「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【保護っ子情報】銀ちゃんきなちゃんのFHさま便り・第2弾!

フォスターフォーム(一時預かり、FH)のTさんから、きなこちゃんが来てから2週間目のご報告と、その後1か月半して落ち着いている様子の近況が届きました!季節の変わり目で猫風邪気味なのか、ちょっと体調を崩していたようです。

Tさん宅での暮らしが3か月になってすっかり馴染んだ銀次くんの近況と併せてお伝えいたします♪


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

a0318802_23533577.jpg

【きな子ちゃん・その1】

我が家にきな子ちゃんが来てから2週間経ちました。
先住2にゃん+銀ちゃんが暮らすリビングできな子ちゃんもフリーで過ごしてもらっていますが、なかなか距離は縮まらず(^_^;)

きな子ちゃん、ご飯の時間になると3にゃんを蹴散らしながらシャーシャー言って私の足元にへばりつき、鼻息荒く催促します(汗)(^▽^;)
a0318802_234751.jpg

早くご飯、ちょーだい!!のきなこちゃん♪
つい最近、保護されるまで食べられない日々もあったんだものね...。毎日数回ご飯が出てくる日常が本当に当然になって飢えを忘れたら...

・・・って、もともとフードファイターなのかもですが...f^_^;)


先住2にゃんはビビったのか距離を置いていますが、銀ちゃんさすが!
ずかずか近寄ります。

写真は、近寄る銀ちゃんから逃げるきなちゃん。
耳がなくなってます!!
a0318802_23474731.jpg

近寄るな~~!(シャー!)って、、、。銀ちゃんちょっと嫌われたみたい??(^_^;)

対ヒトには、可愛らしい鳴き声で愛嬌たっぷりのきなちゃんです。♪


★★★★★★

そして、5月9日のご連絡から・・・

a0318802_23485799.jpg

【銀次くん】


銀ちゃんが我が家にやってきてもうすぐ3か月、きな子ちゃんは1か月と3週間になります。
ここのところ立て続けに不調がみられ、通院しておりましたが、だいぶ落ち着いてきました。

a0318802_23503326.jpg


気管支に炎症?空気が抜けるような咳がまだ残っており、ステロイドで治療中。
a0318802_23492382.jpg

スピ~~......。早く良くなれ~....

とはいっても、快食快便、なんでもよく食べます。先住のPと仲が良く、お天気の良い日は窓際で日向ぼっこしながらPちゃんの毛づくろいをしてあげています(でも逆は見たことがない・・・)。
a0318802_23495450.jpg

a0318802_23514611.jpg


もう1頭の先住のMともうまく距離を置いていますが、銀ちゃんは、きな子を見ると「遊ぼ!」とばかりに追いかけてしまうので、かなり怖がられています。
a0318802_2347261.jpg

▲追いかけて嫌われちゃった??きな子ちゃん、ツ~ン

人懐こくて甘えん坊。寝る時も必ずお布団に入ってきます。

a0318802_2350446.jpg

a0318802_2351415.jpg

銀ちゃん、いい味だしてますね~~

RAIF内部でもただいま銀ちゃん大人気!
大柄でまったりしていて、神経質な所が全然ない、器が大きい銀ちゃん。おススメです!

★ただいま里親さま、大大募集中!!★
銀次(仮名)
推定5~6歳、エイズ(+)、白血病(-)、
葛尾村で保護。



そしてこちらは・・・↓

a0318802_23525745.jpg

▲1か月半経った【きな子ちゃん・その2】

4月始めに風邪をひき、その後発熱。風邪は治ってきたようですが軟便がみられるため整腸剤で治療中。検便の結果、虫や感染症の菌はなかったようです。

鼻水が治まってきたので、別室のドアを開けっ放しにし他の猫と交流してもらおうとしていますが、銀ちゃんに対する警戒が強く、シャーフーがすごい(!!)ので、人間不在時は別室でひとりにしています。

性格はわりとクール?
抱っこしたり撫でたりしているとそれなりに喜んでくれているようですが、一緒に寝てもずっとお布団にいることはなく、しれーっと出ていってしまいます。べったりしないタイプのようです。

a0318802_23535227.jpg

猫らし~いツンデレ女王様タイプにゃにょ?
でも、きなちゃん、どんどん可愛くなってますね!(*^^*)
Tさん、ありがとうございます!!


★飼い主さまを探しています★
きな子(仮名)
推定4歳、エイズ(+)、白血病(-)
富岡町で保護、赤字に白い水玉模様の首輪をしていました。



どうぞ、2ニャンのこと、これからも応援よろしくお願いいたします!!

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇


◆銀次くんのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・
・保護時
「【1月28日の活動報告】葛尾村の黒猫保護できました!」(1/30)
 http://raif.exblog.jp/19403342/
・FH様宅移動
「【保護っ子情報】銀次くんの移動と黒福ちゃんの退院」(3/5)
 http://raif.exblog.jp/19484077/
・「いつでも里親募集中」掲載!
「【保護っ子情報】銀次くんを「いつ里」に掲載しました♪」(3/13)
 http://raif.exblog.jp/19546847/
・FH様宅での暮らしぶり
「【保護っ子情報】銀次くんのフォスターホーム便り」(3/28)
 http://raif.exblog.jp/19600839/

◆きな子ちゃんのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・
・保護時
【速報!】2ニャン保護できました!!(3/9)
 http://raif.exblog.jp/19546818/
・保護時の続報
週末の1ニャン保護!+先週の保護猫さん続報(3/17)
 http://raif.exblog.jp/19576207/
・保護時の経緯
【3月7日~8日の活動報告】-ディア・ママ編-「命」を救うために神様がくれたチャンス(3/22)
 http://raif.exblog.jp/19596467/
・FHさま宅へ移動
「【保護っ子情報】首輪をしてた「きな子」ちゃん、フォスターホーム宅へ!」(3/26)
 http://raif.exblog.jp/19600853/

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-17 23:59 | 保護っ子情報

【4月26日の活動報告】ディア・ママ編

RAIFの仲間・ディア・ママは、先週末も先々週末も給餌を続けておりました。本日は、少し前ですが、4月26日の活動報告「閉鎖された道の先にある恐怖と悲しみ」を転載させていただきます!


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇


毎週通っているエリアにある「汚染物資の山」。

a0318802_231171.jpg

▲これだけ汚染物資があるとかなりの線量になっています。
見えない放射能に対し、恐怖はありますが・・・感覚が麻痺してきました。


今回は、「シミズさん」と一緒に約一か月ぶりに閉鎖予定地や中の世界に入れました。
(入れない間は、他の方が給餌をしてくれています)

中の世界は・・・今まで使っていた道は閉鎖されていました。

どこもかしこもゲートが出来てしまい、今までのように入れなくなってしまっていました。


今まで使っていた道が閉鎖されしまっと聞いていたので、そのポイントに行ける他の道を前もって「Mさん」に教えてもらっていました。

それ以外のポイントもスムーズに行けるよう、行く前までに地図を見て勉強していきました。

a0318802_2312011.jpg



でも6号の検問を通過するころから、万が一ポイントに辿り着けなかったらどうしようかと・・・

緊張MAX状態になってしまいました。

「落ち着いて! ゆっくり呼吸して!!」と、「シミズさん」に言われるほど緊張していました。

そんな事もあり、全てのポイントに辿り着けた時には、ドッと疲れが出て廃人化していました。


今回も閉鎖予定エリアに捕獲器を掛けました。

しかし、たった3時間しかなかったので、やはり保護は出来ませんでした。

今後も完全閉鎖される日まで、諦めず毎回保護を試みます。



中の世界は、いつでも行けるポイントではないので、行ける時はフルに給餌します。

a0318802_23123774.jpg

▲これがここのポイントに給餌した量です。


色々な味を楽しんで欲しいから

a0318802_23125574.jpg

▲ここのポイントは、あの「くまっしー」も食べに来ていたポイントです。


皆さまがチョイスして下さったいろんな種類の「美味しいご飯」を給餌しています。

どのご飯もみんな大好きです!

"あの子達"の命は、皆さまの愛情のこもった「美味しいご飯」で守られています!!

今回も沢山の「美味しいご飯」を届けさせていただきました!!!

a0318802_23142440.jpg


いつも温かいご支援をありがとうございます!!!

*4/26現在、給餌用フードと焼きカツオのストックがあと1回分もない状態となってしまいました。
いつもお願いばかりで心苦しいのでずか、給餌用フードと焼きカツオのご支援を宜しくお願いいたします



今回は、初めて福島原発近くの海に行きました。

高台にある建物が見えたので向かったところ・・・

a0318802_23154559.jpg


その道の先にあるはずの橋がない。


他の道を使い海側に回ると、そこには、地震と津波で倒壊した建物たちがありました。

a0318802_231623.jpg


太い鉄骨も飴細工のように曲がり、コンクリートも砕けている建物。

a0318802_2316282.jpg


ここで働いていた人たちは無事だったのか・・・

a0318802_23165772.jpg




この海が一瞬にして全てを呑み込んで

a0318802_23172294.jpg


この原発がこの町を汚染し

a0318802_23173732.jpg

▲右上に福島第一原発が見えます。

無人となってしまいました。

あれから3年が過ぎたと言うのに、ここは時間が止まったままです。

ここは福島原発付近の閉鎖予定地ですから、今後もこのままだと思います。



人の気配が消え、誰にも見てはもらえぬ花々。

a0318802_23175884.jpg

▲梨の花が満開でした。

a0318802_23181743.jpg

a0318802_23183068.jpg


▲見事な桜吹雪でした。



いつもなら全てのポイントに給餌を終えたら、再度幾つかのポイントを回り"あの子達"の生態調査などをしていますが、今回は出来ませんでした。

どうしても行かなくてはならない処があったので・・・

そのことについては、後日ご報告をさせていただきます。


皆さま、いつも温かい応援とご支援をありがとうございます。
引き続き、"あの子達"の救出のためのご協力を宜しくお願いいたします。


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

ディア・ママのブログ記事は、以下のリンク先でもご覧いただけます。
『心はいつも一緒 ~福島の”あの子達”と共に~』


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-15 23:38 | 活動報告

【4月24日の活動報告】ぽこさん編

当ブログでは、このところ保護っ子の記事やイベント紹介などが続き、レスキューメンバーや支援するボランティアさんの給餌活動のご報告がなかなかできないでいました。m(__)m 現在そうした方々のほとんどがご自分でもブログを書かれて、じゅうぶん拡散もされているということも一因でした。

しかし、給餌や保護活動自体は、ずっと毎週末欠かさず継続して行われています
ご支援を募ってお送りいただいた貴重なフードをきちんと本来の目的で使わせていただいていることをもっとご報告しなければいけませんでした。m(_ _)m 申し訳ありません。

ということで、原則ほぼ転載となりますが、RAIFブログでもまた、サポートするメンバーやスタッフなどによる活動記事を、少しづつ掲載させていただきます!m(_ _)m

以下、ぽこさんのブログより給餌活動報告の転載です
どうぞご覧ください!!(^ー^)ノ

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇


春爛漫。本日も晴天なり。
 昨日に続き、桜を見にツーリングに行きたいところですが、信頼しているペットレスキューボランティアの「みやさん」が、保護猫(70匹以上!)の病院通いもあり、今週は福島まで給餌に来られないとのことで、行ってきました。

 平日の活動なので、仕方なく、相棒はけんいちです。
(※RAIF編集注:けんいちさんは、ぽこさんのご主人です。^^)
 平日に動ける方、ぜひぜひご協力を。

 さて、今回のミッションはN町中心です。放射線量の高い津島地区(帰還困難区域)を通ってアクセスします。備忘録なので簡単にいきます。


a0318802_22123777.jpg

▲津島地区の入り口。今でもこんな線量ですが、この先はもっとすごかった。
a0318802_22125783.jpg

▲津島地区は山間にあって標高も高いので、桜はこれからが見ごろです。一般の方は観に来ることはできませんが…

a0318802_22131899.jpg

▲とある給餌ポイントにて

a0318802_22134598.jpg

▲カメラマンO氏が考案・政策した「エサ台」。N町に点在しています。

a0318802_221494.jpg

▲中はカラッポだったので補充しておきました。他にも2ケ所、同様に補充

a0318802_22143516.jpg

▲N町には梨畑がたくさんあり、今が花の見ごろ。でも、摘花や摘果など人間が亭入れしないと実が大きくならない

a0318802_2215441.jpg

▲海から10㎞近く離れている地点で、カラスがこれを食べていました。なぜ? 川の貝でもこんなに大きくなるの?

a0318802_22153872.jpg

▲脳天割れてる。コワイ…

a0318802_22155843.jpg

▲除染が進むN町の避難指示解除準備区域。現在は家屋を除染、その後の植栽関係を別な業者が行い、庭の表土をはがして新しい土を敷くそうです

a0318802_22161767.jpg

N町の市街地にあるモニタリングポストと比較してみると…。どちらが正しいの?

a0318802_22163213.jpg

▲山間部の線量。車の中でもこのくらい

a0318802_22165066.jpg

▲F町の惨状。震災直後から時が止まっています

a0318802_2217759.jpg

▲とあるガソリンスタンド

a0318802_22172185.jpg

▲とある給餌ポイントで疥癬の狸が死んでいました。なぜ狸だけ疥癬がひどいのでしょう? 猫もときどき見かけますが疥癬にはなっていません

a0318802_22173718.jpg

▲たくさんの種類の標語が書かれた幟と除染廃棄ブツのヤマ

a0318802_2218742.jpg

▲山木屋地区。国道459号沿いには除染の基地と業者の宿舎が点在。奥に見えるのは除染で出た廃棄物を入れた黒い袋。行くたびに増えていて異様な光景。福島県民の私には見慣れた風景ですが、県外から来ると「やっぱり、福島は…」と思われそう

ということで、40ヶ所のポイントすべてに給餌できました。
今回は、「被災動物レスキューRAIF」さんからご支援いただいたフードと、東京のペットボランティアMさんからの支援金で購入させていただきました。ありがとうございます。

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

久しぶりのPOCOさんの記事でした!
RAIFにご支援いただいたフードがこのように給餌に使われているということをお伝えするため、これからもまた、折々にご紹介させていただきます。(^ ^)

ぽこさんのブログ記事
『ぽこ&けんいち通信』[福島原発被災地での給餌活動(2014.4.24.)]


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-14 23:00 | 活動報告

SOS給餌フードが足りません&ご支援物資のご報告です!

RAIFへのご支援・応援ありがとうございます。

何度ものお願いで心苦しいのですが、給餌用フードが出動に追いつかず底をついている状態です。
a0318802_1885143.jpg
5/9の出動の模様。心もとない積載量なのです。

取り残されたあの子たちのため、皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


支援物資のお願い。
  ●ドライフード・・・総合栄養食なら何でもOKです。
   3キロ前後の大袋入り、6袋位の小袋入りが助かります。
   一か月で約3トンが必要です。 商品例 商品例:小袋入り

  ●カップ入りウェットフード・・・浅めのカップ入りだと猫さんが食べやすいです。
   給餌日だけ食べられる「ご馳走」です。 商品例

  ●「焼きカツオ」や「ささみ」
   これも給餌日だけの嬉しい「オヤツ」です。 商品例

----------------------------------------------------------------

 通販元から直接、送っていただく場合は ヤマト運輸の利用 でお願いいたします。

 送付先
        〒279-0042
        千葉県浦安市東野1-18-29
         ヤマト運輸 035-124 浦安東野センター止め

 宛名    : RAIF (090-3406-8111)
          上記電話番号は伝票用です。
          電話でのお問い合わせはご遠慮願います。
          お問い合わせはメールにてお願いいたします。
          : raif.fukushima@gmail.com




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 4月17日~5月11日までに受領した支援物資のご報告です。

a0318802_181887.jpg
東京都 R.K様 パウチ・ホットマット

a0318802_18221211.jpg
栃木県 K.Y様 猫フード・焼きカツオ

a0318802_18242030.jpg
     K.Y様より人間用フードもいただきましたm(_)m 給餌の活力になります!

a0318802_182978.jpg
埼玉県 R.S様 猫フード・子猫フード・保護猫用フード・猫缶・ペットシーツ

a0318802_20263279.jpg
神奈川県 M.M様 猫フード・タオル

a0318802_20361278.jpg
岐阜県 M.K様 猫フード、別途、支援金をいただきました。こちらは収支報告で報告させていただきます。

a0318802_20371572.jpg
大阪府 T.A様 猫フード・焼きカツオ


以下、伝票から

千葉県 N.M様
 チヤームより 2個口 猫フード・焼きカツオ・ささみ・保護猫フード
 ケンコーコムより 2個口 猫フード
 FHのN.K様に直接、フリースを支援いただきました。

神奈川県 N.T様 2個口 猫フード・パウチ

神奈川県 Y.H様 猫フード

チャームより
 S.M様 猫フード
 K.S様 2個口 猫フード・子猫フード・焼きカツオ・ささみ・パウチ
 R.N様 猫フード
 A.K様 2個口 猫フード・パウチ
 Y.M様 2個口 猫フード
 Y.K様 4個口 猫フード

JPLより
 伝票No.300113-20140502-050942217様 5個口犬フード

アンディーマーブルより
 鹿児島県 D.S様 猫フード・焼きカツオ・保護猫フード・パウチ

コーナンより
 東京都 K.T様 猫フード

ケンコーコムより
 岡山県 T.A様 猫フード

ゲンキーネットより
 東京都 M.S様 猫フード

ペッツビレッジクロスより
 京都府 R.S様 猫フード・焼きカツオ

直接手渡しで
 千葉県 E.H様 猫フード・焼きカツオ・ささみ



皆様のご支援を心よりお礼申し上げます。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-13 19:43 | ご支援いただきました

【保護っ子情報】バジルとミント、FH宅で1か月経ちました♪

閉鎖予定地から、2月・3月と順番に保護された「バジル」「ミント」
現在、一時預りボランティア(フォスターホーム)さんをしてくださっているKさんから
2にゃんの近況を頂きました☆☆☆

(4/7)
ディアママが被災地で保護したミント
定点カメラに写っていて、必ず保護したいと願っていたシャムmixくん。
a0318802_19565452.jpg

お目目真ん丸で見事なブルー
お顔も丸い(^-^)
a0318802_21172082.jpg

a0318802_23816100.jpg

1~2歳だそうです。
a0318802_21183922.jpg

保護後、病院で量った体重は約4キロ。若いからか、筋肉質な感じです(^^)
先に保護され、ボランティアKさん宅で過ごしていたバジルと一緒に来ましたが
ミントは病院から我が家に直行。
どんな性格かもわからず、ケージへ。
落ち着けるように覆いをしていましたが、最初はコチコチに固まって何も出来ない感じでした。
a0318802_2384132.jpg

でも、わりと早く心が触れてきて、実は人間好きだと思うような行動をするように(^O^)
自分から寄ってくるようになりました。
a0318802_2385993.jpg

バジルと一緒によく遊びます。
そして、やんちゃなバジルにとっても優しいミント。穏やかな性格です。

(4/8)
a0318802_21281886.jpg
外側から、
網戸越しのバジルとミント
小さいバジルは、いつも顔が真剣(^-^)
いい目してるやん!
シャムmixのミントは穏やかな性格♪気持ち良さそう。
我が家では、基本フリーです
夜は一緒に二段ケージで
寝てもらっています(^^) 












(4/13)
バジルとミントをお預かりして以来、
ずっとサイエンスダイエットをバリバリ食べていますが
無くなったので、今日はメディファスを買ってみました。
これがまた、イケるらしく、ガツガツ(^^)催促されます!
バジルの左目の上下の模様(色)目を閉じると繋がります☆
a0318802_2002127.jpg


(4/14)
只今、レスリング中♪
夕方だけおとなしかった(^^)
キャリーの中でミントとバジル・・・
まっすぐ並んでお腹出して寝てた~(^O^) 
a0318802_2392698.jpg


(4/18)
バジルとミントは只今運動会中。
ミントはどっしりとしているので、突撃されるとドヒャーです(^^)
バジルは、小動物という感じで動きが素早いです(^^)
写真は、ちょっと眠い(フリ)の2ニャン。
a0318802_19593916.jpg

a0318802_21373224.jpg


(4/20)
ディアママが被災地で保護し、ワクチンや去勢手術をして
Kさんが連れてきてくれたバジルとミント
我が家で生活をして一ヶ月(と少し)経ちました!
大切にお預かりしております。
二歳くらいのシャムmixのミントは、筋肉質で、とってもおだやかな性格です。
コタツ布団の上で寛ぐ姿を見ると、
寒くて人の居ない地域で、冷たい場所でねていたんだろうな、と
思いをはせます。
とても甘えっ子です。お兄ちゃんって感じです(^^)

キジ白のバジルは、まだ一歳未満のようです。
a0318802_23141876.png

とても活発で、一人でも遊んでいます。
捕まるのが嫌で、チョロチョロ逃げますが、私が台所に立っているとちょっかいをだしてきたり(^-^)
こんな無防備な寝方を見ると、やはり安心感があるのかな~と思います。
別々に保護された2ニャンですが、とても仲良しです。
ミントはバジルのワガママを許します。
二人で運動会をしたり、レスリングしたり、元気です。
昼間は大きめのキャリーで一緒に寝たり。
夜は、一通り遊んだら、一緒にケージで寝てもらっています。
仲良く並んで寝ています!
a0318802_23125766.png

(だんだん)家猫になってきていますよ~ 
a0318802_21423173.jpg


(4/21)
バジルとミント
a0318802_21441424.jpg

午前中に掃除したんですけど(*^_^*)掃除している間は隠れて大人しくしています。
今は目いっぱい運動会。
室内飼いでも、これだけ運動していたら、お腹は空くねぇ♪
ふだんは、あまりニャアニャア言わないのですが、
私がフードの袋を出したとたん、飢えているように叫び始めます。
食欲もかなりのもの。与えた分は完食です(^^)
よく食べ、よく動き、よく出します。・・・仲良くバトルしな~です
でも、ミントはバジルに優しくて、バジルにご飯を横取りされても黙っています
バジルはミント兄ちゃんに甘えているんですねぇ。 

(4/23)
バジルとミント、並んでごはーん(^O^)
食べる時だけじゃなくても一緒に行動することが多いです♪
ふたり揃ってチョロチョロしていたり。
当然、トイレを2つ用意したのですが、どっちでもよいみたいです。
今日、ミント君を見ていたら、片方のトイレでウン○をして、
きれいに紙砂で隠し、なんとそのあと、もうひとつのトイレで、小を(*^^)v
バジルも、ミントが使ったトイレで自分も~。共有です(^^)
ご飯もトイレも、どっちがどっちでもOK!仲良しですよ~♪ 
a0318802_23172098.jpg


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
Kさん、ありがとうございます!バジルとミント、仲良く家猫修行しているようですね。
Kさんはご自分のFacebookにまめに様子をUPしてくださって、私達はいつも嬉しく拝見しています。
これからも、素敵な里親さまを探す活動を一緒になってやっていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします!
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

今後、給餌にも入れるかわからない地域からレスキューできた、バジルとミント。
里親さまを大・大・大募集しております。
★バジルは1才未満のまだまだやんちゃ盛り。
お顔の模様が個性的ですが、ミントと一緒に過ごしているので
甘噛みや他の猫さんとの距離感も日々学んでいるようです。
★ミントは1~2歳で、まだまだ若い猫ですが、弟分のバジルと一緒に仲良く遊びながらも、お兄ちゃんらしくワガママを許してくれたり、ご飯を譲ったり・・・おっとりとした優しい性格のようです。
真ん丸で綺麗なブルーのお目目。少しより目っぽく見えるのがとても愛嬌あります。

2ニャンはとても仲良しなので、一緒に考えていただけたら嬉しいです。
猫は仲が良い子達同士なら、自分たちで賢く留守番も出来ますから、
お留守番が多少長いお宅でも安心です!
皆さま、どうかよろしくお願いいたします!

これまでの2にゃんの経過はこちらをご覧ください。
【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間:http://raif.exblog.jp/19614578/
【保護っ子情報】バジルとミント、移動しました!:http://raif.exblog.jp/19583294/


※いつでも里親募集中:
バジル・・・http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-205343.html
ミント・・・http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-205344.html


私達RAIFはシェルターを持っていません。
Kさまのような「一時預かりボランティアさま(フォスターホーム)」がおられたら保護をする事ができます。
ありがたい事に、RAIFのFHさんは、私達以上に保護っ子達のことを考えてくださっています。
その仔を想う人のこころや人と人との繋がりが、幸せを手繰り寄せていく・・・
私達はそう信じています。
みなさま、ほんの少しの居場所を、福島の残された子達に作っていただけませんか?
少しだけ私達RAIFに力をお貸し願えないでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします!


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-12 20:00 | 保護っ子情報

保護猫たちの医療費ご報告(2014年2月~4月末まで)

保護猫たちにかかった医療費について、報告させていただきます。(2014年2月1日から4月末締めまでの分となっています。)

【D-010】 くまっしー

ワクチン[2回目6種] 3,000円
内用薬 500円
外用薬 1,600円
<計> 5,100円


【D-011】 マイケル

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 3,500円
検便 500円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 1,000円
ワクチン[1回目3種] 2,000円
去勢手術 5,000円
FIP検査 4,000円
駆虫代  1,000円
シャンプー代 3,000円
<計>23,000円


【D-012】 ヤマ

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 3,500円
検便 1,000円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 1,000円
ワクチン[1回目6種] 3,000円
ワクチン[2回目6種] 3,000円
去勢手術 5,000円
FIP検査 4,000円
駆虫代  3,000円
シャンプー代 3,000円
<計>29,500円


【D-013】 バジル

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 3,500円
検便 500円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 1,000円
ワクチン[1回目6種] 3,000円
去勢手術 5,000円
FIP検査 4,000円
駆虫代  2,000円
シャンプー代 3,000円
<計>25,000円


【D-014】 ミント

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 3,500円
検便 500円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 1,000円
ワクチン[1回目6種] 3,000円
去勢手術 5,000円
FIP検査 4,000円
駆虫代  1,000円
シャンプー代 3,000円
<計>24,000円


【D-015】 きな子

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 3,500円
検便 500円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 2,240円
ワクチン[1回目3種] 2,000円
FIP検査 4,000円
駆虫代  1,000円
内用薬  1,648円
点滴・注射 1,135円

初診料     1,650円
シャンプー代 3,000円
<計>23,673円


【D-016】 わかめ

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 3,500円
検便 500円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 1,000円
ワクチン[1回目6種] 3,000円
去勢手術 5,000円
FIP検査 4,000円
駆虫代  2,400円
シャンプー代 3,000円
<計>25,400円


【K-001】 黒福

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 3,500円
検便 500円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 2,100円
ワクチン[1回目6種] 3,000円
ワクチン[2回目6種] 3,000円
FIP検査 4,000円
駆虫代    700円
内用薬 3,132円
点滴・注射 9,000円
シャンプー代 3,000円
<計>34,932円


【K-002】 銀次

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 3,500円
検便 500円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 2,240円
ワクチン[1回目3種] 2,000円
ワクチン[2回目3種] 4,000円
FIP検査 4,000円
駆虫代  1,300円
外用薬 3,405円
初診料・再診料 2,220円
シャンプー代 3,000円
<計>29,165円


【D-017】 タラ

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 3,500円
検便 500円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 1,000円
ワクチン[1回目3種] 2,000円
去勢手術 5,000円
FIP検査 4,000円
駆虫代  1,000円
コンベニア等 2,500円
点滴・注射  6,100円
シャンプー代 3,000円
<計>31,600円


【D-003】 玉三郎

ウィルス検査(エイズ・白血病) 3,000円
血液検査 14,000円
検便・検尿 8,190円
ノミダニ駆除剤(レボリューションまたはフロントライン) 1,400円
ワクチン[1回目・2回目 等] 21,750円
去勢手術 7,625円
内用薬  31,458円
外用薬   1,230円
点滴・注射 13,860円
入院時処置料 11,655円
入院費  22,050円
<計>136,218円 

以上、<医療費 合計> 387,588円 


保護時の状態により上記以外の加療・入院等が必要となったケースもございますが、隔離保護を引き受けて下さっているボランティア様のご厚意で、加療・入院にかかった費用は別途ご寄付をいただいております。

RAIFでは、保護猫たちにはできるかぎりの医療を施してあげたいと考えています。
いつもお願いばかりで大変恐縮ですが、どうぞ、温かいご支援をお願いいたします。


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-10 23:30 | 医療費報告

【収支報告】2014年4月分

いつもご支援、ご協力、本当にありがとうございます。
2014年4月分の収支について、ご報告させていただきます。


【ご支援金等】

〇ご支援金を頂きました方々のご報告です(2014年4月分)

4月 2日 譲渡会ご寄附(☆1)
4月 8日 IT様
4月 9日 YN様
4月10日 OT様
4月10日 YS様
4月14日 KJ様
4月16日 IK様
4月18日 フリマ収益ご寄附(☆2)
4月23日 SR様

計 ¥101,786

〇上記以外の入金

4月1日 利子 ¥141
4月22日 譲渡一部負担金(医療費,2頭分) ¥46,000

計 ¥46,141

入金合計 ¥147,927

〇Amazonギフト券でご支援いただいた方々

4月14日 KY様

計 ¥5,000 


【支出】
4月 7日 医療費(銀次☆3) ¥5,600
4月28日 車任意保険料(4月分)  ¥5,570
4月30日 医療費(ボランティア立替分精算☆4) ¥367,918
4月30日 医療費(銀次、きな子☆5) ¥10,938
4月30日 医療費(黒福☆6) ¥3,132
4月30日 FH様用2段ケージ1個 ¥8,800
4月30日 トランクルーム3月使用料 ¥23,550
4月30日 トランクルーム4月使用料 ¥24,220
4月30日 保護猫輸送費(玉三郎分) ¥4,699
4月30月 チラシ印刷費(「鎌倉写真展」、「にゃっ展」用)¥5,240

支出計 ¥459,667

残高 ¥1,328,717
上記と別に ギフト券残高 ¥94,000(☆7)


<ご支援金に関して>
(☆1)「キャットラウンジ 猫の館ME」様より譲渡会でのご寄付のうち21,786円をご支援いただきました。
(☆2)「品川運河祭り」でのフリマ収益およびご寄付、あわせて20,000円をご支援いただきました。

<支出に関して>
(☆3、4、5、6)=動物の医療費、¥387,588等4件の内訳につきましては、このあと別記事にて細目をご報告させていただきます。(この4件を含む、前回1月末以降のまとめとなっています。)

<ギフト券残高に関して>
(☆7) 2月分収支報告でご報告したギフト券の受け取り¥4,000分は、正しくは¥2,000でした。単純な転記ミスで、大変申し訳ありません。その結果、今月の残高は前月分からの繰越¥91,000に¥5,000を加えた¥96,000、ではなく、¥89,000+¥5,000=¥94,000となります。どうぞご了承ください。


これからも温かいご支援、ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-10 21:30 | 収支報告

里親さま大募集のお願い[募集中の保護っ子たちのご紹介付き!]

みなさま、いつも「福島被災動物レスキュー RAIF」にあたたかいご支援・ご協力をいただき、心から感謝しております。本当にありがとうございます。

私達RAIFのメンバーは、みんな、震災後に出会いました。
以前からの知り合いというのでも全くなく、ただ「残された動物達の為になにかしたい」と思っている者同士が集まって作った小さな団体です。メンバーが住む地域も各地に分散していますし、シェルターも持っていません。

そんな私達にいったい何が出来るのか?

やりたい事・やるべき事で頭の中がいっぱいになるその片側で、現実的な様々な問題にぶち当たっては無力さに苛まれる・・そんな連続です。

震災から3年余り経っても一向に先の見えない活動。
それなのに「いのち」のバトンを繋ごうと必死に頑張っておられる人々の前に、容赦なく様々な問題が立ちはだかってきているのは紛れもない現実です。

考えても・・・・いえ、考えれば考えるほど、「?」と思うことも多いし、心が苦しくなることも多い。だけど、今はただ、私達を信じて応援してくださっている方々の思いを胸に前を向いて!

皆さまから託していただいたフードを1粒も無駄にせずあの仔たちに食べさせてあげたい、と福島に運んでくれるメンバーがいます。
日々の活動において、どうすれば少しでも前進できるか?とあれこれと悩んでくれる
メンバーがいます。
そして、私達RAIFの保護活動を一番支えてくだっている一時預りボランティアさん(※フォスターホーム)達がいます。

保護するまでも大変ですが、それ以降はもっと時間も労力もお金もかかっていきます。しかし、レスキューできた子達については、どんな事があっても責任を持って関わっていかねばなりません。
私達RAIFはできる事は小さくとも、皆でガッチリと協力しあって、自分たちの責任を果たしていきたいと決意しています。

そして、救い出せた仔達が安心して暮らしていける、ずっと一緒に暮らせる家族・環境を見つけてあげたい!

どうかお一人でも多くの方の目に触れて、運命の赤い糸を手繰り寄せられますように・・・

あらためて、RAIFの保護っ子を紹介させていただきます!!


(1) のん
【里親募集中】♂オス キジ白 1~2才 エイズ(-)白血病(-)
※現在、神奈川のFHさん宅にいます

大柄でおっとりした性格の、優しいのんちゃん。まだちょっとビビりですが、楽しくおもちゃで遊べます♪
a0318802_21342556.jpg



(2) ちー
【里親募集中】♂オス キジ白 1~2才 エイズ(-)白血病(-)
※現在、神奈川のFHさん宅にいます

爆走やんちゃ坊主で、まだまだ仔猫さんぽさが残る性格の、ちーちゃん。(^▽^;)小柄で美形です。
a0318802_21344227.jpg



(3) 玉三郎
【飼主捜索中】♂オス キジ白 2~3才 エイズ(-)白血病(+)
※現在、大阪のFHさん宅にいます

長期入院のため、看護師さんには懐いたのですが、人馴れ修行は始まったばかり。今後の進展は当ブログで随時ご紹介させていただきます♪ 美形です!
a0318802_21375837.jpg



(4) ヤマ
【里親募集中】♂オス 黒 生後6ヶ月くらい エイズ(-)白血病(-)
※現在、三重県のFHさん宅にいます

ビビりさんでしたが、どんどん人馴れ進行中です!先住ちゃんと仲良くできる優しい性格です。
a0318802_2274610.jpg



(5)わかめ
【里親募集中】♀メス 黒系サバ白 生後6ヶ月くらい エイズ(-)白血病(-)
※現在、三重県のFHさん宅にいます

人間に撫でられるのが大好きになってきました!神経質ではなく、先住猫さんと仲良く暮らせます。ダブルアイラインの美少女です。
a0318802_215623.jpg



(6) バジル
【里親募集中】♂オス キジ白 6ヶ月くらい エイズ(-)白血病(-)
※現在、神奈川県のFHさん宅にいます

小柄な仔猫さん。毎日元気に走り回ってます♪ お兄ちゃん格のミントに甘える可愛い性格です。
a0318802_21573577.jpg



(7) ミント
【里親募集中】♂オス シャムmix 1才くらい エイズ(-)白血病(-)
※現在、神奈川県のFHさん宅にいます

大柄でおっとりさん。弟格のバジルを甘やかして可愛がる優しい性格の子です。ブルーアイの正統派(?)シャムミックスです。
a0318802_22241891.jpg



(8) きな子
【飼主捜索中※保護時首輪あり】♀メス 4才くらい エイズ(+)白血病(-)
※現在、千葉県のFHさん宅にいます

麦わらキジ柄(茶系キジトラ)、尻尾は長くてまっすぐです。富岡町で保護。赤地に白い水玉柄の首輪をしていました。よく人馴れしています。マイペースなツンデレさん?!
a0318802_22294754.jpg



(9) 銀次
【里親募集中】♂ シルバータビー(グレートラ)5才くらい エイズ(+)白血病(-)
※現在、千葉県のFHさん宅にいます

とても大柄で温厚で動じないオトナの銀ちゃん。先住ちゃんのフーシャーも全然気にせず、いつの間にか受け入れさせる大物です!手先の怪我もあり、動きもおっとり。
a0318802_22332060.jpg



(10) タラ
【里親募集中】♂オス 黒キジ 2才くらい エイズ(-)白血病(+)
※現在、東京のFHさん宅にいます

なぜか人馴れしていて、超甘えたさん。大人しくて遠慮がちな優しい子です♪
a0318802_2239075.jpg



(11) 黒福(くろふく)
【里親募集中】♀メス 黒 5~6才くらい エイズ(-)白血病(-)
※現在、京都のFHさん宅にいます

とっても小柄で可愛いふくちゃん。まだ超ビビりさんで、人馴れ修行がんばってます!
a0318802_2243403.jpg



お家の子としてご検討いただけますよう、なにとぞよろしくお願いいたします!m(__)m
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-08 23:00 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】あの玉三郎、移動しました!

4月21日は春らしい暖かな日でした。RAIFが3番目に保護した保護っ子「玉三郎」が大阪にやってくる日です

「玉三郎」は昨年の11月、私達RAIFがサポートしているディアママ・シミズさん・くろさんチームが保護した猫さんです。

*保護時の速報は・・・→ http://raif.exblog.jp/18935851/
*ディアママの活動報告は・・・→ http://raif.exblog.jp/18997937/
*シミズさんのブログ記事は・・・→ http://ameblo.jp/alice-in-wonderland-321/entry-11700276433.htm


11月でも室内に置いてある器の水が薄っすら氷るなんて・・・福島の冬はとても早いです。食べる物も充分ではなく、人がいないという事は、暖を取れる類のものが一切無いという中で、残された子達の「命」がどうやって繋げられるのか。

給餌に行かれている方々はそういう現実をその身で感じながら、黙々と廻ってくださっています。福島第一原発と目と鼻の先・・そんな場所で「玉三郎」は保護されました。


◆「玉三郎」(仮名) ♂オス 成猫

回収時に「焼きカツオ」を差し出したところ、パクッて食べてくれました!
お顔だけ見ると健康そうに見えますが、体は痩せていました。
保護後、病院に連れて行ってもらい、現在も入院中です。
この子の名前は、今回ご協力して頂いた被災者様がつけてくれました♪
以前飼われていた猫さんにそっくりだと感動されていらっしゃいました。
「命」と「命」が結んだご縁ですね。
~ディアママのブログより~


ご協力くださった被災者さんの心中はどれ程の想いなのだろう・・と考えます。
私も、外に居るたくさん猫たちの中でも、特に我が愛する仔と似ている猫を見るとどうしようもなく胸が詰まります。

いったい、どれ程の人達の切なく哀しい思いが募れば、国や行政が動いてくれるのか?私達の願いが叶うことは無いのか?そんな自問自答の毎日です。だからこそ、救えた「命」には大きな責任があります。関わった子達の安穏な時間を作り出さなければなりません。

厳然と目の前で必死に生きているこの子達の幸せを掴んであげたい・・
私達はいつもその願いだけで進んでいます。

・・・っと、前置きが長くなりました。


一緒に保護された「幸四郎」は一足先に優しいご家庭に行きました。先住ちゃんとも少しずつ距離を縮めているみたいです。(幸四郎の様子は、またこちらで紹介させていただきますね)


「玉三郎」は保護時、左耳に3つ穴があり中で繋がっているほどの大怪我をしていたため、隔離ホームのKさんが手厚く医療を施してくださいました。Kさん、本当にお世話になりありがとうございました!

そうやって元気になった「玉三郎」です。「頑張らねば!」という気持ちで待っている中、係り員さんが連れて来てくれた時は、本当にホッとしました。

▼空港にて。不機嫌ながら、元気そうです!
a0318802_0181121.jpg


RAIFの保護っ子といえど、私も初対面。どうかな~と思って、キャリーの外からお尻をツンツン・・・
「シャー!」といきなりの洗礼を受けてしまいましたが、元気そうです☆ 良かった!

皆さんにお礼を言って空港を後にし、次は一時預りボランティアさん(フォスターホーム)の元に! モノレールと京阪電車に乗りついで行ったのですが、駅にはフォスターフォーム(FH)のFさんが迎えに来てくださっていました。

Fさんはベテランの猫ボラさんです。 Facebookではお友達にならせて頂いていたのですが、リアルFさんにお会いしたのは、別のボラさんの譲渡会です。

玉三郎はエイズは(-)でしたが白血病は(+)。
なかなか預かっていただくのも難しく、悩んでいたところ・・・

「うっとこ(私の家で)、エエよ」と!!

もう、ありがたくて飛び上がりたいくらい嬉しかったです。

Fさんのお宅には、今同じ白血陽性の女の子がいるから一緒に居させてあげる、というお話でした。お目目がクリクリの可愛い黒猫さんで名前はココネちゃん

・・カメラ向けたら嫌がられてしまって撮れませんでした(><)
ココネちゃん、玉三郎兄ちゃんをよろしくお願いしますね。


早速キャリーを開けて3段ケージに入ってもらった玉三郎は、おっかなビックリでトイレに籠り、じっとこちらを窺ってて。

a0318802_0171485.jpg


「そうやんな、遠いところをやって来て、知らないお家に来たんやもんな。でも大丈夫やから!」

温かいFさんの言葉。こんな時は無性に鼻の奥がツンとするものですね。


▼Fさん宅に連れて来られて、まだ落ち着かない~~、の玉ちゃん3態^^
a0318802_0172692.jpg

a0318802_0174148.jpg

a0318802_0175629.jpg


Fさんはお宅に保護猫さんも多くいるのですが、いたる所に素晴らしい工夫がされていて、とても清潔な環境!

「特にトイレの掃除には時間かけてるねん!」と言われていました。(見習わねば(-_-メ)

どうしても人間嫌な仔もいるそうですが、フリーの子達はスリゴロちゃんがいっぱい。
私も大歓迎されて♪猫さんパワーを充電させていただきましたよ~。

Fさん、お世話になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

a0318802_2346497.jpg

▲え、ぼくずっとここで住むの??・・・
a0318802_2347112.jpg

▲えっとー・・・とカメラで見られて、目が泳ぐ~・・・

a0318802_0195674.jpg

▲その後ケージ上段の、猫の顔型ベッド?にお籠り!♪
a0318802_022052.jpg

▲たしかに猫が籠りたくなりそうな空間・・・。玉ちゃん、こっちを見てくれてますね♪


玉三郎は白血病陽性ということでキャリアですが、発症はしていません。

完全室内飼い・ストレスの無い飼育環境・栄養あるフード・・等
ゆったりと生活をさせてあげる中で、一生発症しない仔も多いです。

先住猫さんが居ないお宅やキャリアである事のご理解があるお宅の里親さまを探させていただきたいと思っています。どうか皆様のあたたかいお申し出をお待ちしております。

お問合せ先は:raif.fukushima@gmail.com  まで、なにとぞよろしくお願いいたします。

byみーちゃん


◆玉三郎は、長期入院していたため、あまり写真を撮ることも記事にすることもできないでいました・・・。これからは美形の玉ちゃんのことを、少しづつでもお伝えできたらと思っています!どうぞ玉ちゃんをよろしくお願いいたします。m(__)m

◇玉三郎のこれまでの記事↓
・保護時の速報
 「【緊急報告】今週もまた!保護できました!!」
 http://raif.exblog.jp/18935851/
・ディアママの活動報告
 「【11月8日の活動報告】」
 http://raif.exblog.jp/18997937/
・シミズさんのブログ記事
 http://ameblo.jp/alice-in-wonderland-321/entry-11700276433.htm
・入院中の唯一のショット・・・
 「[保護っ子情報]幸四郎、豹変。」
 http://raif.exblog.jp/19086186/

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
--------------------------------------------------------- 
 
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-06 23:01 | 保護っ子情報

鎌倉でミニ写真展、開催中です♪

TOP固定記事でご紹介中の”ミニ写真展”、「被災動物と命をあきらめない人間の3年間の記録」昨日5月4日(土)から、鎌倉市小町で始まりました!主催のYUMIKOさんにRAIFも全面協力させていただきましたので、初日の様子をちょっとだけ紹介させていただきます。^^


▼会場の入り口はこんな感じ。小町通りを駅から30~40m?行った角を左折した細い通り、角から20mくらい??のところにあります。手前におなじ「やまご」さんの、「ギャラリーやまご」があるので紛らわしいのですが、その数メートル先、理髪店の隣り。「スペースやまご」で開催しています。
a0318802_11223590.jpg

入り口の外で、昨日夕方から猫グッズの販売テーブルも出し始めました。今日はメンバーの人員不足によりテーブルを出していないかもしれませんが・・・(^_^;)。目印にしていただければ・・・。

GW中の鎌倉、特にすぐ横の小町通りは原宿より激混みで、分速1m/歩という状況です~。( ゚Д゚) 展示準備は前日に済んでいたものの、チャリティ販売用のグッズ納入も猛ラッシュのため遅れ、初日は午後だいぶ経ってから店開きをするような、のんびりムードでやっていましたが・・・

a0318802_1123158.jpg

▲お昼過ぎくらいから、「ネットで見ました」と言う方が次々訪れてくださり、街歩きでふらりと立ち寄って下さった方も含め、結局40~50名くらいの方が、入れ替わり立ち代わりという感じで、足を運んでくださいました。本当にありがとうございました!!!

遠くは茨城からネットで見て足を運んでくださった方も!!ありがたくて涙が・・・

a0318802_11242656.jpg

▲ミニ写真展というのは、小ぶりのパネル中心の写真展ということなのですが、代わりに写真のエピソードをファイルにまとめて何冊か手元においています。よろしかったらそちらもぜひ読んでくださいね。

a0318802_11251262.jpg

▲会場の一角には、ディア・ママたちが給餌するとき、1か所のポイントで投入するフードとお水皿・ポリタンクなどをレイアウトしています。これが1か所分。それを1回の給餌で30か所から50か所回っているのです。(ディア・ママ、最初会ったときは華奢だったのに、いまでは日焼けして筋肉質になりました~~。あ、言っちゃった!)

a0318802_11253280.jpg

▲さらに別の一角では、RAIFで保護中の猫さんや、里親さまに引き取られた子たちの展示が・・・。お持ち帰り自由の里親募集チラシなどを置いていますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

今日はこのあと1時半から、生ディア・ママの来訪とドキュメンタリー映画の取材等が予定されています。早朝の地震とGWラッシュで鎌倉への公共交通機関は相当混雑していると思われます。ディアママは夕方まで居てくれる予定ですので、もしご予定に入れてくださっている方も、慌てずゆっくりお越しください!

展示は明日6日の15時までですので、どうぞよろしくお願いいたします♪ 
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-05 11:57 | お知らせ

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル