「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

支援物資のご報告です!

9月25日、28日に仮拠点で受領しました支援物資のご報告です。

SU様
a0318802_22534062.jpg


コーナンより 注文番号130926 123794677様
a0318802_2254385.jpg


コーナンより 注文番号 130921 102523927様
a0318802_22542523.jpg


コーナンより 注文番号 130924 112812643様
a0318802_22551382.jpg


コーナンより 注文番号 130924 114519621様
a0318802_22555473.jpg


鹿児島県 AN様、MN様、HS様
a0318802_22562398.jpg


東京都 NK様
a0318802_2257201.jpg


今週は2チームが給餌に行っております。
a0318802_2345990.jpg

a0318802_2354611.jpg

1チーム分の写真は撮り忘れてしまいましたが、やはり車いっぱいのフードを持って行っていただきました。

ご支援いただいた皆様、ありがとうございます。
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします!
小分けのフードは十分に在庫があるのですが、普通のフードがちょっと心細い在庫数になっています。

福島はもう朝晩冷え込んで、温度が1桁になる日もあるとか・・。
外にいる子達が暖かく過ごせていると良いのですが・・。




◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-09-30 12:00 | ご支援いただきました

今週末も福島へ

この週末も、RAIFが支援するボランティアチームが福島被災地への給餌に入り、皆さまからのご支援物資を、取り残された子たちへと届けてまいりました!

こちらは東京を出発した際に写された、ディアママ・チームからの写真です。昨夜、山のような給餌用フードを車に詰め込んで、本日未明に出発しました。

a0318802_18245273.jpg



今回の活動については、またのちほどご報告させていただきます!


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-09-29 18:47 | 活動報告

支援物資のご報告です!

9月18日、21日と仮拠点で受領しました支援物資のご報告です。

まず、大変申し訳ないことに、写真とお名前を控える前に解包してしまった荷物があります。
慌ただしく作業してしまったため、気が付いた時には特定不可能になってしまいました。
今後はこういったことがないよう作業いたします。送っていただいた方、申し訳ありません。


横浜 Y.O様
a0318802_15221588.jpg


Amazonより注文番号503-6489959-9041461様
a0318802_1523341.jpg


板橋 YS様
a0318802_1525048.jpg


チャームよりSU様
a0318802_153103.jpg


東京都匿名様
a0318802_15343431.jpg


ココロよりMK様
a0318802_15352716.jpg


チャームよりMA様
a0318802_15362583.jpg


チャームよりHS様
a0318802_15371150.jpg


ココロよりMM様
a0318802_1538177.jpg


フードの在庫がちょっと心配な状況になって来ました。

物資の送り先はこちらになります。
宛先住所 : 東京都港区三田2-7-16 ヤマト運輸 三田2丁目センター036252
宛名    : 土井則子 (090-9953-4272)
上記電話番号は伝票用です。
ヤマト運輸以外では営業所止めに出来ませんので、ご注意ください!

いただいたフードは大切に使わせていただいております。
この週末は4ヶ所のエリアに皆様からご支援いただいたフードが届けられています。

引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。




◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-09-22 15:48 | ご支援いただきました

出荷風景

a0318802_21203367.jpg

a0318802_21203573.jpg

a0318802_21203569.jpg

a0318802_21203645.jpg


昨日は3台分が仮拠点から出荷されましたo(^_^)o

これだけの量を送り出す事が出来たのは、仮拠点にお手伝いに来て下さってるボラの皆さん、フードをご支援頂いてる皆様のおかげです!

ありがとうございます!!
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by raif_fukushima | 2013-09-19 21:16 | ご支援いただきました

【9月15日 給餌活動報告】

 夜中に出発、早朝に福島原発被災地、旧警戒区域の富岡町へ。2013年3月末の区域再編で「避難指示解除準備区域」「居住制限区域」に指定され、昼間の立ち入りが可能になった場所です。

a0318802_1644922.jpga0318802_1644276.jpg

▲(上)まだ残暑厳しいですが、秋はすぐそこ。ススキが穂をだしていました。あと1ヶ月もしたら、セイタカアワダチソウが咲き始め、一面の黄色い海となります。

(右)人間が住まない土地では植物の猛威を感じます。どこもかしこも雑草で覆い尽くされています。


 今回はディアママさんと一緒。平日は東京で激務をこなし、毎週末は福島で給餌レスキュー。不眠不休で活動してくれています。このたび、某団体に見切りを付け、熱意のあるボランティア仲間で「福島被災動物レスキュー RAIF」を立ち上げ、モロモロ準備中。まだシェルターなどはありませんが、給餌レスキューは欠かせないので、以前と同じペースで続けています。私も参加させてもらっています。ぜひぜひ、応援してください

a0318802_16515413.jpg
▲とあるポイント。雨に濡れない場所に置いたRVボックスに小分けにしたフードも入れます。

a0318802_16543551.jpga0318802_16545315.jpg▲フードのほかに水も補給します。水道は使えないので水も持参。富岡町役場に井戸水を利用した水道ができたので、足りなくなったら補給できるようになりました。そのほかにも仮設トイレがあちこちにできています。フードと水を補給したら、周囲のゴミを拾ったり、掃除をします。


a0318802_179501.jpga0318802_1794014.jpg▲2年半も放置された車は雑草に飲み込まれていますが、最近はこんな貼り紙も。今回も給餌中に、車屋さんの営業に「廃車にする車があったらヨロシク」と名刺を渡されました。


a0318802_1722882.jpga0318802_17223245.jpg▲左はバラではなく、「葛」の花? マメ科なので普通は一重で穂になって咲くのですが…。右は分かりません。誰か調べて


a0318802_17282589.jpga0318802_17284149.jpg▲(左)解除されたといっても、放射線量が高い場所も多く、倉庫にしている場所もこんな感じ。(右)個人ボランティアの方でしょうか


a0318802_17311713.jpga0318802_17313348.jpg▲帰還準備を進める楢葉町。除染や工事車両が多く通行しています。新しい宿の看板もありました。さらに、8月末にはコンビニもオープン! 今までは広野町のJビレッジ近くのファミマが一番原発に近いコンビニだったのですが、すごいことです。まだ24時間営業ではないですが(5~20時)、宅急便も送れるし、WIFIも使えるし、品揃えも通常店舗と変わりありません。今のところ、警察や工事業者などが主な顧客のようです。

a0318802_17333676.jpg
▲とはいっても、セブンイレブンから見える風景はこんな感じ。除染で出た汚染物質が広がる異様な光景です

a0318802_17345426.jpg
▲津波で被災したまま放置されているJR富岡駅。あの日のままですが、最近は観光(?)で来る方もいるので、仮設トイレができています。


a0318802_17424861.jpga0318802_174336.jpg▲富岡駅周辺の風景。左の建物、左部分は斜めなのではなく地震で崩れたまま。右は津波で流された車。雑草に覆われています


a0318802_1744563.jpg
▲今日は雨模様だったので猫の姿を見なかったのですが、夕方に富岡駅に再度行ってみたら、1匹確認。白にグレーが混じった子でした。給餌ポイントに食べに来ているのを確認できてよかった。

a0318802_17542531.jpga0318802_1814413.jpg▲夜ノ森にある帰還困難区域のフェンス。無人ですが右上に監視カメラが付いています。富岡町内のあちこちに監視カメラがあり、住民は無料で配られたタブレットでいつでも町の様子を見られるそうです。私もきっと何度も写っていて住民の方には顔を知られているかも? ここの放射線量。低くないです

a0318802_18175675.jpga0318802_17543665.jpg▲上のフェンス前を左に曲がったところ。ガードレールの中は帰還困難区域です。


給餌が早めに終わったので、所用でいわき市まで行ってきました。
a0318802_17563615.jpg
▲津波被災地のいわき市久ノ浜。小学校の校庭に復興商店街「浜風商店街」があります。震災半年後から仮店舗でオープンしています。2度ほど県外の方を案内したことがあります。今回で3度目。相変わらずにぎわっていました。

a0318802_18493432.jpg
▲商店街には震災情報コーナーがあり、震災直後の写真や資料がたくさんあるほか、ボランティアスタッフの方がいろいろと話をしてくれます。この日も横浜からのガイドさんに連れられた団体さんが来ていました。首都圏からの復興支援ツアーで、スパリゾートハワイアンズ、塩屋崎灯台などを見学する日帰りツアーだそうです。
原発被災市町村も、こうした取り組みをすればいいのに、と思います。

a0318802_18504848.jpg
▲いわき市内の猫。ウエットをあげてきました。

今回、いわき市へ行ったのは「里親詐欺」の確認のためです。


 私の知人が友達が拾った親子猫の里親探しを頼まれ、連絡してきた若い女に子猫を譲ったのですが、ケージやらいろいろ買ってあげたほか、去勢費用を渡したにも関わらずやってないし、その後の病院費用も彼女が負担、いわきから郡山へのガソリン代が無いと言われたので貸してあげる(8000円、ふつうはその半分)など、数万円は渡したそうです
 それなのに、ここ最近はメールも返信がなく、電話番号も変えられて連絡が取れないとの話。聞くと、髪の毛を茶色に染めた大柄デブの若い女で、車はホンダのライフ(?)、車の中にはジャラジャラとした飾り物がいっぱいだったそうです。原発被災者で、広野町からいわき市に避難していて他にも猫がたくさんいるとの話だったそうです。その女がメールしてきたという、住所を尋ねていったのですが、その住所は存在しませんでした! 名前もきっと偽名だろうし。

これって里親詐欺ですよね? 
 知人は安易に渡してしまったことにとっても後悔しており、お金はいいから猫だけでも返してほしい、と言っています。子猫が無事でいることを願うばかりです。

------------------------------------------- ぽこさんのブログより

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-09-17 20:00 | 活動報告

支援物資のご報告です!

9月11日、14日に仮拠点で受け取った支援物資のご報告です!

新潟県 I様(申し訳ありません。お名前をどう読んでいいのかわかりませんでした)
a0318802_0455022.jpg


チャームよりMN様
a0318802_0474569.jpg


東京都 SA様
a0318802_049306.jpg


東京都 匿名様
a0318802_857362.jpg


コーナンより 注文番号EC130907-033227004様
a0318802_941822.jpg


チャームより TO様
a0318802_96351.jpg


チャームより KM様
a0318802_0551795.jpg


Amazonより 注文番号249-1216751-7627006様
a0318802_0574888.jpg

a0318802_059479.jpg


給餌に仮拠点を出発する車はこんな感じになりました。
a0318802_9101438.jpg

a0318802_910469.jpg

これで約350キロくらいのフードを積んでいます。(汗)

a0318802_173671.jpg

こちらの車は仮拠点からの約100キロのフード+ご自分ですでに積まれて来たフードで合計200キロくらいでしょうか。
他にも現地で積み込むものがあるので、ちょっと控えめです。

連休明けに来週末用に約300キロほど運び出す予定です。

ご支援いただきたい物資です。
ドライフード(小分け、小分けになっていないもの両方) 今月末までに500袋超が必要です。
カップ入りのウェットフード(銘柄問いません) 今月末までに300個(多いときは1回で100個使います)
焼きカツオまたはささみ(真空パックになっているおやつです) 今月末までに各200本

先週末は出動が重ならなかったため、ちょっと在庫に余裕があったのですが、今週末、来週末と出動の予定が重なっているため、かなり心細くなってきました。

物資の送り先です。
 宛先住所 : 東京都港区三田2-7-16 ヤマト運輸 三田2丁目センター036252
 宛名  : 土井則子 (090-9953-4272)
上記電話番号は伝票用です。
ヤマト運輸以外の運送会社では営業所で受け取りできませんので、ご注意下さい。

いただいたフードは大切に使わせていただいております。
お願いばかりで心苦しいですが、どうぞご支援よろしくお願いいたします。



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-09-16 01:33 | ご支援いただきました

本日も出動です。

 台風接近で全国的に気象警報が出ておりますが、
本日もメンバーが出動しています。 ディアママ、気をつけてね!

------------------------------------------------------
おはようございます

福島の朝焼け 綺麗です
a0318802_11112183.jpg

----------------------------- ディママFacebookより

後日、活動報告の予定です。


くろ

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-09-15 11:16 | 活動報告

ミキちゃんの近況

ちょっと秋めいてきて、夏の疲れが癒される感じですね~

ガリガリ猫ミキちゃんも少しずつ疲れが癒されているようです。
毎日ようけ食べてくれるので、少しふっくらしてきました。栄養をつけるよう子猫用のフードを与えています。特に、お高いロイカナがお気に入りのようです^^

a0318802_2151390.jpg


腹もふし放題のミキちゃん。こんなに人間が好きなのに、もう2年半も腹もふもしてもらえず、いのししとご飯を争うような環境で一人子育てをしてきました。子どもに栄養を分け与えるので、授乳後の母猫はみんなげっそりしてますね。まさに身を削って子育てしてきたんだね、ミキちゃん。これからはのんびりしようね♪

ミキちゃんの体力も徐々に回復しているようなので、数日前から保護部屋の中でフリーにしています。うちにゃんともワイヤーパネル越しにご挨拶。

a0318802_2225494.jpg


今日はミキちゃん最大のチャームポイントを紹介します! まん丸お目々かって? 

a0318802_2252297.jpg



う~ん、それもありますが…

これまで何百匹もの猫と接してきた私でさえ、こんなのミキちゃんが初めてです。。

何かって?

じゃ~~~ん!

a0318802_2275253.jpg


わかりますかね? これではどうだ!

a0318802_2284587.jpg


なっ、なんと、ミキちゃんの尻尾、「の」の字を書いているんです~
根本が曲がっていて、そこから緩やかに円を描いてまっすぐ…

別名「とぐろ尻尾」とも言います^^

そんなミキちゃんと暮らしたい!って方が現れるまで、私のところで大切にお世話させていただきます。今後ともミキちゃんを見守っていてください!

Toku


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-09-14 02:33 | 活動報告

【9月7日の活動報告】

皆さま、こんにちはディア・ママです。
いつも ”あの子達” を見守り支えてくださってありがとうございます!
今回は、先日9月7日の給餌活動のご報告させていただきます。
7日は、やっと入手できましたRAIF1号車の「M君」の初出動でしたw
(給餌保護活用の車「M君」についてはコチラをご覧下さい)
未だかつて無いほどの大量の「ご飯」を積み、私と「シミズさん」とで東京を出発したのは7日の午前0時過ぎ。
福島に住む被災地の住民の方をお迎えに行き、その後は20キロ圏内に入りました。

a0318802_944074.jpg
▲今回は廻るポイント数が多いので気合を入れて積み込みました。


どこのポイントも「ご飯」は、ほぼ完食でカラッポでした。
この2年と半年の間で、各ポイント毎の必要量はある程度は把握しているので大幅な狂いが生じない限りはそのポイントの子は飢えずに済んでいると思います。
しかし、万が一「ご飯」にありつけない子がいたらと思うと、はやり心が痛みます。
授乳中の母猫さんがいたポイントなどには「ご飯」と「ウェットフード」を多めに置いてあげたりなど、その都度調整はしていますが、やはりいつも心配です。


a0318802_945143.jpg
▲給餌日だけの「ご馳走」の「ウェットフード」も夫々のポイントに♪
夏対策として「お水」が腐らないように「備長炭」を入れています。


「ちゃんとみんな食べているのか?」
「縄張り争いで餌場を失った子はいないか?」
「弱ってる子はいないか?」
時間内に全てのポイントを回らなくてはならないので、1箇所に長居できないけれど限られた時間内で作業しながらも耳を澄まし周りを見渡し観察をしています。
「助けが必要なら、姿を見せて!」
そう祈りながら探します。

a0318802_9454440.jpg
▲今回も ”あの子達” が生きている「証」を見つけました。


今回は、このところ外敵がいなくなり増え続けていると言われている「イノブタさん」の大家族に遭遇しました。


a0318802_9462419.jpg


この子達には何の罪もありませんが、近々行政により駆除されると聞きました。
私達にはどうすることも出来ませんが・・・この純粋な瞳をみると言葉がでません。

a0318802_947218.jpg



街中で出会ったMさんの「牛さん」。
今、福島では「牛さん」の「ご飯」が手に入らなくなって苦労されているそうです。
せっかく助かったこの子達の「命」、どうか救って欲しいと願います。

a0318802_948087.jpg



今回は、3匹の猫さんに出会えました。
ただ、どの子も素早く逃げてしまったので写真は撮れませんでした。
また会える保障が一切ない ”あの子達” ではありますが、そこで必死で生きていることだけは確かです。
皆さまから託していただいた「美味しいご飯」と「温かい想い」が、”あの子達” を支えています。


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-09-12 20:00 | 活動報告

「ご飯の作成」の報告です!

 いつも温かいご支援ありがとうございます。

 「自分がヤマトセンター止めに送ったご飯は どうやって福島まで届くのかしら?」と、不思議に 思われている方も多いかとおもいます。
今日は「一挙公開ご飯の行方」をお知らせしますwww
まず、センター止めにて送付いただきました 皆さん心からの支援物資は、東京の仮拠点に ヤマトさんより配達されます。 ヤマトセンターさんでは、突如として現れた大口配送客に びっくりどっきりされているみたいです。 突然、沢山の猫餌を大量に運ぶ個人客なんて都内のヤマトセンターでも 今までに前例がないと思いますので^^; 今に「新・都市伝説”大量キャットフードをオーダーする客”」になるよねww とボランティアさん内で話してます。 (こうして都市伝説は作られていくのかもしれませんね(笑))
 都内仮拠点に送られてきました沢山の支援物資を週2日にわけて ボランティアさんが「おいしいご飯」に仕上げてくれます。
南から北から西から(東は東京湾なので)、電車を乗り継ぎ仮拠点に 指定日と時間になると、ぞろぞろとボランティアさんが集結してきます。 みなさん、主婦や会社員の方なので、各々普段着のまま、 平日は仕事帰り等の状態で仮拠点に一挙に集合いたします。

 作業工程は 1.支援物資の積み込み、荷解き、記録、段ボール片づけ。 2.ご飯作成。
ボランティアさんが仮拠点に着いて、先ず1.の工程から始まります。 10人程1列に並び玄関から部屋までバケツリレー方式で 皆さんからの支援物資を一気に運びこみます。 (仕事の服装で、こんな引っ越し業者並みの作業をしているところが 少し笑えますwww)
a0318802_11343293.jpg

 次に、支援者の荷物の記録と中身の確認を行います。物資内に入っている 温かいメッセージも、記録写真に残して、圏内給餌者と支援者を繋ぎます。
大量の段ボール箱を荷解きして、資源ごみとして纏めたあと、物資の中身を 「ご飯作り材料」と「圏内給餌者にそのまま渡す物資」の2つに分けておきます。
a0318802_11323734.jpg

 どうですか?少し怪しい感じですよね^^; 大都会の東京で、まさか誰もこんな事が夜な夜な繰り広げられているとは 想像しずらいですよね・・・正に[都市伝説]ですwww
a0318802_11141872.jpg

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2013-09-11 20:00 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル