「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

アクセスカウンター

検索

カテゴリ:保護っ子情報( 118 )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

京都保護っ子の最新情報!(2/3)モカ編

みなさま、みーちゃん@京都です。
昨日に引き続き、最近の京都の皆にゃんのキュートな様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。
2回目の本日は、茶色おぼっちゃま達のもうひとり・モカおぼっちゃまのご様子です。^^

▼モカが保護された時のディアママの活動報告はこちらです。保護時のドラマや思いが書かれています。是非お読みくださいね!
【心はいつも一緒 ~福島の”あの子達”と共に】【9月29日の活動報告】
 保護依頼のお宅で…「モカ」を保護いたしました!


モカは保護依頼を受けている場所で保護された猫さんです。
とても大人しい性格で触らせてくれますが、まだ少しイカ耳さんです。
a0318802_20171124.jpg
でもきっとナデナデ大好きだと思います。
これはいつもRAIFを応援してくださっているKさんが撮ってくれた写真。
a0318802_20182924.jpg
怖いけど。。怖いけど・・なんかちょっと気持ち良いかも?という表情なんじゃないかな?と思います。
モカは特に人をじっと見ている仔で、何というか思慮深い感じのする猫さんです。
a0318802_20185753.jpg


さてさて、この3ニャン。
3匹ともご飯はきれいに完食。何でもよく食べてくれて、排せつも問題ありません。
ホントにきれいに食べていて、器はいつもピカピカ状態です。
a0318802_20202269.jpg


もうすぐ甘えたさん目前のモカ!
里親さま大募集中です!
人が居なくなった町で一生懸命生きてきた健気な仔達を家族に迎えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします~!


◆モカ(仮名)
推定年齢:1歳~2歳未満
性別:♂ オス、毛色:茶シロ(白地に茶柄)
エイズ(-)、白血病(-)
ワクチン、去勢手術済み

▼これまでご紹介した記事も見てね♪
白茶の子1ニャン保護できました!+写真展終了報告
 http://raif.exblog.jp/20247994/
【保護っ子情報】モカも京都に移動しました♪


明日は、トリを飾って「ねね」ちゃんと、3ニャン一緒の情報をお送りします!(^^)/



---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-12-17 19:00 | 保護っ子情報

京都保護っ子の最新情報!(1/3)マーブル編

みなさま、いつもRAIFへの応援ありがとうございます!
マーブル・アン・モカ・ねね(※保護順)の一時預り:フォスターホーム(FH)をさせていただいているみーちゃん@です。近況報告がなかなかできていなくて申し訳ありません。

最近の、皆にゃんのキュートな様子をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。
今回は3回連載(?!)で、マーブル&モカの茶色おぼっちゃま達(←いつもこう呼んでいます^^)と、ねねちゃんの様子をお伝えします!

まず本日は、茶色おぼっちゃまの筆頭・マーブルです♪


この3にゃんが保護された時のディアママの活動報告もご紹介します!1匹ずつに保護時のドラマや思いがあります。是非お読みくださいね。

▶「マーブル」保護のドラマ!
【心はいつも一緒 ~福島の”あの子たち”と共に】
 【8月9日の活動報告 その①】無事に5匹保護出来ました!!



マーブルは暫く東京のFHのKさんのお家で過ごしてから、そしてモカとねねは保護後、早々に京都にやって来ました。

マーブルはお鼻の柄が何とも愛嬌がある茶白さん。
a0318802_19325585.jpg
これで人馴れバッチリになれば、きっと人気者になる男の子だと思います。

マーブルが保護された8/9は、一挙に5匹の猫さんが保護されたので私達もテンヤワンヤでしたが、ジェム・マリン・アンバー・ルチルの4にゃんは既に新しい家族に迎えていただきました。

さあマーブル!次はあなたの番やね。頑張って続こうね。

少し寒くなりだした頃、猫ベッドにホカロンを入れて満足してくれている(ように見える)マーブル。
a0318802_19342519.jpg
飄々とした彼の持ち味が早く自然に出てくれるようになったら良いのになぁ。


さてさて、このマーブル、モカ、ねねの3にゃん。
暫くケージINだったねねをフリーにした時、すぐに打ち解けたみたいで、今はいつも一緒に
キャットウォークの上でくっついています。
a0318802_1940363.jpg

私がベッタリと部屋にいる事ができないので、人馴れは少しずつだと思いますが、猫さん同士は大丈夫みたいです。

というわけで、今日は「マーブル」の近況でした!
明日は「モカ」、明後日は「ねねの近況&3ニャン全員の完結編」をお送りしま~す!

どうぞお楽しみに!!(≧◇≦)


マーブル(仮名)
オス♂、茶シロ、瞳はイエロー、尻尾は長くてまっすぐ、
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1~2歳、
保護日:2014年8月9日(富岡町)

▼可愛い「マーブル」のこれまでの記事はコチラを♪
保護時の様子はこちらから
 http://raif.exblog.jp/20081554/
その後の様子はこちら
「【保護っ子情報】8月9日保護の3ニャンご紹介!」
 http://raif.exblog.jp/20130350
「家猫修行中日記!「マーブル」&「ジェム」」
 http://raif.exblog.jp/20151717/
【保護っ子情報】マーブルとジェムの最新情報!
 http://raif.exblog.jp/20195908/
【保護っ子】マーブルとジェム、京都へ移動しています♪
">http://raif.exblog.jp/20285443
【保護っ子情報】ベビーフェイスの「マーブル」君
http://raif.exblog.jp/20323228/


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-12-16 18:50 | 保護っ子情報

祝!銀ちゃん 家族ができました

みーちゃん@です。
いつもRAIFにあたたかいご支援、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげで保護っ子たちも元気に過ごしておりますが、
そんな中、今日はとびっきり嬉しいご報告をさせていただきます。

今年の1/28に保護された「銀次」こと銀ちゃんですが、一時預かり(フォスターホーム)をしてくださっていたTさんが、この度、正式にお家の仔として迎えてくださることになりました!

保護されて、ちょうど10か月目の偶然です。

銀ちゃんは葛尾村での数回にわたるTNRの際、どうしても捕まえられなかった猫さんだそうです。
保護時はお顔も険しく、トラバサミにかかったと思われるせいで(※これは違法です:怒)右前足の先端が欠損しています。
外での暮らしがどれほど大変だったことか。

そんな銀ちゃんですが、Tさんのお宅でみるみるうちに
優しくて、猫にも人にもフレンドリーな男の子になりました。

Tさん曰く、2週間で陥落したそうです\(≧o≦)/!
顔つきが凄く変わったのも、皆さまはこの場でご覧になってご存じですよね!

保護時の銀ちゃん
a0318802_20153864.jpg

T様宅での銀ちゃん
a0318802_16591865.jpg


Tさんが細やかに心配りをしてくださって、銀ちゃんはソファやキャットタワーも何のその。
a0318802_16565566.jpg

a0318802_16581075.jpg

全く支障ない生活をしていましたし、なにより先住猫のぱいふーくんとは大の仲良しさん。

「ヒシッ」と抱き合うように寄り添っている2にゃんの写真にはいつも和まされたり、時には吹き出しそうになったりしていました(笑)。
保護後3ヶ月・4月の写真
a0318802_16532556.jpg


↓最新「ぎうぎう」写真
a0318802_16492547.jpg

a0318802_16501630.jpg

a0318802_16503679.jpg

銀ちゃんは、素敵な家族の元で仲良しのぱいふーとこれからもずっと一緒に暮らすことができます。

銀ちゃんは今年の1月28日に保護されました。
被災地の中では比較的給餌に各地から入りやすく、一斉TNRが行われた場所でしたが、銀ちゃんはその網をかいくぐって捕まらずにいた、風格のあるボス顔の猫さんでした。

大怪我をしていた「黒福」ちゃんの保護のために仕掛けた捕獲器に、偶然先に入ってくれていたのですが、手先を切断する怪我をしており、そのままRAIFの子として保護することになりました。

それからちょうど10ヶ月です。

本当におめでとう!良かったね^^

Tさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
そして銀ちゃんを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-12-07 22:00 | 保護っ子情報

のん&ちー、マリンの3ヵ月

こんばんは、マリン、のん&ちーをお預かりしていますYです。

シャムミックス、アクアマリンの瞳を持つお嬢様風の
じゃじゃ馬活発なおんにゃの子、マリン

その美しさで我が家の男の子のん&ちーに可愛がられ、スクスクと育っております。
a0318802_18211461.png
▲僕の宝物です(byちー)
a0318802_18213824.png
▲笑ってないで助けてよ(byのん)
a0318802_182273.png
▲我が家に静寂が訪れるのはマリンが寝ている間だけ・・・

a0318802_18223664.png
▲そして、目が覚めると「遊ぶ時間にゃ」とやって来る。

a0318802_1823547.png
▲いつでも何かを狙っている!?

我が家の男の子達を翻弄したマリンですが、トライアル開始が決まりました。

もともとは、とってもビビりのマリン・・・
新しい環境に戸惑うでしょうが、きっとマリンはその女子力で幸せをGetするでしょう♪

マリンは最初に回虫、その後コクシがみつかり、我が家に来てからも
ケージからなかなか出してあげれませんでした。
フリーになって1か月、のん&ちーに引き出しの開け方、障子の破り方など教えてもらったようです。

そして、夜中には3にゃんで大運動会。みんなの中心にマリンがいるような生活でした。

のん&ちーはマリンがいなくなったら、寂しがるでしょうか?
その後ののん&ちーの様子はまた報告させて頂きますね(*^▽^*)

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-12-03 17:18 | 保護っ子情報

ねねちゃんが京都にやって来た♪

ねねちゃんが京都に移動した件、先日こちらの▼ブログ記事でご紹介したばかりですが、着いてからの様子がとっくに届いていますので(^^;)、遅くなりましたが、ご報告させていただきま~す!(^^)/


★移動のご報告記事です
『ねねちゃんの移動+週末の1ニャン保護!そして、ご支援のお礼とご報告』
 http://raif.exblog.jp/20390012/


a0318802_0525488.jpg

ねね(仮名)
性別:メス♀、毛色:キジ(むぎわら)
推定年齢:3歳(2014.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
A.M様宅在住(京都府)


「ねねちゃん」、というより、「ねねさん」とか「ねねさま」なんていうのが似合いそうな、まだ大人になり切っていないのに雰囲気もってる、ねねでした~(^u^)
a0318802_0572165.jpg

保護依頼のあった場所で保護されたねねちゃんは、11月7日に京都にやってきました。
その晩は3段ケージに入って貰ったのですが、私の顔を見ると、怖がってケージの2段目3段めを上ったり下りたりしたので、これはいけないと、すぐにバスタオルで目隠し


ゆっくりとお顔を見たかったですが、私も我慢・・・できるだけ静かに過ごして貰えるようにしました。
翌朝、確認するとご飯もきれいに完食(*^_^*) オシッコもOKでしたし、夜にはしっかりとした良いウンPも!
これで一安心でした。

▼「まだきょわいんですけど~。。。。」ドキドキ・・byねね
a0318802_10052.jpg

それからこれを書いているのは10日くらい経ってですが、いつもご飯完食&トイレばっちり♪
ご飯はカリカリと缶詰もあげていますが、それはそれはきれいに食べてくれて、食器なんか洗わなくても良いんと違う?と思うくらいピカピカです(もちろん、ちゃんと洗っていますが☆笑)

そして猫ベッドを気に入ってくれたのか、最近はその中にちんまりと入ってくれています。

▼こちらの写真で~す^^
a0318802_0573964.jpg


最近は寒くなったので、ホカロンを入れていますので手を入れてみるとぬくぬく(^ム^)
ねねは、最初こそ小さく「ウ~」と言っていましたが、今は殆ど言いませんし、何と言っても猫パンチが出ません。お世話してくださったSさんもそう言っておられてて、獣医さんからも「良い仔だね」というお墨付きをいただいたそうです。

a0318802_0581322.jpg

お顔は「目力」が強いので、可愛いというより美人さんタイプかな。

年齢は2才~3才までくらいと言われましたので、震災後生まれと思いますが、人を知らなかったのでしょうね。だから、まだ人は怖いのかもしれませんが、凶暴性は全くありません。
賢い猫さんみたいなので、人馴れはきっと早いと思います。

▼「そ・・そうかな・・??」byねね
a0318802_102297.jpg

それにねねが人馴れしていけば、一緒に過ごしているビビリ猫のマーブルも馴れてくれるかな?と大いに期待しています。(ただいま、マーブルに翻弄されている私・・・)


もう1匹の男の子のモカは、大人しくて触れますし撫で撫でも大好きなので、みなにゃんが穏やかに家猫修行をしてくれたら良いな~と思っています。またご報告させていただきますね(=^×^=)


▼移動のご報告のほかに、これまで掲載したねねちゃんの記事です♪
【この週末の活動報告】1ニャン保護、そして先週の子の追加ご報告
 http://raif.exblog.jp/20347044/


ねねは、これからどんどん慣れていく子だと思いますので、どうぞ温かく見守っていただけましたら幸いです♪よろしくお願いいたしま~すm(__)m


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-25 20:00 | 保護っ子情報

うにたんのお薬生活

うにちゃんファンの皆さま、こんにちは!
RAIFいちのゴージャスにゃんこと言えばうにちゃん。お腹の症状はまだまだ一進一退?のようですが、最近ますますお家慣れして甘えん坊さんになってきました


▼ごろニャ~ン♪♪ このお腹の毛、見える?
a0318802_20483273.jpg


うにちゃんのフォスターホーム(FH)のJ様によると「以前は体重はあっても、下半身がやせた感じがありましたが、今は、全体にお肉がついて、ふっくらしてきました。」「毛づやも良くなって、病院でも『あら、美人さんね(男の子ですが)』と言われ」たりとか。

もうすっかり家猫で、Jさんを見ると、「アォーン」と鳴いて、ゴロゴロ言いながら、頭ごっつん。寝ていると、顔の横にぴったりくっついてくるまでに

そんなうにちゃんの、医療的なご報告を含めた近況を、Jさんから、写真多数(!)でお伝えします。^^


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


▼モフモフにも、ほどがある、うにちゃんです♪
a0318802_210588.jpg

前回の報告から、間が空いてしまい、申し訳ありません。

うにちゃん、お腹の具合は相変わらずで、薬を飲んでいる間は調子が良いのですが、やめると下痢と血便が起きてしまいます。
こういう症状を「抗生物質反応性腸炎」というそうです。


抗生物質を長く続けると、耐性ができて効かなくなりやすいので、できるだけ薬は少なくした方が良い、ということで、今回、別の抗生剤を試しながら、フードも数種類試すことになりました。

新しい抗生剤は「タイロシン」といい、私もなめてみましたが、とーっても苦い粉薬で、フードに混ぜたら、全部残してしまったので、小さいカプセルに入れて、うにちゃんには悪いのですが、無理矢理、飲み込んでもらっています。


▼もしかして手に、苦~いお薬、持ってない??(疑・・)
a0318802_20505291.jpg

あとで、こっそり吐き出していたこともありましたが。。。(^_^;)


▼それ、キライだし・・・
a0318802_20563131.jpg



あと、歯肉炎もあり、こちらも「だいぶ荒れていますね」と言われました。
あくびをしたときなど、歯ぐきが赤いなとは思っていたのですが、一昨日(11月第1週)、うにちゃんが吐き出したカプセルに血がべったりついていて、驚きました。

▼ぼくもびっくりだったけど、ご飯は美味しく食べてるよ~
a0318802_2135560.jpg


今のところ、ごはん(ふやかしたドライとウェット)は食べられていて、体重も5.1キロ(えーっ!に増えていたので、病院では特に歯肉炎の治療はしていません。

病院とは関係ないのですが、ササヘルスが良いと聞きましたので、試してみます。

a0318802_21174367.jpg

早くお薬なくてもいいようになりたいにゃ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ということで、まだあれこれ不調な部分はありますが、細かく心配りをしてくださるFH様のお蔭で体重も順調に増え、色ツヤも増し、多少上がったり下がったりしながらも、ゆっくり上向き続けている状態です。


うにちゃん、エイズ陽性、白血病は陰性です。
猫エイズは、人間にとっては怖い病気ではなく、本猫にとっても、発症までの潜伏期間がある為、発症前にその一生を終える子も少なくありません。
出来るだけストレスの少ない生活、適切な健康管理を行う事で、うにちゃんが元気に生活を続けられるのです。

過酷な環境から救い出されて、いま本来の輝きを取り戻しつつあるうにちゃん

いまはFH様に甘えさせていただいて、急いで環境を変えるよりも安定して健康でいられるようになることを優先させていますが、愛情をもって生涯大切にしていただける方がいらっしゃいましたら、お見合いもできますので、ぜひご連絡をお待ちしております!


うに」(仮名)
オス♂ 推定1歳前後 
2014年7月保護
エイズ陽性、白血病は陰性
キジ白の半長毛。
瞳は、イエロー&グリーン。
尻尾は、長くてフサフサ。


▼うにちゃんのこれまでの経緯はこちらから♪
シナモンとわかめ、トライアル開始!1ニャン保護もできました!
 http://raif.exblog.jp/19995012/
【保護っ子情報】うにちゃん、少しづつ健康になってきました
 http://raif.exblog.jp/20150785/
本日のRAIFにゃんこ 【うに】近況7連写!
 http://raif.exblog.jp/20237622
ゴージャス「うに」君 登場
 http://raif.exblog.jp/20302676/


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
★ 今年最後の.... ★
RADAC定期犬猫里親会
11月23(日)13:30~16:00
JR川崎駅「さいわい会館」
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
 川崎駅徒歩7分
のんちゃんとちーちゃんが参加! 
詳しくはこちらへ http://raif.exblog.jp/20387950/
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf





[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-21 20:00 | 保護っ子情報

【ご報告】11/8写真による里親会in京都

先日(11/8)秋晴れの中【写真による里親会】を無事行うことができました。
a0318802_8594226.jpg

9月に行った京都ミニ写真展の場所ですので、観光客やマルシェのお客さんなど、道行く方々が殆どでしたが、動物好きな方を中心に、目に留めてくださる方も多くいらっしゃいました。
実際にチラシをお渡ししながら、福島にはまだ多くの猫達が取り残されている事やレスキューできた子達のその後など、RAIFの活動とあわせてご説明させていただいた方が、20名くらいはおられたと思います。
a0318802_925198.jpg

里親希望については、様々ご事情がある方も多く、すぐに里親さんに繋がることはなかったのですが、今回主催してくれたKさんの「ペットショップに行く前に」の思いの通り、動物を飼うならばこういうふうに里親募集をしているところから欲しい、とか
福島の猫達を助けてあげたいね・・とか言ってくださる方もいました。
a0318802_932298.jpg

a0318802_932987.jpg

アンちゃんピンポイントで募集カードを持って帰られた方と、モカに興味を持ってくださった方がおられましたので、写真カードだけでもアピールできる事は多いのではないかという確信みたいなものを感じることができました。
この里親会は継続してやっていこうと!声を掛けていただいていますので、いつか「ご縁」に繋がれば、嬉しいですし、震災に対する関心を持っていただけるキッカケになれば良いなと思っています。

そして、今回もたくさんの方がFacebookでシェアしてくださって、それを見て足を運んでくださった方がおられました。静岡のFB友達のシェアをご覧になったそうです。
その方は、ワンコの預かりさんをされているということでしたが今後何か協力できることがあれば、とも言っていただき(しっかりFB友達にもならせて貰いました^^)
人の輪も広げさせていただくことができました。
こうやって動物が繋いでくれた縁を大切にしていきたいと思っています。
Oさん、また来てくださいね♪

最後になりましたが、主催者のKさんと幸子さんから、当日のチャリティー物販と募金箱に入れていただいた寄付金をRAIFとDo-Catさん(※同志社大学のサークルです)に等分してそれぞれ¥6640のご寄付を頂戴しました。
活動費として大切に使わせていただきます!ありがとうございました。

この里親会は、来月12/20にも開催されますので、もしも機会があればご来場いただきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

PS.「ねね」が増えましたので、早速募集カードも作ってもらわなくっちゃ~。
Kさん・幸子さんよろしくお願いしまーす:笑
(byみーちゃん@)


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
-----------------------------------------------
★ 今年最後の... ★
RADAC定期犬猫里親会
11月23日(日)13:30~16:00
JR川崎駅「さいわい会館」
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
 川崎駅徒歩7分
のんちゃんとちーちゃんが参加! 
★詳しくはこちらへ http://raif.exblog.jp/20387950/
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-20 17:46 | 保護っ子情報

幸!【ジェム】お届け報告

みーちゃん@です.

優しいおっとり王子さまのジェムに、この度里親さまが決定しました(^O^)

a0318802_22122273.jpg

▲ジェム(仮名)
オス♂、キジトラ、瞳はイエロー&グリーン、尻尾は中くらいの長さ、
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1~2歳、
保護日:2014年8月9日(富岡町)

a0318802_1954522.jpg

里親のTさんはペットのおうちからジェムを見つけて、被災地で保護された経緯や他にもたくさん保護猫がいるという事も知ってくださり、1匹でも引き取ってあげたい、とご連絡をくださいました。

でも、ジェムは大人しくて触れるのですが、もう一歩「人馴れ」はしていないので、
一度会いに来ていただけませんか?というお願いして、事前にお見合いをさせていただきました。
キャットウォーク(作り付けの棚ですが、CWにピッタリなんです^^)の隅っこで固まっているジェムとTさんが暫しお見合い。。。。

ニャーともスンとも言わないジェムでしたが、「馴れていないのは大丈夫。ウチで徐々に馴れてくれたら良いですから」と言っていただきました。

「(ご主人が)ジェムにビビッときたみたいなんですよ」
と奥様からお聞きした事もとても嬉しく思いました。
a0318802_1959974.jpg

そうそう、Tさん達にマーブルやモカにも優しく声をかけて貰ったのに、
マーブルったら。。。
「シャー、ウゥ~」
って・・・・(*_*)。

でも2にゃんとも可愛くてきれいな子達ですね、と言っていただきました。
(マーブル・モカ~、ジェムに続こうね!)

▼マーブル
a0318802_2015814.jpg

▼モカ
a0318802_20154087.jpg


翌週のお宅訪問では、先住3にゃんの為にお家全体にたくさん工夫がされていて、キャットタワーも4台。。。
猫にとっても優しいお家でした!やったね、ジェム\(^o^)/

お届けは11/2と決定し、旦那様が京都までお迎えに来てくださる事になりました。
当日Tさんは、1匹用のキャリーと、「狭かったらかわいそうだ」と3・4匹は入る大きなキャリー(災害用に準備されている物だそうです。私も考えておかないといけないな、と勉強させていただきました)
を持って来てくださったのですが、とりあえず小さいキャリーに入れました。

ジェムはほんの少し抵抗しただけで大人しく入ってくれたので、車の中で入れ替えようかとも話していたのですが、きっと固まっているだろうし却って小さい方が良いかもしれませんね。。という事で、キャリーのまま大きいキャリーに。
ジェムinキャリー(小)inキャリー(大)♪というマトリョーシカ状態。

で、私はまるでSPのようにジェムのキャリーに張り付いて車に乗せていただきました。
a0318802_206213.jpg

連休の中日だったおかげか、道路は空いていて1時間足らずで到着。
楽をさせていただき、本当にありがとうございました(*^_^*)

Tさんは、時折地域の猫も保護される事があるので、丸々1つの保護部屋を用意されていて、暫くはそこをジェムのお部屋にしてくださっています。

最初、キャリーを開けてもジェムは固まって出てきませんでしたが、
Tさんが「暫くソッとしておいてあげましょう」との事で、私達はリビングに移動し、ジェムの検査書類や譲渡書類等を説明させていただいたのですが、その間、ジェムの様子はというと。。。。。何とLIVEビデオで観察☆☆
少しすると、キャリーから出てきてキャットタワーに登るジェムが!
実は、私の保護部屋ではジェムはいつも同じ場所でジッとしている事が殆どでしたので、「動くジェム」を初めて見ました~という感じでした\(^o^)/
とても陽当たりの良いお部屋でキャットタワーの上でじっとしているジェムはとても落ち着いていました。
a0318802_2074551.jpg


その晩には、さっそくご飯もトイレも無事済ませたよ、というご連絡をいただいています。

ジェムは、私も今まで会ったことがないくらい穏やかな猫さんです。
本当によく頑張って生きてきてくれたな、と思わずにはいられません。
ジェム!本当におめでとう!
もう寒さもひもじさも心配なく、やさしい家族と一緒に生きていけるね。
Tさん、どうかよろしくお願いいたします。
そして、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

11/2は、のん&ちーが保護された日です。
RAIFが実質的に保護っ子の受入を始めた日に、ジェムという同じ福島から保護された猫さんに里親さまが決まったのも「時」の不思議を感じました。
まだまだ、里親募集をさせていただいている保護っ子たちがたくさんおります。
頑張ってみなにゃんにあたたかい家族を見つけてあげたいと思っています。
みなさま、これからも見守っていてくださいね。


★幸せをつかんだ震災後生まれのジェム。
これまでのご紹介記事もぜひご覧下さい♪

保護時の様子はこちらから
 http://raif.exblog.jp/20081554/
その後の様子はこちら
「【保護っ子情報】8月9日保護の3ニャンご紹介!」
 http://raif.exblog.jp/20130350
「家猫修行中日記!「マーブル」&「ジェム」」
 http://raif.exblog.jp/20151717/
【保護っ子情報】マーブルとジェムの最新情報!
 http://raif.exblog.jp/20195908/


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-13 17:32 | 保護っ子情報

あまちゃん&牡丹ちゃんの動画祭り!

またまた、フォスターホーム(FH)のKRさまから、あまちゃんと牡丹(ぼたん)ちゃんの可愛い動画が届きました!

あまちゃん(下の写真・右)
三毛キジ、慎重な美少女、女の子、1歳前後
ぼたんちゃん(下の写真・左)
麦わらキジ、おおらかで懐こい、女の子、1歳前後
a0318802_21444166.jpg


どちらも福島県の富岡町で保護されました。エイズ、白血病ともに陰性(-)です。
ただいま絶賛売り出し中!のRAIFおススメの女子ニャンです(^^)/


ということで、最初の動画は、「オヤツ大好き!」2ニャンです♪

右側、やや濃い色で、紫ピンクの首輪の子が、「あまちゃん」
左側の、薄茶でオレンジ赤っぽい首輪の子が、食いしん坊の「牡丹ちゃん」です。
それぞれの性格が出てますので(?(^^;)どうぞご覧あれ~~






そしてこちらは、ぼたんちゃん。
遊んでもらうのも大好きです♪




こんなふたり、里親様募集中です!
今月後半に参加予定の、川崎での里親会に連れて行けるよう、ただいま準備中。(*‘∀‘)

もし参加できましたら、ぜひぜひ皆さま、よろしくお願いいたしま~す!


★★これまでのあまちゃんの記事です♪
●「保護できました!!-キジトラ美少女さん!」
  http://raif.exblog.jp/19831442/
●「今週末の活動報告と保護っ子の移動(あま&牡丹)」
  http://raif.exblog.jp/19969044/
●「【保護っ子情報】ディア・ママ編-「あま」と「牡丹」、フォスターホーム様宅へ」
  http://raif.exblog.jp/19982221/
●本日のにゃんこ: あまちゃん、首輪つけられました♪
 http://raif.exblog.jp/20020899/
●8/31のRADAC様の里親会、参加ご報告
 http://raif.exblog.jp/20172214/
【保護っ子情報】あまちゃんの動画、見てね!
 http://raif.exblog.jp/20284686/


★★これまでの牡丹ちゃんの記事もご覧下さいね♪
●「今週末も保護できました!!麦わらキジ?1ニャン」
  http://raif.exblog.jp/19880298/
●「今週末の活動報告と保護っ子の移動(あま&牡丹)」
 http://raif.exblog.jp/19969044/
●本日のにゃんこ:牡丹ちゃん!
 http://raif.exblog.jp/20082790/
●【本日のRAIFにゃんこ】人馴れ一番 「牡丹」ちゃん!
 http://raif.exblog.jp/20216330/
本日のにゃんこ: 牡丹ちゃんの自由なまいにち♪
 http://raif.exblog.jp/20309494/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-10 18:30 | 保護っ子情報

【(あんこ改め)アンちゃん、人馴れ修行が進化しています】

RAIF代表みーちゃんより、保護猫のアンちゃんの近況報告が届きました。
進化したアンちゃんをどうぞ!!


先日RAIFブログに登場したアンちゃん。。。。
覚えておられますか?
あの猫界の菜々緒ちゃんです(自称ですが:笑)
あんこも可愛いかったのですが、粋な感じでシュっとした容姿にあわせて
「アン」に改名してもらいました。
少し前まではデ~んとイカ耳アンちゃんでしたが\(◎o◎)/
a0318802_19535144.jpg

その後、順調に人馴れ具合が進んでいます♪♪
アンちゃんは1才くらい。お顔は大人っぽいですが中身はまだまだ子供でした~。
猫じゃらしを揺らしてみると、先住姉さん兄さんに少し遠慮しながらでも夢中で遊んでくれます。
気に入ってくれたみたいです(*^_^*)
a0318802_1955359.jpg

それに爪とぎも大好き。。「これは誰にも渡さないわ!」のアン
a0318802_19564535.jpg


普段は、自分の定位置(=DKのイスの周辺)と私の近くを行ったり来たり。
そうしながらも、私がPCに向かっている間にはすっかりベッドの上でまったり、なんていう姿が見られるようになりました。
a0318802_1957354.jpg

a0318802_19581322.jpg


「アンちゃん~」と手を出すと、くんくん。
a0318802_2052678.jpg

もうフーシャは言いません。

ラグに潜ってはこちらを気にするお茶目な事もするんですよ。
a0318802_2061812.jpg

そんなアンちゃんのとっておきの写真です!!
a0318802_2040466.jpg
どうだーーー。

ビビビッときた方のご連絡をお待ちしておりまーす!

>◆あんこちゃんのこれまで◆
保護時の記事はこちら!
「今週末の活動報告: 三毛2ニャン保護!」
 http://raif.exblog.jp/20099179/
移動についてちょっと触れた記事です↓
「【保護っ子情報】ひよこちゃんも家猫修行開始です!」
 http://raif.exblog.jp/20150890/
保護っ子情報 「あんちゃん、がんばって~」
http://raif.exblog.jp/20196160
【あん】ちゃん 修行最新報告
http://raif.exblog.jp/20260428




[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-06 17:38 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル