「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【 SOS ! 給餌フードが足りません】 & ご支援報告

いつも応援とご支援をありがとうございます。

年末、年始の出動で給餌用フードが不足してきました。
a0318802_16175279.jpg
ちと、さびしい在庫なのです。

a0318802_16194729.jpg
年末の出動時。

a0318802_16202567.jpg
先週の出動時。

a0318802_16252599.jpg
給餌ポイントに残された足跡。

この子たちが無事に冬を越せるよう、心よりお願いいたします。

支援物資のお願い。
  ●ドライフード・・・総合栄養食なら何でもOKです。
   3キロ前後の大袋入り、
   2.5キロ前後の6袋位の小袋入りが助かります。
   一か月で約3トンが必要です。 商品例 商品例:小袋入り

  ●「パウチ」
   冬は湯せんして暖かいまま、お届けしてきます。
 商品例

  ●「焼きカツオ」や「ささみ」
   これも給餌日だけの嬉しい「オヤツ」です。 商品例


 商品例に上げた通販元でなくてもかまいません。
 通販元から直接、送っていただく場合は ヤマト運輸の利用 でお願いいたします。

 ヤマト運輸伝票の記載は以下のようにお願いいたします。
 届け先  :〒279-0043
        千葉県浦安市富士見4-14-47
        ヤマト運輸 035-120 浦安舞浜センター止め
 宛名    : RAIF (090-3406-8111)
          上記電話番号は伝票用です。
          電話でのお問い合わせはご遠慮願います。
          お問い合わせはメールにてお願いいたします。
          : raif.fukushima@gmail.com


----------------------------------------------------------------
遅くなりましたが、先週、受領した支援物資の報告です。

埼玉県  M.K様 猫フード 温かいメッセージもいただきました。
神奈川県 M.S様 猫フード、猫おやつ  温かいメッセージもいただきました。
岡山県  T.A様 保護猫フード、焼きカツオ
東京都  F.I様 3個口 猫フード
京都府  S.M様 猫フード
東京都  Y.I様 療養食、子猫フード、猫缶
東京都  Y.S様 猫フード
奈良県  M.N様 3個口 猫フード

チャームより Y.M様 3個口 猫フード
チャームより R.S様 猫フード、保護猫フード、焼きカツオ
チャームより T.T様 保護猫フード

ココロより M.M様 3個口 猫フード、療養食

amazonより
 ご注文番号249-0128153-3336853様 猫フード
 ご注文番号250-0089054-6920649様 猫フード、犬フード、焼きカツオ

山形県 K.T様 猫フード メッセージいただきました。
a0318802_17164922.jpg

心よりお礼申し上げます。

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-17 20:00 | ご支援いただきました

RAIFの隔離基地「Kさま宅」ってどんなとこ?

レスキュー・パートナーさんたちが福島の被災地域で犬猫を保護できたとき、その子をRAIFの保護っ子として受け入れるのが決まると、まず最初に連れていくのが、隔離期間の一時預かりをしてくださっている「Kさま」宅です。

そのKさま宅ではどのように保護っ子たちが過ごしているのか、様子を伺いに行ってきました。^^


a0318802_21584210.jpg


こんな風な保護っ子専用のお部屋で、保護っ子別に2段ケージや3段ケージが、ゆったりと並べられていました。
ちなみに、この空いているケージは、「くまっしー」くんが馴染むまで、しばらくここで過ごしてもらう予定だそうです。

a0318802_21591825.jpg


その左隣りは、RAIFの子ではないのですが、「ディア・ママ」が圏外で保護した子が入っています。ここでなじませた後、Kさまが引き取られる予定なのだとか。(乾燥がちなお部屋の加湿のため、洗濯物をワザと干してあります~)

a0318802_2274889.jpg


そしてこちらには、「うずら」くん「あずき」ちゃんが・・・。

a0318802_2281195.jpg


見たこともない私がお邪魔したので怖がって、2ニャンが1つのベッドにぎうぎうに入って。「わたしはいません」オーラを全開にしていました~~^_^;
無理矢理写してみたのですが、たぶんこれ、「うずら」くんでは?(←はい、はっきり分かりません・・・汗)
アピール写真の撮影には失敗しました・・・(涙)。。

ということで、以下、写真は既存のものを使わせていただきま〜す。


a0318802_23215071.jpg
a0318802_23234242.jpg

左:あずきちゃん、右:うずらくん



「あずき」ちゃん「うずら」ちゃんは、同じ場所で1週間の違いで保護されました。予想どおり兄妹だったようで、このお部屋で再開したとたん一緒に寄り添ったというので、同じケージで過ごしています。


さらに隣りのケージの「はな」ちゃんも、この子たちと一緒に生活していた兄妹か仲間だったようでした。同い年の兄妹らしき「くろまめ」ちゃんフォスターホーム様宅に移動したため、隣りのケージにひとりでいます。伺った日は2回目のワクチンのため、病院に一時入院中でした。

a0318802_2333109.jpg
左:はなちゃん

まだ全員滞在1か月未満で、みんなやや緊張気味なのだそうですが、そんな子たちの中でさすがに一番仔猫の「はな」ちゃん。早くも、Kさまが振る猫じゃらし「シャカシャカブンブン」に喰いついているそうな。( *´艸`)

その様子を見ないふりしながら遠くで眺めて、みんなも少しづつ緊張をゆるめてほしいですね~。^^


いまごろは、「はな」ちゃんと一緒に「くまっしー」くんが退院し、ここに参加しているはず・・・です。また今週中に、スリゴロちゃんに豹変した白猫「幸四郎」くんも、こちらにやってくる予定です。

人馴れしている様子の「くまっしー」くんと「幸四郎」くんは、しばらくの間場所に慣れるまでのケージ暮らしで、その後Kさまが少しづつお部屋フリーなど、様子を見て行ってくださるとのこと。

a0318802_23385067.jpga0318802_23402636.jpg

左:くまっしーくん、右:幸四郎くん



RAIFでは検疫期間を1か月と設定しております。今回のレポーターのわたくし・Oは、伺ってみて、その期間の子たちやしばらく人馴れ修行が必要な子がじっくり過ごすのに、とても落ち着ける環境のように思いました。

しかし同時に、保護された子たちが次々と、入退院後にやってくる定めなのが、こちらのKさま宅
ある程度慣れた子たちは、早くフォスターホーム様の元で、じっくり家庭の雰囲気に慣れてもらいながら、飼い主様探しや里親様探しをしてあげたいなと思いました。

どうぞ、ご自宅に「もう1匹」の余裕をもてる方、いらっしゃいましたら、福島の被災地でがんぱって生きてきたこの子たちを、ご検討いただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします!

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-16 20:00 | 活動報告

【1月12日の活動報告】葛尾村での給餌

事前の情報では積雪なしとのことでしたが、、
a0318802_13565182.jpg
何故か、一面の雪景色。。。
a0318802_13571930.jpg
      つらら。。。。



4駆の軽自動車で給餌に参ります。
a0318802_13575662.jpg
山間の給餌ポイント近くに足跡が。食べにきてくれてます。

a0318802_1358148.jpg
自警団の詰め所
a0318802_1358314.jpg
「アカ」が自警団さんからご飯をもらってます。

a0318802_13584953.jpg
続いて警察の警備隊本部へ。住み着いている猫さんにフード支援。
a0318802_13592420.jpg
ミケさん、K県警のおまわりさんにゴロスリニャン。  こちらには、全国の警察から交代で村の警備にあたられています。

a0318802_13595028.jpg
放浪犬ポイント。中央は飼われている犬さん。
a0318802_140894.jpg
首輪はありますが、放浪してここにいついています。かなりのビビリくん。 

a0318802_1403346.jpg
ロッキーとサリー。気の強いロッキーにサリーのおやつも取られてしまう。
がんばれ、サリー!

a0318802_1405394.jpg
Nさん宅のサバシロさん。Mattyさんが温めて持ってきたウエットに食いつきよし。

a0318802_1434458.jpg
いつも元気な黒ラブ。おもちゃに大喜び。

a0318802_144170.jpg
最後に気がかりな子が。
あるポイントにいる黒猫が痩せていた。風邪もひいている。 捕獲予定をしていなかったため捕獲器の準備がなかった。ケージに入れようと試みたが、まだ、逃げる元気はあったようで保護できず。 隠れた納屋に多めに給餌しておいたが、心配である。

くろ・Matty



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-15 20:00 | 活動報告

1月25日(土)はご支援のチャリティ・ベリーダンスショー!

ブログのTOPからふたつめに固定記事として掲載している「チャリティ ベリーダンスショー CANDAN CANA」の開催日が近づいてきました!!収益のすべてをRAIFに寄付してくださるというこのショーを企画された「Mariko」さんに、準備のご様子をお聞きして、メッセージと出演される皆さんの写真をお寄せいただきました!

          ◇◆◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◆◇

チャリティベリーダンスショー開催まで間もなくとなり、出演者一同リハーサルに励んでおります!

様々なジャンルを融合させた、即興による独自の世界観を奏でるAylaさん(Ruhani Belly Dance Arts)、現地の人に間違われるほどの華やかさ、物語のような表現力豊かな踊りで魅了するIKUYOさん(Studio Kelebek主宰、http://raksikuyo.com/)をゲストダンサーに迎えた、豪華な2部構成のショーです。また、Studio Kelebekからは、ショーを華やかに盛り上げるサポートダンサーたち、可愛いらしい踊りを披露する新人ダンサーたちも出演いたします。

福島で飢えや寒さと戦っている動物たちや、新しい家族のお迎えを待っている保護っ子さんたちに優しさの輪が届きますように、心を込めて踊ります。
当日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。(Mariko)

a0318802_0434457.jpg


          ◇◆◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◆◇

も~、眩しすぎます~~☆☆
でも、もちろん今回は、異世界のような魅惑と華やかさだけでは、終わりません!!

当日会場でも、このイベント専用に作成したRAIFの「ご支援のお願い」のチラシを配布してくださることになりました。Marikoさんも、掲載内容にもアイデアを出してくださいました。短期間の作成でしたが、会場に来られた方に訴えるものができたかな...と思います。(Marikoさん、そして作成をしてくださったNIYAさん、くろさん、ももさん、ありがとうございました!←内輪で盛り上がってしまい、恐縮です〜
m(_ _)m)

福島の子たちのことをご存じないお友達にも、ベリーダンスのチャリティショーとオーガニック・カレーを楽しんでいただきながら、自然に関心を持ってもらえる、いいきっかけ作りにぜひご利用ください!ぜひ、ご参集と拡散をお願いいたします!!


SOLD OUT
座席は完売したようです。皆さま本当にありがとうございました。
(お問い合わせなどは下記アドレスまでお願いいたします)

★メールアドレス→ candancana@live.jp

開催日: 2014年1月25日(土)
開 場:  18:00
開 演:  19:00
料 金:  4,000円(オーガニックカレープレート&1ドリンク付)
開 場:  ナタラジ銀座/Nataraj

(東京都中央区銀座6-9-4 銀座小坂ビル9階)
※銀座松坂屋向かい、ユニクロ銀座店のすぐそばです


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-14 19:00 | お知らせ

【保護っ子情報】「カイ」くん、トライアルに入りました!

12月28日に大隈町で保護されたカイ」くんですが、「シミズさん」宅に年末年始の間一時保護され、1週間が経つうちに、早くもトライアル先が決定しました!!!
シミズさん」からの続報をご覧ください!

          **********

カイです

ぼくがこのおうちに来てから一週間が経ちました
a0318802_2121669.jpg


始めは怖かったけど今は全然平気だよ

だって夜になっても寒くないし…
物音がしても隠れなくていいし…

何よりもご飯が毎日食べられるんだよ

今まではたまにご飯があっても
イノブタさんやタヌキさんに食べられちゃって
ぼくが食べる分は少ししかなかったり
全然なかったり……(泣)

だからついついみんなの分までたべちゃうんだ(汗)
a0318802_213754.jpg


みんなの分って言うのは
このおうちにはぼくの他に4ニャンがいるんだけど
お兄ちゃんが3ニャン
お姉ちゃんが1ニャン

始めはぼくネコをかぶっていたんだ

二人のお兄ちゃんがぼくを見ると
フーフーシャーシャー 言ってたんだけど…我慢してたんだ

でももう怖くないから
ぼくも追っかけたりして遊びたいんだけど……みんな逃げちゃうんだ(泣)
ただ遊びたいだけなのに……

**********
「シミズさん」は、知る人ぞ知る『茶シロ猫さんマニア』(?!)。
シミズさん宅にはいま、4匹の茶シロ猫さんがおられます。
シミズ家に来た経緯も時期もみんなバラバラなのに、全員が茶シロ・・・。


a0318802_21152291.jpga0318802_21153531.jpga0318802_21161088.jpga0318802_21162867.jpg

こちらが、「シミズ」家の先住4ニャンズです~♪♪♪

そんな茶シロ軍団の中に連れて来られた「カイくんの運命やいかに・・・・

a0318802_2119213.jpg


ではなくて・・・・・

**********

みんなと仲良くしたいんだけど……

どうすれば仲良くなれるか分からないんだ(汗)
だって
ぼくずぅ~っと一人だったから……


みんなと仲良くなりたいから追いかけちゃうんだ
つい手が出ちゃうんだ(汗)
そうすると おかあさんが

『 カイ君は一番下なんだからよろしくお願いしますでしょ‼︎ 』

って言うんだよ(大汗)


でもおかあさんは

『 一年かかって仲良くなればいいよ 』

って言ってた(笑)


今日は
もう眠くなってきたから寝るね

a0318802_21205683.jpg


おやすみなさい

a0318802_21211349.jpg


(( _ _ ))..zzzZZ


          **********

ということで、「カイ」くんは、シミズ家で、このままトライアルに入ることになりました!!

もちろん、もしお家に合わないようならば、新しく幸せになれるお家をRAIFでお探しすることになりますが、トライアル期間は、超・長期の1年間です!
結果や「カイ」くんの様子は、これからもこちらのブログでご報告させていただきます!

          **********
「シミズさん」のブログは、以下のリンク先からもご覧いただけます。
猫がなく眠れない夜に・・・


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-12 21:30 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】ディア・ママ「くまっしーとの9日間」

このお正月休み、「シミズさん」が茶シロの「カイ」くんをご自宅に連れて行ったように、「ディア・ママ」は白黒さんの「くまっしー」くんを自宅で一時預かりされていました。

日ごろ、平日は年中深夜残業、土日はどちらか必ず福島入りで、人間があまり家にいない「ディア・ママ」家。年末年始だったからこそできた、9日間の愛のレポート!をご覧ください~。


**********

昨年末の12月28日に福島・大熊町で保護した「くまっしー」。
推定3~5歳の立派な男の子
いつも給餌しているポイント近くで保護いたしました。
ご飯は食べれていたとは思いますが、やはり痩せていました。
(保護経緯はコチラ をご覧ください)

a0318802_2245982.jpg


年末年始、動物病院がお休みに入る関係上、いつも預かりをしてくださる「Kさん」に預かりをお願い出来るのはお正月過ぎになりました。

なのでそれまでの間は、我が家でゆっくり静養してもらうことに。

a0318802_2254253.jpg


突然、人が消え、不安と恐怖に震え、飢えと渇きと寒さと暑さの過酷な環境下で2年10か月も耐え続けたくまっしー」。


そして、今度は、突然捕獲器に閉じ込められ、知らない場所に連れて来られた恐怖がくまっしーを襲いました


怖かったはずです。
辛かったはずです。



我が家に来てからの数日間はいつも不安な顔をしていました。

a0318802_227766.jpg


近寄ると「フー、シャー、パンッ」。

その姿は・・・怒っているというよりも、ただひたすら怯えているように感じました
くまっしー」は、今、自身の心にある恐怖と闘っていると感じました

信用していた人間に置いてきぼりにされて裏切られたと思い傷ついているであろうの整理をしているように感じました。


ようやく表情が和らいできたのは、我が家に来てから4日目でした

a0318802_2285911.jpg

▲揃えた前足が可愛い「くまっしー」♪


ゲージがお気に召さないようで留守時に暴れているようで・・・
帰宅して確認すると、トイレや食器、ベッドやカバーの布などがグチャグチャになっていました。
サブスペースにと大型カゴをゲージに連結しトイレを置いたところ、このようにお籠りをするようになりました。


ただ1つ心配が・・・
実は、その連結部分には隙間があったので「脱走」しないか心配でした。


そして、その心配は的中してしまったのです (^_^;)
洗面所とお風呂場に「くまっしー」は隔離していました。
帰宅していつものように「くまっしー」を確認すると・・・居ない
どこを探しても・・・居ない!


絶対に外には出られないはず。
あと見ていない場所は、ただ1つ、この「イス」だけ。

a0318802_22102757.jpg


そっーと覗くと・・・

a0318802_22312695.jpg


可愛いアンヨがw

a0318802_221165.jpg


さらに覗き込むと・・・

a0318802_22112448.jpg


いらっしゃいましたwww


くまっしーに安心してもらうために沢山話しかけました

「あなたの家族は、あなたを捨てたわけじゃないんだよ」
「すぐに帰れるからって言われて避難しただけで、あなたをすぐに迎えにこれると信じていたんだよ」
「みんながあなた達を心配していつも想ってくれていたんだよ」
「もうご飯の心配もないし、安心して眠れるからね」
「あなたの家族を捜してあげるから、それまではゆっくり休んでいてね」


くまっしー」と仲良くなるために「焼きカツオ作戦」で頑張りました。
しかし、毎回ではありませんが・・・「猫パンチをいただき流血祭り」に (^_^;)

a0318802_22142290.jpg


まあ、これしき当たり前ですし、可愛いものです。
威嚇や攻撃の仕方を見ていて思いました。
この子は、絶対に「人の手の温もり」を覚えていると。


くまっしー」の鳴き声を初めて聞けたのは、我が家に来て5日目の夜でした。

a0318802_22152123.jpg


「ミャ~ゴ、ミャ~ゴ」


保護当初、この子はおっとり系だと感じていましたが、鳴き声にもその性格が出ていて、本当に可愛い鳴き声です♪

こうして徐々に、本当にゆっくりと「くまっしー」のペースに合わせて、私を認めてもらい心を開いてくれるのを待ちました


そして・・・

とうとうくまっしーが、くまっしーが、心を開いてくれました!!!

だいぶ表情も穏やかになってきたので、ゲージフリーにし、思い切って撫でてみました。

a0318802_2217180.jpg

▲お掃除する時に入ってもらっていた小型ゲージにいる瞬間になでなでチャレンジ!

最初は「ビクッ!」としていたけど・・・徐々にゴロゴロと♪


さらに調子に乗って、なでなで続行してみると・・・

a0318802_22173690.jpg

かわええ~♡


a0318802_22175972.jpg

嬉しい~♪

a0318802_22182033.jpg

たまらない~(^_^)v


もう、ここまでくると「くまっしー」も安心したのか、甘えまくりでした!!!!!!

a0318802_2219621.jpg


2年10か月、ずっーと我慢していたんだもんね。
沢山甘えたかったのに誰もいなかったから我慢していたんだよね。
今までに溜まっていた気持ちを現すかのように、全身で甘えてきました(涙)


a0318802_22194848.jpg


「僕、もう一度だけ人を信じてみようかな?」
「もう裏切らないよね?」
「一人ぼっちになんかしないよね? 信じて大丈夫だよね?」

それからは、私に問いかけるように見つめてきました。

「大丈夫だよ」

a0318802_22202073.jpg

▲足の下にいると落ち着くみたいw


a0318802_2220416.jpg

▲廊下にいるうちの子達と遊びたそうにしていました。

ゲージ越しに会わせてみたら「猫さんOK!」でした。
猫社会の適応ができる子みたいです!



くまっしー」が心を開いてくれたばかりでしたが・・・

お別れの日が来てしまいました。


福島被災動物レスキューRAIF の隔離期間預かりをしてくださっているKさんのお迎えです

a0318802_2222010.jpg


車に乗せられたくまっしーは、穏やかになった表情がこわばり、かすかに震えていました。


「大丈夫だよ」
Kさんは、私の大切な仲間だし、信用できる人だから」
RAIFのみんなが、あなたを守ってくれるから安心してね!」

a0318802_22225850.jpg


病院へは「Kさん」が連れて行ってくださることになったので、「くまっしー」は保護してから約9日間私の元にいました。

たった9日間でしたが、くまっしーと温かくて濃い時間を共にできました

"あの子達(被災動物)"の姿がなかなか確認できない20キロ圏内
「くまっしー」をこうして無事に保護できたことに、ご協力いただいた多くの方々に心から感謝いたします。


最後に、私のお気に入りの写真をお披露目いたします♪

a0318802_22235791.jpg


「お水」をシリンジで飲む「くまっしー」です

くまっしー」、保護させてくれて、ありがとう!
9日間だけだったけど、あなたと一緒に過ごせて幸せだったよ!
みんなで「元の飼い主さん」捜し頑張るから、それまでゆっくり休んでね!



**********

くまっしー」くんは、Kさま宅から入院し、ワクチン、血液検査等をしていただきました。結果はまたこちらでご報告させていただきます!

退院後は隔離期間のあいだ再びKさま宅でお世話になる予定ですが、落ち着いて飼い主様探しを進めるためにも、「くまっしー」くんの心を癒してくださるフォスターホーム様(預かりさま)を募集しています!どうぞご支援、ご検討をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

          **********
「ディア・ママ」のブログは、以下のリンク先からもご覧いただけます。
心はいつも一緒 ~福島の”あの子達”と共に~


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-09 20:50 | 保護っ子情報

ご支援物資のご報告です!

12月28日に受領しました支援物資のご報告です。

暮れの忙しさもあって宅急便の配送が遅れ(ヤマトさんお疲れ様です!)、荷受けボラさん、寒空の中、物資倉庫の前で2時間近く待ったのでした。
バタバタと開封、収納と追われたため、写真を撮り忘れました。申し訳ありません。

伝票の記載から
 京都府 K.N様 猫フード
 ココロより M.S様 子猫フード・カップ

 宮城県 S.A様 猫フード
  応援メッセージもいただきました。
a0318802_17575382.jpg

 東京都 M.O様 2個口 猫フード
  M.O様からはフード支援以外に、、
a0318802_1803662.jpg

a0318802_1805254.jpg

 いただいてしまいました!
 お心使いありがとうございます。 m(__)m
  

フードの在庫が減ってきました。
冬本番です。厳しい環境が続きます。
引き続き、応援・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-08 20:00 | ご支援いただきました

【12月分】収支報告です

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は、RAIFに多大なるご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。
RAIFスタッフ一同、心より感謝申し上げます。
どうぞ本年も宜しくお願い致します。

それでは、昨年12月分の収支のご報告をさせていただきます。


【ご支援金を頂きました方々のご報告です】(2013年12月分)

12月03日YN様
12月12日IY様
12月14日YN様
12月16日KM様
12月16日NN様
12月17日HY様
12月20日匿名様
12月20日SR様
12月20日NY様
12月25日KJ様
12月26日YE様
12月27日YY様
12月27日KM様
12月30日IY様

12月分合計 ¥120,000-


【支出】(2013年12月分)
  なし


残高 ¥1,324,002



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-06 18:00 | 収支報告

【12月28日の活動報告】ディア・ママ編

RAIFが支援する「ディア・ママ」の、12月28日の活動報告を掲載します。昨日掲載したカイ」くんと、「くまっしー」くんの保護時の経緯を、どうぞご覧ください!

**********

この日、年内最後の活動となり「シミズさん」と「くろさん」が同行してくれました。

"あの子達"に、食べるものがなく凍えて年越しなんてさせたくない
そんな想いで、どの給餌ポイントにも通常の給餌量よりも多めに「美味しいご飯」を届けてきました。

a0318802_21532145.jpg


授乳中の猫さんがいるポイントには、「子猫さん用」を!

a0318802_21535279.jpg


どのポイントにも食べきれないほど給餌してきました。
今回は「中の世界」にも入ったので、特に「中の世界」には大量の美味しいご飯を届けさせていただきました

今回は、いつも保護っ子の受け入れしてくださっている「福島被災動物レスキューRAIF 」の「Kさん」が動物病院のお休みもある事により保護っ子の受け入れ不可となってしまいましたが・・・

国有化が囁かれているO町の"あの子達"を見捨てることが出来ないので保護も試みました

特にそのO町で国有化ほぼ確定と情報が流れているエリアにいるシャムMixちゃんを救い出したくて・・・保護に長けているみやさんに協力をお願いいたしました

a0318802_21575444.jpg

▲定点カメラに映ったシャムMixちゃん。見捨てる事なんてできません。


ここのポイントを含め2か所で4台の捕獲器を前日の27日にかけてもらいました

「無事に入ってくれているか?」
「無事に捕獲器が回収出来るか?」

捕獲器を回収しすために向かっている車中で私は今まででに感じた事もないほど緊張し心臓が痛くなっていました。

そして、その結果は・・・

定点カメラに映ってくれていた「シャムMixちゃんのポイントは、ダメでした
猫さんが入る前に、「タヌキさん」と「ネズミさん」が入ってしまっていました。

再度、捕獲器をかけ制限時間ギリギリまで頑張ってみましたが今回は保護できませんでした。

でも、絶対に諦めません。
みやさんも絶対に保護しようと言ってくれていますから、必ず力を合わせて保護します!


次のポイントの結果は・・・

入ってくれていました!!
しかも、2台とも猫さんが入ってくれていました!!!

●仮名「カイ」 ♂(オス) 推定1才 

a0318802_2201121.jpg

a0318802_2203549.jpg


綺麗な茶白ちゃんです
震災後生れだと思われますが、とてもフレンドリーな子でした
茶白は、フレンドリーな子が多いですから、この子も生まれつきの性格なんだと思います。
カイちゃん」は、今回一緒に活動してくださった「シミズさんが病院に連れて行ってくださり預かりさんをしてくれてます


●仮名「くまっしー」 ♂(オス) 推定3~5歳

a0318802_1925965.jpg

a0318802_1951062.jpg


とても大きな子でもともとの性格は「おっとり」だと思いますが・・・現在は怯えてシャーしてきます。
長くて綺麗な尻尾、全身に入っている黒ブチに隠れ●●があったりと、とても可愛い男の子です。

仮名のくまっしーは、いつも私達に温かいご協力をして下さっている被災者さまが命名してくださいました!

どっかで聞いたことがあるネーミングのような? (笑)
保護されたエリアにちなんだ愛らしいお名前頂戴できて良かったね♪

くまっしー」は、現在私の自宅で静養中で、年明けに「Kさん」に預かりをしていただく予定です。

a0318802_2233297.jpg

▲保護っ子を心配して様子を見ている「シミズさん」と「くろさん」


先月「みやさん」に給餌に同行してもらい、現在の状況を見てもらえて良かったです。
そのおかげで「カイちゃん」と「くまっしーちゃんは無事に保護できたんだもの、みやさんありがとうございました!!

ちなみに「みやさん」には、用事もあったのでその日のうちにお会いして2ニャンに会ってもらいました♪


2013年12月28日。
年内最後の活動で、沢山の「美味しいご飯」を"あの子達"に届けられました。
また、国有化が囁かれている危険なエリアで「尊い命」を救出することが出来ました。

1年間色々とございましたが、何とか最後まで無事に活動できたのは、沢山の方の応援そして温かいご支援があったお陰です。
皆さまに心より御礼申し上げます。

年明け早々にまた皆さまから託して頂きました「美味しいご飯」を"あの子達"に届けるため福島へ行ってまいります。
来年も微力ながら私なりにやれる限りの活動をしていく所存です。

皆さま
沢山の愛と勇気をくださいまして、ありがとうございました。


**********

ディア・ママのブログは以下のリンク先からもご覧いただけます。
心はいつも一緒 ~福島の"あの子達"と共に~ 



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-05 20:00 | 活動報告

【保護っ子情報】保護後の「カイ」くんはシミズ家の天使?

年末の28日に保護された茶シロの「カイ」くんと白黒ハチワレの「くまっしー」くん。(「<速報>今週末も保護できました!」をご覧ください。)

隔離期間の一時預かりをしてくださっているKさまが利用する動物病院が年末休業に入ってしまったため、このお正月は、保護主の「ディア・ママ」と「シミズさん」が1匹づつご自宅に連れ帰り、一時保護をしています。

そのうち、シミズさん宅に連れ帰られた「カイくん」について、シミズさんからの報告を掲載いたします!初めての人間のお家で、戸惑いながらもなじみ始めた「カイ」くんの初々しい様子をご覧ください。

 
     **********

年末の28日に最後の給餌に大熊へ

ここは許可がないと入れない場所

いつ入れなくなるか分からない場所

そんな場所にも動物たちは生きています

野生動物ではありません

昨日まで家族として飼われていた子たち
すぐに戻れると思い放置して避難してしまってから2年9ヶ月
その間に子供を産んで……
その子供がまた産んで……

今回我が家に来た子は1歳位
震災後に生まれたはず

a0318802_0245951.jpg


お腹が空いて美味しそうなウェットフードの匂いにつられ………

ここはどこ
なんで出られないの


a0318802_025359.jpg



怖かったよね
寒かったよね

でも
もう大丈夫だよ

お腹が空いて眠れない
寒さで肉球がしもやけになることもない

だから
一緒に帰ろう
きみを待ってる人がいるから

a0318802_0263195.jpg



あったかい寝床と
安心して食べられるご飯があるからって

なんでこんなに長い時間
何だか分からない場所に閉じ込めらて
何時間も車で運ばれて


a0318802_027175.jpg


きっと不安で不安でたまらないだろうね

わけの分からない生き物に捕まって…

でもね
大丈夫
必ずあなたを幸せにしてあげるから


そんな事言ってたけど
気がついたらまたまた変な場所に連れて来られて


a0318802_0275738.jpg


気がついたら大事なものが取られているし
お腹の毛も少し剃られてハゲが出来ちゃったし……嘘つき(涙)



血液検査の結果肝臓の数値が高めだったのでエコーを撮って診てもらいました
お腹剃られましたσ(^_^;)


クビには変なもの巻かれるし
なにが一緒に帰ろうよo(`ω´ )o
ご飯だって食べにくいニャン(♯`∧´)


a0318802_0285097.jpg



それにこんなに狭い所に閉じ込めて‼︎
もっと広い所で遊んでいたのに‼︎


a0318802_0291141.jpg



      あれっ

a0318802_0293922.jpg



でも もしかしたらここ
いいかもしれない


a0318802_030241.jpg



夜になっても寒くないし

a0318802_0303063.jpg


ゆっくり眠れるかもしれない・・・



カイ君 おやすみなさい (( _ _ ))..zzzZZ

    **********

まだ1歳程度で人間をほとんど知らないはずの「カイ」くん、すごいスリゴロの甘えたさんなのだそうです。
カイくんの幸せも、きっと遠くないかもしれません・・・。どうぞ「カイ」くんのことを、ご支援よろしくお願いいたします。

シミズさんのブログは以下のリンク先からもご覧いただけます。
猫がなく眠れない夜に


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-01-04 16:00 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル