「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

カテゴリ:保護っ子情報( 118 )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【保護っ子情報】ちーちゃん&のんちゃんの年末年始

本年の記事第1回目は、「のんちゃんちーちゃん」のフォスターホーム・Yさま宅での近況です!Yさまからの、可愛いふたりのレポートをどうぞ!^^

     ◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

皆さま、明けまして、おめでとうございます。

のんちゃん&ちーちゃんをお預かりしています、Yです。

のんちゃん&ちーちゃんが我が家に来て、はや半月・・・。
仕事から帰宅し、夜一緒に遊んで心が近づいて・・・。
と思いきや、朝には「あにゃた誰ー?!」と走って逃げていく2にゃん・・・。(-""-)

猫の記憶力って・・」と脱力する日々の繰り返しです。。

なので、年末年始はお家に籠ってお相手をすることに決め、24時間体制でにゃんこさま達にお仕えしておりました。

しかし・・・にゃんこさま達はなんと、昼間ほとんど眠っておられます!(←いつ大掃除したら良いんでしょうか?!)

のんちゃんの脱力眠りです。寝顔は笑っているようで・・・かわいい(*´ω`)

a0318802_23151034.jpg

a0318802_23152673.jpg


お腹の模様は・・・パンツ? いえいえ、ドラえもんのポケット♪ 
きっと幸せがこのポケットにいっぱい詰まっているはず(*^-^*)

遊び疲れて途中で眠りはじめるちーちゃん。
気をつけないと落ちますよ~(*´ω`)

a0318802_23161196.jpg

a0318802_23172497.jpg


遊んでいる隙に少しだけ触ることができました。柔らかくて、温かくて、「モフモフしたーーーい」感触です♪

a0318802_23175998.jpg

a0318802_2318992.jpg


のんちゃんはかなり大型の猫になりそうですので、抱き心地はとっても良いと思います(あくまで個人的な感想です)。

a0318802_23183781.jpg

a0318802_23504947.jpg


とってもかわいい2にゃんですが、残念なことに、我が家の家猫たちと相性が良くないようです。お家フリーにしていたところ、家猫たちは中年~老猫ばかりなので、のんちゃん、ちーちゃんのパワーに押されまくってしまい、居場所をなくしてしまいました。

そのため、のんちゃん、ちーちゃんには窮屈な思いをさせて、申し訳ないのですが、家猫とは部屋を区切り、部屋隔離にさせていただきました。

のんちゃん、ちーちゃんが寂しくないように、朝晩遊ぶ時間を確保しつつ(←のんちゃん、ちーちゃんには迷惑かもしれませんが^^;)、人馴れ・家猫修行を続けていきたいと思います。

運動量の多い2にゃんですので、できれば広いお家で思いっきり走り回れるようにさせてあげたいものです。

ちーちゃん、のんちゃんにピン!ときた方はRAIFまでどうぞご連絡を!!よろしくお願いいたします♪♪♪

     ◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇


◆Yさま宅で家猫修行中の「ちーちゃん」「のんちゃん」ですが、生涯大切にしてくださる里親さまを募集しています!

◇ちーちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、
◇のんちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、

◇2ニャンのこれまでのようすは以下のリンク先(太字)を・・・
・ 保護時の状況 「11月2日の活動報告
・ 隔離期間お預かり中の状況
 「保護っ子4ニャンのいま・・・」 「幸四郎、豹変
・ FHさま宅
 「保護できました!+保護っ子移動
 「【保護っ子情報】フォスターホーム様宅1週間!ちーちゃん&のんちゃん

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-02 23:27 | 保護っ子情報

くろまめちゃん、フォスターホーム様へのお届け

街のイルミネーションも賑やかだったクリスマス当日の25日、新たにフォスターホーム(以下、FH)として名乗りを上げてくださったS様のお宅に、RAIFのメンバー・みぃむぅさんKさんが「くろまめ」ちゃんをお届けしてきました。

くろまめ」ちゃんは、11月30日に富岡町で保護された仔猫です。(詳しい経緯は、「【11月30日の活動報告】ディア・ママ編-保護できました!」をご覧ください。^^)

今年最後の記事は、みぃむぅさんからの、お届け時のご報告です!♪♪
どうぞご覧ください。

          ◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

S様は「ディア・ママ」つながりでFH(フォスターホーム)にお申し出を頂いた方で、これまでもディアママや他の保護団体に物資などの支援をされたり、ご自宅でも保護して家猫さんとして迎え入れた猫ちゃんが6匹いるという、保護猫活動を熱心にされて来られた方です。
事前に訪問もさせていただき、安心してお預けをさせていただきました。

くろまめちゃんは思ったより小さく(S様もそうおっしゃっていました)、すごく可愛い子でした。フーシャー言わず、ずっと固まってビビっていました。^_^;

a0318802_21161072.jpg


S様がすぐにゲージに移して、落ち着くようにと上から半分くらい毛布をかけてくれました。

a0318802_2117943.jpg

▲これは毛布をかける前ですが、こんなに大きな三段ケージを用意してくださっていました!

くろまめちゃんのゲージはS様の寝室に置いてありましたので、そこから私たちはリビングに移動。

くろまめちゃんの隔離期間の預かりをされていたKさんから、病院での検査結果やKさん宅でのくろまめちゃんの様子などをご説明し。。

その間もご主人は、少しでもくろまめちゃんが落ち着くようにと、部屋を暗くしたり扉をそっと閉めたり。
くろまめちゃんへのおやつをキッチンで用意して運んだりされていました。(*^^*)
a0318802_225556.jpg

▲これ、ご主人が用意してくださった、くろまめちゃんへのおやつです~^^

それでもまだ気になるようで、くろまめちゃんの様子をこっそり覗いたり♪♪
a0318802_21213220.jpg


素敵なご主人でした(^O^)

先住猫さん達も新しい猫がくるのに慣れているのか、くろまめちゃんのお届け用ゲージのニオイを嗅いだりはしていましたが、特にくろまめちゃんに反応したりフーシャー言ったりせずにいてくれました

a0318802_21274199.jpg

▲ また新しいにゃんこが来るにょかにゃ? スンスン・・・(と、くろまめちゃんのケージにかける毛布を嗅ぐ・・・)

a0318802_21284596.jpg

▲こにょチビちゃんが今度の新入りね~~ クンクン・・・

a0318802_21302972.jpg

▲さらにこちらは、くろまめちゃんのお兄さんのようなクロネコさん。玄関にお出迎えしてくれたフレンドリーなニャンコさんです。^^

S様は、「早く慣れてもらって、ゲージフリーにしたい」とおっしゃっていて、当日すぐに、隠れ家になれるような猫ベッドを買いにいきます、とも言われていました。

私宛に定期的に報告もお願いしましたので、また報告がありましたらこちらで報告しますね。

S様ご夫婦くろまめちゃんが落ち着ける事にすごく心を配って下さっていました
こちらのお宅で家猫修行をすれば安心だと思いました。

くろまめちゃん頑張れ~O(≧▽≦)O

          ◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

くろまめちゃんは、これからS様宅でゆっくり人馴れ&家猫修行を進めていただきながら、里親募集をする予定です。

先週保護された「あずきちゃん」「はなちゃん」と、くろまめちゃんと同時に保護された「うずらちゃん」をKさま宅で会わせると、やはり仲間だったようで一緒になって安心した様子だったとのことでした。一足先にFHさまが決まってKさま宅を出た「くろまめちゃん」、その点はちょっと可哀想でしたが、その分S様宅で、一歩早く幸せになってもらいましょう!

今後もくろまめちゃんのことを、どうぞよろしくお願いいたします!


◆Sさま宅で家猫修行を始めたばかりの「くろまめちゃん」ですが、生涯大切にしてくださる里親さまを募集しています!

◇「くろまめ」ちゃん(仮名)
オス、黒、推定生後半年前後
エイズ(-)、白血病(-)、1回目ワクチン(6種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月30日

◇これまでにお伝えした「くろまめ」ちゃんのようすは・・・
・保護第一報
 「【11月30日の活動報告】この日保護した猫たち
・保護時の状況
 「【11月30日の活動報告】ディア・ママ編-「保護できました!」
・保護直後の様子
 「[保護っ子情報]新しい保護っ子・うずら&くろまめ

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-12-31 18:00 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】フォスターホーム様宅1週間!ちーちゃん&のんちゃん

ちーちゃん」と「のんちゃん」がフォスターホームのYさま宅に移動して1週間が経ちました。

病院で2週間、隔離期間お預かりのKさま宅でも2週間。その間、3段ケージの上段に籠っていたビビリのちーちゃんが、なんとここへ来て大変身!

Yさまのお家ニャンコさんにつられて、わずか数日でチョイチョイ手を出すようになったと思ったら、恐る恐るのケージ・フリーに、自由を満喫して大暴れ!;^_^A し始めたそうです~。

いっぽうののんちゃん」は、Kさま宅で一足先に慣れ始めたようすを見せていましたが、落ち着いた態度でまったりとフリーを堪能し始めたような...。

震災後生まれの仔猫で、給餌ボランティアしか人間を知らなかった2ニャンが、一気に人間のお家に慣れてきてくれる様子を、Yさまからのレポートでどうぞご確認ください!↓  ↓  ↓

          ◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

最初にケージから出てきたのは、ちーちゃんでした。
a0318802_2221154.jpg

ケージの中でも、先住猫(※Yさまのお家猫さん)が横を通るたびに手をだし、足を出し、遊んでコールがすごかったです。
今はまだ私のそばに寄ってくることはありませんが、ケージ越しに猫じゃらしにはじゃれていたので、遊びを通してお近づきになりたいと思います。

ちーちゃんは暴れん坊将軍(!)で、三段ケージの上まで駆け上っていきます!
a0318802_2215347.jpg

暴れすぎて、1度だけ、家猫のモーリーに「うるさい!」と猫パンチされていました。
a0318802_21523113.jpg

△テヘペロ??(´∀`*)


一方のんちゃんは、ちーちゃんに比べ、大人な雰囲気を醸し出しています♪
a0318802_2153212.jpg

ケージの扉が開いても、のんちゃんは3段ケージの中からちーちゃんと先住猫、私の動きをチェック!
私が腰を落ち着けたところで、ゆっくりと、まずは隔離部屋、次に扉続きのリビングへ・・・少しづつ移動していきます。
a0318802_21533681.jpg

そして、途中からちーちゃんに追いかけられ、家中を走り回ることに、、、、。
a0318802_2154046.jpg

激的瞬間!ちなみに飛んでるのがのんちゃん、潜ってるのがちーちゃんで~す

最終的にはカーテンボックスの上へ、ソファーの下へと・・・。
内気なお坊ちゃまです。
a0318802_21542322.jpg


なんだか、かなりにぎやかになった我が家ですが、まだまだちーちゃん&のんちゃん猫を被っているような気がします。

どんなにゃんこになっていくのか楽しみです(うっふっふっ)

     ◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

がんばれ!ちー&のん!!(*^^*)
これからも、YさまやKさまたちからの保護猫情報を随時お届けしますので、この子たちへのご支援、どうぞよろしくお願いいたします!


◆Yさま宅で家猫修行を始めたばかりの「ちーちゃん」「のんちゃん」ですが、生涯大切にしてくださる里親さまを募集しています!

◇ちーちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、
◇のんちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、

◇2ニャンのこれまでのようすは以下のリンク先(太字)を・・・
・ 保護時の状況 「11月2日の活動報告
・ 隔離期間お預かり中の状況
 「保護っ子4ニャンのいま・・・
 「幸四郎、豹変
・ FHさま宅移動第一報 「保護できました!+保護っ子移動

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-12-23 13:30 | 保護っ子情報

【 里親様 募集中! 】

□■□ フォスターホームで預かり中の保護っ子 □■□
ゆっくり家猫修行しながら里親様を探す予定です。
推定年齢が3才以上の子は震災前に飼われていた可能性があり、
飼い主様も探しています。




「玉三郎」(仮名)
性別:♂、毛色:キジ白
推定2~3歳(2013.11保護時)
エイズ(-)、白血病(+)
F.C様宅在住(大阪府)
a0318802_16461532.jpg


「タラ」(仮名)
性別:♂、毛色:黒キジ
推定2歳(2014.3保護時)
エイズ(-)、白血病(+)
S.M様宅在住(東京都)
a0318802_08103191.jpg


「ちー」(仮名)
性別:♂、毛色:キジシロ
推定1~2才(2013.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
H.Y様宅在住(神奈川県)
動画はこちら
a0318802_20235247.jpg


「のん」(仮名)
性別:♂、毛色:キジシロ
推定1~2才(2013.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
H.Y様宅在住(神奈川県)
動画はこちら
a0318802_20311237.jpg


「ヤマ」(仮名)
性別:♂、毛色:黒
推定6ヶ月(2014.2保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
E.M様宅在住(三重県)
a0318802_16502112.jpg


「あま」(仮名)
性別:♀、毛色:三毛キジ
推定1歳前後(2014.5保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
K.R様宅在住(神奈川県)
a0318802_16512262.jpg


「牡丹」(仮名)
性別:♀、毛色:キジ
(背中は薄いアビシニアン調)
推定1歳前後(2014.6保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
K.R様宅在住(神奈川県)
a0318802_13044103.jpg


「うに」(仮名)
性別:♂、毛色:キジシロ
推定1歳前後(2014.7保護時)
エイズ(+)、白血病(-)

K.J様宅在住(東京都)
a0318802_1432355.jpg


「マーブル」(仮名)
性別:♂、毛色:茶シロ
推定1~2歳(2014.8保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
A.M様宅在住(京都府)
a0318802_18354195.jpg


「アン」(仮名)
性別:♀、毛色:黒三毛(和猫)
推定1歳未満(2014.8保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
A.M様宅在住(京都府)
a0318802_08314287.jpg


「ひよこ」(仮名)
性別:♀、毛色:サビ三毛
推定1歳未満(2014.8保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
K.K様宅在住(神奈川県)
a0318802_08335558.jpg


「モカ」(仮名)
性別:♂、毛色:パステル茶白
推定1~2歳未満(2014.9保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
A.M様宅在住(京都府)
a0318802_136856.jpg


「ねね」(仮名)
性別:♀、毛色:キジ(むぎわら)
推定3歳(2014.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
A.M様宅在住(京都府)
a0318802_11595627.jpg


「義経」(仮名)
性別:♂、毛色:白黒
推定3~4歳(2014.11保護時)
エイズ(+)、白血病(-)
S.R様宅在住(東京都)
a0318802_12132325.jpg


「キティー」(仮名)
性別:♀、毛色:サバ白
推定3~4歳(2014.12保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
 (キキ・ララの母親)
A.M様宅在住(京都府)
a0318802_9102640.jpg


「ソフィー」(仮名)
性別:♀、毛色:サバキジ
推定3~5歳(2014.12保護時)
エイズ(-)、白血病(-)

S.R様宅在住(東京都)
a0318802_9111528.jpg


「シェル」(仮名)
性別:♀、毛色:黒サビ
推定3~4ヶ月(2014.12保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
O.F様宅在住(東京都)
a0318802_17242861.jpg


「れんげ」(仮名)
性別:♀、毛色:茶トラ
推定1歳(2015.1保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
S.R様宅在住(東京都)
a0318802_204446.jpg


「ナミ」(仮名)
性別:♀、毛色:パステルサビ
推定1歳(2015.2保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
S.R様宅在住(東京都)
a0318802_2051966.jpg


「イクラ」(仮名)
性別:♂、毛色:茶白
推定1歳未満(2015.2保護時)
エイズ(-)、白血病(+)
S.M様宅在住(東京都)予定
a0318802_2072924.jpg


「チョコ」(仮名)
性別:♀、毛色:三毛長毛
推定生後6ケ月(2015.2保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
Dママ宅在住(東京都
a0318802_9215596.jpg


「小町」(仮名)
性別:♀、毛色:白キジ
推定3~5歳(2015.3保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
S.R様宅在住(東京都)
a0318802_13362917.jpg



----------------------------------------------------------------
□■□ 里親様に迎えられた保護っ子 □■□
祝! 過酷な環境を生き抜いた分、たくさんの幸福をつかんでね!



