「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

カテゴリ:里親さま便り( 13 )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

大福(仮名くまっしー) 幸せ太りご報告!

全国の大福(仮くまっしー)ファンの皆さまにお詫びです。
なんと、1月に里親T様から元気な大福近況報告をもらっていたのに掲載が今の今まで滞っており、
遅くなってしまいました。
T様、皆様、本当に申し訳ありません。

それでは早速、RAIFスタッフのみぃむぅさんよりご報告です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大福(仮くまっしー)の里親T様より、1月に近況報告がありました。
大福再び虫が出てしまったそうで(>_<)
病院に行ったところ体重がな、なんと7kg超え!!!
半年で1.5kgも増えてしまったそうですΣ(゚д゚;)

でも幸せ太りだね~♪
被災地ではご飯を食べる事にきっと必死だったはず。
だからなんか嬉しいな。
a0318802_21354457.jpg
それに写真見るとそんなに太って見えないような・・・
(可愛い♪)

a0318802_2136728.jpg
これじゃちょっとわからない・・・
(すごく可愛い♪♪)

a0318802_21362787.jpg
カフェくんと・・・
ん!?ちょっと怪しいぞ・・・

a0318802_2137484.jpg
どどーーん!!
おおこれはでかい(◎o◎)

カフェくんは長毛な子なので大きく見えますが
それよりでかいぞ大福( ̄◇ ̄;)

T様は大福の健康を考えて今年はダイエットをします!!とおっしゃっていました。

大福には健康で長生きしてもらいたいって(^-^)

大福~頑張ってダイエットしてちょっとは痩せるんだぞ~
お前もな~って声が聞こてきそう・・・あぁごめんなさい(>_<)←なんか謝る)

皆様大福が無事ダイエット出来るように応援して下さいね~\(^o^)/

大福幸せそうでなによりです。

T様、今後とも大福の事よろしくお願い致します。
虫も早く駆虫出来ます様に。
みぃむぅ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-03-03 22:00 | 里親さま便り

【里親様便り番外編!】♪♪シトリン、里帰りの記♪♪

昨年の8月に保護された美人ママ・・・・といえば、みなさま覚えておられるでしょうか?
アンバー&ルチル(仮名)を連れて、突然くろさんとディアママの前に現れた猫さん。
その綺麗な黄水晶のような瞳から「シトリン」と名付けられた若いママ猫さんです。


a0318802_22563375.jpg
 ▶保護時のディアママのブログ: http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11905316041.html


シトリンは、ご縁あって10月に里親さまが決定しました。
※その後、浅草ねこ園さんに受容れていただいた仔猫達も素敵な家族が見つかりました(現:アンちゃんとサラちゃん)

その里親のIさんがお正月休暇で帰省をされるので、その間、我が家でお預かりする事になり私もワクワク(≧▽≦)


せっかくなので、わが家の仔達を合わせて他の猫との生活も味わってもらおう、とか
一緒に過ごしたアンちゃんと引き合わせてあげたらお互い覚えているかしら?とか・・


「あれ?リンちゃんやん~(⤴)」
「あっアンちゃん。元気やった~(⤴)?」

・・・と、2ニャンの会話を妄想したり(笑)


でも、初日に皆にゃんがいるスペースに開放したところ、リンちゃんはすぐに押入れの隅、その後はベッドの下に籠城してしまいました(><)
それから暫くすると、前と同じように洗濯機の横の狭い隙間に入ってしまって。

そこは寒いよ~、こっちおいでよ~と話しかけてみたのですが、じっと固まるリンちゃん。仕方が無いので、隔離用の小部屋に入ってもらいました。
アンちゃんは、少しいつもと違う雰囲気に気付いているようでしたが、反対に警戒してあまりそこに近づかず。。。
久し振りの再会はさせてあげられなかったので残念でした。


まぁそんな事を考えるのは人間の勝手で、リンちゃんはビビっているのだから、あまりストレスをかけないようにするのが一番かなと思い、そのまま過ごして貰う事にしました。

猫ベッドにアンカを入れているのですが、それを抱きかかえるようにしているリンちゃんは
本当にかわいい~
a0318802_23011218.jpg

このお正月、京都は数十年ぶりの大雪に見舞われて寒かったのですが、小部屋の暖房は古くて全く役立たず。。。ファンヒーターと電気アンカで凌いでもらいましたが(人間が就寝時はアンカのみ)リンちゃんは元気に過ごしてくれました。
a0318802_23023307.jpg

一人っきりの時は、探索もしていたみたいです。

「確か、前はこんな物置いてなかったはず。。(↑洋服ハンガー)でも隠れるのに丁度良いかも・・」
という感じのお顔。
a0318802_23034696.jpg

まだビビリなのは残っていますが、短時間なら抱っこもできました~

見た目はふっくらしていますが、抱っこすると軽いんです(=^○^=)

・・・という事で、里帰り中、ご飯もトイレも特に問題なく過ごしてくれましたし、お迎えの日には爪切りをして、準備OK!
リンちゃんは、無事に「自分のお家」に帰っていきました


Iさんのお家でもかなりキョリが縮まってきているそうです。
a0318802_23050923.jpg

a0318802_23053064.jpg

リンちゃんは自分のスピードでその生活に慣れ、それを楽しんでいるのではないかな、と思います
それで良いんやでリンちゃん、そしたら、またね!

PS.Iさん、いつでもご用命くださいね(笑)

by みーちゃん@


---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------



[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-01-18 22:00 | 里親さま便り

まぁるい幸(こう)ちゃん 近況報告‏

vコロコロ白猫:幸四郎くんの里親のMさんから近況をいただきました。

********************************

こんにちは。

11/30(日)に幸四郎を病院へ連れていき、ワクチン接種してきました。
体重は6.9キロでした…(;'∀')
先生は、「よく食べるんですね♪」とおっしゃり、ダイエットの指導などは特にありませんでしたが…これ以上増えないよう気を付けます…汗

食欲は、そこまでがっついてないんですがね…むしろレオの方が食い意地がすごいんですよ(笑)
個人的に、幸四郎はまるまるコロコロしているところもチャームポイントだと思うんですが… 病気予防のためにも、7キロは超えないよう気を付けます。

ちなみに、レオは5.2キロなんですが、体格差に負けずに、幸四郎にバトルを挑みまくってます(笑)
レオと幸四郎の関係は、たいていの時間は程よく距離をとりそれぞれ過ごしていますが、激しいバトルが1日に2~3回、そして仲良しタイムは1日1~2回くらいみられます!
寒くなってきたせいか、ストーブの前で2匹くっつく姿も見られるようになりました。 寒い季節は、2匹が仲良くなるチャンス!かな…と期待しています♪
仲良しタイムの写真も添付しますね!

レオ先輩とぬくぬくしたいなぁ…
a0318802_1733188.jpg

上半身だけ侵入…
a0318802_17331910.jpg

爆睡中のレオ先輩の元へ…♪
a0318802_17333725.jpg

目の前にストーブがあって暖かいなぁ♪
a0318802_17335291.jpg


先日、可愛いカレンダーも届きました! ありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。

****************************************

幸ちゃん、順調に成長していますね(笑)
それにレオくんとも確実に距離が近くなっているように思います。
寒い季節もみんなくっついて過ごせば温かいですものね。

Mさん、いつも本当にありがとうございます。

幸四郎くんの最近のブログ記事はこちらから読めます♪
【保護っ子情報】幸四郎ちゃん、トライアルへ!!
http://raif.exblog.jp/19661770
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況
http://www.exblog.jp/myblog/entry/edit/?eid=a0318802&srl=19830029


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-12-11 17:16 | 里親さま便り

シトリン 訪問記

みーちゃん@です。
先日、シトリン里親のIさん宅を訪問して来ました。

事前にIさんから「リンちゃん・・ちょっとふくよかになったかも・・」と聞いていましたのでどんな感じかなぁ~♪と楽しみに訪問すると、リンちゃんはいつものように、Iさんのベッドの下でかくれんぼ☆
「リンちゃ~ん」と顔を覗き込むと居たいた~。でもそれほど変わっていないような?

そしてベッドを少し動してみると、リンちゃんは「ほふく前進」で台所に避難してしまいました。
そこで撮った写真がコレです♪
a0318802_2338616.jpg

a0318802_23382493.jpg

a0318802_233838100.jpg

相変わらずかわいい(*^_^*)
それにますます毛並みもツヤツヤ。

ちょっと落ち着いて貰いましょうと、しばらくIさんとお喋りTIME。
Iさんとは不思議にずっと以前からのお友達のような気がするくらい話が弾みます。

ひとしきりお話ししたあと、実は大切なミッションがあったので、取りかかることに。。。。
それは「爪切り」でした!
リンちゃんはまだ一度も爪を切っていないので、一緒にやってみましょうということになったのですが、私もあまり上手ではありません。
もしもバタバタさせてしまったら、もっと怖がらせてしまうので、今回は「洗濯ネット」を使わせて貰いました。
(リンちゃん、すまん・・・)
でも、じっとしてくれていたのですぐに捕まえることができ、私が抱っこしてIさんに切る・・という連携プレーで速やかに爪切り終了~\(≧△≦)/!
リンちゃんは時々鳴いていましたが、殆ど暴れないで賢かったです。

ついでに体重も量ると・・・2.8kg。確かにヒョイっと抱っこできる感じでしたし、全然肥っていません。
Iさん上手に体重管理してくださっています。

その後は、キャットタワーのお籠りスペースに入ったリンちゃん。
ベッド下の定位置に隠れてしまうのでは?と思いましたが、意外にその場所で箱座りしてまったりしてくれていました。
a0318802_2341364.jpg

もともとタワーが置いてあるのは南側で陽当たりが良い場所なのですが
特にそのお籠りスペースは一番陽が当たるBESTポジション!
リンちゃんもそれが分かったのではないかしら?という感じでしたので、今後リンちゃんのお気に入りの場所になるかもしれませんね。

そうそうIさんが初めて作られたフェルトの猫さん。
a0318802_2342057.jpg

毛並みがリンちゃんそっくり♪♪
これからもっと腕を磨いて(?)是非、私にも教えてくださいね!

最近のリンちゃんは「自我」というのでしょうか、Iさんに少しずつ自分の主張をするようになってきているそうなので、Iさんが自分の家族であり、ここが自分のお家だと認識してきている様に思います。
翌日、Iさんが送ってくださったその夜のリンちゃん
a0318802_23465915.jpg

「捕まってしまった~。おやつちょうだいーー」のリンちゃん。
そして、購入された自動給餌器を試運転された時の問題なく馴染んでいるリンちゃんです
a0318802_23481959.jpg
a0318802_23483738.jpg


(番外編:訪問後に・・・)
以前から、Iさんに一度保護部屋に来てくださいねと言ってたので、そのまま一緒に来ていただきました。
そのうえ、保護部屋改装の作業もお手伝いしていただきました
遠慮が無くてすみません(笑)

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-26 17:36 | 里親さま便り

くまっしー(大福ちゃん)の幸せ便り♪

7月6日に正式譲渡となり、「大福」ちゃんというに本名をいただいたくまっしーの近況が、里親Tさまから届きました!。(^O^)/

a0318802_232828.jpg

正式譲渡の時の記事はコチラ!→ http://raif.exblog.jp/19977178/


くまっしーは3年近くものあいだ無人の大熊町でがんばって生きてきて、昨年末の最後の給餌で、厳寒の中救出された子です。ディア・ママと一時保護宅のKさま宅で、あっという間に人間の温もりを思い出したかのように、懐っこくて社交的な個性を発揮し出してくれました。^^
2月22日の猫の日に行われた「保護猫カフェ 猫の館ME」様での譲渡会で、同じ千葉にお住いのTさまが気に入ってくださり、長いトライアルを経て本当の家族として迎えていただきました。

a0318802_23193623.jpg

▲一時預かりKさま宅でのくまっしー


★★★★★★★★★★★★★★

a0318802_23213798.jpg


お久しぶりです。Tです。

大福もカフェ(Tさまの先住猫さんのお名前)も元気にしております。
大福もだいぶ我が家になれて、ご飯の要求も落ち着き、噛まれることが減りました(*)

夜の運動会は相変わらずですが、前よりは短くなってきてます。
a0318802_23312788.jpg


猫団子は見られないかもですが、こたつの季節になったら…と期待してます

最近の2にゃんの写真送ります。
また、ご連絡させて頂きますね。
大福のお腹はぷくぷくでツンツンしたくてたまらないのです( *´艸`)

a0318802_2321863.jpg



★★★★★★★★★★★★★★

(*注) 大福ちゃん、Tさまのお宅に引き取られてから、Tさまがキッチンにいる時に、ご飯が欲しいと噛んで要求するようになっていたらしく(>_<) T様は笑いながら話をされていました。
すみませんと恐縮する私に「でもだんだん要求通らないとわかってきたみたいで(噛むの)減ってきたんですよ」と。
噛み癖って良くないですが、それも含めて大福を大切に思って里親さんになって下さってありがたいなー、大福は幸せだな~って思いました。
…って、あれ?ちょっといい話でしたね( ̄∇ ̄*)ゞ

by RAIFスタッフ・みぃむぅ



そんな訳で、くまっしーも色々な経緯をたどって新しいお家に迎えられ、きっと嬉しかったり戸惑ったりすることがあったと思うのです。でも、いいところも良くないところも大きく包容してくださる里親さまの元で、さらに少しづつ成長してくれているようです。

それにしてもいつの間に....(>_<;;)

Tさま、躾が行き届かず....本当にすみません....!m(_ _)m
それにしても、本当に幸せ者ですね。
Tさま、これからもくまっしー こと、大福をよろしくお願いいたします!


▼くまっしーの懐かしい記事もどうぞ~!
くまっしーの飼い主様探し
 http://raif.exblog.jp/19521338
【保護っ子情報】くまっしーのお届け報告
 http://raif.exblog.jp/19567937
---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-25 23:45 | 里親さま便り

祝 シナモン正式譲渡ご報告

閉鎖予定エリアからレスキューされた美少女シナモン(新しい名前:セラピー)。
先日とても優しい里親(H)さんに迎えていただきました。
そのHさんが、これから小さな命を迎えようと考えている方々への参考になれば、という事で
里親になるまでのご自身の悩みや葛藤などを綴ってくださいましたので、ご紹介いたします。
(by みーちゃん@)


私は、今年の初めに引越しをしました。
その際に、念願の…猫を飼うことを前提に、ペット可物件に住むことにしました。
ペットショップで猫を買うのではなく、飼い主を探している猫ちゃんの里親になろうと決めていました。
里親募集のサイトを毎日チェックして、ピンと来た子の保護主さんへ問い合わせをする…というのを何カ月もの間、繰り返しました。

独身の一人暮らしというだけで、断られることが多く、断られるたびに悲しい思いをしました。
でも、きっといつか…ご縁のある猫ちゃんに逢える…と信じて、そのご縁を探し続けていました。
その時、シナモン(現在 セラピー)を里親募集のサイトで見て、ご縁を感じました。
縁は異なもので、お見合いまでトントン拍子に進みました。
でも、お見合い後トライアルまでは、少し『心の整理』の時間が必要となりました。

この東京も、震災による被害はありましたが、福島の被災地のこととなると…
正直…他人事でした。
原発に反対する考えになり、節電などを心がけていたものの、原発に関する知識は表面的なことのみ。
被災地で保護された猫の里親になる、という事を現実に自分に置きかえてみるまで、被災地のことや原発に関して何も深く考えていなかったことに気づかされました。

また、知人から何気なく指摘されたことにも一瞬戸惑いました。
人間よりもずっと小さく寿命も短い猫ちゃん。
もし病気などになったら・・・私は飼い主としてちゃんと面倒を見られるだろうか…
自問自答を繰り返しました。
大切な命を預かるわけですから、無責任に、ただ『可愛いから飼いたい』では、セラピーに失礼だと思いました。
そして、お見合いの時に見たセラピーの瞳を思い浮かべ…「この子と生きよう!」と決意しました。

今、セラピーはとても元気に暮らしています。
a0318802_20495449.jpg

セラピーは、毎日いろいろと問題を突き付けてくれます。
その問題をクリアしながら、『親』にさせてもらっている気がします。
自分の思いどおりにならない…自分とは別の、ひとつの命と向き合い、お互いに日々成長しています。
セラピーのおかげで、私は、生き甲斐がひとつ増え、とても幸せです。
a0318802_2121496.jpg

ふたりで…一緒に還暦を迎えることが、今の目標です。
セラピーとの日々は、ブログに綴っています。
もしよろしければ、ふたりの可笑しな日々を覗いてやってください。
http://ameblo.jp/shironeko-therapie/
a0318802_215738.jpg


仕事で家を留守にすることが多く、セラピーにはお留守番をしてもらい、淋しい思いをさせていますが、家にいるときは、いつもピッタリくっついて暮らしています。
a0318802_20562364.jpg


**********************************************************

Hさん、ありがとうございました。
里親さまと譲渡者の間で、一番大切なのは「お互いの信頼関係」であると、私達は思っています。
トライアルになるまで、何度も何度もお話をさせていただきましたね。
時には込み入ったお話にもなったりしましたが、真摯に受け止めていただきました。
その結果、私達はHさんならきっとセラピーを生涯大切にしてくださるだろうと、
確信して託すことができましたし、ブログを拝見するたび、その信頼は深くなっています。
これからも、仲良く楽しい日々を送ってくださいね。
Ps.セラピーと一緒に還暦・・・セラピーには、う~んと長生きしてもらいましょう^^



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-19 20:00 | 里親さま便り

白い王子様 幸四郎様 近況報告

白いモフモフ王子「幸四郎」君のお母様から、幸ちゃんのあまあま近況報告を頂きました。

☆☆☆

RAIFのみなさん、こんにちは。

幸四郎は、マイペースに過ごしていますよ~^^
また、私たちへの甘え方、甘えたい時のアピールの仕方など、幸ちゃんらしさも出てきて、毎日が微笑ましく、楽しく過ごしております。
ただ、時折「荒れる」?ような…ちょっと取り乱すような時もあります…イライラしているような、何かが不安そうな…。
以前Kさんがおっしゃってた、「幸ちゃんが少し荒れている」と同じ状況なのかも?しれません。

もしかしたら…ここが「ずっとのおうち」だと思ってないのかな~ 
またどこかに移動になるのかな~なんて思ってるのかしら? と感じたりします。
幸ちゃんをなでながら、「ずっとのおうちだよ!」と伝えているんですが、幸ちゃんはまだ理解できてないのかもしれませんね…汗

幸ちゃんには、嫌な思いや無理強いはなるべくしたくないので、幸ちゃんのペースに合わせて、ゆっくりゆっくり、信頼関係を築いていきたいと思っています♪
(本当は抱っこしたいけど、嫌がるので、我慢!!笑)

最近の写真をいくつか添付しますね。

ボク、この爪とぎがお気に入りなの!
a0318802_21471987.jpg


レオ先輩もこの爪とぎが大好きみたい!ボクが先にくつろいでたのに、無理矢理乗ってきたよ!
a0318802_21493386.jpg


にゃんこなべで寝るのも好きなんだ!ママがボクのお腹を見て「立派!」って言うんだ~ ←この後右手が伸びてレオにちょっかいを出し、キレられたw
a0318802_21502878.jpg


ママがボクの後ろ姿を見て「立派!」って言うんだ!
a0318802_2150547.jpg


ボクはレオ先輩が大好き!だからたくさん毛繕いしてあげる!でもしつこいと逃げられちゃうんだ…
a0318802_21513396.jpg


暑すぎて、のびちゃう~~~
a0318802_21525538.jpg


ボク、レオ先輩の尻尾が大好きなんだ!だからくっついちゃう! ←レオが怒って尻尾をバシバシと激しく振っても、KYなのか尻尾にちょっかいを出しますw
a0318802_21531150.jpg


レオ先輩、毎日暑いっすねぇ…
a0318802_21545740.jpg


にゃんこなべで爆睡してたレオ先輩に甘えてみたよ! 
←無理矢理、レオの上にどすん!と乗りましたw ※水色の首輪を付けました!
a0318802_22102034.jpg


ママに甘えてたらこんなポーズになっちゃった!「赤ちゃんみたい!」と言われたよ!
a0318802_21554111.jpg

首輪は、幸ちゃんを迎えに行く前に、私の母がプレゼントとして買ってくれていて、
迎えに行った時にすぐにつけるつもりだったんですが、Kさんにご相談したところ、「今つけると、首輪の鈴の音を怖がるかも」とアドバイスを受け、幸ちゃんの恐怖心が落ち着いたタイミングを見計らって付けました♪

幸ちゃんが来て、先住のレオの環境がガラリと変わり、ストレスをかけて可哀想な事をしてしまったかなぁ。。。と思ってしまう事もありましたが、幸ちゃんが友好的な性格なので、レオも新しい環境に徐々に慣れてくれてます(^o^)
最近は、幸ちゃんが近くにいても、私に甘えてきたり、オモチャで遊ぶようになりました!
以前は、警戒してて、幸四郎がいないタイミングを見計らって甘えて来てましたから(笑)
そんな感じで、2匹の猫さんたちと楽しく暮らしています(*^_^*)
毎日暑くて大変でしょうが、みなさまも気をつけてくださいね。

RAIFのこと、ずっと応援しています
☆☆☆

Mさん、いつも楽しい近況報告、ありがとうございます!
レオくんも新しい環境を受け入れてくれている様子に安心しました。
支援物資に入れてくださっている幸ちゃんのキュートな写真にも萌え萌えです(笑)
里親さまから保護っ子の幸せな様子をお知らせいただけると、とても嬉しく力を貰えます。
これからも皆で力を合わせて頑張っていきますので、見守っていてくださいね。
(by みーちゃん)


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
◆幸四郎ちゃんのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・

・保護時の速報
「【緊急報告】今週もまた!保護できました!!」
http://raif.exblog.jp/18935851/
・保護時の状況
「【11月8日の活動報告】」(ディア・ママ記事)
http://raif.exblog.jp/18997937/
・入院中
「保護っ子4ニャンのいま・・・」
http://raif.exblog.jp/19035705/
「[保護っ子情報]幸四郎、豹変。」
http://raif.exblog.jp/19086186/
・K様宅での暮らしぶり
「RAIFの隔離基地「Kさま宅」ってどんなとこ?」
http://raif.exblog.jp/19333903/
「【保護っ子情報】はなちゃんの移動と、Kさま宅の保護っ子たち!」
http://raif.exblog.jp/19403255/
「【速報】満員御礼!「猫の館ME」さんでの被災猫譲渡会」
http://raif.exblog.jp/19497781/
「2/22の「被災猫の譲渡会」レポート!《第2弾》」
http://raif.exblog.jp/19500472/
「被災猫の譲渡会」会場からのレポート《第3弾!》
http://raif.exblog.jp/19518056/
「【保護っ子情報】ディア・ママ編-保護っ子さんたちに会ってきました♪《RAIF独自の追記あり!》」
http://raif.exblog.jp/19549785/
【保護っ子情報】幸四郎ちゃん、トライアルへ!!
http://raif.exblog.jp/19661770

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況
http://www.exblog.jp/myblog/entry/edit/?eid=a0318802&srl=19830029

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-13 10:00 | 里親さま便り

【里親様便り】うずら&あずき、元気です♪(正式譲渡のお知らせ)

またまた嬉しいお知らせです。
RAIFの保護っ子、うずらとあずきに新しい家族が出来ました!
本当の家族です。
新しいお名前も頂戴し、あずき(新しいお名前は文中で発表!)は既に人馴れし始めているとか!
里親のO様の愛情に包まれ、やっと穏やかな生活を始める事が出来た2にゃん。
安心して暮らしている様子を、RAIFボランティアのみぃむぅさんがリポートします!




★★★★★★★

ご報告が大変遅くなりまして申し訳ありません。
うずら・あずきの正式譲渡の報告です。
うずらはケン」くん、あずきはメイ」ちゃんというお名前を付けて頂きました。
トライアルの時からその名前で呼んでくれていたそうです。

今年のねこの日2月22日に行われた猫の館MEさんでの譲渡会に参加して、お声をかけて頂いたうずらとあずき。
兄妹と思われる2匹は全く人馴れしてなくて、譲渡会でもほとんど御篭り。2匹でずっと寄り添っていました。

そんな2匹を「一緒に」と言って頂いたO様御夫妻。
人馴れしていない事にもご理解頂いて「いつか慣れてくれればいいから」のお言葉に、スタッフ一同喜んだものです。

そんなうずら・あずきがトライアルに出たのが3月16日。
人馴れしていない為通常2週間位にしているトライアルをちょっと長めの、1ヶ月位にしていました。
そしてそろそろ1ヶ月という頃様子を伺ったところ、このままO様宅の子として迎え入れたいとおっしゃって頂きました。

そのお言葉を受けて、4月20日RAIFスタッフの「くろさん」と正式譲渡の手続きに伺いました。

2ニャンとも、私達がうかがった時は隠れてしまって、とうとう一度も姿が見れず、でした。

まだO様御夫妻がいても隠れている時が多いそうですが、リビングが自分たちのテリトリーと思っている様で、結構ふたりで大運動会をしているそうです。

棚に置いてあるものが落とされていたり、お庭で家庭菜園をやられているそうで、植えようと思っていた種いも(リビングの隅に隠して置いていたもの)が、御夫妻が仕事からかえって来たらあちこちに散らばっていたとか( ̄▽ ̄)
結構なやんちゃっぷり

あの譲渡会の御篭りはまさに「猫を被っていた」状態だったのかっ!!

聞くたびに「(なんか)すみません・・・」と謝る私に、「まだ若いですからね。仕方ないですよ。物を落とされたところにはもう物を置かないようにしています」とあくまでもケンくん(仮:うずら)メイちゃん(仮:あずき)主体で考えて下さっていました。

ご飯もすごく食べるようで「大きくなりましたよ」と言っていました。

ご飯の時は足元まで来る時もあるとか(^-^)
意外(?)にもメイちゃん(仮:あずき)の方が慣れているとか。

今回は写真が撮れなかったので写真をお願いしてお宅を後にしました。
その後なかなか写真が撮れなかったようで(カメラを向けると逃げちゃったり走り回っていて写真が撮れないとか・・・)
苦労してやっと撮って送って頂いたのが5月になってからでした。
ありがとうございます。

a0318802_21525583.jpg
ケン君
a0318802_21564368.jpg
メイちゃん

ブログに載せるとちょっと見づらいかもしれませんがふたりともちゃんとカメラ目線です♪
そして確かに大きくなったかも・・・というかふっくらした!?
その後の様子もお聞きしたら、メイちゃん(仮:あずき)はかなり懐いてきて、ネコじゃらしにも反応して遊ぶそうです。

「ケンは少しずつではありますが人との距離が縮まりつつあります」との事です。

ふたりのペースをゆっくりゆっくり見守って下さっているO様御夫妻。
ふたり一緒に迎え入れて頂いて本当にありがとうございました。

これからもケンくん(仮:うずら)メイちゃん(仮:あずき)の事をよろしくお願い致しますm(_ _)m
   by みぃむぅ       
a0318802_21515584.jpg
                        

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
◆里親さま大募集中!のRAIF保護っ子はコチラも合わせてご覧ください!▼ 
https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
ペットの里親募集(福島被災動物レスキューRAIFの投稿ページ)


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-15 15:00 | 里親さま便り

幸四郎君 正式譲渡目前レポート! 

2月に「キャットラウンジ 猫の館ME」さんで開催された譲渡会で、
優しい里親様とのご縁に恵まれた幸四郎!
早速 幸ちゃんのお母様から、嬉しいご報告を頂きました。
多くの保護施設を訪れ、たくさんの猫ちゃん達を見て来られた中で、是非幸四郎を、と言って下さったM様。

こんなに素敵なご縁に恵まれて…幸ちゃん、本当におめでとう!お幸せにね。

*************************************
こんばんは。Mです。
賢い幸ちゃん、我が家に順応しようと頑張ってますよ♪
寝息をたてて爆睡してる幸ちゃんを見てると、「だいぶリラックスできてるのかな?」と感じます。
a0318802_124168.jpg

ボランティアの方々のブログを拝見していると、「この餌やり場所は幸四郎も来ていた」と書かれていたりしますし、幸四郎が今まで無人の土地で生き延びることができたのは、たくさんの方々のサポートがあってのこと…
と改めて痛感し幸四郎に手を差し伸べて下さった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回ご縁があって我が家で過ごすことになった幸四郎…
愛情たっぷり育てていきます。

実は、2匹目を検討し始めた当初は、生後2~3か月の子猫を希望していたんです。子猫特有の、ちっちゃくて可愛いしぐさは胸キュンしちゃいますよね(笑)
(先住の)レオがあまり大柄にならなかったので、レオより大きなネコさんが我が家に来たらとんでもない!と思ってましたし(笑)

でも…色々な保護施設に足を運び、色々なネコさんを見ていくうちに…。
可愛い子猫さんは、あっという間に里親が決まることに気づきました。
とある施設には、高齢のネコさんがたくさんいて…。
浦安の館MEのスタッフさんも、「子猫や、成猫でも人懐っこい猫は里親がすんなり決まる」とおっしゃってて。
それならば、子猫じゃなくて、レオと同年齢くらいの猫さんを検討してみようかな…と考えるようになって。
そんな風に考え方が変わってきたタイミングで、幸四郎に出会ったのです。
本当に不思議なご縁です。
私は幸ちゃんと出会えたラッキーガール?おばさん?ですよwww
(←まだまだお若い奥様なのに~ by RAIF)
a0318802_12474365.jpg
 5月22日の夜、2匹が激しくバトルしててヒートアップし過ぎてるので何度も叱った後、2匹で反省?休憩?

a0318802_12485559.jpg
 その後、なんとレオが幸ちゃんの顔を見ながらお腹を出してご機嫌に!


幸ちゃんのように、人間と一緒に人間のおうちに住んだことのない(と予想される)猫ちゃん観察してるだけでも可愛いです~。
例えば、我々人間が、トイレに行ったり洗面所に行ったりする時の「ドアの開け閉め」…
廊下の左右に並んでる「ドアたち」、幸ちゃんにとっては「不思議なもの」だったようで、ドア開閉の際は高確率で幸ちゃんがドアを見上げていますw
ドラム式洗濯機も「不思議なもの」らしく、首をかしげながら(そう見えるだけかも?w)色々なものを観察している幸ちゃんの姿は本当に愛らしいです。
「人間と、ネコ用に作られたオモチャで遊ぶ」のも、ほぼ初体験なので、子猫並におしりプリプリ足フミフミして興奮してますし。

a0318802_12502739.jpg
 5月23日の朝。 珍しく最上を幸ちゃんに譲り、レオは2段目

幸四郎のように、成猫だけど人馴れは時間かければ大丈夫そう…というネコさんなら…。成猫さんの里親になることを検討するのも大いにありじゃないでしょうか…、と私は思います♪
成猫ちゃんにも、可愛い面がいっぱいありますから、ぜひぜひ、たくさんアピールしてください。
そして他のネコさん達にも…物資の支援など、これからもできる範囲のことをさせてくださいね。
みなさまのご活躍、応援しています!

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
◆幸四郎ちゃんのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・

・保護時の速報
「【緊急報告】今週もまた!保護できました!!」
http://raif.exblog.jp/18935851/
・保護時の状況
「【11月8日の活動報告】」(ディア・ママ記事)
http://raif.exblog.jp/18997937/
・入院中
「保護っ子4ニャンのいま・・・」
http://raif.exblog.jp/19035705/
「[保護っ子情報]幸四郎、豹変。」
http://raif.exblog.jp/19086186/
・K様宅での暮らしぶり
「RAIFの隔離基地「Kさま宅」ってどんなとこ?」
http://raif.exblog.jp/19333903/
「【保護っ子情報】はなちゃんの移動と、Kさま宅の保護っ子たち!」
http://raif.exblog.jp/19403255/
「【速報】満員御礼!「猫の館ME」さんでの被災猫譲渡会」
http://raif.exblog.jp/19497781/
「2/22の「被災猫の譲渡会」レポート!《第2弾》」
http://raif.exblog.jp/19500472/
「被災猫の譲渡会」会場からのレポート《第3弾!》
http://raif.exblog.jp/19518056/
「【保護っ子情報】ディア・ママ編-保護っ子さんたちに会ってきました♪《RAIF独自の追記あり!》」
http://raif.exblog.jp/19549785/
【保護っ子情報】幸四郎ちゃん、トライアルへ!!
http://raif.exblog.jp/19661770

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況
http://www.exblog.jp/myblog/entry/edit/?eid=a0318802&srl=19830029

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-06-30 14:20 | 里親さま便り

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況

★4月に元気に里親さまの元に嫁いだ白モフ王子「幸四郎」君の近況レポートが届きました。ご家族はすっかり甘えっ子の幸ちゃんにメロメロの模様ですよ♪


こんにちは、Mです。
先日Iさんからアドバイスいただいたように【幸四郎(幸ちゃん)」】のケージを移動してみました。その日はトイレをしてくれず心配しましたが、昨夜も今日も違和感なくオシッコうんちしてくれました!
環境の変化で一時的にトイレしにくかったようです。
引き続き観察して体調や精神的ストレス等に注視していきますね。
写真を送ります。
幸ちゃんが我が家にきたばかりの頃の写真です。ケージは以前の場所の時です。
a0318802_23401389.jpg
a0318802_23405549.jpg

レオとのツーショット、遠近法で体のサイズが…(苦笑)
a0318802_23413091.jpg


この幸ちゃん、「シロクマちゃん」みたいです(笑)
a0318802_2344917.jpg


リビングでの幸ちゃんの様子です!
a0318802_23421578.jpg
a0318802_23422837.jpg

a0318802_23443972.jpg
a0318802_23445372.jpg


甘えん坊幸ちゃんの写真です(笑)
a0318802_23455699.jpg

a0318802_23461225.jpg

a0318802_23462694.jpg


では、またお知らせしますね。

******************
ご無沙汰しています。幸ちゃんですが・・・
結論から申し上げると、幸ちゃんとレオは「ちょー仲良し!」とはなってませんが、
お互いに折り合いをつけて、うまく過ごしてます♪
Iさん訪問後に、(アドバイスいただいた通り)幸ちゃんの2段ケージを和室へ移動しました。
最初の1週間はほぼケージ内で過ごし、2週目から日中(留守番以外)はケージフリーにして夜はケージ内、GW開けくらいに夜もケージフリーにしてみて、今は半日程度の留守番ならOK!になりましたよ。
幸ちゃんはとても頭が良いようで、
「入ってはいけない場所」や「してはいけないこと」は概ね理解してくれました!
ただ、「興奮」や「好奇心」が優ってしまい、怒られちゃうこともありますが。
例えば、ご飯の時間に、私が台所で2匹のご飯を準備していると、
初めの頃の幸ちゃんは、嬉しさのあまり、食卓に上がってキッチンに侵入しようとしたり(カウンターキッチンで食卓とカウンターがつながってます)、
「ご飯の時間だよ、ご飯の準備するね!」
と2匹に言ったら、幸ちゃんは喜びの雄叫びとともに、私より先に台所へ走りこんでしまったり。
最近は、
「慌てなくてもご飯は出してもらえる」
「台所に飛び込んではいけない」
ことをちゃんと理解してご飯を待ってる間は、
キッチンの横でご機嫌にお腹を出してごろーんとしてたりして、めっちゃ可愛いです!(^^)!
レオとは、幸ちゃんがだいぶ歩み寄ってくれて、レオにたくさん毛繕いしてくれたり、レオが寝ている場所へ侵入して一緒に寝ようとしてくれたり…。
レオは、多少迷惑そうな時もあるけど、レオから毛繕いすることも増え、
にゃんプロレスは毎日してますが、2匹とも「加減」を覚えてきたようで、ほとんどの場合、仲裁に入らなくても大丈夫になりました。
最近、2匹とも「真夜中の運動会」がブームなのか?夜中に走り回ってて、布団に入ってる私の体をけり台にします(;^ω^)
ちなみに、幸ちゃんはたまに布団に入ってきますよ♪
それから、幸ちゃんの体型ですが、やはりちょっとおデブさんなので…。
レオが食べてるフード類(ロイヤルカナン、ビューティープロ、モンプチ等)に加え、
ロイヤルカナンのライト、ユーカバやナチュラルバランスのダイエット、カルカンパウチのカロリーカット等、ダイエット系のフードを色々試して食べさせてます。
食事に加え、レオとのバトル?遊び?でだいぶ運動してるので、少しずつ痩せてきました
こんな感じで、今のところ、レオも幸ちゃんも、毎日バトルはしてるけれど、うまく折り合いをつけ、寝る時もそれぞれのお気に入りの場所で爆睡して過ごしてます♪

a0318802_23472379.jpg
a0318802_23473388.jpg
夜風にあたっておっさん座りしている幸ちゃん:爆
a0318802_234810100.jpg
a0318802_23482836.jpg
a0318802_23485364.jpg
a0318802_2349825.jpg

幸四郎キャットタワーデビュー!
まずは真ん中の穴から…。大きな体を押し込んで…なんとかぐるり一回転。そして、てっぺんに上ってみました!
外はあいにくの雨模様でしたが…。
a0318802_23492391.jpg
キャットタワーの1番上はレオのお気に入り…なので、幸ちゃんは2段目で我慢。
でも幸ちゃんだって1番上に行きたい!ので、レオがいない隙にのぼってます。時々、2匹でトップ争いをしてます。
a0318802_23494215.jpg
a0318802_23495491.jpg
a0318802_23501078.jpg

2匹、仲良く?外を観察してます。レオが幸ちゃんに毛繕い♪

a0318802_23503021.jpg

a0318802_2350497.jpg

仲がいいのか良くわかりませんが、貴重な2ショットです。

a0318802_2351112.jpg
a0318802_23512492.jpg
爆睡中の幸四郎♪ すっかりリラックス!(お腹のポツポツは何でしょう?昔ケガでもしたのでしょうか??)
a0318802_23533754.jpg
可愛い寝顔の幸ちゃん♪
a0318802_2353459.jpg
爆睡中の幸ちゃんのクッションへレオが自らイン♪
a0318802_2354719.jpg
a0318802_23541869.jpg
椅子で寝てた幸ちゃんが私の方を見てきたので近づいたら…蹴り蹴りしてくるので(めっちゃ痛い)けりぐるみを突っ込み…。
a0318802_23543024.jpg
そのまま寝始めて…
a0318802_23544146.jpg
腕がびよーん
a0318802_23545450.jpg
そして両足がびよーん(^ム^)    コントのような幸ちゃんでした(^◇^)

RAIFさんの日々の活動、応援してます。
皆さま、お体に気を付けて、頑張ってください!

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
◆幸四郎ちゃんのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・

・保護時の速報
「【緊急報告】今週もまた!保護できました!!」
http://raif.exblog.jp/18935851/
・保護時の状況
「【11月8日の活動報告】」(ディア・ママ記事)
http://raif.exblog.jp/18997937/
・入院中
「保護っ子4ニャンのいま・・・」
http://raif.exblog.jp/19035705/
「[保護っ子情報]幸四郎、豹変。」
http://raif.exblog.jp/19086186/
・K様宅での暮らしぶり
「RAIFの隔離基地「Kさま宅」ってどんなとこ?」
http://raif.exblog.jp/19333903/
「【保護っ子情報】はなちゃんの移動と、Kさま宅の保護っ子たち!」
http://raif.exblog.jp/19403255/
「【速報】満員御礼!「猫の館ME」さんでの被災猫譲渡会」
http://raif.exblog.jp/19497781/
「2/22の「被災猫の譲渡会」レポート!《第2弾》」
http://raif.exblog.jp/19500472/
「被災猫の譲渡会」会場からのレポート《第3弾!》
http://raif.exblog.jp/19518056/
「【保護っ子情報】ディア・ママ編-保護っ子さんたちに会ってきました♪《RAIF独自の追記あり!》」
http://raif.exblog.jp/19549785/
【保護っ子情報】幸四郎ちゃん、トライアルへ!!
http://raif.exblog.jp/19661770

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------   
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-30 21:00 | 里親さま便り

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル