「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

7/27のRADACさん里親会ご報告(バジル&ミント決定!)

7月27日(日)、「RADAC」様の『定例犬猫里親会』にRAIFから4ニャン参加させていただきました。2度目の参加となるバジル&ミントは、ご来場者の方からお申込みをいただくことができました!!そして里親会まったく初参加の、のん&ちーは・・・。

当日の模様をご報告させていただきます!

★★★★★★★★★★★★★★★


猛暑が始まって数日目の7月27日。この日も35度を超える神奈川県川崎市。13時半という炎天下に、早くもバテながら会場に向かうと・・・

a0318802_23191871.jpg

▲こちらが目印の青いテントと幟(のぼり)。今回も目立っていました。
a0318802_2320428.jpg

▲開催後しばらくすると、会場の外ではフリマなども行われていました。
a0318802_23211485.jpg

内部はエアコンが効いて、外の暑さとは段違い!
a0318802_2321264.jpg

▲炎天下にも関わらず、多くの方々が次々と訪れてきてくださいました!本当にありがとうございます!!

前日に人気ブログ「くるねこ大和」さんに里親会のことが掲載され、見てきたという方もいっぱいいらっしゃいました。そして、ありがたいことに、バジル&ミントをご存じの方も何人も!


前回以上に場所馴れ?リラックスできたバジル&ミントは、お客さまに次々抱っこされまくり!( *´艸`)
a0318802_02003.jpg
a0318802_0202113.jpg
a0318802_031254.jpg

バジルの抱っこは、「されるがまま~~」派と判明!全然抵抗しません。^^
a0318802_0314517.jpg

ミントは意外に男の人の方がリラックス~
a0318802_021381.jpg



いっぽう、里親会も初めてなら、FH様以外の人間がいっぱい!な環境に放り込まれるのも生まれて初めて「のん」&「ちー」コンビは・・・


リネンに覆われたその奥にひっそりと・・・まさに深窓の令息(笑)
a0318802_0242627.jpg

その中を覗くと・・・。
最初から最後までこの姿勢のまま固まっていたおふたかたが・・・
a0318802_0245673.jpg

特にのんちゃんはこのポーズ▼のまま、最後の最後まで、びくともしませんでした(号泣)
a0318802_0254747.jpg

ちーちゃんは、ちょっと触ってみれちゃうかな~??
a0318802_0264458.jpg

と思ったら、FH様にさえシャーしちゃいました(汗)
a0318802_0272216.jpg

時々むりやりリネンを上げて、お顔見せ~~(お怒りですね!(^_^;))
a0318802_028339.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★

ところで今回はお客様も多かったですが、さすがに仔猫シーズン!小さい参加者さんもいっぱいでした。^^
定例里親会の他の参加猫さんを、ごく一部ですがご紹介しま~す♪

a0318802_21492474.jpg

▲お客さんがいっぱいでものびのび~♪りらーっくす!「とるま」ちゃん(3か月、♀)天真爛漫でした。
a0318802_2152491.jpg

▲ハッチ君(黒白)とプリちゃん(キジ白)。好奇心いっぱい!
a0318802_21593946.jpg

なんでもおもちゃにして遊んでました^^

もちろん可愛いオトナ猫さんもいらっしゃいました。
a0318802_21545463.jpg

▲推定3歳の女の子「にこちゃん」と「いーちゃん」。まだ中猫さんのように小柄で、目力抜群!性格は穏やかなのだそうです~。手ぶくろとソックスがツボの可愛さでした!
a0318802_2159897.jpg

a0318802_21465796.jpg

▲若草くん。推定1歳で、ワンコともニャンコとも暮らせて人間も大好きだそうです!
a0318802_21512599.jpg

▲綺麗な三毛猫さん「あさゆう」ちゃん。推定1歳。ずっと寝ていらっしゃいました。^^
a0318802_2211768.jpg

シルバーメッシュっぽい「うさぎ」さん、推定2歳女子。よく見るとちょっとだけ薄茶交じりで、ひょっとして実はサビ猫さん??とってもアートっぽい、スタイリッシュな柄でした。
a0318802_223257.jpg

正面から見ると、お顔はくるさんの所のぽっちゃん似?う~ん、魅力的~

そしてフリースをかぶって亀になっていた「ノン」くん。かわいい!
うちののんちゃんも、こっちのノンちゃんも、性格似てるかもですね・・・(笑)
a0318802_2271822.jpg

あぁ、またワンコさんの写真が...。すみません。ワンコさんもいっぱいいらっしゃっていました。(汗)

ともあれ、気になる子のお問い合せは、ぜひRADACさまのHPへどうぞ!
クリック!→
http://radac.net/satooyakaiinformation.html

★★★★★★★★★★★★★★★


そんなこんなで、多くの方で賑わった今回の里親会。
閉会30分前には、さすがに客足もいったん引いたようでした。

この隙に、意外に写真が難しいバジルのアップを撮影!
a0318802_23245099.jpg

▲バジルは目頭からの瞬膜(猫さんに固有の、第2のまぶたのような膜です)があまり閉じなくて、ちょっとロンパリ(死語)みたいに見えがちですが、獣医さんによるとちゃんと見えていて、目自体には何も問題がないとのことです。
a0318802_232594.jpg

▲元気に走り回っていて、全然問題ないんだよね~バジル?
「んっ? う、うん!」


最後になって数人の方がいらっしゃり、そのうちの若いご夫婦はバジル&ミントをご存じで、会いに来てくださったようでした!

a0318802_23392510.jpg

バジル&ミントも落ち着いて抱っこ!

バジ&ミンのことなど、様々お話させていただき、その場の雰囲気に乗ってではなく落ち着いて検討していただけるよう、連絡先をお渡ししたのですが・・・

譲渡会終了後、その日のうちに、バジルとミントを一緒に、とのお申し込みが!!



翌週末さっそくスタッフ2名でご自宅訪問をさせていただき、ゆっくりお話しをお聞きした結果、バジルとミント、2ニャン一緒に、お盆の週末頃からトライアルに入ることになりました!

詳しくはまたお届けレポートなどでお伝えできたらと思いますが、これまで2ニャンを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!


なお・・・
カチカチだったのんちゃん&ちーちゃん。帰宅後はどうなるか?!と心配されていたFHのYさま、意外にすんなり普段の生活に戻れていたようで、ホッと胸をなでおろすの巻~・・・だったそうです。また次回、ちゃんと参加できそうでした!^^


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-09 23:30 | 活動報告

【きなちゃんを偲んで】

既にお伝えしましたように、にゃんこママ(きな子)は8月2日、虹の橋を渡っていきました。今日が初七日になるんですね。

3月に私たちの保護っ子となってから、あっという間に駆け抜けるように逝ってしまったきな子。きなちゃんの最期の様子を、フォスターホームのTさんにお聞きしました。お寄せいただいたご報告から、少し抜粋します。


**************************

【8月2日 今日は診察の日なので、いつもどおりきなちゃんを連れて行ったのですが、15分ほどの間にキャリーバッグのなかで柔らかい便をしていました。それが足や尻尾についてちょっと大変な状態になっていました。

帰宅してから濡れタオルでふいたのですが、なかなか臭いががんこで、思い切って洗ってみることに。尻尾からそろそろ始めたら、それほど抵抗しないので、脚も洗って、ドライヤーで乾かしました。
それからフードをスプーン1杯食べ、いつものようにベッドに戻りました。

16時頃、トイレに下痢をした後と、カーペットにも点々と染みがありました。
いよいよコントロールできなくなってきたなと思い、とりあえずシャンプーシートやらウェットシートやらで体をふいたのですが、そうしている間にも軟便が漏れてきて、慌ててトイレに誘導しました。

きなちゃん、最後の力を振り絞ってトイレに入りましたが、そこでへたり込んでしまいました。
その後だんだん呼吸が早くなってきて、危険だと思いました。
少し足をかくような動きがあり、口で呼吸するようになりました。
皆で、きなちゃん大丈夫だよ、って言い続けました。きなちゃんが安心して旅立てるように。】

**********************

a0318802_21313341.jpg

きなちゃんは、まだまだ寒い3月、ディアママが給餌中に突然現れました。
焼きかつおを差し出すとガツガツと食べたそうです。

a0318802_2130141.jpg

偶然にも連日で保護活動ができたので(※普段、ディアママは日帰りで活動しています)、翌日に捕獲器をかけてくれました。

そしたら・・・ちゃんと入ってくれてて!
大人しくちょこんと座って、小さな声で鳴いていたきな子。
ディアママは直感的にこの子は家族に愛され育てられたのだろう、と感じたそうです。(保護できて、本当に良かった。。心からそう思います。)

帰りの車の中では、もう膝に乗ってなでさせてくれたきなちゃん。
預かってくださったフォスターホームのTさまが深い愛情をもって、お世話をしてくださいました。


ディアママが直感したとおり、飼い主さんに可愛がってもらっていたんですね。
飼い主さんはすぐに会いにきてくださいました。
きなちゃんは本当に幸せな猫さんだったと思います。


・・・そして、8月3日、きなちゃんは荼毘に付されました。

a0318802_21345338.jpg

Tさんがその事をご自身のブログに書いてくださっています。
  http://raks-mariko.sblo.jp/article/102128816.html
  ↑こちらからご覧下さい。

a0318802_21354536.jpg

RAIF母さん(Tさん)からのお手紙を持って、きなちゃん上手に虹の橋を渡れたかな?


RAIFを代表して、シミズさんとみぃむぅさんも参列してくれました。

***************************

【きな子は穏やかな顔で、寝ているみたいでした。
最後までT様御夫妻が愛情を持って大切に大切にして頂いたからだと思います。

みんなが集まっているからか、お別れを言いにきているのか、
RAIF保護っ子の銀次とT様宅の猫ちゃんが、ずっときなちゃんのいる部屋に集まっていました。
a0318802_2318348.jpg

そしてお花を添えて最後のお別れをしました。


きな子は最期までがんばりました。
飼い主様もにゃんこママを見つけてくださって、そしてすぐに会いにきて下さってありがとうございます。
にゃんこママも飼い主様に会えて嬉しかったと思います。
安心したんだろうな。。。

にゃんこママ(きな子)のお骨は、しばらくしたら飼い主様の元にお渡しする予定です。
T様御夫妻、最後まで愛情を持って接して頂いて、ありがとうございました。

きな子!お空にいったらきな子の子供達を見守ってね。
私達はきなちゃんの事が可愛くて大好きだったよ。
ありがとう。。。         みぃむぅより】

**********************

a0318802_21412016.jpg

きな子は、最期まで、その姿を通して私達に勇気を見せてくれました。
私達はあなたの事を忘れません。
皆さまにも、一生懸命生きたきな子のことを心に残しておいていただけたら。。と願っております。

たくさんの応援、本当にありがとうございました。 

a0318802_23202180.jpg

a0318802_23213891.jpg

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-08 23:38 | 保護っ子情報

幸せいっぱいお届け報告! 【わかめ】

今年の3/15に保護された「わかめちゃん」。

生後半年くらい、おめめクリクリのわかめちゃんは、
忍者の町:三重県伊賀市のフォスターホーム【Eさん】のお宅で家猫修行をしていましたが、この度関西・中部エリアでの里親さま決定第1号さんになりました!
大切に預かってくださっていたEさんの苦労話も含めてご報告させていただきます!!(by みーちゃん@)☆☆☆

まだ朝晩冷え込む時期の3月末のある晩に、ヤマくんとともに我が家にやってきたわかめちゃん。
遠路はるばるやってきて、ようやくご対面できた時のわかめちゃんのイカ耳&カッチンコッチンの表情は
忘れられません。大きなお目目をこれでもか~!ってくらいに見開いて。
a0318802_19501816.jpg

ビビッてはいるものの、なかなかの芯の強さを感じさせました。

その後、先住猫たちとはうまく折り合いを付けてくれていましたが、
2匹共に人にはなかなか警戒心が溶けなくて、この子達はかなり時間がかかるかも…と思う日々でした。早く幸せのご縁をつないであげたいという気持ちで焦る事もありましたが、ここは腹を据えて、ゆっくりじっくり向き合っていこうと思っていた、6月下旬、突然わかめのお見合い話が!

え?えぇ?えぇぇぇぇぇっ!!!ホントに?本当に???もちろん胸は弾みました!

希望者Sさんは6月末に大阪に引っ越されるので、それまでに何とかお見合いを!との依頼にどうにか時間を作ることはできたのですが・・・あのビビリンチョです。まず無事にお見合いに臨めるか、それが心配でした。

わかめちゃんと頭脳戦(?)を繰り広げる間に、
お見合いに連れていけないかも?追いかけまわしてトラウマになってしまったらどうしよう??「(こんなビビリっ子)無理~!」って断られてしまうんじゃないか??
いろんな思いがグルグルと渦巻いて、私も半泣きになりながらどうにかこうにかキャリーに入ってもらうまで、ま~いろんな汗をかきました。

お約束の時間から30分も遅刻してようやくSさんのお宅に到着。

いざキャリーをオープンしてみると・・・
体を低くしてじ~っとあたりを警戒するわかめちゃん。
でも、Sさんは開口一番「かわいいですね!写真で見るよりずっとかわいい!」を連発してくださいました。

え?こんなお顔ピキピキでも?かわいいって言ってくださるのですか!?
またここで泣きそうでした(←嬉しくて^^)
暫くお話をしている間にお部屋を探索するわかめちゃん。
Sさんはそんなわかめちゃんの何を見ても「かわいい」「是非よろしくお願いします」と言ってくださいました。

ご主人と一緒にいろんなサイトを見る中で、わかめちゃんの写真をご主人が見つけた時に、お二人共に
「この子だ!」と感じてくださったそうです。そしてその運命を感じてくださった方達が、なんとウチから車で10分のところにいるなんて!!!
これをご縁と言わずして何と言いましょうか!!!

嬉しい気持ちや反省の気持ち(決まらないかもと諦めかけていた自分が恥ずかしい)そして、すっかり花嫁の母のような淋しい気持ち・・・そんな色んな想いをRAIFに報告させていただきました。

7月に入り、新居のお宅訪問も何の問題なく、お届けはなるべく早くに・・という事でわかめちゃんのお届は7月12日に決定。本当にトントン拍子でした。

既にピカピカのケージ、キャリー、トイレ、ベッドを用意してくださっていたよ、というお話通り、わかめちゃんをお迎えする準備はお気持ちとともにパーフェクトに整えてくださっていたようです。
a0318802_19491951.jpg


お届け当日、食べていたフードとにおいのついた砂を用意して向かう道中、たった3ヶ月でしたがわかめちゃんとの思い出を一人回想していました
(また涙・・・どれだけ涙腺崩壊してんねん!って自分でも思いましたが)

何度お引渡しの場面に立ち会っても、やはり涙が出ます。でも、別れは淋しいけれど、間違いなく幸せになれるんですもん。私のメランコリックでセンチメンタルな感傷なんてそんなもんどっかいっちまえ~!です。

あのメヂカラで幸せを引き寄せたわかめちゃん。
ほんの少しだけれど、そのお手伝いができたことがこの上なく幸せです。
a0318802_1951045.jpg


Sさんはとても優しくて穏やかで、そして何よりわかめちゃんのことをとても理解してくださっていることがひしひしと伝わってきて、本当に感動的でした。
今後、わかめちゃんがご夫婦の愛情を独り占めして、 どんなにアマアマべたべたのかわいい子になるか、私も楽しみです。
a0318802_19482468.jpg


わかめちゃんは私に「あきらめちゃいけない」ってことを教えてくれました。

幸せへのカギは「あきらめないこと!」「前向きなこと!」そして・・・写真は「命」ですね(*^。^*)☆☆☆
a0318802_19252470.jpg


Eさん、本当にありがとうございました!
一緒に見届ける事ができて私も幸せでした♪

トライアル中、Sさんに何度かご連絡をさせていただきましたが、わかめも少しずつ自分のペースが出来ていった様子でした。

ちょっと距離をおいてならSさんが居てもケージから出て過ごすようになったり、指をクンクンしたり。
そんな進歩に、「思っていた以上の馴れ具合だと思います」って^^

「わかめちゃんをずっと大切にします」とも言っていただき、先日無事に正式譲渡とさせていただきました。

口数の少ない旦那さまもとてもやさしそうな方で、ご夫妻とわかめちゃんは本当にお似合いだと思います。
福島で保護され、東京のKさま宅を経て、偶然的にEさんのお宅に移動したわかめちゃん。
でも、その運命の赤い糸は「車で10分」の所に繋がっていました。

引き寄せ割った不思議な「ご縁」にバンザーイです(=^×^=)

Sさん、落ち着いたら、また一度寄せていただきますね。
これからもわかめちゃんのことを、よろしくお願いいたします!

私達RAIFは小さなグループで、シェルターを持てる力はありませんが
一時預りボランティア【フォスターホーム】の皆様の力をお借りして、保護活動を続けています。
現在10人くらいの人数ですが、スタッフや協力者さん達との交流を深めながら同じ思いをもって頑張ってくださっています。(FHのみなさん、いつも本当にありがとうございます)

でも、保護をしてあげなければならない仔達がまだまだ残されていて・・・
もし預かってくださる方がおられたら、また保護する事ができます!

みなさま、是非ご一考いただき、力をお貸し願えないでしょうか。
フォスターホームの詳細は⇒http://raif.exblog.jp/19138172/
いつもお願いばかりで申し訳ありません。

RAIFは、これからも皆で心を合わせて地道に活動を重ねていきますので、
あたたかいご支援・応援をよろしくお願いいたします。

wakame☆wakame☆wakame☆wakame☆wakame☆wakame☆wakame

★わかめちゃんの最近の記事はコチラ!
【保護っ子情報】ワカメちゃんとヤマちゃん、家猫修行始まりました」(4/25)
 http://raif.exblog.jp/19690960/
 【本日のにゃんこ】わかめちゃん!」
  http://raif.exblog.jp/19831736/
【トライアル開始】
http://raif.exblog.jp/19995012



いつもRAIFへの応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-07 22:00 | 保護っ子情報

保護っ子 のん&ちー 近況報告

、RAIFの保護にゃんこ 「のん」「ちー」のフォスターペアレントのYさんから、
2にゃんのお悩み相談最新報告です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
ちーちゃん、最近おかしいんです・・・

ちーちゃんの方からそばに寄って来て「にゃあ、にゃあ」と何か一生懸命訴えるんです。
顔をみて「ちー」って呼ぶと「にゃ」と返事をして、そばに来ることもあるんです。
だから、ブラッシングしてみたら、できたんです。そして、ゴロゴロ♪
顔を近づけたら「クンクン」ってお鼻で挨拶!?

嬉しいというより、戸惑いの方が大きいのです。

心配性の私はちーちゃんはどこか体の調子が悪くて
必死に訴えているのだろうか?と悪い方にしか考えられないのです。

甘えているの・・・? 

本当に・・・?

まだまだ、私の方から近寄って行けば、逃げたりと、人馴れ十分とは言えないのですが、8か月前の保護時は「人間が見ているとご飯を食べない」という、
ひたすら警戒されていた状況だったことを思い出すとプチ感動状態です(嬉涙)

もう大丈夫、一緒に本当のお母さんを探そうね、ちーちゃん♪
a0318802_1551714.png

a0318802_1553774.png


のんちゃんは相変わらずで・・・

手の届く範囲で寝てるけど、手を伸ばすと遠くにいってしまう。
ご飯の時は足にスリスリするけど、目が合うと離れていく。
寝室にはついてくるけど、お布団に一緒に入ることはない。

そばに居るけど、あと一歩・・・
警戒心が取りきれない。

のんちゃんは、ごはんもおもちゃも、ちーちゃんに譲ってしまうところがあるから、
ちーちゃんが一緒だと時間がかかりそう・・・
でも、ちーちゃんは小心者だからのんちゃんがいないと自由に動けない。
でも、のんちゃんもきっと甘えたいんだ・・・
のんちゃんは、ちーちゃんより大人っぽくて時間がかかるけど、きっと甘えん坊だと思う。

のんちゃんに、どうしたら、気持ちが伝わるんだろう・・・もう大丈夫だよ。

甘えていいの、いたずらしてもいいの、
愛されるために生まれてきたんだから。

a0318802_1585276.png

a0318802_159797.png

なんだか、私自身の苦悩報告となってしまい、申し訳ございません<(_ _)>

預かり初心者、フッーシャッーにゃんこも初めて、という私自身が猫様の下僕修行中の身、苦悩の日々でございます。
皆様からのアドバイスをお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。





☆☆☆☆☆☆☆

ちーちゃん&のんちゃんは、生涯大切にしてくださる里親さま大募集中です!

◇ちーちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、

◇のんちゃん(仮名)
オス、キジ白、推定年齢1~2歳、
エイズ(-)、白血病(-)、ワクチン(5種)済み、去勢手術済み、
保護場所:福島県富岡町、保護日:11月2日、


▼2ニャンのこれまでのブログ記事も見てくださいね♪
・ 保護時の状況
11月2日の活動報告(11/7)
  http://raif.exblog.jp/18928967/
・ 隔離期間お預かり中の状況
 保護っ子4ニャンのいま・・・(11/27) 
  http://raif.exblog.jp/19035705/
幸四郎、豹変(12/5)
  http://raif.exblog.jp/19086186/
・ FHさま宅
 保護できました!+保護っ子移動(12/15)
  http://raif.exblog.jp/19151494/
 【保護っ子情報】フォスターホーム様宅1週間!ちーちゃん&のんちゃん(12/23)
  http://raif.exblog.jp/19204078/
 【保護っ子情報】ちーちゃん&のんちゃんの年末年始(1/2)
  http://raif.exblog.jp/19281299/
 【保護っ子情報】のん&ちー、1か月経ちました!(1/23)
  http://raif.exblog.jp/19371993/
 【保護っ子情報】のんちゃんとちーちゃんは、毎日が日曜日!(2/24)
  http://raif.exblog.jp/19473323/
【保護っ子情報】のんちゃん&ちーちゃん病院へ!
http://raif.exblog.jp/19952515

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-06 17:00 | 保護っ子情報

【医療費のご報告】2014年7月分

保護猫たちにかかった医療費について、報告させていただきます。(2014年7月分)


【D-015】 きなこ(※6月後半から7月前半までの分)
6/17 皮下点滴等注射・インターキャット・内用薬 6,798円
6/20 皮下点滴等注射・インターキャット 4,840円
6/22 皮下点滴等注射 2,890円
6/24 皮下点滴等注射・インターキャット 4,840円
6/27 皮下点滴等注射・インターキャット 5,870円
6/29 皮下点滴等注射・インターキャット 5,870円
7/1  皮下点滴・インターキャット 5,665円
7/5  皮下点滴・インターキャット 3,430円
7/8  皮下点滴等注射・インターキャット・内用薬 4,457円
7/11 皮下点滴等注射・インターキャット・内用薬 5,147円
7/15 皮下点滴等注射・インターキャット 5,005円
7/18 皮下点滴等注射・インターキャット 4,360円
<計> 59,172円 


【K-002】 銀次
診察料・皮膚炎/内用薬 2,170円
低アレルゲンフード(z/d) 4,470円
<計> 6,640円


【D-013】 バジル
皮膚炎治療  2,480円
<計> 2,480円


【D-019】 あま
ワクチン[2回目3種] 4,320円
<計> 4,320円


【D-020】 牡丹
ワクチン[2回目3種] 4,320円
<計> 4,320円


【D-021】 うに
ウィルス検査他(エイズ・白血病) 3,300円
血液検査 5,000円
ノミ・ダニ駆除剤(フロントライン) 1,000円
去勢手術代 5,500円
検便・駆虫 2,700円
内用薬 700円
入院費(3泊) 4,800円
<計> 23,000円


医療費合計  99,932円


以上です。どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-05 22:52 | 医療費報告

【収支報告】2014年7月分

いつもご支援、ご協力本当にありがとうございます!m(__)m
2014年7月分の収支について、ご報告させていただきます。


【ご支援金等】

〇ご支援金をお贈り頂きました方々(2014年7月分)

7/8  AM様
7/9  OA様
7/11 KM様
7/20 YN様
7/22 HY様
7/23 AM様
7/28 SR様
7/28 SN様(にゃんこママ[以下、きな子]飼い主様)
7/30 AM様
7/30 KJ様
計 ¥106,000

〇上記以外の入金
7/6  譲渡一部負担金(医療費)  ¥23,000
7/22 同上 ¥21,500
7/29 同上 ¥24,560
計 ¥69,060


入金合計 ¥175,060


◎Amazonギフト券でのご支援
7/4  YM様
7/11 K様
7/18 HT様
計 ¥8,000


【支出】

7/6 医療費(きな子) ¥31,108
7/28 車任意保険 ¥5,570
7/31 医療費(きな子&銀次) ¥34,704
7/31 トランクルーム7月使用料 ¥24,220
7/31 医療費(うに) ¥23,000
7/31 きな子用サプリメント購入費 ¥15,757
7/31 医療費(あま&牡丹2回目ワクチン代) ¥8,640
7/31 医療費(バジル) ¥2,480
7/31 支払手数料(@216×2) ¥432

支出計 ¥145,911

残高 ¥962,499


◎Amazonギフト券 使用分
なし

ギフト券残高 ¥83,639


<支出に関して>
動物の医療費の内訳については、この後の記事でご報告させていただきます。

これからも、温かいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-05 22:48 | 収支報告

【週末の活動報告】

この週末も福島へディア・ママとくろさんが給餌に入り、にゃんこママ(きな子)の飼い主様のご自宅にも訪問し、改めてご挨拶してきたはず、なのですが・・・。

飼い主様と再会してから亡くなる前夜まで、元気を少しづつ回復したかのようにがんばっていた「にゃんこママ」こと「きな子」、大変残念ですが、既報のとおり、土曜の夜に命尽き、お星さまになりました。


あまりにもめまぐるしく事態が変化したこの数週間。私たちRAIFメンバーも、心が充分についていけていませんが、日曜日に行われた葬儀の模様や、きなちゃんと私たちとの出合いからを振り返って、近日中にご報告させていただきたいと思っています。もうしばらくお待ちいただければと思います。


a0318802_1804124.jpg

▲福島被災地域での朝焼け。今回も早朝から20度以上の猛暑の一日だったようです。

しかしその中、ディア・ママたちはがんばってくれて、先週見かけたお母さん猫さんを、無事保護できました!

a0318802_0425151.jpg

生後半年くらいだそうです。シルバー系の美しいキジ白ちゃん。
仮名は「シトリン」ちゃんと名付けられました。

近くに仔猫がいないか探しましたが見当たらず、もうお乳も出なくなっていたので、乳離れをしているようだとのこと。
帰りまでにもう一度捕獲器をかけましたが、捕まらなかったとのことでした。来週も引き続き保護を試みる予定です。
a0318802_04337.jpg


また、近くで新たに生存を確認できた猫さんがありました。
a0318802_0432079.jpg

RAIFでいえば「ミント」のような、シャムミックスちゃんのようです。
この子も、できるだけ保護してあげたいと考えています。


活動継続のため、RAIFでは、フォスターフォーム(一時預かり)様のお申し出や、給餌や保護っ子のためのフードのご支援など、様々なサポートを求めております。
少しでもご検討いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-04 20:00 | 活動報告

にゃんこママ(きな子)がお星さまになりました

昨日8月2日(土)の19時10分頃、「にゃんこママ」こと「きな子」がお星様になりました。
保護時「赤地に白の水玉模様」の首輪をしていたきな子。
多くの方々にご協力を頂き、先日ついに飼い主様を見つけることができました。

きな子の調子が思わしくないことをお伝えすると、
飼い主様はすぐに千葉のフォスターフォーム様のお宅まで来て下さり、
無事に再会して頂く事ができました。

5月末から体調を崩し最近は殆ど食べることが出来なくなっていたきな子でしたが、
不思議な事に、飼い主様が見つかった時から自分から少しずつ食べてくれるようになり、まるで飼い主さんに会う為に最後の力を振り絞るかのように、眼力も増してきました。
きな子はフォスターホームのTさんや飼い主様、そして私達に最後の頑張りを見せてくれたのではないかと思えてなりません。


(▼7月31日撮影。再びみんなで一緒の場でご飯を食べるまでにがんばってくれていたのですが・・)
a0318802_16273088.jpg


最後は安らかなお顔だったそうです。
きなちゃん、よく頑張ったね!偉かったよ。本当にありがとう!

フォスターホームのTさんはご主人様とお二人で、きな子を細やかにケアして下さいました。
週に2度も3度も通院し、獣医さんとも事細かに相談して、きなちゃんにとってどうすることが良いのだろう。。とずっと考えて下さいました。

Tさんはきな子の「RAIF母さん」です。
たくさんの愛情を注いでお世話して下さいました。
辛い役目を負わせてしまった事、申し訳なくて仕方がありませんが
Tさんの愛情を受けてきな子は精一杯の猫生を生きてくれたと確信しています。
Tさん、大変お世話になりました。ありがとうござました。

きな子を応援してくださった皆様、
RAIFは初めて保護っ子を亡くしました。

しかし、皆様のご支援で、きな子に充分な医療ケアをすることができました。
そして、皆様の応援で、多くのパワーをきな子に与えることができたと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

最後まで一生懸命に生きた「きな子」。この悲しみを乗り越え、RAIFは進んで参ります。
これからも変わらぬご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


(▼7月27日、飼い主様との再会にて)
a0318802_1633489.jpg


※葬儀は本日執り行われました。そのご報告などは近日中に改めて行わせていただきます。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-03 16:53 | お知らせ

ご支援物資のご報告です! :誤記訂正あり

RAIFへのご支援・応援ありがとうございます。

 7月1日~7月31日までに受領した支援物資のご報告です。


a0318802_16484246.jpg

 東京都 F.I様 小分け猫フード・焼きカツオ・パウチ
 投稿時、お名前イニシャルの誤記がありました。
 訂正し、心よりお詫び申し上げます



a0318802_12315126.jpg

 福島県 M様 猫フード・パウチ
 先月のご支援でしたが、記載漏れありました。遅れました事お詫び申し上げます


a0318802_16235311.jpg
幸四郎、キュート!
里親様M.Mさんから写真と共にたくさん支援いただきました。
ページの関係でご紹介できませんが、他にも幸四郎ちゃんの写真もたくさん!
 8個口 猫フード・カップ・焼きカツオ


a0318802_17392879.jpg

ぽんこぱんちプロジェクト様 サイトリンクはこちら
  応援ありがとうございます。 m(__)m
 5個口 猫フード・保護猫フード・パウチ


a0318802_1632962.jpg

a0318802_16322075.jpg

 神奈川県 N.T様 長袖シャツ・保護猫フード・焼きカツオ
  同封していただいた新聞記事。
  滝川クリステルさんが「フォスター」ボランティアに触れています。


a0318802_164253100.jpg

a0318802_1643426.jpg
愛猫のチョギちゃん
 東京都 M.K様 猫フード・猫缶・パウチ・ペットシーツ・ペット用タオル・おもちゃ


a0318802_16515164.jpg

 埼玉県 N.K様 猫フード・おやつ


a0318802_16542513.jpg

 神奈川県 R.M様 猫フード・おやつ


ケンコーコムより
a0318802_16564656.jpg
  ↑
 岡山県 T.A様 2個口 猫フード

 千葉県 K.N様 猫フード
 東京都 F.S様 猫フード


チャームより
 A.K様 猫フード・カップ
 H.T様 猫フード
 T.H様 3個口 猫フード・ささみ・焼きカツオ・カップ
 J.K様 2個口 猫フード
 R.N様 猫フード
 M.S様 2個口 猫フード
 Y.A様 3個口 猫フード
 M.S様 2個口 猫フード
 A.N様 猫フード・ささみ
 A.T様 2個口 猫フード
 M.M様 猫フード
 Y.M様 2個口


アンディーマーブルより
 千葉県 E.M様 猫フード
 福島県 Y.A様 猫フード
 埼玉県 K.S様 猫フード


コーナンeショップより
 埼玉県 E.T様 猫フード
 注文番号 EC140621-104403322様 2個口 猫フード
 注文番号 EC140626-130341882様 2個口 猫フード


ココロより
 Y.U様 3個口 猫フード
 T.I様 4個口 猫フード
 T.O様 猫フード


エディオンネットショップより
 埼玉県 S.J様 猫フード


コジマより
 M.I様 2個口 猫フード


TVガイドペットグッズより
 Y.S様 猫フード


アマゾンより
 R.T様 2個口 猫フード・缶


東京都 猫カフェ浅草ねこ園様 サイトリンクはこちら
 6個口 猫フード

大阪府 Y.N様 猫フード
静岡県 S.T様 猫フード
東京都 Y.H様 猫フード
東京都 M.I様 猫フード
福島県 Y.A様 猫フード・焼きカツオ
三重県 T.N様 猫フード・カップ
愛知県 K.O様 猫フード
宮城県 T.A様 猫フード・保護猫フード・カップ・パウチ・缶
秋田県 R.N様 猫フード・カップ・焼きカツオ
神奈川県 K.S様 猫フード
宮城県 K.S様 猫フード・カップ・ささみ・焼きカツオ・パウチ
京都府 M.A 小分け猫フード
神奈川県 Y.H様 猫フード
 

皆様のご支援、心よりお礼申し上げます。


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-08-01 23:00 | ご支援いただきました

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル