「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

8/31のRADAC様の里親会、参加ご報告

8月31日(日)に川崎で開催された、RADAC様の「定期犬猫里親会」のご報告をさせていただきます。
今回RAIFから参加させていただいたのは、参加2回目の「のん」&「ちー」と、初参加のお嬢様たち「あま」&「牡丹」

残念ながら今回はご縁をつかむことができませんでしたが、多くのご来場者さまにお話をし、ディア・ママも最後に駆けつけてくれ、充実した会になりました。(*^^*)

a0318802_23572829.jpg

まずは入り口の風景。こういうのぼりが立っています。^^
a0318802_0215480.jpg

開始早々から多くの方が足を運んでくださいました!
a0318802_2358761.jpg

二度目となる、われらが「のん」&「ちー」は??・・・と見れば、リュック型キャリーの中で、ふたりぎうぎうに押しくらまんじゅうしながら現実逃避していました~(涙・・・)

でも、前回のような緊張感はなく、かなり進歩したかな?!

a0318802_23583916.jpg

今回の接待部長は、初参加の「牡丹(ぼたん)」ちゃん
「アタシが可愛いのは分かったから、写真撮るのやめてくれるかちら?」

ぼたんちゃんは狭いケージやキャリーが大嫌いで、入っていると鳴いてしまうのです。

抱っこは全然OKなので、脱走防止用にハーネスとリードを付けて、会場内でケージから出してみることに・・・。(注・ドアは部屋のドアと出入り口のドアが二重になっており、部屋のドアもしっかり閉まる会場となっています。ご安心ください!^^)

a0318802_2359284.jpg

a0318802_0221127.jpg

さっそく参加者さまにも抱っこ!
こちらの方を始め、何人かの方がRAIFの子たちをかなり真剣に考えてくださいました。今回は最終的にはご縁を掴めませんでしたが、長い間会場に滞在されてじっくりお話を聞き、特に先住猫さんとの相性についてなど、真剣に検討される方が多かったように思いました。

何人かの方に抱っこされたり触られたり、疲れてきちゃった?ぼたんちゃん。
目の前のケージに上って、どっかり腰を落ち着けてしまいました(;^ω^)
a0318802_1151832.jpg

他の猫さんがじーっと見てても、堂々とやりたい放題・・・お疲れを癒やす、ぼたんちゃん。
a0318802_115433.jpg

▲「狭いところ、大嫌いなんだもん!」

ぼたんちゃんは、今年の6月に保護されてまだ3か月弱の、1歳未満と思われる中猫さんです。
初めから、ふつうの猫さんにはありえないくらい社交的で、人間大好きな猫さんですが、捕獲器に入れられて移動したときのショックだけは残っているのか、ケージやキャリーが大嫌いです。

あまちゃんと牡丹ちゃんのフォスターホーム(預かり)のKKさまは、ケージ外に出すことになることを予測し、事前にハーネスとリードを用意してくださり、大変役にたちました。今回は2ニャンのためご一家でお力を合わせ参加していただき、本当にありがとうございました。m(__)m


そのもうひとりの初参加、「あま」ちゃんは、まだちょっとビビりさんで、ケージの中でじーっと固まって時間が経つのを待っていたのに・・・・
a0318802_1161520.jpg

▲こちらが、あまちゃん。やはり1歳前後の、美人さんです!
a0318802_1163359.jpg

▲「頭の上に勝手に乗っかる、フリーなやちゅがいる?!ムムっ!」
a0318802_1165785.jpg

「落ち着かないにょ~~(涙)」

あまちゃん、ごめんなさい・・・。
今回は最初から最後まで、ケージの隅っこでじっとガマンのあまちゃんでした。(手を入れて撫でることはお許しいただけました!


ところで、RADACさまの里親会には、ワンコさんも多く参加していらっしゃいます!
a0318802_1252565.jpg

ワンコさんの会場は1階。頃合いを見て様子を見に行くと、途中で外の空気を吸いに、わらわらと出てきて…。リフレッシュタイムでした♪
a0318802_118242.jpg

こんな可愛い子たちがいっぱい!どうぞワンコ派の方も、ニャンコ派の方も、迷ってる方も、RADAC様の定期犬猫里親会にお越しくださいね~(*^^*)
a0318802_1183914.jpg

▼会場出入り口のスペースでは、毎回チャリティグッズ販売やフリマも行われています。
a0318802_119084.jpg


 ワンコさん情報や次回の里親会の予定は、RADAC様のHPでご確認ください!
  RADAC(ラダック)HP→ 
http://radac.net/
 

さて、既報のように、終了間近の時間帯に、多忙な中かけつけてくれた、保護主代表のディア・ママ
さっそく、ぼたんちゃんに、再開のご挨拶!(=抱っこ)
a0318802_1193361.jpg


のんちゃん、ちーちゃんは・・・というと、最後まで相変わらず、このぎうぎうの姿のまま、一日が終わろうとしておりました・・・
a0318802_120787.jpg

a0318802_1211361.jpg

▲それでも撫でてみる、ディア・ママ。めったに会えないから、スキンシップのチャンスは逃さず。

そして・・・

あれ??
a0318802_120243.jpg

なにが起きたのか、自覚ないままに、いつの間にか抱っこされている、ちーちゃん

a0318802_211686.jpg

▲あ、あのぉ~・・・・・・・・・
(↑目が泳いでる)
ちーちゃんの穢れなき初抱っこは、ディアママに強引に奪われてしまったようです・・・A^_^;

そして、ちーちゃんを剥がしたあとに・・・!
a0318802_22401286.jpg

▲二人を引き離して初めて、お顔が見えた、のんちゃん
本日最後の瞬間に、やっと姿を現しました。。(;´Д`)
a0318802_120509.jpg

そして、間もなくキャリーのふたを閉め、お帰りの時間となりました!また来月こそ、来場の皆様にお顔を見せてね~


ところで、本日の参加猫さんですが・・・
a0318802_1213856.jpg

ちょっと写りが悪すぎてすみません。この3兄妹のうち、三毛ちゃんとキジ白ちゃんは、本当のお家が見つかりました!うまみちゃんととろみちゃん、だったはず・・・(笑)
a0318802_122144.jpg

こちらは楽しいコントを繰り広げていたオトナ猫さんのおふたり。
白い子がミッツさん(女子)。お隣の本物アビシニアンのアビちゃんに絡んでました。(^^;
a0318802_22521790.jpg

アビちゃん、10歳男子となかなか難しい年齢でしたが、美しいアビシニアンの魅力で、ぶじ里親さまをゲットされてました。おめでとうございます!
a0318802_1223264.jpg

帰り間際に、ミッツさんと、ご縁をつかんだ半長毛の黒猫さんが、ケージ内唯一の仔猫さんを、突然ぺろんぺろんとなめていました~。仔猫さん、たじたじ。美味しいニオイでも??
いつ見ても笑えることをしているミッツさんも、絶賛里親さま募集中です。(RAIFの子以外へのお問い合わせはRADAC様HPへ!)


長くなりましたが、RAIFの子たちも本当のお家探しを頑張りますので、気になる子がいましたら、ぜひ今月9月の里親会にいらしてくださいね!千葉の行徳の「来夢様里親会」と神奈川は川崎の、このRADAC様の里親会、それぞれ近いフォスターホーム様宅の子が参加をさせていただく予定です。
RAIF一同、こころよりお待ちしています!


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-08 20:30 | 活動報告

10/5 チャリティー ベリーダンスSHOW開催@東中野!

 来る10月福島の被災動物の為のチャリティ ベリーダンスショーという、肌寒くなり始める季節にピッタリの、熱い熱いイベントが開催されます。

被災地にはまだまだ取り残されている動物たちが多くいるんだ
その現状を多くの人に知ってもらう事で、動物を一匹でも多く救いたい。

ベリーダンサーのキョンヒさんは、そんな思いを抱える中、私たちRAIFの活動をインターネットで見つけられ、このチャリティイベントを企画されるに至りました。
そして、ショーチャージ収益金を全額RAIFにご寄付して下さることに快く賛同された10人もの!!ダンサーの方々のご厚意もあり、イベントが開催される運びとなりました。
目頭が熱くなるだけではなく、胸いっぱいの情熱の踊りを見に、楽しいお祭り「ハフラ」へ、是非お越し下さい!!
一緒に楽しみましょう!!

 被災動物 アニマルチャリティー ハフラ
 10月5日(日)
 東中野駅 徒歩1分「Space & Cafe ポレポレ坐」
 開場 17時半
 開演 18時
 チャージ 1,000円

 

心意気も粋ですが、チラシも素敵!↓
a0318802_18183180.jpg

自分の立ち位置で出来る最大限のことをして下さるダンサーのみな様に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

ベリーダンスが気になっているけど見たことがない、機会がなかったという方、
素敵なショーを見て楽しむことで被災動物保護活動へのご支援を頂けますよ。
お待ちしております!

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-07 21:46 | お知らせ

イケメン 玉三郎の成長ぶり

玉三郎です。
顔の形がヨーダに似てると言われます。

じぶんの殻を破るって、勇気が要りますよね。
最近、ぼく、頑張ってます。


a0318802_08091254.jpg




今年の6月のぼく
a0318802_08025335.jpg

さ....触らないで...近寄らないで

それが...

2か月半経った8月15日には、こんな↓
a0318802_08034611.jpg


え。
抱っこ??

実は急に、ナデナデが気持ち良いかも、って思えるようになってきたんです。

(「ん?あれ??もしかして結構。。。ナデナデ、いいなぁ」頑張る玉三郎さんの姿はこちら↓↓)







福島で。
ずっと一人でいたから、二本足の大きい生き物って見た事なかったから。
初めはとってもとっても怖かった。
でも、ちょっとずつ・・・「それ」が側に来ても怖くなくなって、それから手を伸ばされても痛い事されないって分かって、ちょっとずつ。
顔を触られるなんて、怖くて仕方なかったけど、なでなでされたら、とても良い気持ちになったんです。
そんな気持ちになったことがないから、まだちょっと戸惑ってます。

でも、今は3か月前のぼくより、温かくて、嬉しくて、なんだか気持ち良いことが今はいっぱい。
ぼく、自分の殻を少しずつですが、叩いています。
預かりのCさん、みなさん、これからも、そっとそっと応援して下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つぶらな瞳の玉三郎君は、ずっとずっと一緒にいて下さる本当の家族を待っています。
このまぁるいお目目の持ち主をずっと大事にしたいと思って下さった方、どうぞRAIFに「玉ちゃんの父/母になります」とお申し出ください。
玉ちゃん共々、目をまるぅくしてお待ちしております。


★★★★★★★★★★

★玉三郎は、白血病キャリアにご理解をいただける里親さまを募集しております!関西の皆さま、もちろんそれ以外の地域の方でも、真剣にお考えいただけるのであれば、ご遠慮なくお声掛けください!

「玉三郎」(仮名)
性別:オス♂、毛色:キジ白
年齢:推定2~3歳
エイズ(-)、白血病(+)
保護場所:福島県富岡町
保護時:2013年11月8日
C.F様宅在住(大阪府)


◇玉三郎のこれまでの記事↓
・保護時の速報
 「【緊急報告】今週もまた!保護できました!!」
 http://raif.exblog.jp/18935851/
・ディアママの活動報告 「【11月8日の活動報告】」
 http://raif.exblog.jp/18997937/
・シミズさんのブログ記事
 http://ameblo.jp/alice-in-wonderland-321/entry-11700276433.htm
・入院中の唯一のショット・・・ 「[保護っ子情報]幸四郎、豹変。」
 http://raif.exblog.jp/19086186/
・FHさま宅へ移動
【保護っ子情報】あの玉三郎、移動しました!
 http://raif.exblog.jp/19725857/
【保護っ子情報】玉三郎くん、イケメンに磨きがかかるの巻
http://raif.exblog.jp/20142749

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
--------------------------------------------------------- 
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-05 17:00 | 保護っ子情報

【医療費のご報告】2014年8月分

保護猫たちにかかった医療費について、報告させていただきます。(2014年8月分)


【D-015】 きな子
7/22 皮下点滴等注射・インターキャット 4,085円
7/26 皮下点滴等注射・インターキャット 3,430円
7/29 皮下点滴等注射・インターキャット・点眼薬 4,920円
8/2  皮下点滴等注射・インターキャット 3,430円
<計> 15,865円 


【K-002】 銀次
皮膚炎/内用薬 3,100円
<計> 3,100円


【D-017】 タラ
7/9  皮膚病内服薬/外用薬 4,320円
7/14 便検査/駆虫薬 4,860円
8/8  皮膚病再検査/外用薬 7,452円
8/15 真菌内服薬/点耳薬 5,616円
8/21 真菌内服薬 3,024円
<計> 25,272円


【D-021】 うに
7/26 下痢内用薬 1,000円
8/12 便検査/内服薬 7,660円
8/20 貧血再検査 6,480円
<計> 15,140円


【D-022】 シトリン
ウィルス検査他(エイズ・白血病) 3,300円
ノミ・ダニ駆除剤(フロントライン) 1,000円
ワクチン[1回目3種] 2,500円
避妊手術代 5,500円
検便・駆虫 1,500円
入院費(2泊) 3,200円
<計> 17,000円


【D-023】 マーブル
ウィルス検査他(エイズ・白血病) 3,300円
血液検査 5,000円
ノミ・ダニ駆除剤(レボリューション) 1,000円
去勢手術代 5,500円
検便・駆虫 2,500円
入院費(1泊) 1,600円
<計> 18,900円


【D-024】 ジェム
ウィルス検査他(エイズ・白血病) 3,300円
血液検査 5,000円
ノミ・ダニ駆除剤(レボリューション) 1,000円
去勢手術代 5,500円
検便・駆虫 2,500円
入院費(1泊) 1,600円
<計> 18,900円


【D-025】 アンバー
ウィルス検査他(エイズ・白血病) 3,300円
血液検査 5,000円
ノミ・ダニ駆除剤(レボリューション) 1,000円
検便・駆虫 3,000円
鎮静代 1,500円
入院費(2泊) 3,200円
<計> 17,000円


【D-026】 ルチル
ウィルス検査他(エイズ・白血病) 3,300円
血液検査 5,000円
ノミ・ダニ駆除剤(レボリューション) 1,000円
検便・駆虫 3,000円
鎮静代 1,500円
入院費(2泊) 3,200円
<計> 17,000円


【D-027】 マリン
ウィルス検査他(エイズ・白血病) 3,300円
血液検査 5,000円
ノミ・ダニ駆除剤(レボリューション) 1,000円
検便・駆虫 2,200円
鎮静代 1,500円
入院費(2泊) 3,200円
<計> 16,200円


【D-028】 ひよこ
ウィルス検査他(エイズ・白血病) 3,300円
血液検査 5,000円
ノミ・ダニ駆除剤(レボリューション) 1,000円
ワクチン[1回目3種] 2,500円
避妊手術代 5,500円
検便・駆虫 2,900円
入院費(5泊) 8,000円
<計> 28,200円


【D-029】 あんこ
ウィルス検査他(エイズ・白血病) 3,300円
血液検査 5,000円
ノミ・ダニ駆除剤(レボリューション) 1,000円
避妊手術代 5,500円
検便・駆虫 2,900円
入院費(2泊) 3,200円
<計> 20,900円


医療費合計  213,477円



 今月は新たに8匹の猫さんを保護する事ができましたので、医療費が高額になりましたが、みなさまのおかげで、必要な医療を全てさせていただいております。
 また、残念ながらきな子がお星さまになってしまいましたが、フォスターホーム様の献身的な看護のもと、できる限りの医療を施すこともできました。
 あらためまして、心より感謝申し上げます。

 これからも保護っ子達をしっかりケアして、里親さまへのご縁を繋げていく努力をしてまいりますが、保護数が増えたぶん今後も医療費がかかっていくと思います。
 引き続きRAIFへのご支援を、なにとぞよろしくお願いいたします。
 
 福島はもう秋が迫り、外で暮らす子達にとって過酷な季節がやってきます。
 まだまだ残されている「いのち」を1匹でも多くレスキューしていけるよう、私達は団結して進んでいく決意ですので、これからもどうかあたたかく見守ってください。



RAIF代表


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-04 23:30 | 医療費報告

【収支報告】2014年8月分

8月、RAIFでは居住制限区域から8匹の猫さんを保護することができました!!
あの地から1匹でも多くの猫たちを救いたい・・・だから、それはとっても喜ばしいこと。

でも・・・あたりまえですが、命を保護する=保護後の医療費がかかってしまうということ。

被災地の過酷な状況の中で飢えと戦って生き延びてきた子たちは、お腹に虫がいたり、栄養失調で体力がなく、病気にかかりやすかったりと、保護後しばらくは手厚い医療が必要です。

ということで・・・・・8月は『大幅な赤字』となってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・

保護っ子達の医療費以外にはほとんど支出のないRAIFですが、このままいけば、早晩活動資金も底をつき、あの子達を保護することができなくなってしまいます。

ママ猫シトリンが子猫のルチルとアンバーを連れていたように、あの地ではこれからもどんどん2世3世が現れるでしょう。
a0318802_22474136.jpg


行政や保護団体が大規模な保護を長期にわたって行わない限り、正直、終わりのない活動だと思います。でも、そこに命を見たからには、救いたい。。


折しも、数日前に福島県知事が大熊、双葉2町への中間貯蔵施設建設計画受け入れを発表しました。
もう、時間がありません


a0318802_22443566.jpg

(写真は、あるとき突然給餌場所に現れたマリン。翌週、無事に保護できました。)


皆様から頂きましたご支援金は、大切にあの子達の医療費に使わせて頂きます。

人の住めない被災地からあの子達を1匹でも多く保護するために、どうかどうか
皆様のお力添えをいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします



〔 大変恐縮ですが、お振込口座につきましては、この記事の一番下に記載させていただきましたので、ご検討いただけましたら幸いです。〕


*********

以下に、2014年8月分の収支をご報告いたします。


【ご支援金等】

〇ご支援金を頂きました方々(2014年8月分)
8/6 猫カフェ きてぃぼっくす様
8/15 SF様
8/19 IK様
8/23 YN様
8/26 SR様
8/26 KJ様
8/30 AM様
計 ¥79,000

入金合計 79,000円


◎Amazonギフト券でのご支援
8/18 お名前不明様
計 ¥1,000


【支出】

8/6  医療費(きな子) ¥15,865
8/6 きな子お葬式費用 ¥24,000
8/26 車任意保険 ¥5,570
8/29 医療費(マーブル・ジェム・アンバー・ルチル・マリン・あんこ) ¥108,900
8/29 トランクルーム8月使用料 ¥24,220
8/29 FH様・里親様宛 ケージ等発送費 ¥5,319
8/29 搬送用キャリー購入費 ¥2,109
8/29 あんこ空輸代 ¥2,514
8/29 医療費(シトリン) ¥17,000
8/29 医療費(タラ) ¥25,272
8/29 医療費(うに) ¥15,140
8/29 医療費(銀次) ¥3,100
8/29 医療費(ひよこ) ¥28,200
8/29 支払手数料(@216+@113) ¥329

支出計 277,538円

8月収支 ▲198,538円


残高 763,961円


◎Amazonギフト券 使用分
なし
ギフト券残高 ¥84,639


<支出に関して>
動物の医療費の内訳については、この後の記事でご報告させていただきます。

これからも、温かいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。




□ご支援金のお願い

【金融機関名:ゆうちょ銀行】
口座名:福島被災動物レスキュー RAIF
(フクシマヒサイドウブツレスキュー ライフ) 
  〈ゆうちょから〉
  記号:18220
  番号:26621521

  〈他金融機関から〉
  店名:八二八
  店番:828
  預金種目:普通預金
  口座番号:2662152



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-04 23:00 | 収支報告

【保護っ子情報】ひよこちゃんも家猫修行開始です!

8月17日にディア・ママが保護した三毛2ニャン。昨日ご報告のマーブルとジェムに続き、保護後病院で検査やワクチン、不妊手術などを終え、数泊したあと、移動して家猫修行を始めています。


三毛らしい三毛ちゃんの「あんこ」ちゃんは、RAIF代表みーちゃん@京都がフォスターフォームとしてお預かりすることになり、京都へ移動しました。^^

黒サビっぽい困ったようなお顔の三毛「ひよこ」ちゃんはバジルとミントをお預かりいただいていた神奈川のKKさまが、再びフォスターフォームさまとしてお預かりくださることになりました。今回は日程調整の関係で、KKさまに自ら出向いていただき、新宿でスタッフMさんがお引渡しをして、ご自宅へと移動していただきました。


初めての人間のお家、初めての場所。

ドキドキのひーちゃんは、「どうちよう.....」と困ったお顔で、一生懸命家猫修行、始めましたよ!( *´艸`)

KKさまが毎日のようにFacebookにひーちゃんの様子をアップしてくださっていますので、その記事から、ひーちゃんの近況をご紹介します♪



◆ひよこ(仮名)
メス♀、黒サビ、瞳はイエロー&グリーン、尻尾は長くて真っ直ぐ
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1歳前後
保護場所:富岡町
保護日:2014年8月17日

a0318802_1234577.jpg


▲あたち「ひよこ」。ひーちゃんって呼んでね
★★★★★★★★★


◆8月23日(土)
23日、新宿に行った理由。
ディア・ ママが保護した三毛サビちゃんを預かるため、受け取りに。
RAIF のスタッフさんが病院に迎えに行ってくれて、待ち合わせ。

病院から私の家まで三時間半以上、キャリーの中でおとなしかった(^^)
バスを降りて歩いている間に、2回だけ、ニャアと。

ケージを組み立てて、入ってもらいました。
まだ緊張~。

ひよこちゃん、ひーちゃんです。
a0318802_052491.jpg

ここはどこ・・・ドキドキ..... こわいよー
a0318802_053765.jpg

▲バジルとミントの時のように、最初は落ち着くようにケージに覆いをかけてくださいました。


◆8月25日(月)
夫が、ひよこを抱っこ。!!(@▽@)!!
ひよこは、まだ半信半疑?

耳デカ。ちょっと、魔女の宅急便のジジっぽい。
今夜は夜鳴きしないで~。
(※RAIF注:ひよこちゃん、夜中3時半から、夜鳴きしちゃっているようです~(;^ω^))


誰も見てない間に、カリカリ食べていました。

バジルもミントも、最初は人間が見てると食べなかったもんね。
それが、いつの間にか催促するようになったから。
ひよこちゃんも、そうなるかなあ。
a0318802_0452173.jpg



◆8月29日(金)
昼間でも、ちょっと隠れた窓際に籠る。(^_^;)
いつでも困った顔~(^o^)
でも、ちゃんとカメラ見てる。
a0318802_0403450.jpg



◆8月30日(土)
ひよこちゃんは、慣れてきたのもあるのか、ずっと鳴いてて、窓の方へウロウロ。
ケージ嫌いみたいで、出せ出せ攻撃(^^;)

窓に飛びかかるのは、外に出たいのか(-_-;) 外の空気に触れたいのか。
生徒が来たら、また窓側に身を潜めた~。
人には慣れる子だな。甘えることも、してきた。


そして・・・

◆8月31日(日)
今日も窓際が大好き。^^
まだまだ困ったお顔。(*^^*)
夜中の夜鳴きはなくなり始めたそうです!(良かった!!)

昨日も今日も、ひーちゃん、ずぅっと窓際に座っているそうです・・・
窓際族・ひーちゃん?^^
そういえば窓際のトットちゃんっていうベストセラーも昔ありましたね~(←あぁ、あまりにも古いことを、つい・・・(^^;;)

でも、ひーちゃん、そうやってゆっくりお家や周りの様子を見ながら、少しづつお家のことに、慣れてきてくれているのかな・・・?(*^^*)
(RAIF スタッフO)


a0318802_19212553.jpg

a0318802_20304270.jpg


※RAIFスタッフと表記している文以外は、FHのKKさまが直接書かれたひよこちゃんレポートです。

★★★★★★★★★


ひよこちゃん、まだまだ家猫修行始まったばかりで、何もかもがびっくりで怖いんだろうと思うのですが、攻撃性はまったくなくて、かなり優しい性格のコのようです。早く本当のお家を見つけられるようにがんばろうね~~!!
KKさま、立て続けのお預かり、本当にありがとうございます。

どうぞ、ひよこちゃんのことをよろしくお願いいたします!


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-03 20:30 | 保護っ子情報

家猫修行中日記!「マーブル」&「ジェム」

8月9日、台風の最中に決死の保護活動により、命を紡がれた2にゃん、
「マーブル」「ジェム」
ただ今、家猫修行中。一時預かりのJ様から、最新情報です!

マーブル
食が細いです。
ドライフードは、一度に全部は食べきれなくて、間を置いて少しずつ食べています。
とっても、びびりさんです。
20日の大捕物(注)がトラウマになったようで、私の顔を見ると、うなります(涙)。
なでようとすると、スコティッシュのようなお耳で、威嚇します。
ただ、威勢がいいだけで、攻撃的ではないので、爪を切れば、かまれないように気を付けるだけで、さわりやすくなると思います。

(※RAIF注 J様のお宅での数日のお預かり後、すぐに関西のFH様宅に移動する予定だったが、度々の長距離移動に対しマーブル様がおこした抵抗運動のこと)

人には興味があって、話しかけると聞いていますし、こちらが別のことをしていても、
様子をうかがっていますので(目が合うと、うなっていますが)、馴れれば、甘えん坊になりそうです。
a0318802_11534877.jpg


ジェム
物静かで、落ち着いていて、王子様のような男の子です。
なでなでもOK(たいて迷惑そうな顔をされますし、しつこいと「シャー」と怒られることもありますが。。。)
ドライもウェットもよく食べます。ただ、「とりささみのとろみスープ仕立て」というウェットは、パサパサしていたせいか、お気に召さないようでした。
まだ人馴れしているという段階ではありませんが、基本的におだやかで、とても飼いやすい子だと思います。
a0318802_1214554.jpg


2にゃんの修行生活、まだまだ警戒レーダーを解いていないご様子の2にゃんですが、
J様の優しい目線で、どんな子なのか、少しずつ分かってきました。
マーブル、ジェム、ゆっくりいこうね。
J様、マーブル様が落ち着かれるまで、しばらく2修行にゃんをよろしくお願いします。

保護時の様子はこちらから
http://raif.exblog.jp/20081554/
その後の様子はこちら
http://raif.exblog.jp/20130350


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-02 11:25 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】うにちゃん、少しづつ健康になってきました

保護猫の「うに」ちゃんは、保護したときとても痩せていて体調が悪かったのですが、お預かりいただいているフォスターフォーム(以下FH)のJさまに本当に手厚くお世話していただいています。
病院にもこまめに通ってくださり、だんだん体調も安定してきたみたい!です。(^O^)

Jさまから、前回の記事のあとのうにちゃんの様子が届きましたので、紹介させていただきます。

a0318802_0174248.jpg

うに(仮名)
半長毛キジ白、オス♂、
目の色:イエロー&グリーン、尻尾は長くてフサフサ、
エイズ(+)、白血病(-)、
推定年齢:1歳くらい
保護場所:富岡町
保護日:2014年7月12日

※わかめと同じポイントで保護しました。

:::::::::::::::::::::::::

◆8月15日
うにちゃん、また病院通いでした。

先週、砂に血がついていたので、土曜日に病院に行き、「寄生虫は見つからないけれど、念のため」ということで、駆虫薬が出ました。

月曜日に、先週より多く鮮血の血便があったので、火曜日に別の病院に行ったところ、おそらく腸が炎症を起こしているのでしょうということでした。
腸内の雑菌を抑えるため、止血剤、抗生物質、整腸剤が出ました。

しばらく、薬が効いて調子良かったのですが、昨日は下痢、今日は普通のうんPでした。(少なくとも、見て分かるような血はありませんでした。)


うにちゃん自身は、相変わらず食欲旺盛で、私の食べている納豆巻きまでほしがります。
血便があるので、マーブルとジェムが来てからは、私が室内にいないときは、うにちゃんもケージで過ごしてもらっています。でも、ケージの扉を開けると、マーブルとジェムのケージにあるフードをめざして飛び出すこともあります。(^_^;)

ただ、うにちゃん、マーブル、ジェムと比べると、体重はあるはずなのに、身体が小さいです。
お腹だけがぽんぽこりんで、あまり身についてないのかもしれません。


最近、よくお話するようになりました。
バスをこわがるので、火曜日は、徒歩で病院に連れて行ったのですが、道中、話しかけるたびに、「アォーン」と抗議の声を上げていました。

とにかく、食欲があるのは、ありがたいです。

a0318802_0203585.jpg


◆8月23日
うにちゃん、水曜日に、1ヶ月めの貧血検査をしました。
保護時の血液検査で貧血があったため、お腹の虫を駆虫したあとに、もう一度検査するように言われていたものでした。

結果は赤血球、白血球をはじめ、ほぼすべての値が正常範囲で、血小板だけが少なかったのですが、これは、エイズの子は血液が固まりやすいので、その分だけ少ない値が出たと考えられるそうです。

獣医さんからは、経過観察でいいんじゃないでしょうか、ということでした。


うにちゃん、採血をいやがって、「アォーン、アォーン」とボーイソプラノで悲鳴を上げていたら、看護師さんから、「かわいい声で鳴くのね」とほめられてしまいました

先週処方された抗生物質は火曜日が最後だったので、また、食事と整腸剤で様子見です。
今のところ、便は柔らかめですが、下痢も血便もなく、比較的良い状態です。


まだ抱っこは、いやがりますが、なでられると気持ち良さそうにしています。

a0318802_0215953.jpg

::::::::::::::::::::


うにちゃん、少しづつですが、だんだん調子が整って元気が出てきたみたい!ですね。(*^^*)
がんばって、もっともっと元気になろうね~~!!Jさま、お手数かけますが、よろしくお願いいたします。


▼うにちゃんのこれまでの記事もご覧下さい♪
『シナモンとわかめ、トライアル開始!1ニャン保護もできました!』
 http://raif.exblog.jp/19995012/
『【保護っ子情報】 うにちゃんの近況報告』
 http://raif.exblog.jp/20082594/



<皆さまへのお願い>
RAIFでは、被災地でがんばって来た子たちを元気な姿で「本当のお家」に送り出せるよう、いただいたご支援金の大半を保護っ子の医療費として使わせていただいています。
このところ集中的な保護もあり、大幅な出費が続いたため、残念ながら予算が厳しくなってきております。
大変申し訳ございませんが、保護っ子の医療費確保のため、ご支援をお考えいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-09-01 20:00 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

人気ジャンル