「カイ」
性別:♂、毛色:茶シロ
推定1歳(2013.12保護時)
エイズ(-)、白血病(-)

S.M様宅へ(東京都)
a0318802_718431.jpg


「ケビン」(くろまめ:仮名)
性別:♂、毛色:黒
推定生後6ヵ月(2013.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
S.R様宅へ(東京都)
動画はこちらa0318802_133629.jpg


「ケン」 (うずら:仮名)
性別:♂、毛色:キジ
推定2~4歳(2013.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
O.K様宅へ(千葉県)
a0318802_1312761.jpg


「メイ」 (あずき:仮名)
性別:♀、毛色:キジ
推定1~2才(2013.12保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
O.K様宅へ(千葉県)
a0318802_13221699.jpg


「はな」
性別:♀、毛色:ムギワラサビ
推定生後6ヵ月(2013.12保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
I.M様宅へ(東京都)
a0318802_13202651.jpg


「幸四郎」
性別:♂、毛色:白
推定2~3歳(2013.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
M.N様宅へ(千葉県)
a0318802_18202729.jpg


「大福」(くまっしー:仮名)
性別:♂、毛色:白黒
推定3~5歳(2013.12保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
T.M様宅へ(千葉県)
動画はこちらa0318802_08300279.jpg


「わかめちゃん」
性別:♀、毛色:黒系サバ白
推定6ヶ月(2014.3保護時)
エイズ(-)、白血病(-)

S.Y様宅へ(大阪府)
a0318802_16492628.jpg


「セラピー」(シナモン:仮名)
性別:♀、毛色:白
推定1歳未満(2014.3保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
H.M様宅へ(東京都)
a0318802_13075637.jpg


「バジル」
性別:♂、毛色:キジシロ
推定5~6ヶ月(2014.2保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
M.S様宅へ(神奈川県)
a0318802_21445451.jpg


「ミント」
性別:♂、毛色:シャムミックス
推定1~2歳(2014.3保護時)
エイズ(-)、白血病(-)

M.S様宅へ(神奈川県)
a0318802_16485111.jpg


「シトリン」
性別:♀、毛色:サバ白
推定1歳未満(2014.8保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
 (ルチル・アンバーの母親)
I.A様宅へ(京都府)
a0318802_18150054.jpg


「黒福」
性別:♀、毛色:黒(濃い茶)
年齢5~6歳?(2014.1保護時)
 耳カットあり
エイズ(-)、白血病(-)
A.M様宅へ (京都府)
a0318802_0105122.jpg


「でん助」(ジェム:仮名)
性別:♂、毛色:キジトラ
推定1~2歳(2014.8保護時)
エイズ(-)、白血病(-)

T.H様宅宅へ (大阪府)
a0318802_18432379.jpg


「銀次」(仮名)
性別:♂、毛色:グレートラ
推定5~6歳?(2014.1保護時)
右前足先端欠損
エイズ(+)、白血病(-)
T.M様宅へ (千葉県)
旧動画はこちら
a0318802_08505012.jpg


「マリン」(仮名)
性別:♀、毛色:シャムmix
推定4ヶ月弱(2014.8保護時)
エイズ(-)、白血病(-)


I.N様宅へ (神奈川県)
a0318802_18255073.jpg


「ミュウミュウ」(クリス:仮名)
性別:♀、毛色:シャムMix
推定4~5ヶ月(2014.12保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
K.M様宅へ (兵庫県)
a0318802_993380.jpg


「このは」(仮名)
性別:♀、毛色:黒サビ
推定2ヶ月(2014.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
K.R様様宅へ (千葉県)
a0318802_965032.jpg


「つくし」(仮名)
性別:♂、毛色:茶トラ
推定3ヶ月(2015.1保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
I.C様様宅へ (神奈川県)
a0318802_204072.jpg



----------------------------------------------------------------
□■□ RAIFから移譲した保護っ子 □■□


「ルチル」(仮名)
性別:♀、毛色:白サバ
推定2~3ヶ月(2014.8保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
 (シトリンの子)
浅草ねこ園様へ移譲
a0318802_19021818.jpg


「アンバー」(仮名)
性別:♀、毛色:スモーク
推定2~3ヶ月(2014.8保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
 (シトリンの子)
浅草ねこ園様へ移譲
a0318802_19053452.jpg


「キキ」(仮名)
写真、左側の子
性別:♂、毛色:サバ白
推定1ヶ月半(2014.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
浅草ねこ園様へ移譲
a0318802_11404627.jpg


「ララ」(仮名)
写真、右側の子
性別:♀、毛色:サバ白
推定1ヶ月半(2014.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
浅草ねこ園様へ移譲
a0318802_11404627.jpg


「楓」(仮名)
性別:♀、毛色:キジ
推定6ヶ月(2014.10保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
 (牡丹の子の可能性が高い)
浅草ねこ園様へ移譲
a0318802_11341581.jpg


「マーレ」(仮名)
性別:♂、毛色:長毛の茶トラ
推定1~2歳(2015.1保護時)
エイズ(-)、白血病(-)

浅草ねこ園様へ移譲
a0318802_16133192.jpg


「しじみ」(仮名)
性別:♀、毛色:キジ白
推定1歳未満(2015.2保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
浅草ねこ園様へ移譲
a0318802_20878.jpg




----------------------------------------------------------------
■■ 哀悼 ■■

にゃんこママ(きな子)は飼い主様と再会の7日後の2014年8月2日、虹の橋を渡りました。捜索・再会に尽力いただいた方々ありがとうございました。

「にゃんこママ」(きなこ:仮名)
性別:♀、毛色:キジトラ
推定4歳(2014.3保護時)
エイズ(+)、白血病(-)
a0318802_20181904.jpg




厳しい冬の日に保護された「マイケル」。2015年1月26日、虹の橋を渡りました。「猫師匠」のもとで穏やかな日々を過ごさせていただきました。

「マイケル」(仮名)
性別:♂、毛色:茶シロ、長毛
推定3才(2014.2保護時)
エイズ(+)、白血病(-)
猫師匠様へ移譲
a0318802_21180396.jpg



----------------------------------------------------------------
【フォスターホーム】についてはこちらをお読み下さい。
お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
----------------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-12-20 09:00 | 保護っ子情報

保護できました!!+保護っ子移動♪

12月14日(土)も、「ディア・ママ」と「シミズさん」チームが福島へ給餌に入り、2ニャン保護することができました!(^▽^)

2匹は同日中に隔離期間の一時預かりをしていただいているKさま宅に搬送しました。このあとしばらく動物病院に入院させる予定です。

また、同じ14日、11月2日に保護されてKさま宅で1ヵ月の隔離期間を過ごしていた「のんちゃん」と「ちーちゃん」が、フォスターホームとして名乗りを上げていただいたYさま宅に移動しました。今後はYさま宅で家猫修業を続けます。どちらも震災後生まれは確実なので、里親さま探しも徐々に進めたいと思います。

まずは、保護されたばかりの2ニャンをご紹介します!

▼「はな」ちゃん(仮名)
ムギワラサピっぽい毛色で、RAIF初のおんにゃの子です!
もしかしたら、11月30日保護の「くろまめ」ちゃんの兄妹かもしれないそうです。
a0318802_23452953.jpg


▼「あずき」ちゃん(仮名)
同じく11月30日保護の「うずら」ちゃんと良く似ています。
・・・ということで、お名前も「お豆シリーズ」になりました。^^
a0318802_2346149.jpg

2ニャンの検査結果などは、近日中に(分かりしだい)ご報告させていただきます!

          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして、神奈川県にお引越しした「のんちゃん」と「ちーちゃん」。

Yさんからの報告です!↓ ↓ ↓

我が家に到着した2にゃんの様子ですが・・・
Kさんが持参下さいました猫型ベッドに引きこもり、瞳孔を最大限まで大きくし、私を見張っております。
近づくと、シャー(にゃんなの、この人?)!フゥー(そばに来にゃいで)!と、耳を倒して威嚇されています(T^T)


▽ちーちゃん
a0318802_23322598.jpg

▽のんちゃん
a0318802_23324346.jpg


う~ん、まぁ、初日だし~~。。
警戒しててもふつうですよね~。。(^_^;

・・・といっても、すでにチッコもウンPもすませ、ご飯もちゃんと食べてくれたそうです。(*^_^*)

これからどんどん、のんちゃんとちーちゃんの様子を報告させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-12-15 14:00 | 保護っ子情報

[保護っ子情報]新しい保護っ子・うずら&くろまめ

新しくRAIFの保護っ子となった富岡町出身の2ニャンについて、最新情報をお知らせいたします!2ニャンは11月30日(土)に保護されたあと、Kさま管理のもとで入院中。その様子が届きました。


a0318802_22143771.jpg

◆ 「うずら」ちゃん(仮名)
オス。子猫のように小柄でしたが、推定2~4才、たぶん3才位とのこと。
エイズ・白血病・FIP全て陰性。血液検査異常なし。去勢手術、ワクチンすみ。

おとなしくて、ケージごしですが触れます!

いまはまだ環境激変のためか怖がりさんです。

顔をあわせようとすると、クルッとうしろを向きに・・・。
カメラを向けるとまたカメラから顔を背け・・・。

背けた所にお医者がいたので、慌てて壁の方を向いてみた「うずら」ちゃん。(*^_^*)
その横顔を写してみたのが、この写真です♪♪
(写真はすべてKさま撮影。)

a0318802_22173435.jpg

◆ 「くろまめ」ちゃん(仮名)
うずらちゃんと同じ日に保護された「くろまめ」ちゃんです。
オス。推定6ヶ月~1才位。エイズ・白血病・FIP全て陰性。血液検査異常なし。去勢手術、ワクチンすみ。

写真はくろまめちゃん、...ていうか、くろまめちゃんのオチリ....ですね。。f^_^;

くろまめちゃん、かなりの怖がりさんです。
でも決してフーシャーはせず、、。

人が近づくとケージの一番遠いすみで、顔を隠してしまいます。
保護主のディア・ママは、「まだまだ社会期なので、すぐ人に懐くでしょう」と言っています。

続報に、乞うご期待!です。^ ^




◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-12-13 23:00 | 保護っ子情報

[保護っ子情報]幸四郎、豹変。

11月28日・・・。怖くてパンチを出してしまっていた白猫さんのコーちゃん こと「幸四郎」くんが・・・。。。
突然、激変した!という報告が入りました・・・。

それは・・・??

a0318802_23554587.jpg


いきなり、抱っこOKです~!(嬉し泣き)

a0318802_23555994.jpg


まだ一時預かりのKさまには緊張気味だそうですが、いちおうなすがまま身を預け。。ケア依頼中の看護師さんには、スリスリになっているそうです。たった3週間未満でこの変化!Kさま、看護師さま、ありがとうございます!

a0318802_23562590.jpg


一方、Kさま宅に移動して以来、ご飯は完食ながらも、Kさまがいるところでは食べてくれなかった「のんちゃん」。
やっとKさまの目の前でもバクバクご飯を食べられるようになりました。^^
a0318802_23584546.jpg


最後は、怪我と様々な内臓疾患のため、入院が続いている「玉三郎」くんのショットです。
a0318802_23565957.jpg

耳がまだ・・・ですが、^^;
目も怒ってる??;^_^A
お口はちょっと微笑んでいるようにも見えますね・・・。

ともあれ、人間を拒絶するかのような態度の子達が、一歩一歩信頼しようとしてくれている姿。本当に嬉しいです!
日々ケアをしてくださるKさまや医療関係者の皆さまには感謝でいっぱいです。

保護っ子の情報は、また届きしだい、少しづつでもご報告させていただきます!
これからも保護っ子たちへのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。

受取り窓口が変更になりました。上記リンク先をご確認下さい★
 ネットでご登録されている方は必ず変更をお願いいたします。

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-12-05 20:00 | 保護っ子情報

保護っ子4ニャンのいま・・・

11月2日(土)に保護できた「のんちゃん」、「ちーちゃん」。

そして11月8日(金)に保護できた「玉三郎」と「幸四郎」。
あれからどうなったのかな、と思われていたかと思います。
長期入院している子もいて、すぐにはお伝えできずにいるうちに大変長らくお待たせし、申し訳ありません!

保護猫さんの「あれから」を、(やっと・・!^_^;)ご報告させていただきます!
4ニャンは、全員それぞれの保護の翌日に、いったん動物病院に入院し、駆虫や健康診断を済ませました。

そして、「のんちゃん」と「ちーちゃん」は、2週間ほど入院したあと、現在は隔離期間の預かりをしていただけるKさま宅で、人馴れ訓練の真っ最中。元気にカリカリをたべて過ごしています。


a0318802_0454961.jpg■ のんちゃん
(写真は保護時)
キジ白、推定年齢1~2歳。オス。
エイズ・白血病、共に陰性でした。(保護後、ワクチン、去勢手術済み)

のんちゃんは、保護の時の写真では元気そうに見えたのに、保護後の検査で貧血がみつかり、1週間後に再検査をしていただきました。
結果、病気は特に見つからず、あまりフードを食べられずに栄養失調になっていたからではないか、との診断です。
もちろん現在は、元気にモリモリ食べているそうです!^_^

まだまだフーシャーさんで、預かりのK様がじっくり相手をしてくださっている毎日です。


a0318802_0464966.jpg■ ちーちゃん
(写真は保護時)
キジ白、推定年齢1~2歳。オス。エイズ・白血病ともに陰性。(保護後、ワクチン、去勢手術済み)

ちーちゃんは、保護時に暴れたのか、足の爪を怪我して出血していて、丸2週間入院治療を受けていました。
病院でもとてもビビリさんだったようですが、K様宅暮らしも11月23日時点でやっと1週間。おうちでもまだ、ビビりさんです。^_^

いまは、2段ケージの上段のベッドに籠城ちう〜。
お顔を見せてくれないけど、カリカリは完食しているそうです。


a0318802_0474111.jpg■ 玉三郎
(写真は、保護時。)
キジ白、推定年齢2~3歳??まだ若い。オス。

タマちゃんは左耳に3つ穴があり、中で繋がっているほどの大怪我をしていました。
それと関係があるのかどうか、残念なことに、白血病検査は、陽性でした。
(エイズ検査は陰性、FIPについては検査未定です。)

そのほか血液検査では、肝臓とすい臓の数値が高く、要・経過観察とされました。

痛みがあるせいなのか、かな~り攻撃的で、治療は鎮静剤を打ってから診ていただいている状態です。
こんなに美形なのに、隔離部屋では不敵な面構えで人をにらんでるとか~~(涙)

長期入院となる予定です。。


a0318802_02974.jpg■ 幸四郎
(写真は11月23日撮影。)
白猫、推定年齢2~3歳??まだ若い。オス。
エイズ・白血病ともに陰性。FIP検査は未定です。

血液検査では特に問題がなく、ワクチンも去勢手術も無事済みました。

でもまだ、怖くてつい手が出るファイターだそうで~す!
ベテラン看護師さんがいるK宅かかりつけ医で、Kさんのご意向により、人馴れ訓練を兼ねて、診ていただいています。

その看護師さんの、コーちゃん評、いただきました。

「ごく少しずつ軟化してきています。」
「時間をかければ人なれできる子だと思います。」
「様子をよく見て自分で判断している面白い子です。」

・・・なんだそうです。
頭いい子みたい?コーちゃんって。^-^

人間を近くで見ることもいままであまりなかったよね。
少しづつ慣れようね!

これからも預かり様からのご連絡を、随時ご報告していきますので、4ニャンのこと、よろしくお願いいたします!


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-11-27 22:30 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル