しすることができました。





a0318802_0513950.jpg
近く全線開通となる6号線沿いに現れた情報・休憩ステーション。
微妙なネーミング。。



Tさんのご報告はこちらに。

by くろ


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-19 20:00 | 活動報告

先週末の活動報告とFH様のお願い

今週は、くろさんチームが葛尾村への給餌に入り、また、ディア・ママ、シミズさんチームに途中からPOCOさんが加わった3人体制で、給餌と閉鎖予定地域での保護を試みました。

a0318802_02181946.jpg

*給餌器に満タンに入れたフード(写真はディア・ママ)

葛尾村給餌については今週末に記事を予定しています。またディア・ママの活動については、こちらのブログ記事をご覧くださいませ!→ http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11925553096.html?frm_src=favoritemail

また、連休中にマーブルとジェムを東京から京都に移動、その京都では「ミニミニ写真展」開催など、多岐に渡る活動を行うことができました。

RAIFとして充実した週末でしたが、閉鎖予定地域からの保護については、大変残念ながら、どの子も保護することができませんでした。


a0318802_1514889.jpg

写真は、ディア・ママが以前撮影した、国有化予定地の民家。あの日からずっと時が止まっています。

その中にいまも生きる子たちをも、始めからいなかったかのように封印されてしまう前に、私たちに何ができるのか。できることを少しでもやっていかなければいけません。

中間貯蔵施設の建設が先ごろ正式決定となり、該当地域の完全閉鎖がいつからになるのか、予断を許さない状況です。この地域は立ち入ることができる時間が限られているため、保護は決して簡単ではありません。しかし毎回の機会を極力活かし、RAIFとしても1頭でも多く救出できるよう、完全閉鎖の前に、できるだけ集中的に保護を進めて行きたいと思っています。

そのためにも、私どもRAIFでは、保護した猫たちを里親さま確定までの間お世話していただける一時預かり=フォスターホームさまを広く募集しております。


★フォスターホーム様募集について、詳しくはこちらをご覧ください。→ http://raif.exblog.jp/19138172/
★お問い合わせ、ご連絡はこちらまで→ raif.fukushima@gmail.com


どうぞご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-17 20:00 | 活動報告

8/31のRADAC様の里親会、参加ご報告

8月31日(日)に川崎で開催された、RADAC様の「定期犬猫里親会」のご報告をさせていただきます。
今回RAIFから参加させていただいたのは、参加2回目の「のん」&「ちー」と、初参加のお嬢様たち「あま」&「牡丹」

残念ながら今回はご縁をつかむことができませんでしたが、多くのご来場者さまにお話をし、ディア・ママも最後に駆けつけてくれ、充実した会になりました。(*^^*)

a0318802_23572829.jpg

まずは入り口の風景。こういうのぼりが立っています。^^
a0318802_0215480.jpg

開始早々から多くの方が足を運んでくださいました!
a0318802_2358761.jpg

二度目となる、われらが「のん」&「ちー」は??・・・と見れば、リュック型キャリーの中で、ふたりぎうぎうに押しくらまんじゅうしながら現実逃避していました~(涙・・・)

でも、前回のような緊張感はなく、かなり進歩したかな?!

a0318802_23583916.jpg

今回の接待部長は、初参加の「牡丹(ぼたん)」ちゃん
「アタシが可愛いのは分かったから、写真撮るのやめてくれるかちら?」

ぼたんちゃんは狭いケージやキャリーが大嫌いで、入っていると鳴いてしまうのです。

抱っこは全然OKなので、脱走防止用にハーネスとリードを付けて、会場内でケージから出してみることに・・・。(注・ドアは部屋のドアと出入り口のドアが二重になっており、部屋のドアもしっかり閉まる会場となっています。ご安心ください!^^)

a0318802_2359284.jpg

a0318802_0221127.jpg

さっそく参加者さまにも抱っこ!
こちらの方を始め、何人かの方がRAIFの子たちをかなり真剣に考えてくださいました。今回は最終的にはご縁を掴めませんでしたが、長い間会場に滞在されてじっくりお話を聞き、特に先住猫さんとの相性についてなど、真剣に検討される方が多かったように思いました。

何人かの方に抱っこされたり触られたり、疲れてきちゃった?ぼたんちゃん。
目の前のケージに上って、どっかり腰を落ち着けてしまいました(;^ω^)
a0318802_1151832.jpg

他の猫さんがじーっと見てても、堂々とやりたい放題・・・お疲れを癒やす、ぼたんちゃん。
a0318802_115433.jpg

▲「狭いところ、大嫌いなんだもん!」

ぼたんちゃんは、今年の6月に保護されてまだ3か月弱の、1歳未満と思われる中猫さんです。
初めから、ふつうの猫さんにはありえないくらい社交的で、人間大好きな猫さんですが、捕獲器に入れられて移動したときのショックだけは残っているのか、ケージやキャリーが大嫌いです。

あまちゃんと牡丹ちゃんのフォスターホーム(預かり)のKKさまは、ケージ外に出すことになることを予測し、事前にハーネスとリードを用意してくださり、大変役にたちました。今回は2ニャンのためご一家でお力を合わせ参加していただき、本当にありがとうございました。m(__)m


そのもうひとりの初参加、「あま」ちゃんは、まだちょっとビビりさんで、ケージの中でじーっと固まって時間が経つのを待っていたのに・・・・
a0318802_1161520.jpg

▲こちらが、あまちゃん。やはり1歳前後の、美人さんです!
a0318802_1163359.jpg

▲「頭の上に勝手に乗っかる、フリーなやちゅがいる?!ムムっ!」
a0318802_1165785.jpg

「落ち着かないにょ~~(涙)」

あまちゃん、ごめんなさい・・・。
今回は最初から最後まで、ケージの隅っこでじっとガマンのあまちゃんでした。(手を入れて撫でることはお許しいただけました!


ところで、RADACさまの里親会には、ワンコさんも多く参加していらっしゃいます!
a0318802_1252565.jpg

ワンコさんの会場は1階。頃合いを見て様子を見に行くと、途中で外の空気を吸いに、わらわらと出てきて…。リフレッシュタイムでした♪
a0318802_118242.jpg

こんな可愛い子たちがいっぱい!どうぞワンコ派の方も、ニャンコ派の方も、迷ってる方も、RADAC様の定期犬猫里親会にお越しくださいね~(*^^*)
a0318802_1183914.jpg

▼会場出入り口のスペースでは、毎回チャリティグッズ販売やフリマも行われています。
a0318802_119084.jpg


 ワンコさん情報や次回の里親会の予定は、RADAC様のHPでご確認ください!
  RADAC(ラダック)HP→ 
http://radac.net/
 

さて、既報のように、終了間近の時間帯に、多忙な中かけつけてくれた、保護主代表のディア・ママ
さっそく、ぼたんちゃんに、再開のご挨拶!(=抱っこ)
a0318802_1193361.jpg


のんちゃん、ちーちゃんは・・・というと、最後まで相変わらず、このぎうぎうの姿のまま、一日が終わろうとしておりました・・・
a0318802_120787.jpg

a0318802_1211361.jpg

▲それでも撫でてみる、ディア・ママ。めったに会えないから、スキンシップのチャンスは逃さず。

そして・・・

あれ??
a0318802_120243.jpg

なにが起きたのか、自覚ないままに、いつの間にか抱っこされている、ちーちゃん

a0318802_211686.jpg

▲あ、あのぉ~・・・・・・・・・
(↑目が泳いでる)
ちーちゃんの穢れなき初抱っこは、ディアママに強引に奪われてしまったようです・・・A^_^;

そして、ちーちゃんを剥がしたあとに・・・!
a0318802_22401286.jpg

▲二人を引き離して初めて、お顔が見えた、のんちゃん
本日最後の瞬間に、やっと姿を現しました。。(;´Д`)
a0318802_120509.jpg

そして、間もなくキャリーのふたを閉め、お帰りの時間となりました!また来月こそ、来場の皆様にお顔を見せてね~


ところで、本日の参加猫さんですが・・・
a0318802_1213856.jpg

ちょっと写りが悪すぎてすみません。この3兄妹のうち、三毛ちゃんとキジ白ちゃんは、本当のお家が見つかりました!うまみちゃんととろみちゃん、だったはず・・・(笑)
a0318802_122144.jpg

こちらは楽しいコントを繰り広げていたオトナ猫さんのおふたり。
白い子がミッツさん(女子)。お隣の本物アビシニアンのアビちゃんに絡んでました。(^^;
a0318802_22521790.jpg

アビちゃん、10歳男子となかなか難しい年齢でしたが、美しいアビシニアンの魅力で、ぶじ里親さまをゲットされてました。おめでとうございます!
a0318802_1223264.jpg

帰り間際に、ミッツさんと、ご縁をつかんだ半長毛の黒猫さんが、ケージ内唯一の仔猫さんを、突然ぺろんぺろんとなめていました~。仔猫さん、たじたじ。美味しいニオイでも??
いつ見ても笑えることをしているミッツさんも、絶賛里親さま募集中です。(RAIFの子以外へのお問い合わせはRADAC様HPへ!)


長くなりましたが、RAIFの子たちも本当のお家探しを頑張りますので、気になる子がいましたら、ぜひ今月9月の里親会にいらしてくださいね!千葉の行徳の「来夢様里親会」と神奈川は川崎の、このRADAC様の里親会、それぞれ近いフォスターホーム様宅の子が参加をさせていただく予定です。
RAIF一同、こころよりお待ちしています!


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-08 20:30 | 活動報告

今週末の活動報告:給餌&里親会速報

今週末も、ディア・ママは福島に給餌に向かい、すべてのポイントを回ってご支援いただいた美味しいご飯を補給してきました。ですが、猫たちの保護は、今回はありませんでした。福島は朝夕の温度差が大きくなってきているようでした。


また、神奈川ではRADAC様の「定例犬猫里親会」に参加させていただき、盛況でした!

一方、「RADAC定例犬猫里親会」の方では、のん&ちーなどをご存じのうえでお越しいただいたような方など、何組かの方々とじっくりお話できたのですが、残念ながら今回はご縁を掴むことができませんでした。

でも開会中、楽しいエピソードが沢山ありましたので、こちらは今週中に、別の記事として改めてご報告させていただきます。^^
あまちゃんとぼたんちゃんのフォスターフォーム(FH)Kさまはご家族総出で参加してくださいました!本当にありがとうございました!m(__)m 



今日は速報として、以下の写真をご紹介します。

a0318802_22465559.jpg

ちーちゃん、生れて初めての「初だっこ」!!です

しかも相手は、ディア・ママ・・・(*^^)v


ちーちゃん、かなり人馴れしてきて、お膝に寄り掛かったり甘えたり。もう大丈夫とはいいながら、まだ抱っこだけは、FHのYさんもできていなかったんです。ご来場の方も、「お顔は最高に好みだけど、あとそこのもう一歩が・・・」という感じではありました。

閉会30分ほど前に駆けつけてくれたディア・ママに、最初は抵抗していたのに、最後はなんなく大人しく抱っこされちゃったちーちゃん!

清らかな初だっこを奪われて、ボーゼンとしていました~~(^u^)

これで次こそ、本当のお家探し、大丈夫そうです・・・かね??

あとヒロインのようだった大物が、ぼたんちゃんでした!


詳しくはWebで・・・

ではなく、どうぞしばらくお待ちくださいませ。

次回こそと、保護猫一同、スタッフ一同本当のお家探しをがんばりますので、引き続きよろしくお願いいたします!



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-31 23:12 | 活動報告

今週末の活動報告: 三毛2ニャン保護!

お盆休みの今週末、ディア・ママはきな子やくろまめちゃんたちを保護した辺りのポイントで、女の子2ニャンを保護してきました!

この辺りは多くの猫さん、特に女の子を見かけるそうで、この子たちを何とか保護していかないと、ずっと仔猫が産まれ続けます。今回はそのポイントのひとつで保護をしてくれました。どちらの子もそれほど大きくはなく、まだ若いコではないかとのこと・・・


▼黒三毛ちゃん。「あんこ」と仮名を付けました。呼び名はアンちゃん?
a0318802_14261895.jpg

▼グレーサビっぽい三毛ちゃん。「ひよこ」と仮名を付けました。呼び名はひーちゃん?
a0318802_14263290.jpg

a0318802_14264029.jpg


今回も、くろまめこと「ケビン」くんの里親Sさまご夫妻が、お盆休み帰りの慌ただしい中、2ニャンを動物病院に搬送してくださいました。本当にありがとうございました!!m(__)m

a0318802_15132944.jpg

a0318802_15155223.jpg

福島はもうコスモスが咲き、秋の訪れが感じられ始めているようです。(下の写真は給餌中によく見かけるキジさん。ちょっと撮影してみたそうな。^^)

過酷な冬を迎える前に保護を進めていかなければなりませんが、受け入れ先については非常に厳しい状況で、現在まだ調整中です。

1ニャンだけでも大丈夫ですので、もしご検討いただける方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。m(__)m
RAIF連絡先→ raif.fukushima@gmail.com


ともあれ、これからも継続的に保護と給餌、そして保護した子達が里親様のもとで幸せに暮らせるようになるまで、コツコツとがんばってまいりますので、どうぞご支援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-17 16:00 | 活動報告

【8月2日の活動報告】ディア・ママ編-シトリンの保護と、きな子の子供たち

今週月曜の【移動報告】でお伝えした「シトリン」について、ディア・ママがその保護時の状況を書いています。また同時に、給餌の傍らきな子ちゃん(にゃんこママ)が住んでいたお宅への訪問を行ったという8月2日の活動報告を、久しぶりに転載しご紹介させていただきます!


*RAIFでのシトリン保護のお知らせ記事はコチラ!→ 【週末の活動報告】
*シトリンの移動報告の記事はコチラ。→ 【保護っ子情報】ママ猫シトリン、移動しました!

★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★


7月19日に目撃した、サバトラ白猫さん

a0318802_125152.jpg


2匹の子猫さんを連れていたこともあり早急に保護をと思い前回保護を試みましたが、猛暑でダメでした。



気温が上がる前に捕獲器をかけたくて、いつもより早めに「くろさん」と福島入りしました。

a0318802_131920.jpg


日の出の午前4時で、気温は既に20℃超え。

a0318802_133571.jpg



綺麗な朝焼けでした。

この空を"あの子達"はどんな思いで眺めているのか…



まずは朝一で捕獲器を掛けました。

a0318802_135726.jpg



親子全員を保護をするため保護枠オーバー覚悟で6台ほどかけました。



この季節は、直射日光と高温と脱水に注意してあげなくてはなりません。

捕獲器をかけた時点で日陰でも時間帯によっては日があたると想定して設置しないと熱中症など命に関わることもあります。

捕獲器に布を掛けてしまうと風通しが悪く捕獲器内は高温になってしまいます。

そこでお勧めなのかコレ!


a0318802_1425100.jpg

遮光ネット、色は黒は避けベージュ。

100均の園芸コーナーで売っていました。

ただし、この遮光ネットがあるからと言って直射日光があたる場所に捕獲器を掛ける事は絶対にNGです。



捕獲器をかけた後はいつもの通り給餌を続けました。

2週続けて草木の剪定をしたので、どのポイントもスムーズかつ安全に活動できました。

ただ気温はガンガン上がっていき、午前8時前で33℃に…

数十キロの物資を抱えての活動をしているので、もう汗が滝のように流れヘロヘロになってしまいます。



高い建物がない場所がら、日陰がないので、どこに行っても鳥さえもいません。

日が出ている間は、猫さんに会えないこともしばしばです。

今日も動物に会えないかもと思っていたのですが。

とあるポイントで作業をしていると、視線を感じました

その方向を見てみると…

a0318802_144783.jpg

シャムmixの中猫さんがいました!

a0318802_110136.jpg

生後半年位の可愛い猫さんでした


a0318802_152445.jpg

(くろさん撮影)

猫さんを撮影している私を「くろさん」が撮影していましたw



a0318802_154312.jpg

(くろさん撮影)


焼きカツオを差し出すと一旦は逃げてしまいましたが、すぐに戻ってきてカツオを咥えていきました。

たぶんおっとりした性格の子だと思います。

この子も早めに保護をすることにしました。




給餌の途中に、気温が上がってきたので朝一でかけた捕獲器の確認に行きました。

で、結果は…



a0318802_16897.jpg

19日に目撃したサバトラ白の猫さんが入ってくれていました

おっぱいを確認したところ吸っている形跡がないので、子供たちは乳離れしてだいぶ経っているようでした。

子供達も保護をしたかったのですが…他の捕獲器は何も入った形跡なしでした。

日中は、暑すぎるので猫さんが活動する可能性も少ないのと、高温のため危険と判断し、一旦捕獲器は全て撤去しました。



サバトラ白猫さんは、ケージに移ってもらい、ご協力者さまの家で休んでもらうことにしました。


a0318802_164010.jpg


怯えていましたが空腹だったようで差し出したウエットフードをパクパク食べてくれました。



その後、給餌の続きをした後、ある方のお宅へ



その方は、3月8日に保護した「きな子(にゃんこママ)の飼い主の「Sさん」です

きな子」のことを沢山お聞きし、「きな子」が産んだ子に会わせていただきました。


a0318802_17590.jpg

(くろさん撮影)

立派な茶白の「ちゃー君」。

もう1ニャン「ピンクちゃん」がいたのですが恥ずかしがり屋さんなので隠れてしまって対面できませんでした。

この時は、まだ「きな子」は生きていたので…楽しい時間を過ごさせていただきました。

(「きな子」は、この数時間後に他界しました。詳しくはコチラ をご覧ください)



全ての給餌を終えた日が暮れた頃、再度、捕獲器をかけました。

子猫さんが残っているポイントと、先ほど出逢ったシャムmixちゃんのポイントに。

しかし、かけて1時間もしないうちに激しい雷雨が…

絶対に諦めるわけにいきませんので、次回も保護を試みます。



今回保護できた猫さんのご紹介
◆仮名「シトリン」 ♀ 推定1才未満 エイズ白血病共に陰性 
a0318802_175017.jpg

a0318802_181164.jpg

a0318802_183664.jpg



・柄ーサバトラ白
・瞳ーレモンイエロー
・尻尾ー中位の長さ


宝石のシトリンを思わせる美しい瞳をしていたので、仮名を「シトリン」にしました。

7/19に目撃した時には、子猫さんを2匹連れていました。
おっぱいを確認したが吸われていた形跡がなく子供たちは既に乳離れしていると判明。
新たに妊娠している可能性があったのでリリースなしで保護。
子猫さん達は引き続き保護を進めていくことにしました。

人馴れはしていませんが、捕獲器からケージに入れる時に触れたため人馴れは早そうです。
シトリン」は、「福島被災動物レスキューRAIF 」に受け入れて後ケアして頂きます。
震災後生れのなので里親様を募らせていただきます


a0318802_19138.jpg

今回も全国の方々に託していただきました「美味しいご飯」を"あの子達"に届けさせていただきました。



いつも温かい応援とご支援をありがとうございます!

引き続き"あの子達"のために、ご協力をお願いいたします!!


★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★
ディア・ママの記事は以下のリンク先▼からもご覧いただけます。
『8月2日の活動報告』
 http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11905316041.html


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-16 12:00 | 活動報告

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)

私たちの仲間・ぽこさんは、圏内各地域の給餌等のボランティアを大震災直後から続けられていますが、特に葛尾村への給餌は頻繁に、継続的にされています。葛尾村は2013年3月以降、一部地域以外立ち入りができるようになっており、給餌ボランティアの方たちもある程度いたのですが、最近ではどうやらその人数も回数も減ってきているようです。

そんな最近の現状をレポートした、給餌レスキューのご報告を転載させていただきます!

*************


8月3日、関西から戻ってすぐ、葛尾村へ給餌に行きました。
 2週間前にTOKUさんチームが給餌に入ったきりなので、ちょっと心配。
(RAIF注:その直前お仕事で関西に出張されていました)
 
a0318802_071272.jpg

▲田村市都路の食堂に一匹残されているコータロー。R288沿い、R399との分岐から少し西へ行った食堂前に居ます。通りかかったら声を掛けてあげてください。飼い主さんは1週間に1度しか帰宅しませんが、Mさんという方が毎日面倒みてくれています。飼い主さん、コータローはここに置き去りにし、避難先の家でチワワを買ったそうです。うーん。

a0318802_073451.jpg

▲葛尾村の除染&警備基地。1609人の除染作業者が入っています。土日は工事が休みなので静かですが、平日は業者の車がたくさん通ります。警備基地のほうで猫に食べ物をあげてくれているので、フードを支援。

a0318802_075138.jpg

▲田村市との境、風越峠付近。こんな美しい風景が広がっているのに…

a0318802_081539.jpg

▲少し下って行くと、こんな黒い袋が累々と並んでいます。行くたびに増えていて、そのうち村を埋め尽くすのでは?とさえ思います

a0318802_083145.jpg

▲犬4匹が居ついているお宅。若犬3匹しか見かけません。老犬は出てこなかったけど、大丈夫かな。ここは飼い主さんが3日に1度は戻ってきているし、ドライフードはいつもあります。水も出ているのでウエットフードやおやつをあげます。

a0318802_09225.jpg

▲篠木牧場。ここは居つき猫でTNR済。数匹はいるようです。このところ姿を見せなかったのに、すぐに出てきました。鯖シロにゃん。お腹が減っていたのでしょう。フードはからっぽでした。

a0318802_091315.jpg

▲こちらはもっと久しぶりに登場。サビにゃん。
「やっと食べ物が届いたようだニャン」

a0318802_093023.jpg

「にゃー。遅かったにゃん。フードはカラッポなんだニャン」

a0318802_094965.jpg

「モグモグ。届けてくれてありがとニャン」

a0318802_01051.jpg

こんな写真が撮れちゃいました。

a0318802_0102746.jpg
 
a0318802_0104679.jpg

▲家老川のYさん宅。家人は毎日帰っていると熊本の方から聞いていたのだけど、どうやらそうでもないらしく、フードはカラっぽでお腹を空かせていました。いつもの茶トラくん、食べ物を探しに出たのか、誰か来るを待ってたのか。ずいぶん手前の道路脇まで出ていました。車を止めると、「ニャ! やっと来てくれたにゃん」という感じで寄ってきました。一緒にお家へ。ちょっと痩せた? ご飯食べられてなかったのかなあ(涙)

a0318802_011630.jpg

▲フードに竹炭を入れてみました。湿気を取るのと同時に放射性物質を除去する作用もあるとか。

a0318802_0112671.jpg

▲家老川のポイント。いつもの茶トラくんのほかに、キジトラも出てきました。

a0318802_0114435.jpg

▲満腹になって日陰でごろりんする茶トラくん

a0318802_012012.jpg

▲猫パラ1。ここもフードがからっぽ。黒ちゃんが真っ先に出てきました。

a0318802_0121581.jpg

▲続いてキジトラくん。

a0318802_0123592.jpg

▲鎌田さん宅のポイント。前回に続き、薄チャトラさん。

今回は捕獲がなかったので比較的早く済み、その後所用でいわき方面へ。

a0318802_0124958.jpg

▲川内村を通って浜通りへ行く途中、第一原発が見えます。
今後、福島は、日本はどうなるのでしょうか? 


葛尾村の給餌、メンバーがいるようでなかなかいません。
 浪江方面もあまり行けない状況です。こちらもどうなるかわかりませんが、福島の最前線を見られる貴重な機会でもあり、私は細く長く続けて行きたいと思っています。


*************
ぽこさんの記事は、以下のリンク先▼からもご覧いただけます!
『ぽこ&けんいち通信』
http://blogs.yahoo.co.jp/pocoyuko2006/56369894.html


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-15 23:45 | 活動報告

【活動報告】5ニャン保護できました!

この週末、ディア・ママとくろさんが福島の避難解除準備エリアと閉鎖予定エリアに給餌に回り、先週末保護した「シトリン」ちゃんが連れていた2匹の仔猫を無事保護!

さらに、そのとき目撃したシャムミックスちゃんキジトラと茶シロの2ニャン計5頭をいっきに保護することができました!!


こちらは、シトリンが連れていた2匹に間違いないと思われる仔猫さん。白サバさんはシトリンそっくりです。
白サバの子は「ルチルスモーク柄の子は「アンバーと仮名を付けました。
a0318802_13541870.jpg


シャムミックスちゃんは女の子のようで、まだオトナではなさそうとのこと。
仮名を「マリン」と名付けました。
a0318802_1355663.jpg


キジトラちゃんは男の子で、「ジェムと仮名を付けました。
a0318802_13561759.jpg


茶シロちゃんも男の子で「マーブルと名付けました。
a0318802_13564874.jpg


すべて本日、台風の合間を縫って、元「くろまめ」ことケビンくんの里親Sさまご夫妻に動物病院に搬送していただきました。


数日入院し血液検査、不妊去勢手術、ワクチン等を行った後、フォスターフォームさま宅や仮預かりさま宅へ移動する予定ですが、お盆休みと重なるため、今回はかなり苦肉の調整になりそうです・・・。(^▽^;)


RAIFでは、しばらくの間猫を預かってくださる「フォスターフォーム」さまを常時募集しております!
こういう条件でなら、というご要望などございましたら検討させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡をお待ちしております。

お気軽にメールください!→ raif.fukushima@gmail.com


これからもご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。m(__)m



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-10 19:00 | 活動報告

7/27のRADACさん里親会ご報告(バジル&ミント決定!)

7月27日(日)、「RADAC」様の『定例犬猫里親会』にRAIFから4ニャン参加させていただきました。2度目の参加となるバジル&ミントは、ご来場者の方からお申込みをいただくことができました!!そして里親会まったく初参加の、のん&ちーは・・・。

当日の模様をご報告させていただきます!

★★★★★★★★★★★★★★★


猛暑が始まって数日目の7月27日。この日も35度を超える神奈川県川崎市。13時半という炎天下に、早くもバテながら会場に向かうと・・・

a0318802_23191871.jpg

▲こちらが目印の青いテントと幟(のぼり)。今回も目立っていました。
a0318802_2320428.jpg

▲開催後しばらくすると、会場の外ではフリマなども行われていました。
a0318802_23211485.jpg

内部はエアコンが効いて、外の暑さとは段違い!
a0318802_2321264.jpg

▲炎天下にも関わらず、多くの方々が次々と訪れてきてくださいました!本当にありがとうございます!!

前日に人気ブログ「くるねこ大和」さんに里親会のことが掲載され、見てきたという方もいっぱいいらっしゃいました。そして、ありがたいことに、バジル&ミントをご存じの方も何人も!


前回以上に場所馴れ?リラックスできたバジル&ミントは、お客さまに次々抱っこされまくり!( *´艸`)
a0318802_02003.jpg
a0318802_0202113.jpg
a0318802_031254.jpg

バジルの抱っこは、「されるがまま~~」派と判明!全然抵抗しません。^^
a0318802_0314517.jpg

ミントは意外に男の人の方がリラックス~
a0318802_021381.jpg



いっぽう、里親会も初めてなら、FH様以外の人間がいっぱい!な環境に放り込まれるのも生まれて初めて「のん」&「ちー」コンビは・・・


リネンに覆われたその奥にひっそりと・・・まさに深窓の令息(笑)
a0318802_0242627.jpg

その中を覗くと・・・。
最初から最後までこの姿勢のまま固まっていたおふたかたが・・・
a0318802_0245673.jpg

特にのんちゃんはこのポーズ▼のまま、最後の最後まで、びくともしませんでした(号泣)
a0318802_0254747.jpg

ちーちゃんは、ちょっと触ってみれちゃうかな~??
a0318802_0264458.jpg

と思ったら、FH様にさえシャーしちゃいました(汗)
a0318802_0272216.jpg

時々むりやりリネンを上げて、お顔見せ~~(お怒りですね!(^_^;))
a0318802_028339.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★

ところで今回はお客様も多かったですが、さすがに仔猫シーズン!小さい参加者さんもいっぱいでした。^^
定例里親会の他の参加猫さんを、ごく一部ですがご紹介しま~す♪

a0318802_21492474.jpg

▲お客さんがいっぱいでものびのび~♪りらーっくす!「とるま」ちゃん(3か月、♀)天真爛漫でした。
a0318802_2152491.jpg

▲ハッチ君(黒白)とプリちゃん(キジ白)。好奇心いっぱい!
a0318802_21593946.jpg

なんでもおもちゃにして遊んでました^^

もちろん可愛いオトナ猫さんもいらっしゃいました。
a0318802_21545463.jpg

▲推定3歳の女の子「にこちゃん」と「いーちゃん」。まだ中猫さんのように小柄で、目力抜群!性格は穏やかなのだそうです~。手ぶくろとソックスがツボの可愛さでした!
a0318802_2159897.jpg

a0318802_21465796.jpg

▲若草くん。推定1歳で、ワンコともニャンコとも暮らせて人間も大好きだそうです!
a0318802_21512599.jpg

▲綺麗な三毛猫さん「あさゆう」ちゃん。推定1歳。ずっと寝ていらっしゃいました。^^
a0318802_2211768.jpg

シルバーメッシュっぽい「うさぎ」さん、推定2歳女子。よく見るとちょっとだけ薄茶交じりで、ひょっとして実はサビ猫さん??とってもアートっぽい、スタイリッシュな柄でした。
a0318802_223257.jpg

正面から見ると、お顔はくるさんの所のぽっちゃん似?う~ん、魅力的~

そしてフリースをかぶって亀になっていた「ノン」くん。かわいい!
うちののんちゃんも、こっちのノンちゃんも、性格似てるかもですね・・・(笑)
a0318802_2271822.jpg

あぁ、またワンコさんの写真が...。すみません。ワンコさんもいっぱいいらっしゃっていました。(汗)

ともあれ、気になる子のお問い合せは、ぜひRADACさまのHPへどうぞ!
クリック!→
http://radac.net/satooyakaiinformation.html

★★★★★★★★★★★★★★★


そんなこんなで、多くの方で賑わった今回の里親会。
閉会30分前には、さすがに客足もいったん引いたようでした。

この隙に、意外に写真が難しいバジルのアップを撮影!
a0318802_23245099.jpg

▲バジルは目頭からの瞬膜(猫さんに固有の、第2のまぶたのような膜です)があまり閉じなくて、ちょっとロンパリ(死語)みたいに見えがちですが、獣医さんによるとちゃんと見えていて、目自体には何も問題がないとのことです。
a0318802_232594.jpg

▲元気に走り回っていて、全然問題ないんだよね~バジル?
「んっ? う、うん!」


最後になって数人の方がいらっしゃり、そのうちの若いご夫婦はバジル&ミントをご存じで、会いに来てくださったようでした!

a0318802_23392510.jpg

バジル&ミントも落ち着いて抱っこ!

バジ&ミンのことなど、様々お話させていただき、その場の雰囲気に乗ってではなく落ち着いて検討していただけるよう、連絡先をお渡ししたのですが・・・

譲渡会終了後、その日のうちに、バジルとミントを一緒に、とのお申し込みが!!



翌週末さっそくスタッフ2名でご自宅訪問をさせていただき、ゆっくりお話しをお聞きした結果、バジルとミント、2ニャン一緒に、お盆の週末頃からトライアルに入ることになりました!

詳しくはまたお届けレポートなどでお伝えできたらと思いますが、これまで2ニャンを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!


なお・・・
カチカチだったのんちゃん&ちーちゃん。帰宅後はどうなるか?!と心配されていたFHのYさま、意外にすんなり普段の生活に戻れていたようで、ホッと胸をなでおろすの巻~・・・だったそうです。また次回、ちゃんと参加できそうでした!^^


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-09 23:30 | 活動報告

【週末の活動報告】

この週末も福島へディア・ママとくろさんが給餌に入り、にゃんこママ(きな子)の飼い主様のご自宅にも訪問し、改めてご挨拶してきたはず、なのですが・・・。

飼い主様と再会してから亡くなる前夜まで、元気を少しづつ回復したかのようにがんばっていた「にゃんこママ」こと「きな子」、大変残念ですが、既報のとおり、土曜の夜に命尽き、お星さまになりました。


あまりにもめまぐるしく事態が変化したこの数週間。私たちRAIFメンバーも、心が充分についていけていませんが、日曜日に行われた葬儀の模様や、きなちゃんと私たちとの出合いからを振り返って、近日中にご報告させていただきたいと思っています。もうしばらくお待ちいただければと思います。


a0318802_1804124.jpg

▲福島被災地域での朝焼け。今回も早朝から20度以上の猛暑の一日だったようです。

しかしその中、ディア・ママたちはがんばってくれて、先週見かけたお母さん猫さんを、無事保護できました!

a0318802_0425151.jpg

生後半年くらいだそうです。シルバー系の美しいキジ白ちゃん。
仮名は「シトリン」ちゃんと名付けられました。

近くに仔猫がいないか探しましたが見当たらず、もうお乳も出なくなっていたので、乳離れをしているようだとのこと。
帰りまでにもう一度捕獲器をかけましたが、捕まらなかったとのことでした。来週も引き続き保護を試みる予定です。
a0318802_04337.jpg


また、近くで新たに生存を確認できた猫さんがありました。
a0318802_0432079.jpg

RAIFでいえば「ミント」のような、シャムミックスちゃんのようです。
この子も、できるだけ保護してあげたいと考えています。


活動継続のため、RAIFでは、フォスターフォーム(一時預かり)様のお申し出や、給餌や保護っ子のためのフードのご支援など、様々なサポートを求めております。
少しでもご検討いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-04 20:00 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル