「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ご支援物資のご報告です!

2月1日に受領しました支援物資のご報告です。
a0318802_9564682.jpg
ご支援していただいた、子猫用フードです。

震災後、取り残された猫たちの2世、3世が生まれています。

保護を目指していますが、命をつなぐため給餌がかかせません。
引き続き、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

伝票の記載から
 神奈川県 Y.O様 子猫フード・焼きカツオ
 鹿児島県 K.U様 3個口 子猫フード・猫フード

ケンコーコム・チャームより
 神奈川県 K.K様 2個口 猫フード・猫おやつ

ケンコーコムより
 大阪府 K.S様 猫フード・パウチ・焼きカツオ
 大阪府 Y.N様 猫フード

チャームより
 T.S様 4個口 猫フード
 M.M様 2個口 猫フード

ココロより
 M.H様 3個口 猫フード
 K.T様 猫フード
 S.T様 2個口 猫フード


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-02-09 20:00 | ご支援いただきました

【保護っ子情報】くろまめちゃん、いつ里に掲載しました。

数日前に近況をお伝えした「くろまめちゃん」ですが、里親さま探しの代表的サイト『いつでも里親募集中』と『ホワイトキャット』に登録しました。
これから本格的に里親さま探し開始です!

今月22日(土)の『キャットラウンジ 猫の館ME』さんでの譲渡会にも参加する予定です。(*^^*)

『いつ里』の記事と、両サイトのリンク先を、以下にご紹介しますので、よろしかったら、ぜひぜひ情報の拡散にもご協力お願いいたします~!(^^)/

▼「いつ里」の記事へのリンク先
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-203042.html
▼「ホワイトキャット」の記事へのリンク先
http://www.whitecat.jp/animal/43414.html

<「いつ里」の記事>
a0318802_21183892.jpg

a0318802_2119163.jpg

a0318802_21193661.jpg

東京都
猫オス  生後6ケ月前後

[特徴]
【管理番号】D007 【仮名】くろまめ
【保護日】2013年12月2日 
【保護場所】福島県双葉郡富岡町 
【特徴】
黒猫、おだやかな性格で社交的。他の猫さんとも仲良くできます。
まだ若い猫なので活発に遊びます。人馴れはまだ今一歩ですが、ご飯のときには足にスリスリ甘えてきます。
抱っこはさせてくれますが、すぐに逃げてしまいます。
しっぽはまっすぐ。体重2Kg弱。
エイズ陰性・白血病陰性、ワクチン5種接種済、去勢手術済。

[経緯]
2013年12月2日、福島第一原発事故による居住制限区域でボランティアにより保護されました。
現在は一時預かり様のお宅で暮らしています。

[その他]
次の地域にお住まいの方にはお届け可能です。

千葉 東京 茨城 神奈川 栃木 埼玉
a0318802_21221216.jpg


<お申込みについて>
以下をご確認のうえ、ご応募いただけますようお願いします。
・ご自宅がペット飼育可能物件であること
・完全室内飼育をしていただけること
・ご家族全員がこの子を迎えることに賛成であること
(お一人暮らしの女性の場合はご相談下さい)
・家族の一員として終生愛育して下さること
・高齢者様(原則60歳以上)だけのお家でないこと
・成人で定職に就いておられること
(未成年者・学生・定職をお持ちでない方には譲渡を行っておりません)
・同棲中のカップル・お一人暮らしの男性には申し訳ございませんが、
譲渡を行っておりません

譲渡に関するお願い

・完全室内飼育とし、万全な脱走防止対策をお願いします
(※ご自宅訪問の際、写真撮影をさせて頂きます)
・ご自宅室内までお届けさせて頂きます
・免許証など身分証明ができるものをご提示下さい
・譲渡の際には誓約書への同意と署名・捺印をお願いします
・定期的なワクチン接種・適切な医療
(仔猫・仔犬の場合は譲渡後のワクチン接種・不妊手術)をお願いします
・保護動物にかかった医療費(血液検査・駆虫・ワクチン・避妊去勢手術代)
 の実費をご負担下さい

お問い合わせ・お申し込みは下記のメールアドレス
までお願いいたします。  
raif.fukushima@gmail.com

ご応募いただけましたら、こちらからアンケートを送りますので

お答え頂き、それをもとにお話をすすめさせていただきます。
スタッフが里親希望者様のご自宅を確認させていただき、
問題がなければトライアル→正式譲渡となります。

【福島被災動物レスキューRAIF】では、元の飼い主を探している猫、里親募集中の猫、被災放浪動物の保護をしています。

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-02-07 18:00 | 保護っ子情報

【1月26日の活動報告】ディア・ママ編-「”あの子達”の『生きている証』」

少し遅くなりましたが、RAIFがサポートする「ディア・ママ」の、1月26日の活動報告を掲載いたします!

**********

今回は、一人での活動となりました。

a0318802_044685.jpg


出動前にする作業「物資積込み」。

車と倉庫の間を何十往復もして積み込みます。
今回は、「くろさん」が、積み込みだけでもと、駆けつけてくださり手伝ってくださいました。
これを一人ですると出発前からかなり疲れてしまうので、助かります。
「くろさん」、本当にいつもありがとうございます!!

a0318802_051985.jpg


皆さまより「福島被災動物レスキューRAIF 」に託していただいた「美味しいご飯」満載でいざ出発です!


物資を沢山積み込んでいるので、さらに「M君(車の名前w)」は四輪駆動なので、燃費が悪いです。(でもパワーがある頼もしい相棒ですw)
信じられないことに、ガソリン代は、1回の活動で15,000円前後なんです。


少しでもガソリン代を浮かすために「お水」は福島で汲んでいます

a0318802_06254.jpg


後部座席にタンクがぎっしりと積まれています。
1つのタンクで5リッター。
平均10個のタンクを、50リッターを、積んで活動しています
積載重量の関係で、最初から100リッターは積みません。
お水」が無くなったら、再度水を汲みに行っています。

この「お水」を汲むのも時間がかかり、手がかじかんで痛くなるんです。
風が吹けば水が飛んで行ってしまうし。
地味につらい作業ですw


あと、もう1つ、思いのほか時間がかかり大変な作業があります。
それは、給餌日だけのご馳走(ウエットフード)」の湯煎

中までしっかり温めて、冷めないように1つ1つ丁寧にお湯を拭きとり、保温する。
出動前に自宅でアタフタしながら湯煎をしていましたが、今回は「くろさん」と「奥様が用意をしてくださいましたぁ~♪

a0318802_072559.jpg


これ、本当に助かりました!
この作業がなくなっただけでもかなり私の負担が減りますから。
昨年12月から色々とありまして、時間がなく、しかも体力・気力とも減少気味だったので、本当に助かりました!!
「くろさん」、「奥様」、ありがとうございました!


a0318802_075475.jpg


この道の先にある海。
長閑な風景に見えますが、この海が、あの3.11に暴れ町を飲み込みました。
そして、原発事故が起き、無人の町となってしまいました。


あれから、2年10か月。



ここにも
a0318802_085261.jpg


ここにも
a0318802_091253.jpg


ここにも
a0318802_093191.jpg


"あの子達"が、取り残されています
今も家族の迎えを待ち、必死に生きています


今回は、"あの子達"の姿を確認出来ませんでした。


しかし、「生きている証」が、「ご飯をありがとうの印」が、何か所にも残されていました

この写真、何が写っているか分かりますか?

a0318802_025247.jpg


これを発見した時に、思わず涙が出てしまいました。
手前に「母猫さん」、奥には「赤ちゃん猫」の肉球跡「生きている証」です。

a0318802_025479.jpg


とても小さな肉球でした。
たぶん生後2~3か月でしょう・・・切ないです。
こちらのポイントも、今回から「子猫さんフードの給餌も開始することにいたしました。


新たに給餌許可をいただいたお宅にも、「ご飯ありがとうの印」が、残されていました。

a0318802_0121859.jpg


あの日から誰も立ち入らなくなった庭に点々と「生きている証」が残されていました。

a0318802_0125544.jpg



他にも
a0318802_0132575.jpg


これは、霜が降りた地面を猫さんが歩いていったようです。
猫さんの体温で霜が解けたのでしょう。
寒いよね。
猫さんは寒さが苦手なのに、可哀そうです。


授乳中の猫さんがいるポイントに給餌しています子猫さん用フード枯渇しています

a0318802_014118.jpg


今回は、ノーマルフードを多めにブレンドして対応いたしました。


子猫さん用」の「ウェットフード」も、在庫なくなりそうです。

a0318802_0144522.jpg


できましたら、通常の「給餌用フード」と合わせて「子猫さん用フード」のご支援も宜しくお願いいたします!!!

全ての給餌を終えた後の車内

a0318802_0152296.jpg

a0318802_0153798.jpg


これ全部、給餌で出たフードの空袋です
(もちろん自宅まで全部持ち帰っています)

空気を抜いてコンパクトにしていても大量にゴミが出ます。
また、自分たちが出したゴミでなくても、フードの袋が落ちていれば回収します。
フードの袋って、原色を使った物が多くて、案外目立つので・・・
(めったにありませんが)ゴミを見つけたら即回収しています。
これは、福島に通っているみんながしている"あの子達"を守るための小さな努力です。



今回も、全国の皆さまから託していただきました美味しいご飯を無事"あの子達"に届けることが出来ました

いつもいつも温かいご支援応援をありがとうございます!


前回の出動時の「美味しいご飯」のストック状況。

a0318802_0172635.jpg


今回の積み込み後のストック状況。

a0318802_0175373.jpg


保管場所が・・・ほぼカラとなってしまいました。(注:1月28日現在)


26日に大量にご支援いただいた「美味しいご飯」の受取ができたとRAIF から聞きました。
しかし、まだ心細い状況です。

引き続き、"あの子達"のために、ご支援と応援を宜しくお願い申し上げます。


**********
ディア・ママのブログは、以下のリンク先からもご覧いただけます。
『心はいつも一緒 ~福島の”あの子達”と共に~』


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-02-06 20:00 | 活動報告

【保護っ子情報】くろまめちゃん、毎日が修行中!<動画あり>

RAIFスタッフ・みぃむぅさんから、フォスターホーム様宅でお世話いただいている「くろまめちゃん」の近況が届きました!最後の動画まで、いまの「くろまめちゃん」の様子をぜひご覧ください〜♪

     ◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

12月24日のクリスマスイブ♡フォスターホーム(FH)宅のS様にお届けしたくろまめちゃん
a0318802_2138256.jpg


お届け後3~4日で、早くもゲージフリーに!

ゲージに入れておくと「だちゃえ~!だちゃぇ~!」と鳴いていたそうで、出してあげると、S家の女の子・マリンちゃんが、そっと寄り添ってくれたそうです...。(マリンちゃん、ありがとう~ヽ(;▽;)ノ)

a0318802_21374573.jpg

a0318802_21375718.jpg

S様宅の、他の猫さんにも可愛がってもらっているようで、くろまめちゃん自身も他の猫さんを怖がったり威嚇したりせず、大丈夫みたいです。くろまめちゃんは、先住猫さんのいるお家でもOK!な子です。
a0318802_21381080.jpg

a0318802_21453987.jpg

▲みんな可愛い~!(´▽`*) ・・・でも、どの子がマリンちゃん??(←編集担当の取材不足・・・(*´Д`))

( ※ ご連絡いただきました!長毛のキジ白さんがマリンちゃんでした。d(^_^o))

...というように猫馴れはばっちりですが、人馴れはあと一歩といったところだとか...。

抱っこは出来ても、すぐにイヤイヤして逃げてしまうそうなんです。
しかし、なんと!爪切り、させてくれるそうです。。。

S様曰く「主人とふたりがかりですけど・・・」

でもそれでも、爪切りさせてくれるのすごいです!!エライです!!

2か月前まで、給餌ボランティア以外の人間をほとんど見ることもなく原発被災地域に住んでいたくろまめちゃんです。まだまだ家猫修行中ですが、意外に順調な慣れっぷり...ですか??


1月4日には、S様がワクチン接種に連れて行ってくださいました。

まず連れて行く為のキャリーバックに入れるのに、一度ゲージに入れ、そこからキャリーバックに誘導して入れたとお聞きしました....。。(ご苦労様です!!)

病院に行ったくろまめちゃんはビビリまくりで、S様の腕の中に顔をうずめていたそうです可愛い♡
その隙に、ワクチン打たれて、終了~。

その時1.5~6kgだったそうなので、今は食いしん坊なくろまめちゃんの事、2kg近くなっているかもしれません。

ご飯は好き嫌いせずドライもウエットもなんでも食べる良い子とのこと。
食いしん坊さんで、ご飯の時は足にスリスリしてくるそうな。(o^^o)♪

他の猫さんの残したご飯も食べちゃうとか( ̄▽ ̄)

まだ小さいのでやんちゃに遊びますが、性格は穏やかな子だと思うとS様はおっしゃっていました。
すごく暮らしやすい子だと思います、と・・・。S様、ありがとうございます。
a0318802_22103820.jpg


以上、みぃむぅさんによる、くろまめちゃんの近況レポートでした~。

最後に、S様のご主人による、生くろまめちゃんの動画をお届けします!♪




◆Sさま宅で家猫修行中の「くろまめちゃん」は、生涯大切にしてくださる里親さまを募集しています!

◇「くろまめ」ちゃん(仮名)
オス、黒、推定生後半年前後
エイズ(-)、白血病(-)、1回目ワクチン(6種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月30日

◇これまでにお伝えした「くろまめ」ちゃんのようすは・・・
・保護第一報
 「【11月30日の活動報告】この日保護した猫たち」(12/8)
・保護時の状況
 「【11月30日の活動報告】ディア・ママ編-「保護できました!」」(12/16)
・保護直後の様子
 「[保護っ子情報]新しい保護っ子・うずら&くろまめ」(12/13)
・FH様宅への移動
 「くろまめちゃん、フォスターホーム様へのお届け」(12/31)
---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-02-05 22:40 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】はなちゃんの移動と、Kさま宅の保護っ子たち!

【はなちゃん、フォスターホーム様宅に移動!】

先々週の22日、「はな」ちゃんは、新しいフォスターホーム(FH)さまが決まり、FHさま宅に移動しました!

移動に当たってはKさまひとりでの搬送となったため、当日の写真が撮れなかったのですが、FHさまから移動直後の「はな」ちゃんの写真が送られてきました!

a0318802_19355336.jpg

「見にゃいでよ。」

やっぱり「はな」ちゃん、美人さんですね。(*^^*)

オモチャで遊べるようになっていた「はな」ちゃんですが、いまはまだちょっと緊張していて、お篭り気味のようです。。
でも子猫さんなので、慣れるのも時間はかからないかと思われます。♪


【Kさま宅の保護っ子たち】

そして先週の日曜日。
Sさん、Tさん、Iさん、Sさん、4名の方が連れ立って、保護っ子ちゃんたちに会いにKさま宅に行かれました。

ふだんKさましか人間を見ていない保護っ子ちゃんたち。
突如現れた人間の山に、ビビりまくってしまわれたとか....σ(^_^;)

いまKさま宅には、うずら、あずき、くまっしー、幸四郎の4ニャンが過ごしています。

その時の様子をSさんからお聞きしました。^_^


◆◇くまっしー
くまっしーは、Kさんにはすっかりゴロスリちゃんになり、保護部屋に行くと「出して~!」「遊んで~♪」と大騒ぎだそうです。
a0318802_19413217.jpg

幸四郎ちゃんより3日早くKさま宅に来たのですが、歳が近い同じ男子としてライバル心が湧くらしく、3日違いなのに先輩風を吹かせてみたり、競争でKさまに甘えたりしているそうな。。(*^_^*)

まだ知らない人は怖いようで、保護部屋で初めての、4名もの人間の「大集団」にびっくり!慌ててケージの裏にお籠もりに‥
a0318802_19425081.jpg

でも、手を伸ばすと皆に怒らないで触らせてはくれました。

いまはまだ力の加減が分からない所があり、ご飯をあげると、ご飯しか見えてなくて水に足を入れたり、手に突進したりします。だんだん部屋にも慣れてきています。

ケージの外に出すと人の足の下に入りたがるとのこと。
これは、ディア・ママも「9日間のレポート」で書いてましたね。飼い主さまとの習慣だったのでしょうか....。


◆◇幸四郎
コーちゃんも、Kさまにはゴロスリで、「かまってくれ~」と甘えたちゃん
くまっしーとKさまを取り合って甘えています。(*^_^*)

でも知らない人はまだ怖いようで、突如現れた人・人・人の集団に驚いて固まってしまい、目しか動かなくなってしまいました。。σ(^_^;)

a0318802_19521835.jpg

カ、カチン...
a0318802_19523032.jpg

コチン...(汗)

まだちょっと臆病な所があります。。^_^;

ケージの外も慎重に探検していて、お部屋には慣れてきたようです。
おもちゃでも遊びますし、力はちゃんとセーブ出来てます。

◆◇うずら
◆◇あずき

うずらくんとあずきちゃんは、いまも二人揃ってお籠もり中。。。
なので写真は、また撮れず・・・(涙)

うずらくんは最初のうちは触れてたのに、後から来たあずきちゃんがフーシャー言ってるので、一緒になってフーシャー言うようになってしまったと‥.._| ̄|○

ご飯もKさまが居ると出て来ず、あげてから部屋の外に出ると、ケージの2階から降りてくる物音がするそうです。^^;

一緒にしておとくと人慣れは時間がかかるけど、離すのは可哀想‥
お籠もりのまま二人一緒にフォスターホームさんの所に行けたらいいな~とKさまは思っているそうですが。。要検討ですね~。。

以上、Kさま宅の保護っ子近況でした!
また近々お伝えいたしますので、どうぞお楽しみに~。


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-02-02 19:55 | 保護っ子情報

【里親さま便り】カイくんの近況報告

「シミズ」さん家で”超長期トライアル”中の「カイ」くん。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さま、憶えていてくださってたでしょうか?

カイくんは、いろんなものがお腹から出てきてしまったそうで・・・。(;´Д`)
「シミズ」さん、悩んでおられます・・・。

そんなカイくんの近況(といっても、先月下旬現在です。掲載が遅れててすみません・・・)、ぜひぜひご覧くださいませ~!

***************

さてさてカイ君ですが我が家に来て4週間が経ちます
a0318802_22504096.jpg

a0318802_22533428.jpg


捕獲器の中で暴れて鼻の頭をぶつけたようで気づいたらこんなことになってたり
a0318802_2254829.jpg



先住猫たちと仲良く出来るか心配でしたが
a0318802_2275862.jpg


やっぱり一番初めに近くにいったのがサンちゃんで………
サンちゃんは立派な育ニャンです

ほどなく

さんちゃんが嘔吐

リョーマも、…

原因はカイ君

回虫 条虫 が見つかった
あわててみんな駆虫
クスリを二度飲ませて検便

その合間にカイ君に真菌の疑いが………
a0318802_22544269.jpg


採取したカイの毛を培養してみた(笑)

結局感染性の真菌ではないことが判明‼︎


その最中にカイ君のコクシが見つかったσ^_^;

こうなったら…………なんでも有りだわ

こんなにくっついていたのに……
a0318802_2293886.jpg



今更ながらだけれど…隔離してみたf^_^;)

a0318802_22424816.jpg



当然本人は出たがる
仕方ないので一部屋カイ君部屋にしてみた

この部屋は茶々の引きこもり部屋
a0318802_22551089.jpg


そりゃあ茶々から文句が出ますよね(汗)


そんな時でも全頭2度目の検便
とりあえず駆虫は出来ている
他の子からはコクシは出てない

カイ君のみクスリ続行中

a0318802_22434938.jpg



ここでカイ君について感じたこと


人のいない大熊で保護したのにすこぶるゴロスリちゃん
不思議なくらい人慣れしています

はじめは先住猫には遠慮していたのか大人しかったが
今では誰かれ構わず襲っています(汗)
かと思うととなり同士で寝ていたり………

猫社会が分かってないみたい

当たり前って言えば当たり前ですが……

カイ君はまばたきというものをしません
アイコンタクトということを一切しません

誰も教えてくれなかったんだよね(泣)


そして…猫のくせにドンくさい‼︎
キャットタワーからは落ちるし
テーブルの上に乗ろうとして滑り落ちるし

猫なのに……!?

そういえばディア・ママさんのところのタッキーもドンくさいらしい!?

二人とも過酷な環境で生きてきたのにドンくさいって………
ちょっと笑えるけど……保護出来て良かった

そしてもう一つ食に関してものすごく貪欲です
いい加減に分かりそうなのに

いつでも食べられるんだよ

きっとトラウマなんでしょうね(泣)

そのトラウマを払拭してあげないと……
カイ君に安らぎはまだまだ先のような気がします(T ^ T)


蛇足ですが土曜日に病院に行ってその後を見せていただきました(苦笑)
こんなになっていました
a0318802_22554933.jpg

a0318802_2256190.jpg

先生もういいから処分してください(笑)

***************
シミズさんのブログは、以下のリンク先からもご覧いただけます。
『猫がなく眠れない夜に・・・』


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-02-01 07:53 | 里親さま便り

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル