「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

祝 シナモン正式譲渡ご報告

閉鎖予定エリアからレスキューされた美少女シナモン(新しい名前:セラピー)。
先日とても優しい里親(H)さんに迎えていただきました。
そのHさんが、これから小さな命を迎えようと考えている方々への参考になれば、という事で
里親になるまでのご自身の悩みや葛藤などを綴ってくださいましたので、ご紹介いたします。
(by みーちゃん@)


私は、今年の初めに引越しをしました。
その際に、念願の…猫を飼うことを前提に、ペット可物件に住むことにしました。
ペットショップで猫を買うのではなく、飼い主を探している猫ちゃんの里親になろうと決めていました。
里親募集のサイトを毎日チェックして、ピンと来た子の保護主さんへ問い合わせをする…というのを何カ月もの間、繰り返しました。

独身の一人暮らしというだけで、断られることが多く、断られるたびに悲しい思いをしました。
でも、きっといつか…ご縁のある猫ちゃんに逢える…と信じて、そのご縁を探し続けていました。
その時、シナモン(現在 セラピー)を里親募集のサイトで見て、ご縁を感じました。
縁は異なもので、お見合いまでトントン拍子に進みました。
でも、お見合い後トライアルまでは、少し『心の整理』の時間が必要となりました。

この東京も、震災による被害はありましたが、福島の被災地のこととなると…
正直…他人事でした。
原発に反対する考えになり、節電などを心がけていたものの、原発に関する知識は表面的なことのみ。
被災地で保護された猫の里親になる、という事を現実に自分に置きかえてみるまで、被災地のことや原発に関して何も深く考えていなかったことに気づかされました。

また、知人から何気なく指摘されたことにも一瞬戸惑いました。
人間よりもずっと小さく寿命も短い猫ちゃん。
もし病気などになったら・・・私は飼い主としてちゃんと面倒を見られるだろうか…
自問自答を繰り返しました。
大切な命を預かるわけですから、無責任に、ただ『可愛いから飼いたい』では、セラピーに失礼だと思いました。
そして、お見合いの時に見たセラピーの瞳を思い浮かべ…「この子と生きよう!」と決意しました。

今、セラピーはとても元気に暮らしています。
a0318802_20495449.jpg

セラピーは、毎日いろいろと問題を突き付けてくれます。
その問題をクリアしながら、『親』にさせてもらっている気がします。
自分の思いどおりにならない…自分とは別の、ひとつの命と向き合い、お互いに日々成長しています。
セラピーのおかげで、私は、生き甲斐がひとつ増え、とても幸せです。
a0318802_2121496.jpg

ふたりで…一緒に還暦を迎えることが、今の目標です。
セラピーとの日々は、ブログに綴っています。
もしよろしければ、ふたりの可笑しな日々を覗いてやってください。
http://ameblo.jp/shironeko-therapie/
a0318802_215738.jpg


仕事で家を留守にすることが多く、セラピーにはお留守番をしてもらい、淋しい思いをさせていますが、家にいるときは、いつもピッタリくっついて暮らしています。
a0318802_20562364.jpg


**********************************************************

Hさん、ありがとうございました。
里親さまと譲渡者の間で、一番大切なのは「お互いの信頼関係」であると、私達は思っています。
トライアルになるまで、何度も何度もお話をさせていただきましたね。
時には込み入ったお話にもなったりしましたが、真摯に受け止めていただきました。
その結果、私達はHさんならきっとセラピーを生涯大切にしてくださるだろうと、
確信して託すことができましたし、ブログを拝見するたび、その信頼は深くなっています。
これからも、仲良く楽しい日々を送ってくださいね。
Ps.セラピーと一緒に還暦・・・セラピーには、う~んと長生きしてもらいましょう^^



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-19 20:00 | 里親さま便り

保護仔猫ルチルとアンバー、移譲しました!

8月9日に保護した「アンバー」と「ルチル」、まだ幼齢の仔猫さんですが、すでに離乳しており、親元から離れて大丈夫な生後2~3か月(8週齢〜12週齢)になっていました。そのため、保護前から「仔猫であれば引き受ける」と名乗り出てくださっていた、浅草にある老舗の「保護猫カフェ 浅草ねこ園」さまに移譲する運びになりました。

a0318802_15284239.jpg

★ルチル(仮名、写真左上)
グレー系キジ白、メス♀、
推定年齢:生後2~3週齢、
エイズ(-)、白血病(-)、
★アンバー(仮名、写真右下)
黒系スモーク柄(アンダーコートが白毛)、メス♀、
推定年齢:生後2~3週齢、
エイズ(-)、白血病(-)、


お盆休みで動物病院も休業期間に入ったため、保護主のディア・ママが一時自宅に引き取り、数日間のお世話…。

a0318802_15392935.jpg

a0318802_15383854.jpg

たった一晩で人間を受け入れてくれ、ジャラシで遊んでくれるようになった、ルチル(グレーキジ白)とアンバー(スモーク柄)。あまりの可愛さに、ディア・ママもメロメロに!!

お別れを惜しみつつ、8月15日(金)にディア・ママ自ら「浅草ねこ園」さまへと2ニャンを託してきてくれました。


保護猫カフェ 浅草ねこ園」さまは、2009年から開業している保護猫カフェの老舗で、東日本大震災直後からは、被災動物のために後方支援をして下さっています。

a0318802_15515586.jpg

▲RAIFの活動もご支援してくださっています。本当にありがとうございます!


今回仔猫さんを保護するにあたり、先に受け入れを申し出ていただいたことで、安心して保護をすることができました。代表のSさまのお陰で、「アンバー」と「ルチル」は、助かりました。

Sさまからは、「超かわいい仔達です。責任を持って良い里親さんを見つけます」とのお言葉をいただきました!これからの「アンバー」と「ルチル」を、どうぞよろしくお願いいたします。


★「浅草ねこ園」HP→ http://asakusanekoen.com/
☆開園: 11:00~21:00
☆休園: 火曜日(祝日の場合翌日)
〒111-0032 東京都台東区浅草3-1-1
馬道妙見屋ビル6階(1階 勝田時計店)
Tel : 03-3876-3813


もし浅草の方に行かれるご予定がある方は、ぜひ「浅草ねこ園」に立ち寄ってみてくださいね。そして、アンバーとルチルの様子を、ぜひぜひお知らせいただけると幸いです!


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-18 12:00 | 保護っ子情報

今週末の活動報告: 三毛2ニャン保護!

お盆休みの今週末、ディア・ママはきな子やくろまめちゃんたちを保護した辺りのポイントで、女の子2ニャンを保護してきました!

この辺りは多くの猫さん、特に女の子を見かけるそうで、この子たちを何とか保護していかないと、ずっと仔猫が産まれ続けます。今回はそのポイントのひとつで保護をしてくれました。どちらの子もそれほど大きくはなく、まだ若いコではないかとのこと・・・


▼黒三毛ちゃん。「あんこ」と仮名を付けました。呼び名はアンちゃん?
a0318802_14261895.jpg

▼グレーサビっぽい三毛ちゃん。「ひよこ」と仮名を付けました。呼び名はひーちゃん?
a0318802_14263290.jpg

a0318802_14264029.jpg


今回も、くろまめこと「ケビン」くんの里親Sさまご夫妻が、お盆休み帰りの慌ただしい中、2ニャンを動物病院に搬送してくださいました。本当にありがとうございました!!m(__)m

a0318802_15132944.jpg

a0318802_15155223.jpg

福島はもうコスモスが咲き、秋の訪れが感じられ始めているようです。(下の写真は給餌中によく見かけるキジさん。ちょっと撮影してみたそうな。^^)

過酷な冬を迎える前に保護を進めていかなければなりませんが、受け入れ先については非常に厳しい状況で、現在まだ調整中です。

1ニャンだけでも大丈夫ですので、もしご検討いただける方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。m(__)m
RAIF連絡先→ raif.fukushima@gmail.com


ともあれ、これからも継続的に保護と給餌、そして保護した子達が里親様のもとで幸せに暮らせるようになるまで、コツコツとがんばってまいりますので、どうぞご支援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-17 16:00 | 活動報告

【8月2日の活動報告】ディア・ママ編-シトリンの保護と、きな子の子供たち

今週月曜の【移動報告】でお伝えした「シトリン」について、ディア・ママがその保護時の状況を書いています。また同時に、給餌の傍らきな子ちゃん(にゃんこママ)が住んでいたお宅への訪問を行ったという8月2日の活動報告を、久しぶりに転載しご紹介させていただきます!


*RAIFでのシトリン保護のお知らせ記事はコチラ!→ 【週末の活動報告】
*シトリンの移動報告の記事はコチラ。→ 【保護っ子情報】ママ猫シトリン、移動しました!

★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★


7月19日に目撃した、サバトラ白猫さん

a0318802_125152.jpg


2匹の子猫さんを連れていたこともあり早急に保護をと思い前回保護を試みましたが、猛暑でダメでした。



気温が上がる前に捕獲器をかけたくて、いつもより早めに「くろさん」と福島入りしました。

a0318802_131920.jpg


日の出の午前4時で、気温は既に20℃超え。

a0318802_133571.jpg



綺麗な朝焼けでした。

この空を"あの子達"はどんな思いで眺めているのか…



まずは朝一で捕獲器を掛けました。

a0318802_135726.jpg



親子全員を保護をするため保護枠オーバー覚悟で6台ほどかけました。



この季節は、直射日光と高温と脱水に注意してあげなくてはなりません。

捕獲器をかけた時点で日陰でも時間帯によっては日があたると想定して設置しないと熱中症など命に関わることもあります。

捕獲器に布を掛けてしまうと風通しが悪く捕獲器内は高温になってしまいます。

そこでお勧めなのかコレ!


a0318802_1425100.jpg

遮光ネット、色は黒は避けベージュ。

100均の園芸コーナーで売っていました。

ただし、この遮光ネットがあるからと言って直射日光があたる場所に捕獲器を掛ける事は絶対にNGです。



捕獲器をかけた後はいつもの通り給餌を続けました。

2週続けて草木の剪定をしたので、どのポイントもスムーズかつ安全に活動できました。

ただ気温はガンガン上がっていき、午前8時前で33℃に…

数十キロの物資を抱えての活動をしているので、もう汗が滝のように流れヘロヘロになってしまいます。



高い建物がない場所がら、日陰がないので、どこに行っても鳥さえもいません。

日が出ている間は、猫さんに会えないこともしばしばです。

今日も動物に会えないかもと思っていたのですが。

とあるポイントで作業をしていると、視線を感じました

その方向を見てみると…

a0318802_144783.jpg

シャムmixの中猫さんがいました!

a0318802_110136.jpg

生後半年位の可愛い猫さんでした


a0318802_152445.jpg

(くろさん撮影)

猫さんを撮影している私を「くろさん」が撮影していましたw



a0318802_154312.jpg

(くろさん撮影)


焼きカツオを差し出すと一旦は逃げてしまいましたが、すぐに戻ってきてカツオを咥えていきました。

たぶんおっとりした性格の子だと思います。

この子も早めに保護をすることにしました。




給餌の途中に、気温が上がってきたので朝一でかけた捕獲器の確認に行きました。

で、結果は…



a0318802_16897.jpg

19日に目撃したサバトラ白の猫さんが入ってくれていました

おっぱいを確認したところ吸っている形跡がないので、子供たちは乳離れしてだいぶ経っているようでした。

子供達も保護をしたかったのですが…他の捕獲器は何も入った形跡なしでした。

日中は、暑すぎるので猫さんが活動する可能性も少ないのと、高温のため危険と判断し、一旦捕獲器は全て撤去しました。



サバトラ白猫さんは、ケージに移ってもらい、ご協力者さまの家で休んでもらうことにしました。


a0318802_164010.jpg


怯えていましたが空腹だったようで差し出したウエットフードをパクパク食べてくれました。



その後、給餌の続きをした後、ある方のお宅へ



その方は、3月8日に保護した「きな子(にゃんこママ)の飼い主の「Sさん」です

きな子」のことを沢山お聞きし、「きな子」が産んだ子に会わせていただきました。


a0318802_17590.jpg

(くろさん撮影)

立派な茶白の「ちゃー君」。

もう1ニャン「ピンクちゃん」がいたのですが恥ずかしがり屋さんなので隠れてしまって対面できませんでした。

この時は、まだ「きな子」は生きていたので…楽しい時間を過ごさせていただきました。

(「きな子」は、この数時間後に他界しました。詳しくはコチラ をご覧ください)



全ての給餌を終えた日が暮れた頃、再度、捕獲器をかけました。

子猫さんが残っているポイントと、先ほど出逢ったシャムmixちゃんのポイントに。

しかし、かけて1時間もしないうちに激しい雷雨が…

絶対に諦めるわけにいきませんので、次回も保護を試みます。



今回保護できた猫さんのご紹介
◆仮名「シトリン」 ♀ 推定1才未満 エイズ白血病共に陰性 
a0318802_175017.jpg

a0318802_181164.jpg

a0318802_183664.jpg



・柄ーサバトラ白
・瞳ーレモンイエロー
・尻尾ー中位の長さ


宝石のシトリンを思わせる美しい瞳をしていたので、仮名を「シトリン」にしました。

7/19に目撃した時には、子猫さんを2匹連れていました。
おっぱいを確認したが吸われていた形跡がなく子供たちは既に乳離れしていると判明。
新たに妊娠している可能性があったのでリリースなしで保護。
子猫さん達は引き続き保護を進めていくことにしました。

人馴れはしていませんが、捕獲器からケージに入れる時に触れたため人馴れは早そうです。
シトリン」は、「福島被災動物レスキューRAIF 」に受け入れて後ケアして頂きます。
震災後生れのなので里親様を募らせていただきます


a0318802_19138.jpg

今回も全国の方々に託していただきました「美味しいご飯」を"あの子達"に届けさせていただきました。



いつも温かい応援とご支援をありがとうございます!

引き続き"あの子達"のために、ご協力をお願いいたします!!


★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★
ディア・ママの記事は以下のリンク先▼からもご覧いただけます。
『8月2日の活動報告』
 http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11905316041.html


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-16 12:00 | 活動報告

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村給餌レスキュー(2014.8.3)

私たちの仲間・ぽこさんは、圏内各地域の給餌等のボランティアを大震災直後から続けられていますが、特に葛尾村への給餌は頻繁に、継続的にされています。葛尾村は2013年3月以降、一部地域以外立ち入りができるようになっており、給餌ボランティアの方たちもある程度いたのですが、最近ではどうやらその人数も回数も減ってきているようです。

そんな最近の現状をレポートした、給餌レスキューのご報告を転載させていただきます!

*************


8月3日、関西から戻ってすぐ、葛尾村へ給餌に行きました。
 2週間前にTOKUさんチームが給餌に入ったきりなので、ちょっと心配。
(RAIF注:その直前お仕事で関西に出張されていました)
 
a0318802_071272.jpg

▲田村市都路の食堂に一匹残されているコータロー。R288沿い、R399との分岐から少し西へ行った食堂前に居ます。通りかかったら声を掛けてあげてください。飼い主さんは1週間に1度しか帰宅しませんが、Mさんという方が毎日面倒みてくれています。飼い主さん、コータローはここに置き去りにし、避難先の家でチワワを買ったそうです。うーん。

a0318802_073451.jpg

▲葛尾村の除染&警備基地。1609人の除染作業者が入っています。土日は工事が休みなので静かですが、平日は業者の車がたくさん通ります。警備基地のほうで猫に食べ物をあげてくれているので、フードを支援。

a0318802_075138.jpg

▲田村市との境、風越峠付近。こんな美しい風景が広がっているのに…

a0318802_081539.jpg

▲少し下って行くと、こんな黒い袋が累々と並んでいます。行くたびに増えていて、そのうち村を埋め尽くすのでは?とさえ思います

a0318802_083145.jpg

▲犬4匹が居ついているお宅。若犬3匹しか見かけません。老犬は出てこなかったけど、大丈夫かな。ここは飼い主さんが3日に1度は戻ってきているし、ドライフードはいつもあります。水も出ているのでウエットフードやおやつをあげます。

a0318802_09225.jpg

▲篠木牧場。ここは居つき猫でTNR済。数匹はいるようです。このところ姿を見せなかったのに、すぐに出てきました。鯖シロにゃん。お腹が減っていたのでしょう。フードはからっぽでした。

a0318802_091315.jpg

▲こちらはもっと久しぶりに登場。サビにゃん。
「やっと食べ物が届いたようだニャン」

a0318802_093023.jpg

「にゃー。遅かったにゃん。フードはカラッポなんだニャン」

a0318802_094965.jpg

「モグモグ。届けてくれてありがとニャン」

a0318802_01051.jpg

こんな写真が撮れちゃいました。

a0318802_0102746.jpg
 
a0318802_0104679.jpg

▲家老川のYさん宅。家人は毎日帰っていると熊本の方から聞いていたのだけど、どうやらそうでもないらしく、フードはカラっぽでお腹を空かせていました。いつもの茶トラくん、食べ物を探しに出たのか、誰か来るを待ってたのか。ずいぶん手前の道路脇まで出ていました。車を止めると、「ニャ! やっと来てくれたにゃん」という感じで寄ってきました。一緒にお家へ。ちょっと痩せた? ご飯食べられてなかったのかなあ(涙)

a0318802_011630.jpg

▲フードに竹炭を入れてみました。湿気を取るのと同時に放射性物質を除去する作用もあるとか。

a0318802_0112671.jpg

▲家老川のポイント。いつもの茶トラくんのほかに、キジトラも出てきました。

a0318802_0114435.jpg

▲満腹になって日陰でごろりんする茶トラくん

a0318802_012012.jpg

▲猫パラ1。ここもフードがからっぽ。黒ちゃんが真っ先に出てきました。

a0318802_0121581.jpg

▲続いてキジトラくん。

a0318802_0123592.jpg

▲鎌田さん宅のポイント。前回に続き、薄チャトラさん。

今回は捕獲がなかったので比較的早く済み、その後所用でいわき方面へ。

a0318802_0124958.jpg

▲川内村を通って浜通りへ行く途中、第一原発が見えます。
今後、福島は、日本はどうなるのでしょうか? 


葛尾村の給餌、メンバーがいるようでなかなかいません。
 浪江方面もあまり行けない状況です。こちらもどうなるかわかりませんが、福島の最前線を見られる貴重な機会でもあり、私は細く長く続けて行きたいと思っています。


*************
ぽこさんの記事は、以下のリンク先▼からもご覧いただけます!
『ぽこ&けんいち通信』
http://blogs.yahoo.co.jp/pocoyuko2006/56369894.html


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-15 23:45 | 活動報告

本日のにゃんこ: 牡丹(ぼたん)ちゃん!

美少女・牡丹(ぼたん)ちゃん。6月7日に保護されて、同月29日から神奈川県のフォスターフォーム(FH)のRKさま宅で家猫修行を始めました。

人のお家に来てまだたったの1か月半ですが、移動直後にナデナデOK!など、人間を知らずに育った震災後のお生まれなのに、不思議なくらい人が大好き。FHさまのお家で、すぐに落ち着いてリラックスして過ごしています。

もう首輪もOK!ブルーの飾りが、牡丹ちゃんの美貌を引き立たせてますね~
クール・ビューティーって感じです。(*^^)v

a0318802_2128455.jpg

そんな牡丹ちゃんも、連日のこの猛暑には、さすがに堪えているご様子です。

a0318802_21394811.jpg

う~~ん むにゃむにゃ・・・。こう暑くちゃやってられにゃいわ~~・・・

a0318802_21395945.jpg

ぱっか~~ん


牡丹ちゃん、超リラックスモードでございます(^^;;

多分 誰からも愛されるキャラではないでしょうか?( ^ω^ )



こんな?おちゃめな牡丹ちゃん、生涯大切にしてくださる里親さまを大募集中です!!


◆牡丹ちゃん(仮名の仮名)
性別:メス♀、毛色:キジ(背中はアビシニアン風柄)
推定年齢:1歳前後
エイズ(-)、白血病(-)
R.K様宅在住(神奈川県)

▼牡丹ちゃんのこれまでの記事もご覧下さいね♪
「今週末も保護できました!!麦わらキジ?1ニャン」
  http://raif.exblog.jp/19880298/
「今週末の活動報告と保護っ子の移動(あま&牡丹)」
 http://raif.exblog.jp/19969044/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-14 19:00 | 本日のにゃんこ

白い王子様 幸四郎様 近況報告

白いモフモフ王子「幸四郎」君のお母様から、幸ちゃんのあまあま近況報告を頂きました。

☆☆☆

RAIFのみなさん、こんにちは。

幸四郎は、マイペースに過ごしていますよ~^^
また、私たちへの甘え方、甘えたい時のアピールの仕方など、幸ちゃんらしさも出てきて、毎日が微笑ましく、楽しく過ごしております。
ただ、時折「荒れる」?ような…ちょっと取り乱すような時もあります…イライラしているような、何かが不安そうな…。
以前Kさんがおっしゃってた、「幸ちゃんが少し荒れている」と同じ状況なのかも?しれません。

もしかしたら…ここが「ずっとのおうち」だと思ってないのかな~ 
またどこかに移動になるのかな~なんて思ってるのかしら? と感じたりします。
幸ちゃんをなでながら、「ずっとのおうちだよ!」と伝えているんですが、幸ちゃんはまだ理解できてないのかもしれませんね…汗

幸ちゃんには、嫌な思いや無理強いはなるべくしたくないので、幸ちゃんのペースに合わせて、ゆっくりゆっくり、信頼関係を築いていきたいと思っています♪
(本当は抱っこしたいけど、嫌がるので、我慢!!笑)

最近の写真をいくつか添付しますね。

ボク、この爪とぎがお気に入りなの!
a0318802_21471987.jpg


レオ先輩もこの爪とぎが大好きみたい!ボクが先にくつろいでたのに、無理矢理乗ってきたよ!
a0318802_21493386.jpg


にゃんこなべで寝るのも好きなんだ!ママがボクのお腹を見て「立派!」って言うんだ~ ←この後右手が伸びてレオにちょっかいを出し、キレられたw
a0318802_21502878.jpg


ママがボクの後ろ姿を見て「立派!」って言うんだ!
a0318802_2150547.jpg


ボクはレオ先輩が大好き!だからたくさん毛繕いしてあげる!でもしつこいと逃げられちゃうんだ…
a0318802_21513396.jpg


暑すぎて、のびちゃう~~~
a0318802_21525538.jpg


ボク、レオ先輩の尻尾が大好きなんだ!だからくっついちゃう! ←レオが怒って尻尾をバシバシと激しく振っても、KYなのか尻尾にちょっかいを出しますw
a0318802_21531150.jpg


レオ先輩、毎日暑いっすねぇ…
a0318802_21545740.jpg


にゃんこなべで爆睡してたレオ先輩に甘えてみたよ! 
←無理矢理、レオの上にどすん!と乗りましたw ※水色の首輪を付けました!
a0318802_22102034.jpg


ママに甘えてたらこんなポーズになっちゃった!「赤ちゃんみたい!」と言われたよ!
a0318802_21554111.jpg

首輪は、幸ちゃんを迎えに行く前に、私の母がプレゼントとして買ってくれていて、
迎えに行った時にすぐにつけるつもりだったんですが、Kさんにご相談したところ、「今つけると、首輪の鈴の音を怖がるかも」とアドバイスを受け、幸ちゃんの恐怖心が落ち着いたタイミングを見計らって付けました♪

幸ちゃんが来て、先住のレオの環境がガラリと変わり、ストレスをかけて可哀想な事をしてしまったかなぁ。。。と思ってしまう事もありましたが、幸ちゃんが友好的な性格なので、レオも新しい環境に徐々に慣れてくれてます(^o^)
最近は、幸ちゃんが近くにいても、私に甘えてきたり、オモチャで遊ぶようになりました!
以前は、警戒してて、幸四郎がいないタイミングを見計らって甘えて来てましたから(笑)
そんな感じで、2匹の猫さんたちと楽しく暮らしています(*^_^*)
毎日暑くて大変でしょうが、みなさまも気をつけてくださいね。

RAIFのこと、ずっと応援しています
☆☆☆

Mさん、いつも楽しい近況報告、ありがとうございます!
レオくんも新しい環境を受け入れてくれている様子に安心しました。
支援物資に入れてくださっている幸ちゃんのキュートな写真にも萌え萌えです(笑)
里親さまから保護っ子の幸せな様子をお知らせいただけると、とても嬉しく力を貰えます。
これからも皆で力を合わせて頑張っていきますので、見守っていてくださいね。
(by みーちゃん)


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
◆幸四郎ちゃんのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・

・保護時の速報
「【緊急報告】今週もまた!保護できました!!」
http://raif.exblog.jp/18935851/
・保護時の状況
「【11月8日の活動報告】」(ディア・ママ記事)
http://raif.exblog.jp/18997937/
・入院中
「保護っ子4ニャンのいま・・・」
http://raif.exblog.jp/19035705/
「[保護っ子情報]幸四郎、豹変。」
http://raif.exblog.jp/19086186/
・K様宅での暮らしぶり
「RAIFの隔離基地「Kさま宅」ってどんなとこ?」
http://raif.exblog.jp/19333903/
「【保護っ子情報】はなちゃんの移動と、Kさま宅の保護っ子たち!」
http://raif.exblog.jp/19403255/
「【速報】満員御礼!「猫の館ME」さんでの被災猫譲渡会」
http://raif.exblog.jp/19497781/
「2/22の「被災猫の譲渡会」レポート!《第2弾》」
http://raif.exblog.jp/19500472/
「被災猫の譲渡会」会場からのレポート《第3弾!》
http://raif.exblog.jp/19518056/
「【保護っ子情報】ディア・ママ編-保護っ子さんたちに会ってきました♪《RAIF独自の追記あり!》」
http://raif.exblog.jp/19549785/
【保護っ子情報】幸四郎ちゃん、トライアルへ!!
http://raif.exblog.jp/19661770

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況
http://www.exblog.jp/myblog/entry/edit/?eid=a0318802&srl=19830029

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-13 10:00 | 里親さま便り

【保護っ子情報】 うにちゃんの近況報告

7月12日に保護された「うに」ちゃん。半長毛のキジ白で、まだ1歳くらいの男のコです。。わかめちゃんが保護されたのと同じポイントで保護され、毛色の類似から、わかめちゃんの血縁かもしれないと思っています。

うにちゃんは、保護直後動物病院に入院したあと、フォスターフォーム(FH)のJさまにお預かりいただき、まずは人馴れ、お家馴れの勉強をスタートしました!

FHのJさんからうにちゃんの近況が届きましたので、ご報告させていただきます。(*^-^*)

a0318802_215723.jpg

▲うにちゃん。まだ緊張顏で写ってますね。^^; 半長毛さんで、お腹の毛もふわふわ・モフモフです♪

**************


7月30日

FHのJです。

うにちゃん、まだシャーシャー怒っていますが、お顔まわりはさわれるようになりました。

a0318802_20583516.jpg

▲「ちょっと、さわらせてやるかニャ。あとで、おいしいものもらえそうだし~。」な~んて、分かってきたみたい??


男の子なのに小柄で、やせていて、保護時3.4キロしかなく、貧血があり、虫も大量にいたそうです。
お腹いっぱい食べてほしいのですが、下痢が続くので、病院で整腸剤を処方してもらい、療法食で様子を見ることになりました。

a0318802_2133245.jpg

▲1歳にしては、ほんとに華奢でちっちゃいんです。

通院はこわかったようで、帰宅すると、舌を出して息が荒くなっていて、かわいそうでした。

3段ケージの1段目にこもっているので、体調が悪くて飛び上がれないのかと心配になり、試しにフリーにしてみたら、しっかりケージのてっぺんに上がっていて、こちらは少し安心しました。

★★★★

8月6日

うにちゃん、整腸剤と療法食で、柔らかいとはいえ、形のあるうんPが出るようになりました。。。と思っていたら、昨日、また、下痢をしてしまいました。

先週、病院で虫の再検査をしてもらいましたが、虫はいないということでした。
ただ、口内炎と歯肉炎があり、下の前歯が1本欠けていました。

a0318802_2173967.jpg

▲「暑くてうだうだしちゃうニャ~」お手てのゴマフ柄がおしゃれのポイント♪

確かに、食べるところを良く見ると、ばくばく食べてはいても、どこか食べにくそうで、こぼすこともあります。
お口が痛くないようにと、ドライフードをふやかしてあげていましたが、お気に召さないようだったので、昨日、少しだけドライのままあげました。

あと、体重が7月半ばの3.4 kgから4.3 kgに増えていました。
体重の増加を考えると、食べすぎかもしれません。

食べ方は、最初のころは、がつがつ食べて、フードがなくなっても、いつまでも空のお皿をなめて、まだ足りない、といった様子でしたが(空のお皿を下げようとすると、怒られていました)、最近は、余裕が出てきて、食べきれない分は残して、食後の毛づくろいなどしています。

お外では、深刻な飢餓状態だったのでしょう。

保護できてよかったです。

a0318802_20575367.jpg

▲なでられているうちに、ごろごろ気持ち良くなって、ごろんとしちゃいました。


お顔をなでると、気持ち良さそうに、ごろごろ言うようになりました。
でも、リラックスしているかと思うと、急に座り直して「シャーッ」とすごんだりすることもあります。
ここ2日ほどは、私が仮眠をとっている(というか、燃料切れで倒れている)と、ケージから出て、少し離れた床の上まで来ていました。
私が起きると、ケージに戻ってしまうのですが。

香箱座り、モデル座り、お腹ごろんなど、いろいろなポーズを見せてくれるようになりました。
ただ、まだケージの上の段に登っているところは見られません。


うにちゃん、今日は形のあるうんPをして、血もありませんでした(ほっ)
今のところ、体調にも変化はありませんが、週末に病院で便を見てもらいます。

************


まだしばらくは、体調を安定させるのが課題でしょうか.....。。でも、早くもなでなでOK!?
優しい男のコのようなんです。( *´艸`)


そんな「うに」ちゃんの家猫修行を、どうぞ応援よろしくお願いします!


◆うに(仮名)
半長毛キジ白、オス♂、
目の色:イエロー&グリーン、尻尾は長くてフサフサ、
エイズ(+)、白血病(-)、
推定年齢:1歳くらい
保護場所:富岡町


▼うにちゃんのこれまでの記事もご覧くださいね!
『シナモンとわかめ、トライアル開始!1ニャン保護もできました!』
 http://raif.exblog.jp/19995012/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-12 19:00 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】ママ猫シトリン、移動しました!

今週末仔猫が無事保護できた、そのママ「シトリン」ですが、保護枠などの関係もあり、一歩早い8月7日(木)に、関西へと移動させました

今後はRAIF代表・みーちゃん@京都がフォスターフォーム(FH)となり、責任もってお世話させていただきます。


▼移動にあたって撮影したシトリン。やっぱり超美人さんですね~
a0318802_14283472.jpg

a0318802_14284662.jpg


長距離の移動にもかかわらず、一度も鳴かずにじっとしていたそうです。そして移動後お家に落ち着いた後、パウチをしっかり完食したとのこと!

より詳しい移動情報やその後のシトリン情報は、みーちゃん@の方から近々ご報告させていただきます♪

以上、簡単ではありますが、保護猫移動情報でした。
どうぞこれからのシトリンちゃんを、よろしくお願いいたします!


◆シトリン(仮名)
サバ白(グレー系)、メス♀、
エイズ(-)、白血病(-)
推定年齢:1歳未満
保護日:2014年8月2日

▼シトリンのこれまでの記事はコチラです。
☆【週末の活動報告】(シトリン、保護!)
  http://raif.exblog.jp/20058997/


---------------------------------------------------------
●RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
●外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-11 19:30 | 保護っ子情報

【活動報告】5ニャン保護できました!

この週末、ディア・ママとくろさんが福島の避難解除準備エリアと閉鎖予定エリアに給餌に回り、先週末保護した「シトリン」ちゃんが連れていた2匹の仔猫を無事保護!

さらに、そのとき目撃したシャムミックスちゃんキジトラと茶シロの2ニャン計5頭をいっきに保護することができました!!


こちらは、シトリンが連れていた2匹に間違いないと思われる仔猫さん。白サバさんはシトリンそっくりです。
白サバの子は「ルチルスモーク柄の子は「アンバーと仮名を付けました。
a0318802_13541870.jpg


シャムミックスちゃんは女の子のようで、まだオトナではなさそうとのこと。
仮名を「マリン」と名付けました。
a0318802_1355663.jpg


キジトラちゃんは男の子で、「ジェムと仮名を付けました。
a0318802_13561759.jpg


茶シロちゃんも男の子で「マーブルと名付けました。
a0318802_13564874.jpg


すべて本日、台風の合間を縫って、元「くろまめ」ことケビンくんの里親Sさまご夫妻に動物病院に搬送していただきました。


数日入院し血液検査、不妊去勢手術、ワクチン等を行った後、フォスターフォームさま宅や仮預かりさま宅へ移動する予定ですが、お盆休みと重なるため、今回はかなり苦肉の調整になりそうです・・・。(^▽^;)


RAIFでは、しばらくの間猫を預かってくださる「フォスターフォーム」さまを常時募集しております!
こういう条件でなら、というご要望などございましたら検討させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡をお待ちしております。

お気軽にメールください!→ raif.fukushima@gmail.com


これからもご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。m(__)m



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-10 19:00 | 活動報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル