「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

カテゴリ:保護っ子情報( 118 )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

嬉! シトリン 里親さまへのお届け報告

さぁさぁ、今日もいきます、RAIFの幸せ報告!
RAIF代表、みーちゃん@京都の元で家猫修行中だった「シトリン」。
子育ても終わった若いシトリンママを、ディアママさんとくろさんの執念で保護したのは、灼熱の8月2日のことでした。
FHのみーちゃんがレポートします♪

**********************************************
先日の京都ミニ写真展でも道行く多くの方に「この仔かわいい」と言ってもらうほど綺麗な毛色のママ猫「シトリン」に里親さまが決定しました。
a0318802_144171.jpg

【保護時のシトリン】
a0318802_1453622.jpg


【※シトリン親子の保護の経緯※】
7月中旬、給餌をしていたくろさん・ディアママの前に突然、仔猫を連れた親子と思われる3匹の猫さん達が現れました。
この子達は人の居ない街でご飯にもありつけているのか。。。
ましてや子育ては大変だろうと心配したディアママがFacebookやブログで発信したところ、仔猫達を受入れてくださる方がおられましたので、早急に保護をしよう!と決めました。
そして、まず先にシトリンが保護でき、翌週には仔猫達も無事に保護ができました。
保護をしようと決めて必ず保護できる訳ではないので、この3にゃんは強運の持ち主だと思います。
ディアママBLOGから
http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11899283529.html
http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11905316041.html
http://raif.exblog.jp/20081554/

その後シトリンは京都に移動し里親さまとの出会いを待っていましたが、それは思いもかけず早くに訪れました。
http://raif.exblog.jp/20133118/

9月上旬に、ペットのおうちをご覧になった京都在住のIさんからお問合せが!
Iさんは、お友達も福島の被災猫さん2匹の里親になっておられるそうで、
それがシトリンを選んでくださった後押しにもなったようです。

お電話の折、一度シトリンに会ってみたいと言われたので日程調整をし、お見合いに連れて行きました。
シトリンはIさんのベッドの隅に身を寄せて、こちらを窺っている感じでしたが、ストレスを掛けないようそっとしておき、その横で色んなお話をさせていただきました。
初対面にも関わらずとても気さくで優しいIさん。
時折「リンちゃん大丈夫かな。。」と様子を窺われるIさんは、堅実に生活をされていて、大変な中で頑張って子育てをしていたシトリンにぴったりの方だな。。と思いました。

お話し中「綺麗なイエローの目をしていますね」とおっしゃったので、その瞳の色からシトリン【黄水晶】という名前を付けた事をお伝えすると、とても感激され、もし私の元に来てくれるなら名前はそのまま呼んであげたい、と言ってくださいました。
人馴れはもう一歩のシトリンでしたが、とても気に入ってくださりお見合いは大成功!
お願いをした脱走防止DIYも早速様々に工夫をこらし、他にもいろいろ準備を整えて待っていてくださいましたので、翌週にお届けをさせていただきました。

行った早々、シトリンは再びIさんのベッドの下に。。(>_<)

でも、1週間前に来たのを覚えているのか、終始落ち着いた様子でしっかり香箱座りをして、カメラを向けても嫌がる素振りをみせませんでした。

【わたち、この場が落ち着くわ】
a0318802_14111185.jpg

Iさんはご実家では猫飼いの経験はあるものの、自分で飼うのは初めてなので、
猫さんの生活のリズム・ご飯の量やおやつのあげ方・トイレの砂の量・・・いろんな事を質問されてはメモに取られてて、シトリンが少しでも快適に過ごせる事を一生懸命考えてくださっていました。
キャットタワーもどれが良いでしょうね。。と一緒にご相談させていただき、お薦めした物をその場でご購入(のポチッ!)。一人だと組立は大変でしょうから届いたら手伝いに来ます、と言っていたのですが、数日後にはもう組み立てたましたよ~と写真を送ってきてくださいました。
a0318802_14271131.jpg
「早っ!!」
Iさん、なかなかフットワークが軽そうです^^

シトリンはまだ少しビビっていて、トイレに籠城したりするそうですがこれは、私の家に来た時もそうでしたから想定内です(笑)【※みーちゃん家で】
a0318802_14142815.jpg

Iさんがお仕事に行っておられる時にはあれこれと探索をしていたみたいで、本棚にスッポリ入っている写真も。
a0318802_14301133.jpg


素敵なキャットタワーに上って、お一人様を満喫する姿もそう遠くないうちに見られるのではないか、と思います。
そして、ゆっくりとシトリンが慣れてくれれば良いと思っています、と言ってくださるIさんの元で、大変な中で立派に子育てをしてきたシトリンが、楽しく生活をしていって欲しいと心から願っています。
Iさま、どうぞよろしくお願いいたします!

アンバー・ルチルと名付けた仔猫達は【浅草ねこ園】さんに無事移譲させていただき、先日フロアーデビューもしたようです。
かわいい2にゃんに、みなさまも是非会いに行ってあげてくださいませ^^
「浅草ねこ園」さまHP→ http://asakusanekoen.com/
http://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-11921610457.html

シトリン親子は、仔猫たちを受け入れてくださるとのお申し出をいただき、保護する事ができました。
みなさまのお力に支えられての活動だと痛感するとともに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
これから福島には寒くて長い冬がやってきます。
まだまだ残されている子達を1匹でも保護できるよう頑張ってまいりますので、
今後ともあたたかいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

a0318802_14112542.jpg

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-02 17:00 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】タラちゃん、近況2本立て!

タラちゃんフォスターホーム(FH)シミズさんが、タラちゃんの近況をブログで報告されました!

まだハダ荒れ(?)続行で、この日曜に行徳で開催される「来夢さとおや会」にも残念ながら出ることができません。(肌荒れ?については、こちらの記事をどうぞ~→ 「タラちゃん、お肌荒れてます?」 )

でもタラちゃん、まったりがんばって(?)ます!
シミズさんのブログから転載させていただきますので、どうぞご覧ください♪


タラちゃん(仮名)
性別:♂、毛色:黒キジ
推定年齢:2歳
エイズ(-)、白血病(+)
保護日:2014年3月21日
M.S様宅在住(東京都)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★9月4日 【タラちゃん元気です】

ただでさえ更新が滞っているのに
私事がいろいろとあってなかなか更新ができないでいますが……m(_ _)m



その後のタラちゃんなんですが………
元気です(⌒▽⌒)

a0318802_22405841.jpg


じゃらしも大好き
a0318802_22411945.jpg


a0318802_22413462.jpg




かわいいでしょ(笑)
ちょー嬉しそうに見えるのは私だけかしら?



a0318802_2242044.jpg

キャリアというだけで
うちの茶白~ズと一緒に遊べないなんて………



a0318802_22422265.jpg

ドアのこちら側にはタラちゃんがいます


毛づくろいもしたいだろうし
してあげたいだろうし……
…………



でもタラちゃんはめげません
a0318802_22424973.jpg


不満がある時はこうやって
トイレの猫砂を巻き散らかして
その上に寝転びます(汗)


a0318802_2243822.jpg



そうして猫砂を手でばら撒きます(汗)


本当にめげない子です(笑)


かわいいでしょ(⌒▽⌒)



タラちゃん
里親様募集中です

よろしくお願いしますm(_ _)m>


(=^x^=)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★9月15日 【大変だわ】


タラちゃん またまた病院に来ました
a0318802_22441860.jpg


9月21日に来夢さんの譲渡会があります
前回はタラちゃんの体調不良で参加を見合わせていただきました

なので今回は是非とも参加したくて


《真菌のおハゲが治っていたら参加可能》

とのことなので先生に診てもらいましたが………



診察台での光景

まずは体重を測りましょう
a0318802_22454955.jpg


タラちゃん
隠してもダメよ ちゃんと見せてね

a0318802_22461073.jpg


あらっ またまた増えている(爆笑)
前回も
『 これ以上は増やさないでね 』
…と言われたばかりなのに
_| ̄|○

でも

52.9って……( ̄O ̄;)



いえいえ
6.25です(笑)


これが真菌のおハゲ
a0318802_22463113.jpg


『 まだ完治していませんねぇ 』


譲渡会はダメですか?


『 やめたほうがいいと思いますよ 』


とりあえず他にはないか
a0318802_22465742.jpg



大丈夫そうですねぇ
a0318802_22472117.jpg



体重測定が終わったらマッタリ休息してます(笑)
タラちゃんは好奇心旺盛で
診察台で和んでいました



飲み薬と塗り薬を続けてみて………
様子見となりました_| ̄|○


もしかしたらこの部分の毛根がもう無いのかも………

ハゲ?
おハゲ?
(T ^ T)

かわいそうに………

ハゲなんてやだよね(涙)

布で隠さないと……




と言うことで9月もまた参加出来ません

m(_ _)m

みなさま 次回は是非参加いたしますので
その節はよろしくお願いします。


早く治りますように………



(>人<;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
▼シミズさんのブログは以下のリンク先からご覧になれます!
『猫がなく眠れない夜に...』
http://ameblo.jp/alice-in-wonderland-321/entry-11925100006.html
http://ameblo.jp/alice-in-wonderland-321/entry-11919925614.html

◆これまでのタラちゃんの記事もぜひご覧くださいね!↓
●保護時の速報
今週と先週の保護猫さん情報!
 http://raif.exblog.jp/19624607/
●タラちゃん続報
【SOS】白血病のタラちゃんに温かいお家を探しています!
 http://raif.exblog.jp/19673185/
●FH宅へ移動
【保護っ子情報】タラちゃんがシミズ家に来た日...
 http://raif.exblog.jp/19726317/
【保護っ子情報】その後のタラちゃん
 http://raif.exblog.jp/19839816/
「タラ」ちゃんを「いつ里」に掲載しました(6/14)
 http://raif.exblog.jp/19884448/
【保護っ子情報】タラちゃん、お肌荒れてます。(?)
 http://raif.exblog.jp/20099168/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-20 21:30 | 保護っ子情報

ひよこちゃんの家猫レッスン♪

三毛猫アンちゃんと一緒に保護できた「ひよこ」ちゃん(ひーちゃん)は、神奈川県のフォスターホームKKさま宅でお世話をしていただいています。いつも困ったお顔でドキドキしながら、初々しく家猫修行を初めています。

●家猫修行を始めた、前回の記事はコチラ♪→ http://raif.exblog.jp/20150890/

被災地で初めて人間に会って、人間のお家に来てから、まだたったの1か月
前回の記事では、ひよこちゃんは初めてKKさま宅に移動してから、すぐにケージからは出られたものの、一日中窓際暮らし。。少しづつ慣れていければ!という毎日が紹介されていました。

なのに、ひよこちゃん、もう・・・。

撫でられるようになってしまったみたいですぅ~~( *´艸`)(注:まだ相手1~2名限定です!)

KKさまのFacebookのひよこちゃんレポートから、保護2週間後から約1か月までの、家猫修行の様子をご紹介しま~す。(^O^)/

a0318802_23142455.jpg

ひよこ(仮名)
メス♀、黒サビ、瞳はイエロー&グリーン、尻尾は長くて真っ直ぐ
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1歳前後
保護場所:富岡町
保護日:2014年8月17日

★★★★★★★★★★★★★★


◆9月2日(火)
a0318802_23164668.jpg

一応?夫と寝ている図の、ひよこちゃん

[RAIFの声:・・って、保護日からまだ2週間なんですけど??
ひーちゃんって、人馴れこれからのビビりさんでしたよね??\(//∇//)\ ]

来たときは骨がゴツゴツしていましたが、お肉も付いてきました


◆9月3日(水)
a0318802_23175694.jpg

ちょっとだけ、ジャラシで遊べた。
とりあえず、カーテンの向こう側、窓際から出てきた。


◆9月5日(金)
窓際からちょっと出てくるようになった、ひよこちゃん。
a0318802_2319179.jpg

▲窓際から出てきてみたけど、まだどうしていいのか分からなくて不安そう?ひーちゃん、ここは安全なのにね。(RAIF記)


◆9月9日(火)
[RAIF記:そっと顔を撫でられるようになった、ひーちゃん。
怖がりさんの表情から、少しづつ、穏やかで落ち着いた顔つきになってきたような・・・。]
a0318802_23225687.jpg



◆9月15日(月)
ディア・ ママが福島で保護した三毛サビのひよこちゃん。
RAIF さんより、お預かりして、3週間♪

まだビビリで、レッスンの生徒(※)が来ても逃げるけど、私には、スリスリゴロゴロです

でも、ひとりで窓側や隠れた場所に居ることが多い。

(※注:KKさまは、ご自宅でお仕事をされていて、そのレッスンを受ける多くの生徒さんが出入りされていらっしゃいます。ひよこちゃんも、家猫目指してレッスン中ですね!)

それにしても、よく食べる!
来た時は、触ると骨ゴツゴツでしたが、体重は確実に増えたでしょう。
カリカリを食べる時の音が、ガリッガリッ♪(^o^)
よく噛んでいるってことですね。

ひよこちゃんも、ジャラシやオモチャで少し遊ぶようになってきました。
でも、(ひよこちゃんが来る前に預かりをしていた)バジル、ミントのようには運動会をしないので、おデブにならないように・・・(^_^;)

写真は、on my お腹、です(^^)

a0318802_23251392.jpg


▼被災地で保護されてから、まだたったの1か月なのに、早くもナデナデ好きになってきた??
ひよこちゃんの動画です~♪
★★★







★★★★★★★★★★★★★★

9月16日(火)
ひよこちゃん。
今朝は押し入れに入ったり居間に来たり。

今日の昼にあった地震、震度4でしたが、長くはなかったし、何も落ちたりせず。
そして、ひよこちゃんも、なんてことなく。

バジルとミントもそうだけど、少々の地震には慣れてるのかなあ。震災後生まれだし。


a0318802_23291967.jpg

▲ひーちゃん、左半身の色が薄いのだそうです^^

・・・まだちょっと困ったお顔してますが、^^お家猫さんになるためのレッスンはだいぶ進んだみたいですね!


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-18 22:30 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】あんこちゃん、がんばって~

8月16日に「ひよこちゃん」と同時に保護された、三毛猫のあんこちゃん」(仮名)
保護後の診察と手術が済むと、比較的短い入院期間を終えて、20日にみーちゃん@京都をフォスターホーム(以下、FH)として京都へと移動しました。

あんこちゃん(呼び名はアンちゃん(^.^))、三毛猫さんらしく、慎重な性格のご様子です。


a0318802_22583934.jpg

あんこ(仮名)
性別:メス♀、毛色:黒三毛(和猫)
推定年齢:1歳未満
エイズ(-)、白血病(-)
保護日:8月16日、富岡町
A.M様宅在住(京都府)


a0318802_23182275.jpg

▲移動後1週間ほどして、初めてケージフリーになって、お部屋の中をチェックし始めたあんこちゃん。
窓ガラスをくんくん確認してます♪

きれいに黒と茶がミックスしたフサフサの被毛が、ザ・三毛猫さんって柄なんですが、一番の特徴は、前足に長短の腕抜きをはめている事と(※腕抜きって・・・笑)、4本足ぜんぶに白いソックスを履いてることでーす☆

「!」
a0318802_23213445.jpg

「はっ!丸い目があんこを狙ってましゅ!」
カメラを振り返ったアンちゃん、緊張しきってコチコチ!オメメ真ん丸!お耳がプロペラ!!(;^ω^)

アンちゃん、そんなにコチコチにならなくても大丈夫ですよ~~!
でも、この「ドロンジョ様」なお顔の柄がステキ~。


そして移動後2週間ほど経って・・・
ミッキーさんと記念撮影にのぞんだあんこちゃん♪
アンちゃん、がんばれ~~!

「ゔ...」
a0318802_232450100.jpg


なんてつい、はげましたら、もっと緊張させちゃった・・・??A^_^;
a0318802_23255155.jpg

▲あんこちゃん、お耳がまたプロペラみたいぃ~~

a0318802_07468.jpg

・・・あ。やっぱりスコティッシュになっちゃいましたね・・・・
お願いだから耳出して~~(;^ω^)


3週間ほど経っても、ずーっと緊張しているアンちゃんです。
家猫修行はまだまだこれからみたいですが、ドサクサにまぎれて、ほんのちょっぴり触らせていただけるようにはなったそうです~~

まだ1歳未満のようなので、慣れ始めたら早いはず!(?(^^;)...と期待しましょうか~


◆あんこちゃんのこれまで◆
保護時の記事はこちら!
「今週末の活動報告: 三毛2ニャン保護!」
 http://raif.exblog.jp/20099179/
移動についてちょっと触れた記事です↓
「【保護っ子情報】ひよこちゃんも家猫修行開始です!」
 http://raif.exblog.jp/20150890/


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-15 16:00 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】マーブルとジェムの最新情報!

8月に台風の中保護されたマーブルとジェム9月2日の記事では、京都移動を延期してJさま宅で一時お預かり中とお伝えしましたが、その後Jさまの手厚いお世話のお蔭で落ち着いてくれ、本日無事に京都のフォスターホーム・みーちゃん@京都宅に移動できました。

楽しいお笑い道中記(?)は後日みーちゃん@の方からご報告させていただきます。^^

今日は、ここまで献身的にお世話してくださったJさまからいただいた、ちょっとづつ人間との暮らしに納得し始めたマーブルとジェムの様子をお伝えします。(=^・^=)

a0318802_21442122.jpg

▲マーブル(仮名)
オス♂、茶シロ、瞳はイエロー、尻尾は長くてまっすぐ、
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1~2歳、
保護日:2014年8月9日(富岡町)、

a0318802_2252899.jpg

▲ジェム(仮名)
オス♂、キジトラ、瞳はイエロー&グリーン、尻尾は中くらいの長さ、
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1~2歳、
保護日:2014年8月9日(富岡町)、

★★★★★★★★★★

マーブルとジェム、相変わらず、マーブルはびびりさん、ジェムは落ち着いて。。。と思っていたら、意外なことがありました。

2にゃんのケージに、つめとぎを入れ忘れていたので、ダンボールのつめとぎを入れたのです。

マーブルもジェムも、そのときは、特に興味を示すことはなかったのですが、その夜、保護部屋で仮眠をとっているときに、何やらバリバリという音が聞こえてきて、目が覚めました。

見ると、2にゃんが、息を合わせて、ものすごい勢いで、つめとぎ競争をしています
それはそれは楽しそうで、「ほら、もう一度!よーいどん!」という声が聞こえてきそうでした。

思えば、マーブルもジェムも、一日中、ケージの中で、息をひそめて、過ごしてきたのでしょう。
つめとぎ1台で、こんなに、のびのびと、楽しそうな時間を過ごせるなら、もっと早く、準備してあげればよかったです。
私が電気を消して寝ているときのことなので、写真は取れませんでしたが、2にゃんとも、きっと、とても良い顔をしていたことでしょう。

▼ぼくマーブル。爪とぎ楽しいよ~!
a0318802_21301953.jpg


次の日からは、晩ごはんのあと、マーブルは、つめとぎの前で、ジェムのケージ側に寄りかかって、「ジェム兄さん、つめとぎ、しないかにゃ?」という顔をするようになりました。

ジェムは、「ごはんのあとは、まず身づくろいにゃ。あのおばさん(=私)が、寝たら、盛大につめとぎするにゃ」と、返事をしているようです。(^^;

a0318802_228975.jpg

ジェム王子、昼間は優雅で落ち着いた雰囲気ですが、夜は祖国のための破壊工作(?)にいそしんでおられるようで...。

毎晩、ダンボールくずを大量生産なさっています。


a0318802_2211771.jpg

▲ケージは昨日の晩ごはんの前にそうじしたはず。。。
a0318802_2210236.jpg

(夜の爪とぎ競争で、1週間くらいでこんな感じに。。。(;^ω^)里親様が決まったら、つめとぎは、くずの出ないタイプをお勧めした方が良いかもしれません。)


マーブルは、弟キャラで、ジェムのことはお兄さんのように思っているようです。
相変わらず、私を見ると、ちょっとうなりますが(注)、ちょっとだけ、さわれるようになりました。

2にゃんとも、最近は、一緒に遊びたいらしくて、お互いのケージの柵に寄りかかって、何やら相談していることがあります。

(以上、Jさまより)

(注) J様のお宅での数日のお預かり後、すぐに関西のFH様宅に移動する予定だったが、度々の長距離移動に対しマーブル様がおこした抵抗運動以来、マーブル様、J様にちょっと警戒感が抜けなかったようです・・・。


★★★★★★★★★★

最初にお伝えしたように、本日2ニャンは京都に移動しましたが、昨日開催しました京都の「RAIFミニミニ写真展」で中心的に動いてくださった幸子さんから、事前にキャットタワーをご寄付いただき、2ニャンが入る予定の部屋に設置させていただきました。幸子さま、本当にありがとうございます!!m(__)m
a0318802_21215935.jpg

マーブルもジェムも、ここで存分に爪とぎもできると思います^^

Jさまが2ニャンをここまで慣れさせてくださったお蔭で、移動後も予想よりずっと落ち着いているようです。
詳しくは近々改めて!

ここで腰を落ち着けて、いよいよいっそう本格的な家猫修行に入るマーブルとジェムを、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!


★これまでのご紹介記事もご覧下さいね♪
保護時の様子はこちらから
 http://raif.exblog.jp/20081554/
その後の様子はこちら
「【保護っ子情報】8月9日保護の3ニャンご紹介!」
 http://raif.exblog.jp/20130350
「家猫修行中日記!「マーブル」&「ジェム」」
 http://raif.exblog.jp/20151717/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-14 22:45 | 保護っ子情報

イケメン 玉三郎の成長ぶり

玉三郎です。
顔の形がヨーダに似てると言われます。

じぶんの殻を破るって、勇気が要りますよね。
最近、ぼく、頑張ってます。


a0318802_08091254.jpg




今年の6月のぼく
a0318802_08025335.jpg

さ....触らないで...近寄らないで

それが...

2か月半経った8月15日には、こんな↓
a0318802_08034611.jpg


え。
抱っこ??

実は急に、ナデナデが気持ち良いかも、って思えるようになってきたんです。

(「ん?あれ??もしかして結構。。。ナデナデ、いいなぁ」頑張る玉三郎さんの姿はこちら↓↓)







福島で。
ずっと一人でいたから、二本足の大きい生き物って見た事なかったから。
初めはとってもとっても怖かった。
でも、ちょっとずつ・・・「それ」が側に来ても怖くなくなって、それから手を伸ばされても痛い事されないって分かって、ちょっとずつ。
顔を触られるなんて、怖くて仕方なかったけど、なでなでされたら、とても良い気持ちになったんです。
そんな気持ちになったことがないから、まだちょっと戸惑ってます。

でも、今は3か月前のぼくより、温かくて、嬉しくて、なんだか気持ち良いことが今はいっぱい。
ぼく、自分の殻を少しずつですが、叩いています。
預かりのCさん、みなさん、これからも、そっとそっと応援して下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つぶらな瞳の玉三郎君は、ずっとずっと一緒にいて下さる本当の家族を待っています。
このまぁるいお目目の持ち主をずっと大事にしたいと思って下さった方、どうぞRAIFに「玉ちゃんの父/母になります」とお申し出ください。
玉ちゃん共々、目をまるぅくしてお待ちしております。


★★★★★★★★★★

★玉三郎は、白血病キャリアにご理解をいただける里親さまを募集しております!関西の皆さま、もちろんそれ以外の地域の方でも、真剣にお考えいただけるのであれば、ご遠慮なくお声掛けください!

「玉三郎」(仮名)
性別:オス♂、毛色:キジ白
年齢:推定2~3歳
エイズ(-)、白血病(+)
保護場所:福島県富岡町
保護時:2013年11月8日
C.F様宅在住(大阪府)


◇玉三郎のこれまでの記事↓
・保護時の速報
 「【緊急報告】今週もまた!保護できました!!」
 http://raif.exblog.jp/18935851/
・ディアママの活動報告 「【11月8日の活動報告】」
 http://raif.exblog.jp/18997937/
・シミズさんのブログ記事
 http://ameblo.jp/alice-in-wonderland-321/entry-11700276433.htm
・入院中の唯一のショット・・・ 「[保護っ子情報]幸四郎、豹変。」
 http://raif.exblog.jp/19086186/
・FHさま宅へ移動
【保護っ子情報】あの玉三郎、移動しました!
 http://raif.exblog.jp/19725857/
【保護っ子情報】玉三郎くん、イケメンに磨きがかかるの巻
http://raif.exblog.jp/20142749

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
--------------------------------------------------------- 
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-05 17:00 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】ひよこちゃんも家猫修行開始です!

8月17日にディア・ママが保護した三毛2ニャン。昨日ご報告のマーブルとジェムに続き、保護後病院で検査やワクチン、不妊手術などを終え、数泊したあと、移動して家猫修行を始めています。


三毛らしい三毛ちゃんの「あんこ」ちゃんは、RAIF代表みーちゃん@京都がフォスターフォームとしてお預かりすることになり、京都へ移動しました。^^

黒サビっぽい困ったようなお顔の三毛「ひよこ」ちゃんはバジルとミントをお預かりいただいていた神奈川のKKさまが、再びフォスターフォームさまとしてお預かりくださることになりました。今回は日程調整の関係で、KKさまに自ら出向いていただき、新宿でスタッフMさんがお引渡しをして、ご自宅へと移動していただきました。


初めての人間のお家、初めての場所。

ドキドキのひーちゃんは、「どうちよう.....」と困ったお顔で、一生懸命家猫修行、始めましたよ!( *´艸`)

KKさまが毎日のようにFacebookにひーちゃんの様子をアップしてくださっていますので、その記事から、ひーちゃんの近況をご紹介します♪



◆ひよこ(仮名)
メス♀、黒サビ、瞳はイエロー&グリーン、尻尾は長くて真っ直ぐ
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1歳前後
保護場所:富岡町
保護日:2014年8月17日

a0318802_1234577.jpg


▲あたち「ひよこ」。ひーちゃんって呼んでね
★★★★★★★★★


◆8月23日(土)
23日、新宿に行った理由。
ディア・ ママが保護した三毛サビちゃんを預かるため、受け取りに。
RAIF のスタッフさんが病院に迎えに行ってくれて、待ち合わせ。

病院から私の家まで三時間半以上、キャリーの中でおとなしかった(^^)
バスを降りて歩いている間に、2回だけ、ニャアと。

ケージを組み立てて、入ってもらいました。
まだ緊張~。

ひよこちゃん、ひーちゃんです。
a0318802_052491.jpg

ここはどこ・・・ドキドキ..... こわいよー
a0318802_053765.jpg

▲バジルとミントの時のように、最初は落ち着くようにケージに覆いをかけてくださいました。


◆8月25日(月)
夫が、ひよこを抱っこ。!!(@▽@)!!
ひよこは、まだ半信半疑?

耳デカ。ちょっと、魔女の宅急便のジジっぽい。
今夜は夜鳴きしないで~。
(※RAIF注:ひよこちゃん、夜中3時半から、夜鳴きしちゃっているようです~(;^ω^))


誰も見てない間に、カリカリ食べていました。

バジルもミントも、最初は人間が見てると食べなかったもんね。
それが、いつの間にか催促するようになったから。
ひよこちゃんも、そうなるかなあ。
a0318802_0452173.jpg



◆8月29日(金)
昼間でも、ちょっと隠れた窓際に籠る。(^_^;)
いつでも困った顔~(^o^)
でも、ちゃんとカメラ見てる。
a0318802_0403450.jpg



◆8月30日(土)
ひよこちゃんは、慣れてきたのもあるのか、ずっと鳴いてて、窓の方へウロウロ。
ケージ嫌いみたいで、出せ出せ攻撃(^^;)

窓に飛びかかるのは、外に出たいのか(-_-;) 外の空気に触れたいのか。
生徒が来たら、また窓側に身を潜めた~。
人には慣れる子だな。甘えることも、してきた。


そして・・・

◆8月31日(日)
今日も窓際が大好き。^^
まだまだ困ったお顔。(*^^*)
夜中の夜鳴きはなくなり始めたそうです!(良かった!!)

昨日も今日も、ひーちゃん、ずぅっと窓際に座っているそうです・・・
窓際族・ひーちゃん?^^
そういえば窓際のトットちゃんっていうベストセラーも昔ありましたね~(←あぁ、あまりにも古いことを、つい・・・(^^;;)

でも、ひーちゃん、そうやってゆっくりお家や周りの様子を見ながら、少しづつお家のことに、慣れてきてくれているのかな・・・?(*^^*)
(RAIF スタッフO)


a0318802_19212553.jpg

a0318802_20304270.jpg


※RAIFスタッフと表記している文以外は、FHのKKさまが直接書かれたひよこちゃんレポートです。

★★★★★★★★★


ひよこちゃん、まだまだ家猫修行始まったばかりで、何もかもがびっくりで怖いんだろうと思うのですが、攻撃性はまったくなくて、かなり優しい性格のコのようです。早く本当のお家を見つけられるようにがんばろうね~~!!
KKさま、立て続けのお預かり、本当にありがとうございます。

どうぞ、ひよこちゃんのことをよろしくお願いいたします!


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-03 20:30 | 保護っ子情報

家猫修行中日記!「マーブル」&「ジェム」

8月9日、台風の最中に決死の保護活動により、命を紡がれた2にゃん、
「マーブル」「ジェム」
ただ今、家猫修行中。一時預かりのJ様から、最新情報です!

マーブル
食が細いです。
ドライフードは、一度に全部は食べきれなくて、間を置いて少しずつ食べています。
とっても、びびりさんです。
20日の大捕物(注)がトラウマになったようで、私の顔を見ると、うなります(涙)。
なでようとすると、スコティッシュのようなお耳で、威嚇します。
ただ、威勢がいいだけで、攻撃的ではないので、爪を切れば、かまれないように気を付けるだけで、さわりやすくなると思います。

(※RAIF注 J様のお宅での数日のお預かり後、すぐに関西のFH様宅に移動する予定だったが、度々の長距離移動に対しマーブル様がおこした抵抗運動のこと)

人には興味があって、話しかけると聞いていますし、こちらが別のことをしていても、
様子をうかがっていますので(目が合うと、うなっていますが)、馴れれば、甘えん坊になりそうです。
a0318802_11534877.jpg


ジェム
物静かで、落ち着いていて、王子様のような男の子です。
なでなでもOK(たいて迷惑そうな顔をされますし、しつこいと「シャー」と怒られることもありますが。。。)
ドライもウェットもよく食べます。ただ、「とりささみのとろみスープ仕立て」というウェットは、パサパサしていたせいか、お気に召さないようでした。
まだ人馴れしているという段階ではありませんが、基本的におだやかで、とても飼いやすい子だと思います。
a0318802_1214554.jpg


2にゃんの修行生活、まだまだ警戒レーダーを解いていないご様子の2にゃんですが、
J様の優しい目線で、どんな子なのか、少しずつ分かってきました。
マーブル、ジェム、ゆっくりいこうね。
J様、マーブル様が落ち着かれるまで、しばらく2修行にゃんをよろしくお願いします。

保護時の様子はこちらから
http://raif.exblog.jp/20081554/
その後の様子はこちら
http://raif.exblog.jp/20130350


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-02 11:25 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】うにちゃん、少しづつ健康になってきました

保護猫の「うに」ちゃんは、保護したときとても痩せていて体調が悪かったのですが、お預かりいただいているフォスターフォーム(以下FH)のJさまに本当に手厚くお世話していただいています。
病院にもこまめに通ってくださり、だんだん体調も安定してきたみたい!です。(^O^)

Jさまから、前回の記事のあとのうにちゃんの様子が届きましたので、紹介させていただきます。

a0318802_0174248.jpg

うに(仮名)
半長毛キジ白、オス♂、
目の色:イエロー&グリーン、尻尾は長くてフサフサ、
エイズ(+)、白血病(-)、
推定年齢:1歳くらい
保護場所:富岡町
保護日:2014年7月12日

※わかめと同じポイントで保護しました。

:::::::::::::::::::::::::

◆8月15日
うにちゃん、また病院通いでした。

先週、砂に血がついていたので、土曜日に病院に行き、「寄生虫は見つからないけれど、念のため」ということで、駆虫薬が出ました。

月曜日に、先週より多く鮮血の血便があったので、火曜日に別の病院に行ったところ、おそらく腸が炎症を起こしているのでしょうということでした。
腸内の雑菌を抑えるため、止血剤、抗生物質、整腸剤が出ました。

しばらく、薬が効いて調子良かったのですが、昨日は下痢、今日は普通のうんPでした。(少なくとも、見て分かるような血はありませんでした。)


うにちゃん自身は、相変わらず食欲旺盛で、私の食べている納豆巻きまでほしがります。
血便があるので、マーブルとジェムが来てからは、私が室内にいないときは、うにちゃんもケージで過ごしてもらっています。でも、ケージの扉を開けると、マーブルとジェムのケージにあるフードをめざして飛び出すこともあります。(^_^;)

ただ、うにちゃん、マーブル、ジェムと比べると、体重はあるはずなのに、身体が小さいです。
お腹だけがぽんぽこりんで、あまり身についてないのかもしれません。


最近、よくお話するようになりました。
バスをこわがるので、火曜日は、徒歩で病院に連れて行ったのですが、道中、話しかけるたびに、「アォーン」と抗議の声を上げていました。

とにかく、食欲があるのは、ありがたいです。

a0318802_0203585.jpg


◆8月23日
うにちゃん、水曜日に、1ヶ月めの貧血検査をしました。
保護時の血液検査で貧血があったため、お腹の虫を駆虫したあとに、もう一度検査するように言われていたものでした。

結果は赤血球、白血球をはじめ、ほぼすべての値が正常範囲で、血小板だけが少なかったのですが、これは、エイズの子は血液が固まりやすいので、その分だけ少ない値が出たと考えられるそうです。

獣医さんからは、経過観察でいいんじゃないでしょうか、ということでした。


うにちゃん、採血をいやがって、「アォーン、アォーン」とボーイソプラノで悲鳴を上げていたら、看護師さんから、「かわいい声で鳴くのね」とほめられてしまいました

先週処方された抗生物質は火曜日が最後だったので、また、食事と整腸剤で様子見です。
今のところ、便は柔らかめですが、下痢も血便もなく、比較的良い状態です。


まだ抱っこは、いやがりますが、なでられると気持ち良さそうにしています。

a0318802_0215953.jpg

::::::::::::::::::::


うにちゃん、少しづつですが、だんだん調子が整って元気が出てきたみたい!ですね。(*^^*)
がんばって、もっともっと元気になろうね~~!!Jさま、お手数かけますが、よろしくお願いいたします。


▼うにちゃんのこれまでの記事もご覧下さい♪
『シナモンとわかめ、トライアル開始!1ニャン保護もできました!』
 http://raif.exblog.jp/19995012/
『【保護っ子情報】 うにちゃんの近況報告』
 http://raif.exblog.jp/20082594/



<皆さまへのお願い>
RAIFでは、被災地でがんばって来た子たちを元気な姿で「本当のお家」に送り出せるよう、いただいたご支援金の大半を保護っ子の医療費として使わせていただいています。
このところ集中的な保護もあり、大幅な出費が続いたため、残念ながら予算が厳しくなってきております。
大変申し訳ございませんが、保護っ子の医療費確保のため、ご支援をお考えいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-01 20:00 | 保護っ子情報

【保護っ子搬送日記】シトリン、京都へ!

8月11日付けの記事「ママ猫シトリン、移動しました!」でご報告したとおり、シトリンはRAIF代表みーちゃん@京都がフォスターフォーム(FH、一時預かりボランティア)としてお世話することになりましたシトリン、ママ猫といっても、まだ1歳未満の若くて美しい子です。

みーちゃん@から、シトリンの移動について、いまの様子について、ご報告させていただきます!

a0318802_22252041.jpg

◆シトリン(仮名)
メス♀、サバ白(グレー系)、瞳はイエロー
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1歳未満、
保護日:2014年8月2日
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日ご報告させていただいたように、フォスターホーム(以下FH)としてのわが家にやって来たシトリン。眼が黄水晶のように美しいところから、命名されたまだ1才になるかならないかの女の仔です。

シトリンはRAIFが応援しているディアママが8月2日に保護をしてくれました。(その時の活動報告はhttp://raif.exblog.jp/20081858/

残った仔猫達もなんとしても早急に保護をしなければなりませんし、保護枠等の事もあり、シトリンは私自身で預からせていただこうと、8月上旬、お迎えに出向きました。

上京したせっかくのチャンスなので、きな子(にゃんこママ)にもお別れをさせて貰いたいと思いきな子のFHさま・千葉のTさんに都合を付けていただき、先に伺わせていただきました。

きなちゃんのお骨に手を合わせ、ありがとうと、これからの決意を心の中で誓いました。Tさん、朝からすみません。ありがとうございました。

楽しい時間を過ごさせてもらって、あっという間にシトリンお迎えの時間です。(この日は午前中に病院に行かなければなりませんでした)

いつもお世話になっている動物病院の先生から、病院でもよく食べてくれてとっても元気な仔ですよ、と言っていただいて一安心。

::::::::::::::::::::::

うだるような暑さの中、くろさんがわざわざ最寄りの駅まで送ってくれました。「さぁ!一緒に帰ろうね」と張りきって電車に乗ったのは良かったのですが。。。私ったら反対方面の電車に乗ってしまって・・・orz

気が付いて、慌てて折り返した電車の中で、そっとキャリーに手をいれて「シトリン、ごめんな」って話しかけました。シトリンはじっとして・・・だったのですが、あまりにさわり心地が良くてスリスリ~していたら、カプッと指を噛まれてしまいました。

ちょっと!シツコイのよ!!」ってな感じでだったかな(;一_一)


40分くらいロスタイムをしてしまったので、東京駅に着くなりなる早の新幹線のキップを購入。その電車は発車まであと7分!!暑い日中なので、少しでも早く帰らなければ・・という一心でしたが、相変わらずドタバタでした。
でも、約2時間半の間一言も鳴かなかったシトリン。時折キャリーを覗くとじっと見つめ返してくれるお顔がとても可愛く愛らしい猫さんです。


その後タクシーで帰宅し、すぐにケージに入ってもらいましたが、シトリンはトイレの中にすぽっと入って上目づかいにこちらを見ていました。

a0318802_2233661.jpg


ケージにドライフードとお水を入れて、カーテンを閉めて、まずは一休みしてもらいましょうと静かにしていたのですが、20分くらい経ったでしょうか・・・お水を飲む音が聞こえました。喉が渇いていたんだよね。

でも、ドライフードは全く食べていませんでした(お嬢様にはお気に召さなかったみたいです(笑))ので、カルカンのパウチを入れてあげたのですが・・・・

もう、「漫画かっ!」というくらいの速さで完食してくれました。

やっぱりお腹も空いていたやんな!シトリンこれからゆっくり慣れていってなと少し話しかけて、なるべくストレスを掛けないように、出来るだけ静かに過ごすようにしています。

ちなみに普段の呼び名は「リンちゃん」^^


我が家にはもう1にゃん、預りっ子がいます。黒福こと「フクちゃん」です

本当にビビリさんで、病院の先生からのアドバイスもあり、じっくり&ゆっくり慣れさせてあげたいと思い接していますが、最近はじっと見つめてもイカ耳にはならなくなってきましたし、少しずつケージから出てテリトリーを増やしている様子です。お気に入りの場所もみつけて(押入れの中の)よくそこでのんびりしています。(可愛い写真が撮れたら是非ご紹介させていただきます)シトリンはフクちゃんよりは、早く馴れてくれるかな?とは思っているのですが。


リンちゃんは、翌日もそろ~と扉を開けて話しかけると、じっと触らせてくれました

・・・がっ・・・今度は右手の付け根を結構しっかりとカプッ!

でも、痛いというより健気な姿だなと思って私は感心しました。
こうやって仔猫達を護ってきたんだよね。
まだ若いママ猫さんですが、母性はしっかり持っていたのだと思います。

そして本当に嬉しいことに、シトリン保護から1週間後。8月9日に、2匹の仔猫達は無事に保護されました。(ディアママ、くろさん、ありがとう!)

さっそくシトリンに報告しました。

「リンちゃん、もうこれからは自分の事だけ考えたらよいんやで!安心してな」と毎日話しかけています。

(その後、仔猫たちは老舗猫カフェの「保護猫カフェ 浅草ねこ園」さまに受け入れていただきました)
※「浅草ねこ園」さまのHP→ http://asakusanekoen.com/


::::::::::::::::::::::

ところで、少し前からリンちゃんが鼻をズビズビさせていましたので、病院に連れていくと鼻気管炎との診断。今お薬を飲ませて様子を見ています。本当はケージフリーにしてあげたかったのですが、暫くおあずけです。
空調には気を付けていたのですがこの季節は難しいですね(><)


体重は8/17現在で2.5kg。やっぱりまだまだ小さいです
でもシルバー掛かった毛並みは柔らかくてふわふわ。お顔は仔猫の「ルチル」にそっくりです~♪

リンちゃんは、今後は関西方面で里親様を探していきたいと思っています。
そして、人のいない町で仔猫を連れながら逞しく生きてきたシトリンを必ず幸せにしてあげたいと思っています。

みなさま、どうぞ応援をお願いいたします!


by みーちゃん

▼シトリンのこれまでの記事はコチラです。
☆【週末の活動報告】(シトリン、保護!)
  http://raif.exblog.jp/20058997/
☆【保護っ子情報】ママ猫シトリン、移動しました!
  http://raif.exblog.jp/20081587/

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-25 22:00 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル