「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【本日のにゃんこ】 わかめちゃん!

【本日のRAIFにゃんこ】

三重県のフォスターフォーム・Eさんのお宅ですくすく家猫修行中のわかめちゃん」♪
Eさんから近況ショットをいただきました!(^^)/

a0318802_1531504.jpg


わかめちゃん、やっぱりこんなに仔猫さんだったんですね!(って、RAIFみずから言うのもなんですが~・・・(^^ゞ)ちっこくてキュート♥
こういう(下のような)写真を見ていると、ちょっと大人っぽいコかなあと思っていたのですが・・・。
a0318802_15382063.jpg


Eさんの指にじゃれてカプカプするのが、今のわかめちゃんのマイブームなんだとか!A^_^;)
キュートなわかめちゃん、里親さまを絶賛募集中で~す☆


★わかめ(仮名)
メス♀、生後8~10ケ月位
エイズ(-)、白血病(-)
2014年3月15日富岡町にて保護
キジ白(アビシニアンのような綺麗な毛色)、尻尾は長くてまっすぐ
白と黒のダブルアイラインが入った可愛い瞳がチャームポイント♪

【保護っ子情報】わかめちゃんとヤマちゃん、家猫修行始まりました
http://raif.exblog.jp/19690960/
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-31 23:00 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況

★4月に元気に里親さまの元に嫁いだ白モフ王子「幸四郎」君の近況レポートが届きました。ご家族はすっかり甘えっ子の幸ちゃんにメロメロの模様ですよ♪


こんにちは、Mです。
先日Iさんからアドバイスいただいたように【幸四郎(幸ちゃん)」】のケージを移動してみました。その日はトイレをしてくれず心配しましたが、昨夜も今日も違和感なくオシッコうんちしてくれました!
環境の変化で一時的にトイレしにくかったようです。
引き続き観察して体調や精神的ストレス等に注視していきますね。
写真を送ります。
幸ちゃんが我が家にきたばかりの頃の写真です。ケージは以前の場所の時です。
a0318802_23401389.jpg
a0318802_23405549.jpg

レオとのツーショット、遠近法で体のサイズが…(苦笑)
a0318802_23413091.jpg


この幸ちゃん、「シロクマちゃん」みたいです(笑)
a0318802_2344917.jpg


リビングでの幸ちゃんの様子です!
a0318802_23421578.jpg
a0318802_23422837.jpg

a0318802_23443972.jpg
a0318802_23445372.jpg


甘えん坊幸ちゃんの写真です(笑)
a0318802_23455699.jpg

a0318802_23461225.jpg

a0318802_23462694.jpg


では、またお知らせしますね。

******************
ご無沙汰しています。幸ちゃんですが・・・
結論から申し上げると、幸ちゃんとレオは「ちょー仲良し!」とはなってませんが、
お互いに折り合いをつけて、うまく過ごしてます♪
Iさん訪問後に、(アドバイスいただいた通り)幸ちゃんの2段ケージを和室へ移動しました。
最初の1週間はほぼケージ内で過ごし、2週目から日中(留守番以外)はケージフリーにして夜はケージ内、GW開けくらいに夜もケージフリーにしてみて、今は半日程度の留守番ならOK!になりましたよ。
幸ちゃんはとても頭が良いようで、
「入ってはいけない場所」や「してはいけないこと」は概ね理解してくれました!
ただ、「興奮」や「好奇心」が優ってしまい、怒られちゃうこともありますが。
例えば、ご飯の時間に、私が台所で2匹のご飯を準備していると、
初めの頃の幸ちゃんは、嬉しさのあまり、食卓に上がってキッチンに侵入しようとしたり(カウンターキッチンで食卓とカウンターがつながってます)、
「ご飯の時間だよ、ご飯の準備するね!」
と2匹に言ったら、幸ちゃんは喜びの雄叫びとともに、私より先に台所へ走りこんでしまったり。
最近は、
「慌てなくてもご飯は出してもらえる」
「台所に飛び込んではいけない」
ことをちゃんと理解してご飯を待ってる間は、
キッチンの横でご機嫌にお腹を出してごろーんとしてたりして、めっちゃ可愛いです!(^^)!
レオとは、幸ちゃんがだいぶ歩み寄ってくれて、レオにたくさん毛繕いしてくれたり、レオが寝ている場所へ侵入して一緒に寝ようとしてくれたり…。
レオは、多少迷惑そうな時もあるけど、レオから毛繕いすることも増え、
にゃんプロレスは毎日してますが、2匹とも「加減」を覚えてきたようで、ほとんどの場合、仲裁に入らなくても大丈夫になりました。
最近、2匹とも「真夜中の運動会」がブームなのか?夜中に走り回ってて、布団に入ってる私の体をけり台にします(;^ω^)
ちなみに、幸ちゃんはたまに布団に入ってきますよ♪
それから、幸ちゃんの体型ですが、やはりちょっとおデブさんなので…。
レオが食べてるフード類(ロイヤルカナン、ビューティープロ、モンプチ等)に加え、
ロイヤルカナンのライト、ユーカバやナチュラルバランスのダイエット、カルカンパウチのカロリーカット等、ダイエット系のフードを色々試して食べさせてます。
食事に加え、レオとのバトル?遊び?でだいぶ運動してるので、少しずつ痩せてきました
こんな感じで、今のところ、レオも幸ちゃんも、毎日バトルはしてるけれど、うまく折り合いをつけ、寝る時もそれぞれのお気に入りの場所で爆睡して過ごしてます♪

a0318802_23472379.jpg
a0318802_23473388.jpg
夜風にあたっておっさん座りしている幸ちゃん:爆
a0318802_234810100.jpg
a0318802_23482836.jpg
a0318802_23485364.jpg
a0318802_2349825.jpg

幸四郎キャットタワーデビュー!
まずは真ん中の穴から…。大きな体を押し込んで…なんとかぐるり一回転。そして、てっぺんに上ってみました!
外はあいにくの雨模様でしたが…。
a0318802_23492391.jpg
キャットタワーの1番上はレオのお気に入り…なので、幸ちゃんは2段目で我慢。
でも幸ちゃんだって1番上に行きたい!ので、レオがいない隙にのぼってます。時々、2匹でトップ争いをしてます。
a0318802_23494215.jpg
a0318802_23495491.jpg
a0318802_23501078.jpg

2匹、仲良く?外を観察してます。レオが幸ちゃんに毛繕い♪

a0318802_23503021.jpg

a0318802_2350497.jpg

仲がいいのか良くわかりませんが、貴重な2ショットです。

a0318802_2351112.jpg
a0318802_23512492.jpg
爆睡中の幸四郎♪ すっかりリラックス!(お腹のポツポツは何でしょう?昔ケガでもしたのでしょうか??)
a0318802_23533754.jpg
可愛い寝顔の幸ちゃん♪
a0318802_2353459.jpg
爆睡中の幸ちゃんのクッションへレオが自らイン♪
a0318802_2354719.jpg
a0318802_23541869.jpg
椅子で寝てた幸ちゃんが私の方を見てきたので近づいたら…蹴り蹴りしてくるので(めっちゃ痛い)けりぐるみを突っ込み…。
a0318802_23543024.jpg
そのまま寝始めて…
a0318802_23544146.jpg
腕がびよーん
a0318802_23545450.jpg
そして両足がびよーん(^ム^)    コントのような幸ちゃんでした(^◇^)

RAIFさんの日々の活動、応援してます。
皆さま、お体に気を付けて、頑張ってください!

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
◆幸四郎ちゃんのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・

・保護時の速報
「【緊急報告】今週もまた!保護できました!!」
http://raif.exblog.jp/18935851/
・保護時の状況
「【11月8日の活動報告】」(ディア・ママ記事)
http://raif.exblog.jp/18997937/
・入院中
「保護っ子4ニャンのいま・・・」
http://raif.exblog.jp/19035705/
「[保護っ子情報]幸四郎、豹変。」
http://raif.exblog.jp/19086186/
・K様宅での暮らしぶり
「RAIFの隔離基地「Kさま宅」ってどんなとこ?」
http://raif.exblog.jp/19333903/
「【保護っ子情報】はなちゃんの移動と、Kさま宅の保護っ子たち!」
http://raif.exblog.jp/19403255/
「【速報】満員御礼!「猫の館ME」さんでの被災猫譲渡会」
http://raif.exblog.jp/19497781/
「2/22の「被災猫の譲渡会」レポート!《第2弾》」
http://raif.exblog.jp/19500472/
「被災猫の譲渡会」会場からのレポート《第3弾!》
http://raif.exblog.jp/19518056/
「【保護っ子情報】ディア・ママ編-保護っ子さんたちに会ってきました♪《RAIF独自の追記あり!》」
http://raif.exblog.jp/19549785/
【保護っ子情報】幸四郎ちゃん、トライアルへ!!
http://raif.exblog.jp/19661770

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------   
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-30 21:00 | 里親さま便り

【本日のにゃんこ】シナモン 避妊手術しました

 【本日のRAIFにゃんこ】 シナモン
 
a0318802_13912.jpg



2014年3月に大熊町で保護された真っ白な毛並みに青い瞳の「シナモン」。
5月24日にフォスターペアレントのJさんより、避妊手術が無事終了したとのご報告がありました!

シナモン、お疲れ様でした。
しばらくはJさんに甘えて、ゆっくり静養してね。

★★シナモンは里親様を募集しております★★
2014/03/27 大熊(閉鎖予定地)にて保護
仮名「シナモン」♀ 生後10ケ月位(保護時)
エイズ・白血病ともに陰性です。

白猫(ややクリーム色のような感じ?)
尻尾は長くてまっすぐ
瞳はブルーの美人さんです!
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-29 10:00 | 保護っ子情報

ご支援物資のご報告です!

RAIFへのご支援・応援ありがとうございます。

 5月12日~5月24日までに受領した支援物資のご報告です。

a0318802_15554523.jpg
幸四郎を里親に迎えて下さった千葉県 M.M様、たくさん支援いただきました。
 猫フード・ささみ
 チャームより 2個口 猫フード・ささみ・カップ
 ケンコーコムより 猫フード
 アンディーマーブルより 2個口 猫フード
a0318802_14252010.jpg
くつろいだ幸四郎の写真も!

a0318802_14272623.jpg
大阪府 Y.N様 猫フード

a0318802_1430419.jpg
福島県 ブラッドライン様 猫フード・犬フード


愛知県 M.N様 焼きカツオ・人用ガム(眠気防止:お気遣いありがとうございます)
秋田県 S.K様 3段ケージ
東京都 F.I様 猫フード・カップ
福島県 Y.A様 猫フード・焼きカツオ・ささみ・人用お菓子(酪王パイ)
北海道 M.D様 猫フード・子猫フード・焼きカツオ
東京都 O様 猫フード・焼きカツオ
京都府 R.S様 猫フード・パウチ

アンディーマーブルより
 東京都 J.K様 2個口 猫フード
 東京都 猫カフェ浅草ねこ園様 6個口 猫フード
 神奈川県 Y.H様 猫フード
 東京都 Y.S様 2個口 猫フード

チャームより
 東京都 S.M様 5個口 猫フード
 Y.M様 3個口 猫フード
 M.S様 猫フード
 M.K様 猫フード・ささみ
 R.N様 猫フード
 M.S様 猫フード・焼きカツオ
 S.O様 2個口 猫フード・焼きカツオ・カップ

ココロより
 M.K様 猫フード

アヴェルより 
 お問い合わせ番号 91405210007様 2個口 焼きカツオ・猫缶・カップ

ケンコーコムより
 Y.K様 猫フード

ゲンキーネットより
 東京都 J.K様 3個口 猫フード

コーナンeショップより
 京都府 M.A様 5個口 猫フード
 神奈川県 T.O様 猫フード
 送り状No.3508-6975-6661様 猫フード
 送り状No.3508-6975-6672様 猫フード

アマゾンより
 神奈川県 K.T様 猫フード・焼きカツオ・カップ
 長崎県 M.K様 猫フード・焼きカツオ・パウチ
 ご注文番号 503-8335714-1961414様 猫フード
 
エディオンネットショップより
 東京都 Y.O様 4個口 猫フード
 千葉県 N.O様 2個口 猫フード


直接手渡しで
 千葉県 E.H様 2個口 猫フード・焼きカツオ


皆様のご支援、心よりお礼申し上げます。



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-28 20:00 | ご支援いただきました

RAIFミニパネル展 at <Wellcat OSAKA>さん譲渡会

5月18日(日)<WellCat OSAKA>さん主催の保護猫譲渡会が大阪市北区「天六スタジオ」で開催され、RAIFのミニパネル展を会場でぷちっと開催させて頂きました!

a0318802_1504382.jpg

▲清潔な室内で開催される「WellCat」さんの譲渡会♪
a0318802_1505643.jpg

▲先日のミニ写真展のパネルの一部を展示させていただきました!

当日は季節柄、子猫さんが大勢参加
a0318802_1511890.jpg

a0318802_1513055.jpg


その愛くるしい表情と動作で、新しい家族とのご縁をがっちり掴んだにゃんこ達も!


譲渡会にお越し頂いた猫好きの方々に、さりげなーくRAIFをアピール
熱心にファイリングされた写真と説明文を読んで下さる方々も(嬉)
a0318802_1515192.jpg

a0318802_152256.jpg


こうやって多くの方々に少しでも私達の活動を知って頂ければ・・


今回お世話になりました<Wellcat OSAKA>さんは、猫ボランティア・保護活動ブログ人気ランキング上位「まるの猫魂~ええかっこしぃの地域猫活動~」
http://plaza.rakuten.co.jp/nekodamashii/
Maruさん率いるボランティア団体さんです。


大阪で保護猫シェルターを持ち、多頭崩壊やセンター引き出し、ブリーダーリタイアの猫達など、80匹のお世話をされています。
特に、シニア猫やキャリア猫、負傷猫を優先的に引き取ってお世話されていて、その活動には私達も本当に頭が下がります。
http://marunekokai.blog.fc2.com/


RAIFではこれからも<Wellcat OSAKA>さんにご協力を頂き、譲渡会でのミニパネル展や、RAIF保護猫の譲渡会参加などの活動を行っていきます。


★次回の譲渡会&RAIFミニパネル展は、
6月29日(日)14:00~17:00

大阪市北区「天六スタジオ」(地下鉄天神橋筋6丁目駅11番出口から北へ徒歩3分)
・・・で開催されます。

関西の皆様、ぜひぜひお越しください!
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-27 20:00 | 活動報告

保護できました!!-キジトラ美少女さん!

昨日の被災地域給餌活動で、ディア・ママ1ニャン保護できたとの報告がありました!

今回は給餌困難になる予定のポイントで2台仕掛け、1台はダメでしたが、1台に入っていてくれました。
まだ若い女の子ですが、妊娠している模様です・・・。(;_:)

a0318802_1313362.jpg


グリーン・アイの美少女で、仮名は「あまちゃん」になりました~~☆☆

a0318802_1394341.jpg


今回は「くろまめちゃん」(現・ケビンくん)の里親さまであるSさまがディア・ママからいったんバトンタッチし、病院に連れて行っていただく流れになっています。Sさまから詳細のご連絡がありましたら、また報告させていただきます!

a0318802_1346290.jpg

a0318802_13461672.jpg

長距離輸送後、ディア・ママからSさまに引き継がれた「あまちゃん」。疲れたでしょうが、元気にしてくれていたようです・・・。(下の2枚の写真はSさまのfacebookより転載させていただきました)

これからの「あまちゃん」を、どうぞ支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。m(__)m


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-25 13:54 | 活動報告

【5月3日の活動報告】ディア・ママ編

ディア・ママ」がゴールデンウイーク中の5月3日に行った活動の報告記、『これが現実』を転載させていただきます!(途中に一部「閲覧注意」画像がありますので、ご注意ください。m(__)m)

◇◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◇


2011年3月11日、世界を震撼された東日本大震災が日本を襲いました。

あと数日で震災から3年と2か月です。(※RAIF注:この記事が書かれた5月7日現在)

しかし・・・

a0318802_1501733.jpg


津波で流された港はまだ手つかずのまま

a0318802_1525767.jpg



家屋も手を付けられないまま


a0318802_15408.jpg


お寺も

a0318802_1543226.jpg


商店も

a0318802_155266.jpg


養鶏所も

a0318802_1552120.jpg


学校も・・・あの3.11のまま。



除染作業が入り、一時帰宅される人も増えてきたように感じます。

しかし、津波の被害を受けたエリアでは、住民の方にお会いすることがありませんでした。
家屋の倒壊と放射能汚染をした自宅への帰還を諦めてしまったのか、本当にお会いすることが出来ませんでした。


私は、その津波被害のエリアにいる"あの子達"にも、給餌と保護を続けています。

今、給餌しているポイントは色々な意味で継続が微妙でした。
確実にそのエリアに"あの子達"がいるので、今後どうするか悩んでいました。

その想いが通じたのか・・・

今回そのエリアのポイントそばにあるお宅の方が一時帰宅をされていました。

この活動に理解をしてもらえない場合は、怒鳴られるかもと不安はありましたが、勇気を出してお声を掛けさせていただきました。

そして、その住民の方に事情を説明しご協力をお願いした結果


「ありがとうございます」
「(家中)どこでも好きなように使ってください」


と、住民の方からお礼のお言葉まで頂戴し、給餌など全ての協力内容を許諾してくださいました

これでこのエリアの"あの子達"の「」は、今後もつなぎとめることが可能となりました!
そのご協力者さまに、今回一緒に来てくれた「くろさん」と2人で何度も頭を下げてお礼をいたしました。



写真は撮れませんでしたが朝一から猫さんに会えて、新しい給餌ポイントが出来、なんだかとてもいい日になりそうだと思っていたのですが・・・

移動中に「イノブタさん」を見つけたので車を停めました。
車を降り「イノブタさん」を追跡しようとしましたが見失い車に戻った時に、目に飛び込んできた物体がありました。

(閲覧注意)
a0318802_1583643.jpg

猫さんの亡骸です。

a0318802_1591226.jpg



この子がいた場所近くには、他の方が給餌をちゃんと毎週してくれています。
この子は縄張り争いに負けた、もしくは病気または凍死だったのかも知れません。

せめてこんな姿になる前に見つけてあげれればと涙がでました。

a0318802_1595885.jpg


くろさん」がお墓を作ってくださいました。
この子が成仏できるようにと2人でお線香を焚き祈り見送りました。


今回は、知人の依頼である方のお宅に伺いました。

そのお宅のご近所にあった小屋を通ったところ・・・・

a0318802_15104215.jpg


鳥さんの亡骸が多数ありました。

この鳥さん達の最期は・・・可哀そうでなりません。


この地を訪れるたびに思います。
平凡に生きることがどれだけ難しく有難いかと。
生きることがどれだけ大変かと。


無人の町なのに

a0318802_15113788.jpg


鯉のぼりが、大空で泳いでいました。

東京と同じ空の下なのに・・・この地は、生きるには厳しいところです。



今回も皆さまから"あの子達"へと託していただきました「美味しいご飯」を届けて参りました。
a0318802_15121718.jpg



いつも温かいご支援をありがとうございます!

保護は出来ませんでしたが、給餌ポイント近くで数匹の猫さんに会えました!

現在、「給餌用フード」と「焼きカツオ」が大幅に不足しています。

今後も、給餌と保護を続けてまいりますので、引き続きご支援応援を宜しくお願いいたします



★★おまけ★★

楢葉のセブンイレブンで見かけた猫さんです。
今回は、この子だけ写真撮れました。

a0318802_15142017.jpg



いつも温かい応援とご支援をありがとうございます。
引き続き、"あの子達"の救出のためのご協力を宜しくお願いいたします。


◇◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◇
ディア・ママの記事は、以下のリンク先からもご覧ください!
『心はいつも一緒 ~福島の”あの子達”と共に~』


★RAIFでは毎回の給餌活動出動で、車1台につき、2.5kg入り程度のドライフードを200袋ほど、「焼きカツオ」を数十本使用しています。毎週最低1台から2~3台が出動しているため、常に給餌用フードが不足しています
どうぞ下記リンクをご覧の上、ご支援のほどお願い申し上げます。

http://raif.exblog.jp/

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-24 23:54 | 活動報告

改めて、鎌倉ミニ写真展のご報告です!

ゴールデンウイーク中の5月4日から6日まで開催された、YUMIKO@鎌倉さん主催のミニ写真展『被災動物と命をあきらめない人間の3年間の記録』。経理処理も完了され、結果をご報告いただきましたので、改めて振り返って紹介させていただきます!(^^)/

ゴールデンウイーク半ばの鎌倉。搬入日の3日と初日4日は特に天候に恵まれ、町全体が驚くほどの人出でした!写真展会場は小町通りからの抜け道的な落ち着いた裏通りでしたが、特に初日には予想外の方々にご来場いただくことができました。ありがとうございました!!

逆に最終日は大?寒波で客足も多くはなかったようでしたが(^_^;)、その中で足を運んで下さった皆様に、心からお礼申し上げます。ネット繋がりだった方々の出会いの場ともなったりと、RAIFにとっても、とても意義あるイベントになりました。YUMIKOさん、ご来場のみなさま、本当にありがとうございました!m(__)m
a0318802_16252963.jpg

▲古都・鎌倉の玄関口・JR鎌倉駅。
a0318802_16325064.jpg

▲そして会場の最寄である、人気スポット「小町通り」。人の顔が多すぎて画像処理しきれなかったので上部だけを掲載しましたがf^_^;)、この下は、本当に驚くほど人波でいっぱいでした~

しかし会場となった「スペースやまご」さんは、小町通りから一歩入った小道に面し、小町の喧騒からは別世界のよう。こじんまりして品のよい貸しスペースで、入り口わきにはこのような展示スペースも。YUMIKOさんは、RAIFブログでもおなじみの写真をあしらっていました♪
a0318802_1644253.jpg



YUMIKO@鎌倉です。

5月4日(日)~6日(火)に鎌倉小町ミニ写真展にご来場くださいました皆様、写真展開催にご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで無事写真展を終えることができました。

今回の写真展はFBやブログ、ツイッターで知って来られた方が多く、被災地や被災動物のこと、保護活動について、じっくり話せる雰囲気でとても良かったです。私たちの活動は、このように心を寄せて下さる方々の支えがあって行えているのだと改めて感じることができました。


a0318802_1626429.jpg

▲写真を撮影された時の日時や状況説明のファイルを見ながら見学されています。
a0318802_16265582.jpg

▲これがそのファイルです。
開かれているこのページは、大震災後最初の春、無人となった富岡町の桜の名所「夜ノ森」の光景です。給餌ボランティア以外誰にも見られることのなく咲き誇る桜が写されています。(現在は立ち入りができるようになっています。)

a0318802_1628460.jpg

POCOさんやディア・ママのブログやFacebookでも掲載された写真の数々。現地に行ったものでなければ写せなかった、報道されていない被災地の光景がカメラによって切り取られています。
YUMIKOさんのチョイスで、大小のパネルにし展示しています。いくつかの写真は、きっと記憶されている方もいらっしゃると思います。

a0318802_16302026.jpg

▲こちらは、RAIFの保護っ子紹介スペース。それぞれの子の魅力や特徴をまとめた資料と、里親募集中の子などを一覧にしたチラシ。そして、ボードには可愛い肉球マーク付きのシールで写真をクリップされていました♪

a0318802_16442851.jpg

▲それぞれの写真に詩を添えて展示したコーナー(オレンジ色のボード)。ご支援者の方からお寄せいただいた詩を使わせていただきました。
a0318802_16315396.jpg

展示物の周囲に、ご協力者Yさんが提供してくださったチャリティ販売用猫グッズの数々も、あちこち置かせていただきました。こちらの写真は、ご購入者様第1号(たしか・・・)

a0318802_17193643.jpg

RAIFのご支援募集チラシと、今回の写真ご提供者のブログ紹介チラシ。左横のトートバッグは手作りグッズでご提供いただいたもので、知る人ぞ知る『犬の十戒』が英語でプリントされています。
周りの可愛い商品も、Yさん提供の猫グッズです。売り上げ分をご支援金としてご寄附いただきました。ありがとうございました。
a0318802_1630027.jpg

▲保護っ子を紹介するフォトフレーム。スライドショーにして流しました。
a0318802_16292887.jpg

▲チャリティ用にとご寄附いただいた手作りグッズも販売させていただきました。以前のNyanPeaceのチャリティでご寄附いただいたものと、今回新たにご支援いただいたものなど。どれもよく売れていました!ありがとうございました。

会場の外でも、横の駐車スペースを利用して猫グッズを販売したところ、グッズに惹かれて入ってくださる方も多かったです♪


会期中にはドイツ・ドキュメンタリー映画のインタビュー撮影やディア・ママさんの来訪があり、3日間とはいえ密度の濃い時間を過ごすことができました。

実際のディア・ママさんに会われた方は、きゃしゃな姿に驚かれたのではないでしょうか?そして、熱く語る彼女の言葉に、動物達への深い愛情を感じることができたのではないかと思います。

a0318802_15515592.jpg

▲警戒区域再編や国有化問題について、ドイツの映画監督に説明するディア・ママさん
a0318802_12531317.jpg


福島第一原発30km圏内との認識があり、現在の状況については知っていらっしゃらない様子でした。

a0318802_16464585.jpg

▲展示パネルの一部。これは2011年当時の写真を中心に掲載しています。(ピンボケすみません・・)まだワンコさんも随分多くいた頃で、生と死のコントラストが見る私たちに強烈なインパクトを与えます....。

a0318802_1648212.jpg

▲ディア・ママたちレスキューチームが、1か所の給餌ポイントで使用するフードの量がこれくらい、という展示です。これを1か所として1日30~50か所回り、給餌と保護を続けています。途中で補給できる場所がないケースがほとんどなので、全ポイントに給餌しきれるよう大目にフードを積んで回っています。


被災地に置き去りにされた命、待ち続ける命、忘れられた命・・・どのような言葉で表現するか、どのように感じるのかは人それぞれだと思います。私たちの活動で救える命はごくわずかです。

私たちは特別な人間でもないし、権力も財力もない、ただの一般人です。今までも、これからも、できることを精一杯やっていくだけです。
どうぞ、これからも、私たちの活動にご理解とご協力をよろしくお願い致します。


◇◆◇

最後に、今回の写真展で皆さまにお買い上げ頂いた品物の利益20,382円と寄付金57,187円の合計77,569円をRAIFに寄付させて頂いただきました。
ありがとうございました。


YUMIKO@鎌倉
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-22 23:45 | 活動報告

【5月15日の活動報告】葛尾村給餌

葛尾村で保護した銀次をフォスターホーム(一時預かり)として迎えていただいてるTさんと給餌に向かいました。

まずは自警団の詰め所へ
a0318802_1795317.jpg
床下でご飯待ちのキジトラくん。
a0318802_17244249.jpg
詰め所の壁には全国から来られた警察の寄せ書きと各県警のキャラクターがいっぱい。ピーポ君も。


その特別警備隊本部へ
a0318802_1733932.jpg
いつものミケ。個人、団体の支援でフードもあり、おまわりさんに可愛がられています。


a0318802_17421031.jpg放浪犬ポイント
a0318802_17424988.jpg
a0318802_17424047.jpg
このうち2匹は飼い犬で、2匹は放浪犬でここに居ついています。家主さんも頻繁に帰られてるとのことで、自然の中での放し飼い。ある意味、幸せなのか。


a0318802_17571624.jpg
Nさん宅、お留守番のキジ白君。相変わらず鼻がグズグズでしたが、持参したウエットフードを元気にたいらげる。やっとシャーと威嚇されなくなった。(^_^)v


銀次・黒福を保護したポイントへ  保護した時の記事はこちら
いつもは庭先に、にゃんずがくつろいでいるのだが、除染の資材が広げられていて猫が少ない。
a0318802_187782.jpg
黒猫2匹のみでした。黒福の兄弟かな。


納屋に繋がれていた犬のM君がいたポイント
a0318802_1813086.jpg
M君は里親さんがついていなくなったのですが、代わりにこの子がいました。かなりの美形。。


途中休憩。
a0318802_18201872.jpg
いただいた人間用支援物資m(__)m 元気出ます。ありがとうございました。


a0318802_19404637.jpg
いつも元気な黒ラブくん。ぴょんぴょん跳ねて柵を超えそう。。


川沿いのポイントへ
a0318802_19431317.jpg
イケメン茶トラが出迎えてくれます。
a0318802_1946854.jpg
手前の茶猫、妊娠しているかな?と思ったら、太ったオスという説を後から聞いた。ちら見ではタマタマは無かったような。。


a0318802_21342545.jpg
この一年で激増した除染袋。

a0318802_21352498.jpg
道路に接した斜面は表面の草・土砂を削って除染する。露出した斜面に雨が降れば、土が流れる。 地盤を失った林が崩れないかと素人ながら心配してしまう。



一通り給餌を終えて、再び自警団詰め所に寄る。
自警団の隊長Mさん自らコーヒーをいれていたき、しばしお話を伺う。
4月から隣の都路地区は避難指示解除となり自宅での宿泊が可能になった。
葛尾村も除染を進め、来春に住民の帰村を目指すが、この避難指示解除は20ミリシーベルト/h以下を基準に行われるとのこと。
国が基準と決めた1ミリシーベル/hを超える。

Mさんの予想では帰村する住民は3割、それも高齢者。子供を抱えた世帯は戻らないだろうと。 帰村した高齢者は近い将来、病院に通うことが必要になる。が、村には大きな病院はない。
せっかく、村に戻ったのにまた村を出ることになる。
Mさんが最後に言葉にした ”村の消滅” という言葉が頭から離れない。


-----
くろ

一緒に給餌していただいたTさんのブログはこちら



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-21 20:00 | 活動報告

【保護っ子情報】のん&ちー 近況報告

「のん」と「ちー」が、フォスターホーム(FH)Y様宅に家猫修行に行って半年。
2にゃんの、のんびり家族生活をご報告頂きました♪

★★★★★

こんにちは、ご無沙汰してしまいました。
のん&ちーをお預かりしていますYです。
のん&ちーが我が家にて家猫修行を始めて6か月が経過しました。
暖かくなってきたので、最近は窓辺で伸びてる2にゃんの姿を見る機会が増えました。

a0318802_23181930.jpg
▲ある暖かな日、のんが開きに・・・


給餌の時には2にゃん一緒にフードを食べに来ていたと聞きました。我が家はフードを数か所に置いてあるのですが、のん&ちーで一皿を分け合って食べている姿を時々見かけます。
後ろ姿がなんだかでっぷりしてきたような(汗)

a0318802_23185675.jpg
▲のんがポリポリ食べ始めたら、ちーもやってきてポリポリ。
一緒に食べるとおいしいね♪

のんは、まだ触ろうとすると逃げていきます。
でも、のんの方が、ちーよりも寂しがりのような気がします。
必ず誰かのそばで寝たがります。
我が家の飼い猫をストーカー的に追いかけて、威嚇されまくっていますが、
それでもめげずにそばに行きます。
食いしん坊なので、台所に立っていると足にスリスリしてきます。(*´ω`)
着替えて脱ぎすてておいた衣服の中に埋もれていることもあります。
甘えたくても甘え方がわからないのか、我が家の飼い猫に遠慮しているのか?
時々見つめ合って、アイコンタクトを試みています。

a0318802_23191537.jpg
▲一緒にくっついて寝ようとして、追い払われ、神妙な顔で香箱を組むのん

a0318802_2320247.jpg
a0318802_23201651.jpg
▲各自の寝床でなら、そばで寝ることを許され、安心して寝るのん

ちーは暴れん坊です。
触れますが、噛みます(涙)。そして、一人で遊び、興奮し、襲い掛かってきます(涙×3)
ちーは一緒にベッドルームで寝たり、ひとりリビングルームで寝たり、とっても自由気ままに過ごしている感じです。
やんちゃ坊主で、いつも「こら、ちー」「ダメ、ちー」と怒られています。
が、全く反省している気配はなく、「やべっ!」と一瞬逃げるものの、すぐに戻ってきて悪戯を再開します。

a0318802_23204310.jpg

a0318802_23205949.jpg
▲「何、触りたいの?仲良し写真撮りたいの?しょうがないなぁ・・・でも、僕まだ完全に心許したわけじゃないからね!」という顔でしょうか?

a0318802_23211622.jpg
▲ここなら爪研いでいいんだよね♪と何故か回転しながら爪を研ぐちー

a0318802_23212961.jpg
▲怒られて、高い所に逃げて、反省中?のちー

人間がそばにいることには慣れてきたようで、のん&ちーが寝ている上を跨いでも逃げたりせず、そのまま寝ているようになりました。お客様が来ると姿(気配)を消してはしまいますが、のんは様子を見に姿を現すようになりました。
彼らのペースで人間との距離を少しづつ縮めてくれているようです。

保護されて半年以上経過したのん&ちーですが、どこかワイルドな感じが残っています。
真夜中の大運動会も継続中です(涙×5)

こんな2にゃんを深い理解と愛情をもって、立派な家猫にしつけて下さる本当の家族を探しています。
どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>

★★★★★


◆Yさま宅で、スリゴロにゃんこさん目指して修行中の
「ちーちゃん」「のんちゃん」。
生涯大切にしてくださる里親さまを募集しています!

◇ちーちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、
◇のんちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、

◇2ニャンのこれまでのようすは以下のリンク先をどうぞ!

・ 保護時の状況 「11月2日の活動報告」(11/7)
http://raif.exblog.jp/18928967/
・ 隔離期間お預かり中の状況
  保護っ子4ニャンのいま・・・(11/27)
   http://raif.exblog.jp/19035705/
  幸四郎、豹変(12/5)
  http://raif.exblog.jp/19086186/
・ FHさま宅
  保護できました!+保護っ子移動(12/15)
   http://raif.exblog.jp/19151494/
  【保護っ子情報】フォスターホーム様宅1週間!ちーちゃん&のんちゃん(12/23)
   http://raif.exblog.jp/19204078/
  【保護っ子情報】ちーちゃん&のんちゃんの年末年始(1/2)
   http://raif.exblog.jp/19281299/
  【保護っ子情報】のん&ちー、1か月経ちました!(1/23)
   http://raif.exblog.jp/19371993/
  【保護っ子情報】のんちゃん&ちーちゃんは、毎日が日曜日!(2/28)
  http://raif.exblog.jp/19473323/
---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
里親さまを待つ保護っ子「こちら」→ http://raif.exblog.jp/19171847/

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-20 20:30 | 里親さま便り

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル