「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

7月27日(日)譲渡会@川崎!に参加します

川崎市で行われるRADACさまの定期譲渡会に、今月はRAIFから4ニャンも!!参加させていただくことになりました!

バジル」「ミント」そしてついに!「のん」と「ちー」も!そろそろ自分でもやれよと言われそう(?)ですが、のんちゃん、ちーちゃんは今回が譲渡会初参加!無事に連れていけるかの戦い?です。^_^;

大柄ボーイズがどーんと4ニャン、そろい踏みなるか?!
みんなとっても可愛いですよ~~~!

どうぞ生ニャンたちを見に、ぜひぜひJR川崎の『さいわい会館』まで、お越しくださいませ!!


≪RADAC定例犬猫里親会
7月27日(日) 13:30-16:00
◎ 会場: JR川崎駅『さいわい会館』
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
川崎駅徒歩7分
[JR川崎駅・西口北バスロータリーより
LAZONA(ラゾーナ)沿い→「女躰神社前交差点」信号を渡る→最初の角を左折→セブンイレブンを越えてすぐ]
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先はこちら!
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf


★このコたちが参加予定です♪

a0318802_21231130.jpg

▲ミント(オス♂、推定年齢1歳ちょっとくらい。シャムミックス)
a0318802_21333756.jpg

▲バジル(オス♂、推定年齢1歳未満、キジ白)
a0318802_21462994.jpg

▲のん(オス♂、推定年齢1~2歳、キジ白)
a0318802_21471021.jpg

▲ちー(オス♂、推定年齢1~2歳、キジ白)

このコたちの詳しい情報はコチラをどうぞ~♪
★RAIF保護っ子一覧→  http://raif.exblog.jp/19171847/
★RAIFの里親募集中!一覧→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/


里親会を運営される「RADAC ~犬猫個人相互サポート~」さまは、個人ボランティアさんたちのサポートや、千葉県内の多頭崩壊現場の救済などの活動を継続して行っていらっしゃいます。HPも、どうぞご覧ください!!▼
クリック!→ http://radac.net/index.html

▼こちらが今回の里親会参加保護犬・保護猫一覧です(RAIFの4ニャンも掲載していただいていま~す♪)
http://radac.net/satooyakaisankichiran.html

どうぞ、お立ち寄りいただけたら幸いです。また情報拡散のご協力も、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-19 22:10 | お知らせ

【7月6日の活動報告】葛尾村の給餌(ぽこさん編)

皆さまにご支援いただいたフードを使って、「ぽこさん」が福島県双葉郡葛尾村の給餌活動をしてくださいました。

ぽこさん、いま長期出張を前に、精力的に給餌に回ってくださっています。以下ご自身のブログから転載させていただきます!

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

 葛尾村へ給餌へ行ってきました。
 今回も、給餌継続が難しいポイントに食べに来ている三毛猫、キジトラ猫の保護を試みましたが、短い時間では難しいですね。暗視カメラにもこのごろは映っていないので、住処を変えてしまったのかも。ちゃんと食べられていればいいのですが。

a0318802_23463169.jpg

自警団の詰所に食べに来ている茶トラ。なかなか慣れないけれど、最近、ようやく近くまで寄ってくるようになったとか。名前がないそうなので、「マイケル」にしました。

a0318802_2347189.jpg

家老川のポイント。この子はいつも出てきてくれます。4匹は居ついているはず

a0318802_23494673.jpg

日曜日なので除染作業は休みでしたが、相変わらず続いています。山の斜面をこんなに削ってしまっています。

a0318802_2355202.jpg

福島県内のあちこちにあるモニタリングポスト。放射線量の数値はだいぶ下がりました

a0318802_235548100.jpg

▲猫パラ1と呼ばれるYさん宅。最近はヤセクロちゃんしか姿を見せてくれませんでしたが、2週間ぶりでフードがカラッポだったせいか、お腹を空かせていたのでしょう、数匹出てきました。

a0318802_2356022.jpg

▲キジトラくん。
a0318802_23561247.jpg

▲アメショ柄くん
a0318802_23562873.jpg

▲クロちゃん。

この日確認できたのは、黒3、キジ1、アメショ柄1の計5匹です。

a0318802_23565825.jpg

▲いつも一人で留守番しているトラちゃん。今日はお父さんが戻ってきていたので、甘えています。このお宅では、避難している間にトラちゃん以外の猫や犬は餓死したり野生動物にやられてしまい、トラちゃんだけが残ったそうです。

a0318802_2359647.jpg

▲Kさん宅の倉庫。帰宅していたKさんに聞いたら、この子は隣の飼い猫で、ほかに2匹は食べに来ているとか。フードは空っぽだったので、補充したらすぐに入り込みました。

a0318802_23592580.jpg

▲サリー(左)とロッキー。祖父のロッキーを恐れてびくびくしているサリーですが、この日はビクビクが少な目で頑張ってオヤツを食べてました。
a0318802_23594062.jpg

▲風越地区。山の斜面は除染ではがされたのか?
a0318802_23595659.jpg

▲フレコンバックの山がどんどん高くなっています

a0318802_001054.jpg

▲犬4匹が居ついているお宅。今日は若犬3匹は連れだって散歩に行ったようで、老犬1匹だけでした
a0318802_00224.jpg

▲田村市都路地区に残されている「コータロー」。R288沿いにいるので、通りかかったら声をかけてあげてください。


 この地区でコツコツと動物保護活動を個人で頑張ってくれている、Mさんとお会いできて話を聞いたところ、この食堂の飼い犬だけど、飼い主は1週間に1度、残飯を持ってくるだけ。しかも避難先で新しくチワワを飼い始めたそうです(尻尾を染めているそう)。一人残され、散歩にも連れて行ってもらってなかったコータローですが、Mさんが毎日散歩や世話をしています。

「それでも、コータローは飼い主が好きなんです。だから、ここにいるのが幸せなんです。私が面倒見ているから大丈夫。コータローは私の犬です」

と言ってくださっています。ご自分の周囲に住んでいる犬猫はすべてMさんが自腹で不妊手術をしてTNRをしているとか。ペットに対する意識の低い福島の田舎で、さぞや大変なことと思います。福島にもこんな方がいると知ってうれしいです。


今回は、「被災動物レスキューRAIF」さんからの支援フードと、千葉県のTさん、友人からの支援金で購入したフードを使用しました。ありがとうございました。

RAIFへの支援は下記へ。ぜひよろしくお願いします。

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇
ぽこさんのブログは、こちらのリンク先からもご覧いただけます!
『ぽこ&けんいち通信』



RAIFでは、まだまだ給餌用フードを募集しております!
1か月の活動に3トンほどのフードが必要です。もちろん少しづつで構いません。以下のリンクの内容をご確認のうえ、どうぞご支援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

<支援物資のお願い> http://raif.exblog.jp/19912015/

●「総合栄養食」のキャットフード(2.5kg~3kg程度の袋のもの)
 (現在は夏の防虫・防カビ対策用に、中が4~6袋の小袋入りが助かります)
●「ヤマト運輸営業所止め」のため、ヤマト運輸以外の運送会社からの荷物は受け付けてもらえません確実にヤマト運輸を使って配送してもらえるショップをご利用くださいませm(__)m

       〒279-0042
        千葉県浦安市東野1-18-29
         ヤマト運輸 035-124 浦安東野センター止め

 宛名    : 福島被災動物レスキューRAIF (TEL:090-3406-8111)
          上記電話番号は伝票用です。
          電話でのお問い合わせはご遠慮願います。
          お問い合わせはメールにてお願いいたします。
          : raif.fukushima@gmail.com


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-19 00:45 | 活動報告

里親募集ニャンズの新しいページです!

RAIFの保護猫さんたちのうち、里親募集中のコの情報を一覧にできるページができました!
実は里親募集のサイト「ペットのおうち」の便利機能を使わせていただいた、というだけなのですが....。;^_^A (「ペットのおうち」さま、ありがとうございます!)


▼こ~んな感じの画面です!

a0318802_19120282.jpg


*注!* 上は画面をスクリーンショットで写した「写真」なので、クリックしても情報は出てきません~!ご注意ください!


▼上の画面に行くリンクは、コチラです♪
「ペットのおうち」
(福島被災動物レスキュー RAIF が投稿したページ)
https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/


それぞれの保護っ子のより詳しい情報も、顔写真をクリックするとすぐに見れるようになっています♪

RAIFはホームページを(まだ^^;)持っていないため、これまで『保護っ子の情報一覧』は、このブログの「TOP固定」や記事の最後に、リンクを付けて紹介させていただいていました。


▼以前からある、ブログ内の「保護っ子一覧」、コチラです
http://raif.exblog.jp/19171847/

ブログの方は、HPのようにページの更に奥に次々リンクを貼って詳しい情報を載せていく機能がないので、掲載情報はなるべく必要最小限、シンプルに徹しています。
その点、新しい「ペットのおうち」の里親募集中のページでは、より詳しい保護っ子ごとの情報や、譲渡に当たっての手続き方法などもご覧いただけます。

なお、里親さまが決まった子や、別団体などに譲渡した子は、「ペットのおうち」の方には載らないので、これまでの保護っ子が全部網羅されているのは、元のブログ記事の一覧の方だけとなります。m(_ _)m


ともあれ、どの子も、どうか良いご縁をつかめますように.....。☆☆

ぜひ、どちらも時々覗いていただければ幸いです。m(_ _)m
どうぞよろしくお願いいたします!


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-16 20:00 | お知らせ

【里親様便り】うずら&あずき、元気です♪(正式譲渡のお知らせ)

またまた嬉しいお知らせです。
RAIFの保護っ子、うずらとあずきに新しい家族が出来ました!
本当の家族です。
新しいお名前も頂戴し、あずき(新しいお名前は文中で発表!)は既に人馴れし始めているとか!
里親のO様の愛情に包まれ、やっと穏やかな生活を始める事が出来た2にゃん。
安心して暮らしている様子を、RAIFボランティアのみぃむぅさんがリポートします!




★★★★★★★

ご報告が大変遅くなりまして申し訳ありません。
うずら・あずきの正式譲渡の報告です。
うずらはケン」くん、あずきはメイ」ちゃんというお名前を付けて頂きました。
トライアルの時からその名前で呼んでくれていたそうです。

今年のねこの日2月22日に行われた猫の館MEさんでの譲渡会に参加して、お声をかけて頂いたうずらとあずき。
兄妹と思われる2匹は全く人馴れしてなくて、譲渡会でもほとんど御篭り。2匹でずっと寄り添っていました。

そんな2匹を「一緒に」と言って頂いたO様御夫妻。
人馴れしていない事にもご理解頂いて「いつか慣れてくれればいいから」のお言葉に、スタッフ一同喜んだものです。

そんなうずら・あずきがトライアルに出たのが3月16日。
人馴れしていない為通常2週間位にしているトライアルをちょっと長めの、1ヶ月位にしていました。
そしてそろそろ1ヶ月という頃様子を伺ったところ、このままO様宅の子として迎え入れたいとおっしゃって頂きました。

そのお言葉を受けて、4月20日RAIFスタッフの「くろさん」と正式譲渡の手続きに伺いました。

2ニャンとも、私達がうかがった時は隠れてしまって、とうとう一度も姿が見れず、でした。

まだO様御夫妻がいても隠れている時が多いそうですが、リビングが自分たちのテリトリーと思っている様で、結構ふたりで大運動会をしているそうです。

棚に置いてあるものが落とされていたり、お庭で家庭菜園をやられているそうで、植えようと思っていた種いも(リビングの隅に隠して置いていたもの)が、御夫妻が仕事からかえって来たらあちこちに散らばっていたとか( ̄▽ ̄)
結構なやんちゃっぷり

あの譲渡会の御篭りはまさに「猫を被っていた」状態だったのかっ!!

聞くたびに「(なんか)すみません・・・」と謝る私に、「まだ若いですからね。仕方ないですよ。物を落とされたところにはもう物を置かないようにしています」とあくまでもケンくん(仮:うずら)メイちゃん(仮:あずき)主体で考えて下さっていました。

ご飯もすごく食べるようで「大きくなりましたよ」と言っていました。

ご飯の時は足元まで来る時もあるとか(^-^)
意外(?)にもメイちゃん(仮:あずき)の方が慣れているとか。

今回は写真が撮れなかったので写真をお願いしてお宅を後にしました。
その後なかなか写真が撮れなかったようで(カメラを向けると逃げちゃったり走り回っていて写真が撮れないとか・・・)
苦労してやっと撮って送って頂いたのが5月になってからでした。
ありがとうございます。

a0318802_21525583.jpg
ケン君
a0318802_21564368.jpg
メイちゃん

ブログに載せるとちょっと見づらいかもしれませんがふたりともちゃんとカメラ目線です♪
そして確かに大きくなったかも・・・というかふっくらした!?
その後の様子もお聞きしたら、メイちゃん(仮:あずき)はかなり懐いてきて、ネコじゃらしにも反応して遊ぶそうです。

「ケンは少しずつではありますが人との距離が縮まりつつあります」との事です。

ふたりのペースをゆっくりゆっくり見守って下さっているO様御夫妻。
ふたり一緒に迎え入れて頂いて本当にありがとうございました。

これからもケンくん(仮:うずら)メイちゃん(仮:あずき)の事をよろしくお願い致しますm(_ _)m
   by みぃむぅ       
a0318802_21515584.jpg
                        

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
◆里親さま大募集中!のRAIF保護っ子はコチラも合わせてご覧ください!▼ 
https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
ペットの里親募集(福島被災動物レスキューRAIFの投稿ページ)


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-15 15:00 | 里親さま便り

【祝】くまっしー 正式譲渡

とっても嬉しいニュースが届きました!
長い冬の寒さや、飲み水の確保が困難となる無人の町を、
たった一人で3年間も生き抜いてきた「くまっしー」に、本当の家族が出来ました!!
ありがとう!くまっしーの命に感謝です。素晴らしい出会いに感謝です。

正式譲渡のご報告は、RAIFボランティアのみぃむぅさんがして下さいます!

*******************************************
7月6日くろさんとくまっしーに会いに行ってきました。
そうです、くまっしー正式譲渡ですo(^▽^)o

くまっしーは保護当時推定3~5歳ということで飼い猫の可能性もあったので
里親募集と同時に飼い主捜索も行っていました。

「6月いっぱいまで飼い主捜索をします」
里親希望者T様はそんな条件も了承してくまっしーを受け入れて下さいました。
2月22日の猫の館MEさんの譲渡会でくまっしーを気に入ってくださり
3月7日にお届け・・・
長い長いトライアルでした。
a0318802_18482424.jpg

「家に来た時からうちの子と思ってましたから」とT様。
これで晴れてくまっしーはT家の子となりました。
名前も新しい名前を付けてもらっていました。

命名 「大福」 どどーーーん!!

名付け親は息子のH君。
「くまっしーがいいっ!」とくまっしーを気に入ってくれたH君。
名前の由来を聞いてみたら
「後ろ姿(おしり)が大福みたいだから~!!」
おぉう・・・シンプルかつ明瞭なお答え( ̄▽ ̄)

「くまっしーじゃなきゃ嫌だ!!」とまで言ってくれたH君が付けてくれた名前ならくまっしーもいいよね(^-^)
a0318802_18491089.jpg
↑大福?

先住猫のカフェくんの名前もH君命名で、前に伺った時にT様から教えて頂いたのですがH君が「しろくまカフェ」というマンガが好きで、カフェくんがT家に来た時に
「しろくまって名前にする~」とH君。
「それじゃあ、くまだかネコだかわかんないよ」というT様の突っ込みで(^_^;)
「じゃぁカフェにする」
という事で「カフェ」くんになったそうです。
a0318802_18494576.jpg

↑とても凛々しいお顔立ちのお兄ちゃん「カフェ」君。

そんなカフェくんと大福(仮:くまっしー)は仲がいけど、大福(仮:くまっしー)は基本しつこいらしくしつこく毛づくろいをすると、カフェくんは基本あまり構われたくないタイプみたいで「しつこいよっ」
カフェくんが怒ってバトルが始まるそうです(^_^;)
でも普段は仲良く、夜寝るときはH君とカフェくんと大福(仮:くまっしー)の3人で寝ているそうです。
a0318802_1851251.jpg


T様に近況を聞いたり譲渡契約書を記載頂いたりしている間くろさんは大福(仮:くまっしー)の専属カメラマンばりに写真を撮りまくっていました。
最初はカメラに警戒気味の大福(仮:くまっしー)でしたがふと気がつくとしっかりカメラ目線でモデルさんしてました。
a0318802_18511790.jpg

私達が来た時もリビングでゆったりして出迎えてくれた大福(仮:くまっしー)はもうすっかりT家の子になっていました。
a0318802_18513641.jpg

a0318802_1851515.jpg

ヘタな文章よりくろさんが撮ってくれた写真と動画を見れば一目瞭然。
どんな風に過ごしているのかが伝わってくると思いますので是非ご覧下さい。

a0318802_18524891.jpg

a0318802_18531229.jpg

a0318802_18534751.jpg

a0318802_190155.jpg

くまっしー改め大福~!!
H君とカフェくんと仲良くね~!!

T様、大福(仮:くまっしー)の事よろしくお願い致しますm(_ _)m

                                by みぃむぅ
*******************************************
専属カメラマン?のくろさんが撮った映像がこちら!


くまっしーが保護された後のブログ記事も併せてお読みください♪

くまっしーの飼い主様探し
http://raif.exblog.jp/19521338

【保護っ子情報】くまっしーのお届け報告
http://raif.exblog.jp/19567937


---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-14 20:00 | 保護っ子情報

シナモンとわかめ、トライアル開始!1ニャン保護もできました!

先週1週間、RAIFでは嬉しいニュースが続出しました。
なんと2ニャンが里親希望者様のもとにトライアルに旅立つことができました!

両方おんにゃの子で、3月に大熊町でガリガリの状態で保護された、白仔猫の「シナモン」ちゃんと、同じく3月に富岡町で保護されたアビシニアン風キジ白仔猫の「わかめ」ちゃんです。

シナモンでちゅ。白皙ブルーアイの超美少女さん!
a0318802_16514843.jpg

わかめでちゅ。この写真に目を留めていただきましたが、実物はもっともっと可愛いと言っていただきました!
a0318802_16345165.jpg

       ☆・・☆・・☆・・☆・・☆

シナモンちゃんは、お見合いに東京都下のフォスターフォームさま宅まで来てくださった優しい女性の里親希望者様のもとへ。7月6日(日)にお届けしました。


▼すっかり健康になり、ベタベタ超甘えたなシナモン。写真は、里親希望者様とお届けのJKさんふたりに、いきなり甘えてまったり~( *´艸`) ・・な、シナモンです。

「セラピー」ちゃんという、魅力的なお名前をつけていただきました。

a0318802_15422770.jpg


わかめちゃんは、「いつ里」を見てひと目ぼれをしてくださった関西の若いご夫婦の元へ、昨日(7月12日)にお届けしてまいりました!

▼あ、あたし、ドキドキでしゅ・・・。(わかめ)
a0318802_15455318.jpg

里親希望者様は、わかめちゃんがまだちょっとビビりで、心から安心して人に甘えるまで、もう少し時間が必要なことも含めてご理解いただき、わかめちゃんを希望してくださいました。

どちらも本当に幸せにしていただけること間違いなしと思える、すばらしい里親希望者様でした。

お届けのときの様子などは、後日それぞれお届け担当者からご報告させていただきます。

       ☆・・☆・・☆・・☆・・☆    

また、昨日12日には、ディア・ママが福島被災地域での給餌中に、新たに長毛キジの子を保護することができました!

a0318802_1540890.jpg

a0318802_15401782.jpg

場所は偶然にも、わかめちゃんが保護されたのと同じポイントで、色柄が似ていることからも、血縁関係があるのではと想像しています。

仮名を「うに」ちゃんと名付け、フォスターフォームのSさまが通院処置を取ってくださり、現在検査入院中です。詳しいことが分かりましたら、またご報告させていただきます!

       ☆・・☆・・☆・・☆・・☆


これからもRAIFは、変わらず給餌と保護、保護猫が里親さま宅で幸せになるまでのお手伝いを継続してまいりますので、どうぞご支援よろしくお願い申し上げます。m(__)m


★シナモンちゃんの最近の記事はコチラです↓
 【保護っ子情報】閉鎖予定地から救出された白猫-「シナモン」スペシャル!
  http://raif.exblog.jp/19661746/
 【本日のにゃんこ】シナモン 避妊手術しました
  http://raif.exblog.jp/19830166/
★わかめちゃんの最近の記事はコチラ!
【保護っ子情報】ワカメちゃんとヤマちゃん、家猫修行始まりました」(4/25)
 http://raif.exblog.jp/19690960/
 【本日のにゃんこ】わかめちゃん!」
  http://raif.exblog.jp/19831736/


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-13 23:15 | 活動報告

【保護っ子情報】ディア・ママ編-「あま」と「牡丹」、フォスターホーム様宅へ

RAIFの保護っ子あまちゃん」牡丹」ちゃんは、先日お伝えした記事のように、神奈川県にお住いの新しいフォスターホーム(以下FH、一時預かり様)のRKさまにお預かりいただけることになりました。(*^-^*)

先に移動していたあまちゃんに続いて、牡丹ちゃんが移動したのが6月29日(日)。保護主のディア・ママ自身によるお届けとなりました。その時の経緯を、ディア・ママ本人の記事から転載させていただきます!


★★★★★★★★★

今年のGW後半に神奈川県・鎌倉で開催された「ミニ写真展」の会場でお会いした「RKさん」とお姉ちゃんの「Mちゃん」とお兄ちゃんの「Y君」。
有難いことに、保護っ子さんの預かりボランティアをしてくださるとお申しでいただきました。

写真展に2回も来てくれた「Y君」と、「Mちゃん」に、約束をしました

「保護っ子さんは、私がお家にお届けするから、楽しみに待っていてね!」


そして、その約束をした後にまず5月24日あまちゃんを保護しました。

その時の保護の様子は...
★ディア・ママの記事はコチラ! ←クリック!
★RAIFでの記事はコチラを! ←クリック!

a0318802_138147.jpg


あまちゃん」は、まず「ケビン君(仮名:くろまめ)」の里親様で、現在、「福島被災動物レスキューRAI F 」でボランティアをしてくださっている「Sさん」が25日に病院に搬送してくださいました。

検査と避妊手術などで入院している間に、私が「RKさん」のお宅にお届けできる日を調整しておりましたが…

翌週まで動けないので、あまちゃん」のストレスを軽減するためにと、フォスターホームの「RKさん」が直接病院にお迎えしてくださいました!


そして、次は6月7日牡丹ちゃん」を保護しました。

保護時の、★ディア・ママのブログはコチラ ←クリック!
★RAIFでのご報告記事はコチラ ←クリック!

a0318802_1494631.jpg


牡丹ちゃん」も、ボランティアの「Sさん」が動物病院に搬送していただきました。

Sさん」は、さらに避妊手術と検査を終えた後の一時預かりもしてくだいました

退院後の牡丹ちゃん」ですが、ストレスのためか膀胱炎になったりと数回通院をしたりしましたが「Sさんご夫婦」の手厚い看病のお陰で心身ともに安定しました。

Sさん」が、毎晩腕枕してあげて一緒に寝てくれたお陰で牡丹ちゃん」は人が大好きな猫さんになってくれました。

「Sさん」、いつも保護っ子さんのためにご協力いただきまして、ありがとうございます!



そして、6月29日にいよいよ牡丹ちゃん」を「RKさん」のお宅にお届けをすることになりました。


搬送中ゲージが大っ嫌いな牡丹ちゃん」は、大絶叫でした。

a0318802_234047.jpg

「ここから出してください(>_<)」


お約束の時間よりも早く着いたので、フォスターホームの「RKさん」のお宅近くでちょっと休憩をすることにしました。

ゲージから出すと

a0318802_24165.jpg

お膝に乗ってご満悦w
a0318802_24404.jpg


さっきまで絶叫していたことが嘘のように寛いでいらっしゃいましたww

a0318802_251023.jpg

牡丹ちゃん」、お顔や足や尻尾だけに縞模様があり、胴体はアビシニアン調でとても綺麗な毛色です。

せっせと毛繕いしている姿、めちゃ可愛かったです


そろそろ時間となりお電話すると、「Mちゃん」と「Y君」が走って迎えに来てくれました!


牡丹ちゃん」が来るのを楽しみにしてくれていたんですね、嬉しかったです!!


RKさん」のお宅には、猫さまが3ニャンいらっしゃいます。
a0318802_27309.jpg

キララ君「あぁ~、また猫さんが来たんですね」

a0318802_281549.jpg

希美ちゃん「今あたしを見てモミアゲがあるって思いましたね」

キララ君」と「希美ちゃん」は、リビングでお出迎えしてくれました♪
(あともう1ニャンの「まりもちゃん」は、猛ダッシュで2階に走り去ってしまいお会いできませんでしたW)


で、先に受け入れて頂いていたあまちゃん」とご対面をしたところ…

a0318802_210987.jpg

怯えて恥ずかしかったのか、一瞬だけ姿を見せてくれただけで、あとは隠れていらっしゃいましたw

はっとするほど美しくなったあまちゃん」
繊細でビビリさんだけど「RKさん」にはナデナデされてくれるそうです。
あまちゃん」良かったねぇ~、安心して暮らせて甘える喜びを知る事が出来て♪♪


で、牡丹ちゃん」をゲージから出すと

a0318802_2122151.jpg

早速「RKさん」と「Mちゃん」と「Y君」のそばに行き寛いでいましたw


無人の町で生まれ育った「牡丹ちゃん」が、今こうして人の愛に触れている…


その光景を見ていて心に温かいものを感じ感動しました。

a0318802_213531.jpg

Mちゃん」も「Y君」も、本当に落ち着いていて優しくて「」に対してしっかりとした考えを持っていました。


猫さんに対しての知識もしっかり持っているので接し方もお上手で、牡丹ちゃん」も最初からこんなに安心しきっていました!

a0318802_252334.jpg


フォスターホーム(=保護っ子預かりボランティア)をして頂くにあたっての書類の確認などを「RKさん」としている間に、もう腹モフまでOKになっていました!!


凄い、凄すぎる!!


みんなで記念写真をパチリ
(「あまちゃん」と「ご主人様」は不参加ですがw)
a0318802_2185131.jpg

やっと約束だったお届けできてホッ!としました(^-^;


RKさん」、「Mちゃん」、「Y君」、「あまちゃん」「牡丹ちゃん」を宜しくお願い致しま~す♪



なお、あまちゃん」牡丹ちゃん」は、震災後生れなので里親様を募ってまいります。


◆仮名「あま  メス♀  1才前後  エイズ・白血病共に陰性
a0318802_2464391.jpg

柄は三毛キジ
尻尾は長くまっすぐ
瞳はグリーン

オッパイがふっくらしていたので妊娠初期かと思いましたが、病院で診てもらったところ、出産後でだいぶ時間が経っていたそうです。
子供達はすでに独り立ちしている月齢だとのことなので引き続き保護を続けていきます。

この猫さんを保護したこのポイントで保護した子には「サザエさんシリーズ」の仮名にしていましたが、案外可愛い名前が少なくて・・・
なので「海シリーズ」にすることにしました。

保護っ子「(てん)」を見送った日に保護できた猫さん。
きっと「」が導いてくれたと思いました。
なのでこの猫さんの仮名は、「」の名前を貰い、「あま(海女)」とすることにいたしました。


◆仮名「牡丹」  メス♀  1才前後  エイズ白血病ともに陰性
a0318802_2543851.jpg

柄はキジ、背中は薄いアビシニアン調の毛色。
瞳は、グリーン。
尻尾はは、長くてまっすぐ。

保護時に確認したところオッパイと体がふっくらしていました。
授乳中ではなかったけど念のためオッパイを絞ったがやはり出ず。
病院で確認し避妊手術をしてもらったところ、かなり前に出産していた形跡があったそうです。
子供は既に自立済みとのことなので、このポイントで引き続き保護活動をすることにしました。

牡丹」ですが、震災後生れですが、人馴れOKです。

★★★★★★★★★★★

いよいよ家猫修行を始めた「あまちゃん」と「牡丹ちゃん」。
まだ若く柔軟で、これからぐんぐんRK家で人と一緒に暮らす楽しさを覚えてくれることでしょう!どうぞ2ニャンへの応援を、よろしくお願いいたします!m(__)m


---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
◆里親さま大募集中!のRAIFの保護っ子はコチラも合わせてご覧ください!▼
https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
「ペットの里親募集」(福島被災動物レスキューRAIFの投稿のページ)
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-13 03:00 | 保護っ子情報

ご支援物資のご報告です!

RAIFへのご支援・応援ありがとうございます。

 5月25日~6月30日までに受領した支援物資のご報告です。

a0318802_1011541.jpg
東京都 K.T様 保護猫フード・子猫フード・ささみ

a0318802_1052278.jpg
神奈川県 K.T様 猫フード・焼きカツオ*別途、支援金もいただきました。

a0318802_10142436.jpg
群馬県 N.T様 フロントラインプラス

a0318802_10165249.jpg
K.S様 猫フード・焼きカツオ・カップ・缶

a0318802_1019727.jpg
大阪府 Y.N様 猫フード

a0318802_5554025.jpg
兵庫県 M.O様 焼きカツオ

a0318802_1023237.jpg
愛知県 株式会社リレンティー様 2個口 猫フード

ケンコーコムより
a0318802_10274845.jpg

a0318802_10275760.jpg

 岡山県 T.A様 猫フード
 兵庫県 N.H様 猫フード・カップ
 大阪府 R.W様 猫フード

チャームより
 J.K様 2個口 猫フード
 K.K様 2個口 猫フード・カップ
 Y.M様 3個口 猫フード
 A.K様 2個口 猫フード・カップ
 K.T様 猫フード
 M.S様 焼きカツオ
 R.N様 猫フード
 T.H様 3個口 猫フード・カップ
 T.O様 猫フード
 M.M様 3個口 猫フード
 
アマゾンより
 神奈川県 K.T様 3個口 猫フード・カップ・焼きカツオ
 和歌山県 T.K様 4個口 猫フード
 
千葉県 Y.O様 猫フード・カップ
東京都 M.K様 猫砂
神奈川県 N.T様 猫フード
福島県 Y.A様 2個口 焼きカツオ・ユンケル錠(人間用)
神奈川県 K.S様 猫フード
愛知県 K.U様 2個口 猫フード・子猫フード・子猫パウチ
京都府 M.A様 ケージx2個

手渡しで
 千葉県 N.T様 ケージ *ヤマト営業所様、いつもお世話になっています。m(__)m
 東京都 N.I様 猫フード・猫砂 


今回も幸四郎ちゃんの里親様M.Mさんから写真と共にたくさん支援いただきました。
 10個口 猫フード・カップ・焼きカツオ・フリース
a0318802_932394.jpg

a0318802_932182.jpg
幸四郎ちゃん、ありがとう!


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-10 20:00 | ご支援いただきました

本日のにゃんこ:きな子

本日のRAIFにゃんこ: きな子

フォスターホーム(FH)のT様宅で、深い愛情と手厚いケアを受けつつ病魔と闘うきな子です。
福島で3年間たった一人で家族を待ち続け、無人の町で孤独と飢餓の日々を生き抜いてきた強い精神力と、生命力を、ここでも存分に発揮しています。
飼い主様、きなちゃん、千葉で頑張っていますよ!
飼い主様情報を引き続きお待ちしている「きな子のつぶやき」♪

a0318802_942719.jpg
あたし、怒ってるのニャ。
(銀ちゃんの強引な挨拶に引いて逃げてきた^^;)

a0318802_943128.jpg
ちょっと鼻水が出るのよねえ。ここはこのうちに来た時からすごしているケージ。
だから安心するわ。

a0318802_9435046.jpg
調子はイマイチよ。
でも、ここは落ち着くの。(ハンガーラックの中です。)

a0318802_945476.jpg
くろかんをムシャムシャ。これならいけるニャ~。


このブログをご覧頂いたみな様へお願いです。

私たちRAIFは、きなちゃんが3年間も1人で生き抜いてきたこと、無事保護された今も病魔と闘っていることを、元のご家族に何とかお知らせしたいと思っています。
飼い主様も大変なご状況におありかも知れません。それでも、きなこのことをずっと気に掛けていらっしゃる事は間違いありません。

お住まいの地域、或いは各地の「福島県人会」や「福島県のネットワーク」などをご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらの保護情報を拡散頂けませんでしょうか。
または、RAIFに連絡先をお教え下さいませんでしょうか
みな様のご協力を感謝いたします。ご連絡お待ちしております。


◆きな子ちゃんが頑張ってきた様子は、以下のリンク先からご覧頂けます!
・保護時
【速報!】2ニャン保護できました!!(3/9)
 http://raif.exblog.jp/19546818/
・保護時の続報
週末の1ニャン保護!+先週の保護猫さん続報(3/17)
 http://raif.exblog.jp/19576207/
・保護時の経緯
【3月7日~8日の活動報告】-ディア・ママ編-「命」を救うために神様がくれたチャンス(3/22)
 http://raif.exblog.jp/19596467/
・FHさま宅へ移動
「【保護っ子情報】首輪をしてた「きな子」ちゃん、フォスターホーム宅へ!」(3/26)
 http://raif.exblog.jp/19600853/
【保護っ子情報】銀ちゃんきなちゃんのFHさま便り・第2弾!
http://raif.exblog.jp/19654928/
【保護っ子:きなこ!頑張っています】
target="_blank">http://raif.exblog.jp/19944571/
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-09 09:00 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】のんちゃん&ちーちゃん病院へ!

RAIFの保護にゃんこ、「のん」ちゃんと「ちー」ちゃん。先週末ごろ、フォスターホームHYさまに連れられて、久しぶりに病院へ行ってきました。(^ ^)HYさまからのご報告です♪


☆☆☆☆☆☆☆☆

のん&ちーはやっと本日(6/24)動物病院へ連れて行くことができました

結果・・・ちーは思った以上に重くて、体重5.45kg。のんは思った以上に軽くて、体重6.00kgでした。

▼大柄でおっとりした、のんちゃん
a0318802_21045516.jpg


これ以上大きくさせないように注意したいと思いますが、我が家は猫を太らせることはできても、痩せさせる技術を持ち合わせていません。;^_^A


なんとかせねば・・・先生は、触診でのんの方が少し脂肪がつき過ぎかも・・・とやさしく注意して下さいました。


▼そう言われても、ご飯食べたら眠くなるよね~....Zzzzz.....(のん)
a0318802_21053077.jpg


ところで、のんは捕獲までは大変でしたが、病院では暴れることもなく大人しかったです
家に帰ってからも、ベッドの下に隠れ、近づくと「シャッー(もう信じなーい!)」と怒っている程度なので、譲渡会参加も大丈夫だとは思います。

ちーは、捕獲は比較的簡単ですが、病院ではずっと逃げようとにょろにょろと暴れていました


▼だって怖かったんだも~ん..(ちー)
a0318802_21055031.jpg


7月24日にある、川崎の「RADACさま譲渡会」に参加してもらいたいんだけど、無事たどり着けるでしょうか?!

がんばれ、のん&ちー!





☆☆☆☆☆☆☆

ちーちゃん&のんちゃんは、生涯大切にしてくださる里親さま大募集中です!

◇ちーちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、

◇のんちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、


▼2ニャンのこれまでのブログ記事も見てくださいね♪
・ 保護時の状況
11月2日の活動報告(11/7)
  http://raif.exblog.jp/18928967/
・ 隔離期間お預かり中の状況
 保護っ子4ニャンのいま・・・(11/27) 
  http://raif.exblog.jp/19035705/
幸四郎、豹変(12/5)
  http://raif.exblog.jp/19086186/
・ FHさま宅
 保護できました!+保護っ子移動(12/15)
  http://raif.exblog.jp/19151494/
 【保護っ子情報】フォスターホーム様宅1週間!ちーちゃん&のんちゃん(12/23)
  http://raif.exblog.jp/19204078/
 【保護っ子情報】ちーちゃん&のんちゃんの年末年始(1/2)
  http://raif.exblog.jp/19281299/
 【保護っ子情報】のん&ちー、1か月経ちました!(1/23)
  http://raif.exblog.jp/19371993/
 【保護っ子情報】のんちゃんとちーちゃんは、毎日が日曜日!(2/24)
  http://raif.exblog.jp/19473323/
---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-08 21:00 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル