「ほっ」と。キャンペーン


「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

今週末の活動報告:給餌&里親会速報

今週末も、ディア・ママは福島に給餌に向かい、すべてのポイントを回ってご支援いただいた美味しいご飯を補給してきました。ですが、猫たちの保護は、今回はありませんでした。福島は朝夕の温度差が大きくなってきているようでした。


また、神奈川ではRADAC様の「定例犬猫里親会」に参加させていただき、盛況でした!

一方、「RADAC定例犬猫里親会」の方では、のん&ちーなどをご存じのうえでお越しいただいたような方など、何組かの方々とじっくりお話できたのですが、残念ながら今回はご縁を掴むことができませんでした。

でも開会中、楽しいエピソードが沢山ありましたので、こちらは今週中に、別の記事として改めてご報告させていただきます。^^
あまちゃんとぼたんちゃんのフォスターフォーム(FH)Kさまはご家族総出で参加してくださいました!本当にありがとうございました!m(__)m 



今日は速報として、以下の写真をご紹介します。

a0318802_22465559.jpg

ちーちゃん、生れて初めての「初だっこ」!!です

しかも相手は、ディア・ママ・・・(*^^)v


ちーちゃん、かなり人馴れしてきて、お膝に寄り掛かったり甘えたり。もう大丈夫とはいいながら、まだ抱っこだけは、FHのYさんもできていなかったんです。ご来場の方も、「お顔は最高に好みだけど、あとそこのもう一歩が・・・」という感じではありました。

閉会30分ほど前に駆けつけてくれたディア・ママに、最初は抵抗していたのに、最後はなんなく大人しく抱っこされちゃったちーちゃん!

清らかな初だっこを奪われて、ボーゼンとしていました~~(^u^)

これで次こそ、本当のお家探し、大丈夫そうです・・・かね??

あとヒロインのようだった大物が、ぼたんちゃんでした!


詳しくはWebで・・・

ではなく、どうぞしばらくお待ちくださいませ。

次回こそと、保護猫一同、スタッフ一同本当のお家探しをがんばりますので、引き続きよろしくお願いいたします!



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-31 23:12 | 活動報告

明日31日(日)はいよいよ里親会です~!

明日、いよいよRAIFの保護猫が参加するRADACさまの譲渡会「RADAC 犬猫定例里親会」が開催されます!今夜「くるねこ大和」さんでも取り上げていただいています♪ 
しつこく宣伝すみませんがm(__)m、どうぞ、ぜひぜひ!JR川崎駅からほど近い、「さいわい会館」までお越しください~!

■くるねこ大和 「百ぞう卒園」
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/dc669fdc24fd53f3919d5a3156ee5d1c


RADAC定期犬猫里親会
8月31日(日)13:30~16:00
JR川崎駅徒歩7分「さいわい会館」


のんちゃん(オス、1~2歳、おっとり大柄さん。)
a0318802_2353085.jpg

ちーちゃん(オス、1~2歳、やんちゃで元気!人馴ればっちりOKになりました!)
a0318802_2372275.jpg

あまちゃん(メス、1歳前後、まだビビりですが猫さんとは仲良しになれます!)
a0318802_23191329.jpg

牡丹ちゃん(メス、1歳前後、人にも猫にもめちゃフレンドリーな甘えっ子!)
a0318802_23233363.jpg



RADAC定例犬猫里親会
8月31日(日) 13:30-16:00
◎ 会場: JR川崎駅『さいわい会館』
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
 川崎駅徒歩7分
[JR川崎駅・西口北バスロータリーより
LAZONA(ラゾーナ)沿い→「女躰神社前交差点」信号を渡る→最初の角を左折→セブンイレブンを越えてすぐ]
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先はこちら!
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-30 23:36 | お知らせ

SOS ! 給餌用のフードが不足してます!

いつもRAIFへのご支援と応援をありがとうございます。


心苦しいのですが、ご支援のお願いです。
給餌用フードが、あと僅かとなってしまいました。
a0318802_17514692.jpg
a0318802_17520759.jpg
先日、給餌・保護活動時に見かけた子です。
痩せていて健康状態は良くないと思われます。
残念ながら、この子はまだ保護できていません。

無人の街。
給餌を継続しなければ、命をつなぐことも、保護する事もできません。

取り残されたこの子たちのため、ご支援をお願いいたします。

----------------------------------------------------------------
支援物資のお願い。
  ●ドライフード
   夏場はカビ・虫対策で、6袋位の小袋入りが助かります。    商品例 
   一か月で約3トンが必要です。

  ●「焼きカツオ」
   これも給餌日だけの嬉しい「オヤツ」です。 商品例

----------------------------------------------------------------

送っていただく場合は ヤマト運輸の利用 でお願いいたします。
通販元から直接、送っていただく場合も ヤマト運輸を選択
してくださるようお願いいたします。


 送付先
        〒279-0042
        千葉県浦安市東野1-18-29
         ヤマト運輸 035-124 浦安東野センター止め

 宛名    : RAIF (090-3406-8111)
          上記電話番号は伝票用です。
          電話でのお問い合わせはご遠慮願います。
          お問い合わせはメールにてお願いいたします。
          : raif.fukushima@gmail.com

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-28 20:00 | お知らせ

本日のにゃんこ:トライアル中の風景ーバジルとミント

里親さま宅でトライアル中のバジルとミント。里親さまから許可をいただいて、最近の写真をご紹介します!

a0318802_18143192.jpg

キャットタワーににゃんこの鈴なり(^.^)

a0318802_18145707.jpg

相変わらず、伸び伸び~バジル♪

a0318802_18244593.jpg

段ボール、やっぱり大好き❤︎



まったりと落ち着いた時間が流れているようです。

もうすぐ移動後2週間。
正式にここのお家の子になる日も、あとちょっとだね。



▼こちらも、どうぞご覧ください♪
『バジルとミント、トライアル開始!』
 http://raif.exblog.jp/20099171/

▼里親さまのバジミンを綴る?ブログ♪(^O^)/
「もももねこ新聞」
 http://momomoneko.seesaa.net/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-27 21:00 | 本日のにゃんこ

本日のにゃんこ: 銀ちゃんのこのごろ♪

最近、人気猫ブログ『くるねこ大和』さんで紹介記事を掲載していただいた、RAIFの人気保護ニャン・銀次さん
▼「くるねこ大和 /本日休業 里親募集と写真とお知らせ」
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/bc9a8cada69d98e858541fbc4fdd0f87

そんな全国区になった(?)銀次さんですが、毎日の暮らしぶりは相変わらずのご様子です。

a0318802_2314071.jpg

「銀ちゃーん、何してるの~??」

「座ってるだけだよ~。」

a0318802_23162983.jpg

オレ様の大好きなもののひとつ。
昼寝ニャ~!


そんな銀次さんにも、このところ、悩みがひとつ・・・
a0318802_23165041.jpg

アゴに皮膚炎が??ちょっとお肌が弱いみたいです。
病院に連れていかれてお薬を処方され、なめちゃうので、エリザベスカラーをつけられてしまいしました。(^^;


銀ちゃんのフォスターフォームのTさま:
これ、水も飲めないし、長時間うちを空けるのは心配ですよね…
いつものように壁やドアにすりーすりーできず、あっち行ってゴン、こっち来てゴンしていて可哀想でした>_<
ほどなく諦めて昼寝を始めたのでホッとしましたが。


銀次さん、悩むよりさっさとお昼寝!
さすがです。^^


*************************
銀次さんを家族としてお迎え下さいませんか。
好奇心旺盛で、猫も人も大好き。知らないお客様にも腹モフOK!接待部長タイプの甘えん坊です。
銀次さんにビビっと来た方は、ぜひRAIFまでご連絡ください♪

お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com

銀次」(仮名)
性別:♂、毛色:グレートラ
推定年齢:5~6歳? 右前足先端欠損
エイズ(+)、白血病(-)
保護日:2014年1月30日



◆銀次さんのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・
・保護時
「【1月28日の活動報告】葛尾村の黒猫保護できました!」(1/30)
 http://raif.exblog.jp/19403342/
・FH様宅移動
「【保護っ子情報】銀次くんの移動と黒福ちゃんの退院」(3/5)
 http://raif.exblog.jp/19484077/
・「いつでも里親募集中」掲載!
「【保護っ子情報】銀次くんを「いつ里」に掲載しました♪」(3/13)
 http://raif.exblog.jp/19546847/
・FH様宅での暮らしぶり
「【保護っ子情報】銀次くんのフォスターホーム便り」(3/28)
 http://raif.exblog.jp/19600839/
「本日のRAIFにゃんこ: 銀次さん」
 http://raif.exblog.jp/19947685/
【保護っ子情報】銀次、甘えた全開です!^^
http://raif.exblog.jp/20040182/


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-26 21:00 | 本日のにゃんこ

【保護っ子搬送日記】シトリン、京都へ!

8月11日付けの記事「ママ猫シトリン、移動しました!」でご報告したとおり、シトリンはRAIF代表みーちゃん@京都がフォスターフォーム(FH、一時預かりボランティア)としてお世話することになりましたシトリン、ママ猫といっても、まだ1歳未満の若くて美しい子です。

みーちゃん@から、シトリンの移動について、いまの様子について、ご報告させていただきます!

a0318802_22252041.jpg

◆シトリン(仮名)
メス♀、サバ白(グレー系)、瞳はイエロー
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1歳未満、
保護日:2014年8月2日
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日ご報告させていただいたように、フォスターホーム(以下FH)としてのわが家にやって来たシトリン。眼が黄水晶のように美しいところから、命名されたまだ1才になるかならないかの女の仔です。

シトリンはRAIFが応援しているディアママが8月2日に保護をしてくれました。(その時の活動報告はhttp://raif.exblog.jp/20081858/

残った仔猫達もなんとしても早急に保護をしなければなりませんし、保護枠等の事もあり、シトリンは私自身で預からせていただこうと、8月上旬、お迎えに出向きました。

上京したせっかくのチャンスなので、きな子(にゃんこママ)にもお別れをさせて貰いたいと思いきな子のFHさま・千葉のTさんに都合を付けていただき、先に伺わせていただきました。

きなちゃんのお骨に手を合わせ、ありがとうと、これからの決意を心の中で誓いました。Tさん、朝からすみません。ありがとうございました。

楽しい時間を過ごさせてもらって、あっという間にシトリンお迎えの時間です。(この日は午前中に病院に行かなければなりませんでした)

いつもお世話になっている動物病院の先生から、病院でもよく食べてくれてとっても元気な仔ですよ、と言っていただいて一安心。

::::::::::::::::::::::

うだるような暑さの中、くろさんがわざわざ最寄りの駅まで送ってくれました。「さぁ!一緒に帰ろうね」と張りきって電車に乗ったのは良かったのですが。。。私ったら反対方面の電車に乗ってしまって・・・orz

気が付いて、慌てて折り返した電車の中で、そっとキャリーに手をいれて「シトリン、ごめんな」って話しかけました。シトリンはじっとして・・・だったのですが、あまりにさわり心地が良くてスリスリ~していたら、カプッと指を噛まれてしまいました。

ちょっと!シツコイのよ!!」ってな感じでだったかな(;一_一)


40分くらいロスタイムをしてしまったので、東京駅に着くなりなる早の新幹線のキップを購入。その電車は発車まであと7分!!暑い日中なので、少しでも早く帰らなければ・・という一心でしたが、相変わらずドタバタでした。
でも、約2時間半の間一言も鳴かなかったシトリン。時折キャリーを覗くとじっと見つめ返してくれるお顔がとても可愛く愛らしい猫さんです。


その後タクシーで帰宅し、すぐにケージに入ってもらいましたが、シトリンはトイレの中にすぽっと入って上目づかいにこちらを見ていました。

a0318802_2233661.jpg


ケージにドライフードとお水を入れて、カーテンを閉めて、まずは一休みしてもらいましょうと静かにしていたのですが、20分くらい経ったでしょうか・・・お水を飲む音が聞こえました。喉が渇いていたんだよね。

でも、ドライフードは全く食べていませんでした(お嬢様にはお気に召さなかったみたいです(笑))ので、カルカンのパウチを入れてあげたのですが・・・・

もう、「漫画かっ!」というくらいの速さで完食してくれました。

やっぱりお腹も空いていたやんな!シトリンこれからゆっくり慣れていってなと少し話しかけて、なるべくストレスを掛けないように、出来るだけ静かに過ごすようにしています。

ちなみに普段の呼び名は「リンちゃん」^^


我が家にはもう1にゃん、預りっ子がいます。黒福こと「フクちゃん」です

本当にビビリさんで、病院の先生からのアドバイスもあり、じっくり&ゆっくり慣れさせてあげたいと思い接していますが、最近はじっと見つめてもイカ耳にはならなくなってきましたし、少しずつケージから出てテリトリーを増やしている様子です。お気に入りの場所もみつけて(押入れの中の)よくそこでのんびりしています。(可愛い写真が撮れたら是非ご紹介させていただきます)シトリンはフクちゃんよりは、早く馴れてくれるかな?とは思っているのですが。


リンちゃんは、翌日もそろ~と扉を開けて話しかけると、じっと触らせてくれました

・・・がっ・・・今度は右手の付け根を結構しっかりとカプッ!

でも、痛いというより健気な姿だなと思って私は感心しました。
こうやって仔猫達を護ってきたんだよね。
まだ若いママ猫さんですが、母性はしっかり持っていたのだと思います。

そして本当に嬉しいことに、シトリン保護から1週間後。8月9日に、2匹の仔猫達は無事に保護されました。(ディアママ、くろさん、ありがとう!)

さっそくシトリンに報告しました。

「リンちゃん、もうこれからは自分の事だけ考えたらよいんやで!安心してな」と毎日話しかけています。

(その後、仔猫たちは老舗猫カフェの「保護猫カフェ 浅草ねこ園」さまに受け入れていただきました)
※「浅草ねこ園」さまのHP→ http://asakusanekoen.com/


::::::::::::::::::::::

ところで、少し前からリンちゃんが鼻をズビズビさせていましたので、病院に連れていくと鼻気管炎との診断。今お薬を飲ませて様子を見ています。本当はケージフリーにしてあげたかったのですが、暫くおあずけです。
空調には気を付けていたのですがこの季節は難しいですね(><)


体重は8/17現在で2.5kg。やっぱりまだまだ小さいです
でもシルバー掛かった毛並みは柔らかくてふわふわ。お顔は仔猫の「ルチル」にそっくりです~♪

リンちゃんは、今後は関西方面で里親様を探していきたいと思っています。
そして、人のいない町で仔猫を連れながら逞しく生きてきたシトリンを必ず幸せにしてあげたいと思っています。

みなさま、どうぞ応援をお願いいたします!


by みーちゃん

▼シトリンのこれまでの記事はコチラです。
☆【週末の活動報告】(シトリン、保護!)
  http://raif.exblog.jp/20058997/
☆【保護っ子情報】ママ猫シトリン、移動しました!
  http://raif.exblog.jp/20081587/

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-25 22:00 | 保護っ子情報

8月31日(日)譲渡会参加@川崎!のお知らせ

川崎市で8月31日(日)に行われるRADACさまの『定期犬猫里親会』に、今回はRAIFから4ニャンが参加いたします!!

2度目の参加で、少しはお顔を披露できるかな~?(?^^;)な、のんちゃん、ちーちゃんと、初参加のあま」ちゃん&「牡丹(ぼたん)」ちゃんの美少女コンビ!


可愛い4ニャンに会いに、ぜひぜひ、川崎までおいで下さい!!(^O^)/


【RADAC定例犬猫里親会】
8月31日(日) 13:30-16:00
◎ 会場: JR川崎駅『さいわい会館』
場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
川崎駅徒歩7分
[JR川崎駅・西口北バスロータリーより
LAZONA(ラゾーナ)沿い→「女躰神社前交差点」信号を渡る→最初の角を左折→セブンイレブンを越えてすぐ]
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先はこちら!
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf



★参加予定のにゃんず

▼のんちゃん(オス♂、推定年齢1~2歳、キジ白)
おっとり大柄さん!
a0318802_15342296.jpg

▼ちーちゃん(オス♂、推定年齢1~2歳、キジ白)
やんちゃな甘えっ子!
a0318802_15382539.jpg

▼あまちゃん(メス♀、推定年齢1歳前後、三毛キジ)
まだちょっとビビりん坊な美少女!
a0318802_16301915.jpg

▼牡丹(ぼたん)ちゃん(メス♀、推定年齢1歳前後、キジ)
人馴ればっちりできました!
a0318802_16291292.jpg


このコたちの詳しい情報はコチラをどうぞ♪
★RAIFブログ保護っ子一覧→  http://raif.exblog.jp/19171847/
★「ペットのおうち」のRAIFの里親募集中!ページ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/



▼主催の「RADAC ~犬猫個人保護相互サポート~」さま 
HPはこちら→ http://radac.net/index.html


どうぞ、お立ち寄りいただけましたら幸いです。また、情報拡散のご協力を、ぜひよろしくお願いいたします!m(__)m


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-24 17:30 | お知らせ

【保護っ子情報】8月9日保護の3ニャンご紹介!

8月9日にいっぺんに5頭保護できた子たちのことを憶えてくださっている方もいらっしゃるかと思います。(記事→「5ニャン保護できました!」)

そのうち、仔猫姉妹の「アンバー」と「ルチル」は、すぐに保護猫カフェ 浅草ねこ園さまに移譲となり、ご報告をさせていただきました。

 ★その時の記事は、コチラ!→ 「保護仔猫ルチルとアンバー、移譲しました!」


少し日にちが経ってしまいましたが、残る3ニャンを、本日改めてご紹介させていただきます♪


シャムミックスの女の子「マリンは、のんちゃん&ちーちゃんのフォスターホーム(FH)のYさまにお預かりいただけることになり、神奈川のYさま宅に移動しました。近々、個別の紹介記事を掲載させていただきます!
a0318802_224985.jpg

▲マリン(仮名)
メス♀、シャムミックス、瞳はブルー、尻尾は長くてまっすぐ
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:生後4か月
保護日:2014年8月9日(富岡町)


そして男の子2ニャン茶シロの「マーブル」キジトラの「ジェム」
保護直後の駆虫やワクチン、去勢手術などのため入院後、病院がお盆休みに入ってしまった(>_<)ため、一時的に東京のFHさま宅に数日お預かりいただいたあと、すぐにも関西のFHさま宅に移動する予定でした。
ところが繊細なマーブルが立て続けの移動を拒否してしまったため、現在も東京で一時お預かりいただいています。

もう少し気持ちが落ち着いたら、なるべく速やかに関西に移動させたいのですが・・・。様子を見ていただきつつ、待っている状況です。ジェムちゃんも、お付き合いで一緒にお預かりいただいています。^^;

a0318802_22244734.jpg

▲ジェム(仮名)
オス♂、キジトラ、瞳はイエロー&グリーン、尻尾は中くらいの長さ、
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1~2歳、
保護日:2014年8月9日(富岡町)、

お付き合いで待ってくれている、ジェムちゃん。保護時たいへん繊細に見えたそうですが、一時お預かり様宅では、落ち着いておっとりしているそうです。骨格はしっかりしているのに4kgくらいで痩せているので、早く健康的にふっくらしてもらいたいところです。もう少し性格などが分かって来ましたら、個別の記事でご紹介させていただきます!

:::::::::::::::::::::::::

a0318802_22315339.jpg

▲マーブル(仮名)
オス♂、茶シロ、瞳はイエロー、尻尾は長くてまっすぐ、
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1~2歳、
保護日:2014年8月9日(富岡町)、

ストレスでが溜まっってしまった?マーブルくん。やはり4kgくらいで痩せており、まだ1歳程度のようにも見えるようです。一時お預かり様宅では、他のオス猫もいるせいか、繊細で怖がりな面が出ているようですが、移動できたらまた少しづつ変わっていくかもしれません。少しづつ分かって来たら、個別にご紹介させていただきます!


この子たちはすべて震災後生まれなので、家猫修行を進めつつ、里親さま募集をしていく予定です。どうぞ、この子たちをよろしくお願いいたします~~!!


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-23 23:00 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】タラちゃん、お肌荒れてます。(?)

★さきほど、未完成の状態で一時公開されてしまいました。大変申し訳ございませんでした★


RAIFメンバーでもあり、「タラ」ちゃんフォスターフォーム(FH)をしていただいているシミズさんが、ご自分のブログにタラちゃんの近況を書かれましたので、ご紹介させていただきます!

タラちゃん、なんと、お肌(?)にトラブルが・・・???


◆タラちゃん(仮名)
性別:♂、毛色:黒キジ
推定年齢:2歳
エイズ(-)、白血病(+)
保護日:2014年3月21日
M.S様宅在住(東京都)
a0318802_2321282.jpg

**********************


今日(RAIF注:8月15日)、
タラちゃんの皮膚表面の炎症の結果を聞きに、病院へ。

a0318802_22314548.jpg


相変わらず緊張してます(笑)
a0318802_22312494.jpg



今日は土日ではないので空いていました。
いつもはワンちゃんが多いのに今日は猫ちゃんばっかり(#^.^#)

呼ばれて診察室に入って………




あはっσ(^_^;)
a0318802_2231544.jpg

なんか変なのが伸びてる…>_<…

a0318802_22342922.jpg


以前カイ君の鼻の毛を培養したもの▼
a0318802_22342218.jpg



全然違う……(^◇^;)

やっぱり 真菌 だった_| ̄|○

と言う事でお薬が変わりました

a0318802_22343790.jpg

あと飲み薬です。


発疹自体はかなり落ち着いてきたから

もしかしたら単なる皮膚炎かもしれない

なんて思っていたのに_| ̄|○

2~3週間つけ薬と飲み薬を続けることになりました。

頑張って治そうね

a0318802_22352896.jpg



聞いてるの?


『 はぁーい 』

a0318802_22365064.jpg




本当に分かったのかしら?

a0318802_234179.jpg



ハイハイ




ちゃんとお母さんの言うことを聞いてね。

ダイエットですって( ´ ▽ ` )ノ


『 はぁーい 』
a0318802_2237458.jpg



食べる回数を減らしましょうね

タラちゃんはご飯が欲しいと訴える時は
咬み咬み攻撃に出ます(汗)
あまがみなんですけどね…(^◇^;)

それに負けて

ついあげちゃう わ・た・し _| ̄|○
反省します(汗)



そうそう 反省してニャア
a0318802_22372544.jpg



(; ̄ェ ̄)だれのせいや……

********************

その後のオマケ画像!
8月2日の、珍しく(?)真面目なタラちゃん!精悍な顔もできちゃいます。
a0318802_23341256.jpg

イケメン??
(えへっ( ´ ▽ ` )ノ)


**********************
▼シミズさんのブログは以下のリンク先からご覧になれます!
猫がなく眠れない夜に...
http://ameblo.jp/alice-in-wonderland-321/


まったりいい味のタラちゃん、お肌(?毛?)の状態がちょっぴり心配ですが、真菌が治ったら、可愛がっていただける優しい里親さまを募集中で~す!


◆これまでのタラちゃんの記事もぜひご覧くださいね!↓
・保護時の速報
今週と先週の保護猫さん情報!
 http://raif.exblog.jp/19624607/
・タラちゃん続報
【SOS】白血病のタラちゃんに温かいお家を探しています!
 http://raif.exblog.jp/19673185/
・FH宅へ移動
【保護っ子情報】タラちゃんがシミズ家に来た日...
 http://raif.exblog.jp/19726317/
【保護っ子情報】その後のタラちゃん
 http://raif.exblog.jp/19839816/
「タラ」ちゃんを「いつ里」に掲載しました(6/14)
 http://raif.exblog.jp/19884448/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-22 23:30 | 保護っ子情報

バジルとミント、トライアル開始!

7月のRADAC様の『定期犬猫里親会』で、トライアルが決まった「バジル」と「ミント」

a0318802_08414582.jpg

a0318802_08420308.jpg

▲移動直前のミント(上)とバジル(下)。とても大切にお世話してくださったフォスターホーム(FH)のKKさまは、キャリーに入れ車に乗せる直前まで、可愛いバジ&ミンの写真を撮り続けておられました。^^

☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆

バジルとミントは、福島県の大熊町に仕掛けた定点カメラに姿を捉えられ、まだ極寒の3月に、2週連続の捕獲器設置により救われた2ニャンです。
a0318802_1964018.jpg

神奈川在住のフォスターフォーム(以下、FH)KKさま宅で、始めから兄弟のようにずっと仲良く家猫修行を続けてきました。
a0318802_1923125.jpg

a0318802_193028.jpg

そして4か月。「くるねこ大和」さんの紹介記事を見てくださった、同じ神奈川にお住いのMさまが、ご自宅から1時間かかる川崎の里親会まで足を運んでくださり、里親のお申し出をいただくことができました!


里親Mさまは、共働きをされている若いご夫婦で、長時間のお留守番ができる仲良し2ニャンを、という条件で探しておられ、バジル&ミントを気に入ってくださったのです。

RAIFスタッフによるご自宅訪問とトライアル決定後2週間目の15日夜に、2ニャンをMさま宅までお連れしました。^^

実はFHさま宅から里親Mさま宅までは、結構近い、車で20分圏内!

でも移動中、「今回は何か違う」と胸騒ぎ?したのでしょうか
バジルとミント、ふたりとも車中でゆるゆるのウンPを思いっきり!!お漏らししてくれました・・・(^_^;)


思いっきり可愛く里親さま宅デビュー!させてあげたかったのにぃ~...(大汗)

着いていきなり、ご挨拶もそこそこに、まみれたウンPをフキフキし続けるはめに・・・(;´Д`)

a0318802_19115053.jpg

美しい新築の玄関ホールで、ウンまみれで動き回る2ニャンと、ウェットティッシュの山が・・・ああ・・・
でも里親さま、優しく一緒にフキフキしてくださいました。


a0318802_21292347.jpg

まだとってもウン臭さが残るバジルを、優しく抱っこしてくださるご主人。バジル、本当に幸せものです!
(注:階段の途中のビニール袋は、拭いて汚れたティッシュ入り・・・)
a0318802_19154848.jpg

お家では、前回のご訪問時にはなかった大きなキャットタワーを用意してくださっていました!
a0318802_20155086.jpg

壁で爪研ぐ癖があるようだとお伝えしたところ、可愛い自立式の爪研ぎも用意してくださっていました。(オレンジと青いフチ付きの三角形が爪研ぎ)
a0318802_2039434.jpg

この猫トイレ、可愛いですね♪移動翌日には無事使ってくれたとのことです。ほっ・・・
a0318802_2255962.jpg

ミントが落ち着いて眠れる場所ということで、予定になかったケージも用意してくださいました。

a0318802_2271563.jpg

2ニャン一緒だったことと、FHさまが同行してくださったことがプラスになり、バジ&ミンとも、イカ耳で興奮したり、固くなったりすることもなく、あちこちを見て回り~・・・。
a0318802_2021792.jpg

ああ!でも、FHさまを見て、とっても不安そうなミント・・・


人間たちがテーブルについて、トライアル中のことや、譲渡契約についてなどお話しをし出すと、バジルとミントは、そのテーブルの下や椅子の足元で、ゆったり落ち着いた様子を見せてくれました。
a0318802_20253531.jpg

a0318802_20314856.jpg

まだちょっとウン臭い!で、やっと自力でお手入れ開始~
a0318802_21452388.jpg

a0318802_21424971.jpg



そんなこんなで遅くなり、いよいよお暇する時間に。
初めて人間のお家に来たのが、FHのKKさま宅だったバジルとミント。KKさまが帰られるとき、さすがに「寂しそうな顔をしてます!」と里親さま。
a0318802_2036990.jpg

a0318802_20235515.jpg

行っちゃうの?・・・ウルウル・・・


ふたりとも、ここがバジルとミントがこれからの長い一生をすごす最高のお家だよ
いまはまだちょっと不安かもしれないけれど、一刻も早く慣れて、優しい里親さまのお家の子として幸せになるんだよ!!

がんばれ、
バジル&ミント!!



☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆


翌日里親さまからいただいたお便りでは、夜鳴きをして深夜にお家探検をし、次の日は一日中人間がいるリビングではなく、玄関ホールで過ごしていたとのこと・・・
a0318802_221234100.jpg

実はこの後ろのドア、半透明に見えるところは、下半分が自由に開閉できるキャットドアなんです!
新築の際、必ず猫を飼おうとあらかじめあちこち猫仕様にお家を作られていた里親さま。ここを当たり前に使えるのも、すぐなはず。。


なんて思っていたら、その翌日のお便りでは・・・・
a0318802_21541262.jpg

あら?もうキャットタワー制覇?
a0318802_2154281.jpg

バジル、のびのび~

そのさらに翌日は・・・
a0318802_22284489.jpg

お外も観察!(なぜミントは猫なのに、出窓に乗らずに踏み台から二本足??)
a0318802_22325912.jpg

ご主人の書斎がお昼寝の定位置になり始めたバジル!
a0318802_21563130.jpg

にょ~~ん!
里親様のベッドも独占!(≧▽≦)

はやっ!!


ということで、今日現在まだ1週間経っていないのですが、もう2ニャン、すっかり大丈夫!!です。


里親さま、バジミンを綴る?ブログを始められました。
「もももねこ新聞」
http://momomoneko.seesaa.net/

これからも、バジル&ミントに会いに行ける、嬉しいブログです♪

里親様、どうぞバジルとミントを、末永くよろしくお願いいたします!!



◆バジルとミントの、これまでに掲載したブログ記事もお楽しみください♪
・保護時の状況
「保護できました!!(シャムMixぽいオス子猫)(3/3、バジル)
  http://raif.exblog.jp/19524876/
【速報!】2ニャン保護できました!!(3/9、ミント)
  http://raif.exblog.jp/19546818/
・その後の続報
週末の1ニャン保護!+先週の保護猫さん続報(3/17)
  http://raif.exblog.jp/19576207/
・ミント保護時の経緯
【3月7日~8日の活動報告】-ディア・ママ編-「命」を救うために神様がくれたチャンス(3/22)
  http://raif.exblog.jp/19596467/
・FHさま宅で
【保護っ子情報】バジルとミント、移動しました!(3/23)
  http://raif.exblog.jp/19583294/
【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間(3/30)
 http://raif.exblog.jp/19614578/
【保護っ子情報】バジルとミント、FH宅で1か月経ちました♪(5/12)
  http://raif.exblog.jp/19725869/
本日のにゃんこ バジル君&ミント君
  http://raif.exblog.jp/19857411/
【本日のにゃんこ】バジル&ミント、譲渡会お疲れさま~^^(6/24)
  http://raif.exblog.jp/19930424/
川崎のRADACさま譲渡会に参加しました^^(7/2)
  http://raif.exblog.jp/19943205/
7/27のRADACさん里親会ご報告(バジル&ミント決定!)(8/9)
  http://raif.exblog.jp/20058789/


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-20 23:30 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル