「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【保護っ子情報】タラちゃん、まだまだみたい>_<

コクシ、真菌おハゲ(^^;と、病院通いが続いている保護っ子タラちゃん。甘えっ子で、本当に可愛い性格のコなのですが、隔離でニャンコ仲間と遊ぶことができない日々が続いています。
そんなタラちゃんの近況を、フォスターホーム(FH)のシミズさんのブログからご紹介します!どうぞご覧くださいね。


タラちゃん(仮名)
性別:♂、毛色:黒キジ
推定年齢:2歳
エイズ(-)、白血病(+)
保護日:2014年3月21日
M.S様宅在住(東京都)

★★★★★★★★★★★★★★★★

真菌のタラちゃん
a0318802_22452057.jpg


真菌治療を始めてからかれこれ2ヶ月
その間にマンソンが見つかって駆虫もしたので………
実質は1ヶ月半くらいかなぁ~?

2週間前に診ていただいたが飲み薬が切れたのでまたまた連れて行きました

今回はちょっと嫌そう
a0318802_22463686.jpg



実は前回薬用シャンプーを出してもらったのでシャンプーをしてみたけど………
a0318802_2247372.jpg



おハゲに泡だてたシャンプーの泡を15分程放置しておくんだけど………

これが結構たいへんで舐めてしまわないように注意するけど、タラちゃんが飽きてきちゃって気をそらせるのが難しい……


真菌のところを剃毛した方がシャンプーしやすいかも………


と言い訳をしたら………
a0318802_22474031.jpg


あはははは
a0318802_2248134.jpg


見事に刈られました(笑)

ところが刈ってみて気がついた
いつものおハゲと別のところにもおハゲが……

今までは毛に隠れて分からなかったけど………
間違いなくこのおハゲも真菌のようです


_| ̄|○
ってか はじめに剃毛してくれてたら………




と言う事で飲み薬と新しい塗り薬を出していただきました
a0318802_22485921.jpg



タラちゃんの試練はまだまだ続きます


_| ̄|○


★★★★★★★★★★★★★★★★

タラちゃん、なかなか苦戦が続いてますが、がんばって早く治して、本当のお家も見つけようね!

▼シミズさんのブログは、こちらのリンクからもご覧いただけます。
【猫がなく眠れない夜に・・・】
http://ameblo.jp/alice-in-wonderland-321/



---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-19 22:25 | 保護っ子情報

移譲したルチル&アンバー、里親さまが決まりました!

8月9日、マリン、マーブル、ジェムとともに保護できた、仔猫姉妹の「ルチル」と「アンバー」。引き取りを申し出てくださっていた『保護猫カフェ 浅草ねこ園』さまに移譲していましたが、このたびお申し出戴いた里親さまに無事正式譲渡となり、本当のおうちが決まったとの発表がありました!


▼お母さんの「シトリン」そっくりの美猫姉妹♥
a0318802_2132750.jpg

a0318802_2137498.jpg

★ルチル(仮名。このたび「サラちゃん」になりました!)
グレー系キジ白、メス♀、
保護時:生後2~3週齢、
エイズ(-)、白血病(-)、

★アンバー(仮名。このたび「アンちゃん」になりました!)
黒系スモーク柄(アンダーコートが白毛)、メス♀、
保護時:生後2~3週齢、
エイズ(-)、白血病(-)、



お盆シーズンで短期間しか入院できなかったため、最初の数日は保護主のディア・ママ宅でお世話していただき、ディア・ママをメロメロにしたふたり(^u^)

▼ディア・ママ宅にて・・・初めから激カワでした。
a0318802_2135468.jpg

a0318802_21361348.jpg

<ディア・ママのブログ記事>
【保護っ子さん情報】アンバー&ルチル、可愛すぎますw

http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11909785479.html


8月15日に浅草ねこ園さまへ移譲し、始めはコクシがまだ取れていなかったため治療を継続していただきました。その後9月になってから、カフェスタッフ・デビュー!


<ディア・ママブログ記事>
【保護っ子情報】「アンバー」と「ルチル」、フロアーデビュ~いたしました

http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11930138131.html


まもなく素晴らしい里親希望者様からお申し込みをいただき、無事トライアルが終了したとのことでした。
本当のお家とこの間の事情は、「浅草ねこ園」様の、こちらのブログ記事をどうぞご覧ください!▼


【祝・福島レスキュー仔猫アンバー&ルチル卒園!】
http://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-11939598185.html


お母さんの「シトリン」も、先日本当のお家を見つけたばかり。家族そろって、こんなに早く幸せをつかむことができました。「あの子たちはどうしたかしら」と気にかけてくださっていた皆さま、本当にありがとうございました!

そして何より、ふたりのご縁を繋いでくださった「浅草ねこ園」さま、本当に本当にありがとうございました!


★「浅草ねこ園」HP→ http://asakusanekoen.com/
☆開園: 11:00~21:00
☆休園: 火曜日(祝日の場合翌日)
〒111-0032 東京都台東区浅草3-1-1
馬道妙見屋ビル6階(1階 勝田時計店)
Tel : 03-3876-3813


これまでRAIFでご紹介した2ニャンの記事も、どうぞご覧くださいね!
「【活動報告】5ニャン保護できました!」
  http://raif.exblog.jp/20081554/
「保護仔猫ルチルとアンバー、移譲しました!」
  http://raif.exblog.jp/20101695/


まだまだ多くの保護猫が、本当のお家を探しています!
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします!

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-18 22:21 | 保護っ子情報

「ペットのおうち」RAIFのページを更新しました

RAIFの保護っ子のうち、里親さま募集中の子の情報を一覧でチェックできるのが、下記リンク先の「ペットのおうち」のRAIF投稿をまとめたページです。しばらく写真が撮りにくかった子たちもほどほどに慣れてきてくれましたので、先ごろ新しい保護っ子の情報をまとめて更新し、アップいたしました。


★「ペットのおうち」福島被災動物レスキューRAIFの投稿のページ
https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/ ←こちらをクリック!
a0318802_2304543.png

上記の写真はサイトの一部を「写真」として取り込んだものですが、実際のページでは、保護っ子の顔写真をクリックすると、それぞれのデータを確認していただけます。

今度飼うなら被災猫をとお考えくださっている方がいらっしゃいましたら、ブログ内の一覧ページ(←この赤文字をクリック!)と共に、ぜひぜひ、上記をご利用くださいませ!

どうぞよろしくお願いいたします。(^O^)/


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-17 22:39 | お知らせ

【保護っ子情報】モカも京都に移動しました♪

9月27日に保護出来た茶白の猫さん「モカ」

保護後、S様ご夫妻に病院に搬送していただき、各種検査、ワクチン接種、去勢手術などを済ませました。ウィルス検査は、白血病・エイズ共に陰性で、推定年齢は1歳から、いっていても2歳以下とのこと。体重は4.5kgですが、大柄で元気な男の子です。
a0318802_21193712.jpg

帰還困難区域で緊急に保護されましたので、慌しい中でしたが、マーブルとジェムに続き、RAIF代表のみーちゃん@京都がフォスターホームとして引き受けることとなり、10月4日に京都へ移動いたしました。

モカちゃんは、茶白...といっても、茶色部分はかなり薄いパステル調の茶色です。
搬送を担当してモカちゃんを直接見たRAIFのスタッフの声では、「今後しっかり栄養をつけていけば、濃い茶色になるのでは?」との事です。

意外に、そういう事もあるようです~。(^^;

今はまだまだ「シャー」っ子ですが、そういいながらも撫でることは許してくれているので、同居のマーブルと一緒に人馴れしていって欲しいと思います。


▼お耳は嫌がっているっぽいですが、表情は触られて恥じらってるみたい??(^u^)
a0318802_21183014.jpg

こちらは直近のモカちゃん。骨格は大柄なようでも、まだとても痩せているそうです。写真では小柄に見えますよね。。(>_<) 早くふっくら丈夫になあれ!こちらもイカ耳なのに、ちょっと恥じらいながら怒ってるみたい...

a0318802_19504134.jpg

モカちゃんの性格は、まだまだこれから把握していくところですので、少しづつ、エピソードを交えてご報告させていただきます。どうぞモカの応援を、よろしくお願いいたします!m(__)m


a0318802_21215679.jpg

◆モカ(仮名)
推定年齢:1歳~2歳未満
性別:♂ オス、毛色:茶シロ(白地に茶柄)
エイズ(-)、白血病(-)
ワクチン、去勢手術済み

▼これまでご紹介した記事
白茶の子1ニャン保護できました!+写真展終了報告
 http://raif.exblog.jp/20247994/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-16 20:30 | 保護っ子情報

【保護っ子情報】あまちゃんの動画、見てね!

RAIF保護っ子の中でも、美人の誉れ高い「あまちゃん」。5月下旬に保護され、いま「牡丹ちゃん」と一緒に家猫レッスン中です。^^

小柄でとっても美人さんなのですが、人間を知らずに被災地で育ったためか、まだ少しビビりさんで、8月末の譲渡会デビューでは、いきなりご来場者に抱っこしていただくのは、ちょっとまだ時期尚早でした。。(^^;


こ~んなに可愛い子なのですが・・・。
a0318802_188283.jpg

でも、フォスターホーム(FH)KRさまには、もうナデナデも大丈夫!ということは、里親様ができたら、最初は引っ込み思案かもですが、さほど時間がかからずにナデナデしていただけるところまでは来た模様です♪(多分・・・)。 まだ1歳未満とのことですし、あともうちょっとかと思います。^^


あまちゃん、保護当初に比べて、ちょっとふっくらもしてきました!
a0318802_1881593.jpg

♪ うふ ♪

FHさまから、夢中で遊ぶあまちゃんの動画が届いたので、ぜひ見てください!
あまちゃん、可愛いぜ!



あまちゃんの里親さまを、大募集しております!「猫といえばキジ柄か三毛が王道でしょう」という皆さま!キジ三毛の美女・あまちゃんを、どうぞよろしくお願いいたします~~(^O^)/


◆あまちゃん(仮名)
性別:メス♀、毛色:三毛キジ、しっぽは長くてまっすぐ
推定年齢:1歳前後
エイズ(-)、白血病(-)
R.K様宅在住(神奈川県)


▼これまでの記事もぜひ!
保護できました!!-キジトラ美少女さん!
 http://raif.exblog.jp/19831442/
今週末の活動報告と保護っ子の移動(あま&牡丹)
 http://raif.exblog.jp/19969044/
【保護っ子情報】ディア・ママ編-「あま」と「牡丹」、フォスターホーム様宅へ
 http://raif.exblog.jp/19982221/
8/31のRADAC様の里親会、参加ご報告
 http://raif.exblog.jp/20172214/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-15 23:30 | 保護っ子情報

【保護っ子】マーブルとジェム、京都へ移動しています♪

前回のご報告から日にちが経ってしまいましたが、マーブルとジェムは、RAIF代表のみーちゃん@京都がフォスターホームとしてお預かりすることになり、9月15日に京都へと移動しました。(1か月もご報告が遅れて、すみません!>_<)

以下に、みーちゃん@から、移動時の2ニャンについて、ご報告させていただきます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


9月15日、無事にマーブルとジェムが京都にやって来ました
到着時、2にゃんはとても落ち着いていましたよ~^^
(マーブルはマットにちっこしていましたー)

そして、ケージに入れる時、別々に。。と思っていたのですが、既に2にゃんには兄弟のような信頼関係が出来ている、との事でしたし、知らない場所で心細いとも思って、同じ3段ケージに入ってもらいました。

a0318802_2295921.jpg

少し時間をおいて見に行きましたが、ご飯は少し食べてたのですが、トイレはまだでした。

大家さんが「猫が来たら見せてな」と言われていたので、お誘いして対面してもらったのですが、「かわいい、かわいい」って。
そして、「あんたらホンマに良かったなぁ」って何度も言ってくださっていました
責任持ってお世話させていただきますので、よろしくお願いいたします(=^^=)

写真は、じっと固まって私の様子を伺っているジェムと、「ジェム兄ちゃんはいるけど、ここは何処~?」と言っている(と思われる)マーブルです。

空港までの搬送をしていただいたくろさん、うにちゃんもいる中で一時預かりをしてくださったJさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

これからしっかり家猫修行をしていきますので、マーブルとジェムを、どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

by みーちゃん@

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

a0318802_22174423.jpg

▲マーブル(仮名)
オス♂、茶シロ、瞳はイエロー、尻尾は長くてまっすぐ、
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1~2歳、
保護日:2014年8月9日(富岡町)、

a0318802_22122273.jpg

▲ジェム(仮名)
オス♂、キジトラ、瞳はイエロー&グリーン、尻尾は中くらいの長さ、
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1~2歳、
保護日:2014年8月9日(富岡町)、

★これまでのご紹介記事もご覧下さいね♪
保護時の様子はこちらから
 http://raif.exblog.jp/20081554/
その後の様子はこちら
「【保護っ子情報】8月9日保護の3ニャンご紹介!」
 http://raif.exblog.jp/20130350
「家猫修行中日記!「マーブル」&「ジェム」」
 http://raif.exblog.jp/20151717/
【保護っ子情報】マーブルとジェムの最新情報!
 http://raif.exblog.jp/20195908/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-14 22:00 | 保護っ子情報

チャリティ・ベリーダンスショー鑑賞記!

10月5日(日)東中野にある「スペース&カフェ ポレポレ坐」にて、ご支援者様のキョンヒさんお仲間のベリーダンサーさん達と、被災動物の為にチャリティーショーを開催して下さいました

a0318802_23221632.jpg

キョンヒさんはRAIFのブログを見て自分達に出来る事をとベリーダンスのチャリティーショーを企画して下さり、なんとそのチャージ代等全額を寄付します、とお申し出下さいました(感涙)

a0318802_2325342.jpg

こんな素敵な企画を立てて頂いて、観に行かないわけにはいくまい!と、当日RAIFスタッフ3名でお伺いしてきました。

a0318802_23231681.jpg

ポレポレ坐は、なかなか雰囲気の良いカフェでした。

入口にはRAIFの写真も。
a0318802_23234916.jpg

「うに」に「モカ」もいる~~♪♪

その隣には手作りのチラシが貼ってあり、同じチラシが来場者ひとりひとりに配られました。
a0318802_23272631.jpg

a0318802_2340131.jpg

チラシにはRAIF以外にも、福島の動物達の為に活動している団体、サイトなどが載っていました。
色々調べて下さったのだなと感じる、この日の為に作って下さったチラシは、心に響く本当に素敵なチラシでした。


台風が近づいている為けっこうな雨の中、会場内は来場者様でいっぱいでした。お子様連れが多いのがちょっと意外でした。

アットホームな雰囲気で始まったショーは素敵で楽しい時間でした。
会場の入口で初めて会ったキョンヒさんは明るく元気でまっすぐな人、という印象でしたが踊りが始まると妖艶に・・・
a0318802_23421316.jpg

a0318802_1912213.jpg

さすがです。
他のダンサーの方達も皆さん素敵でした。
a0318802_23402861.jpg

a0318802_2331118.jpg

a0318802_23312414.jpg


最後の挨拶で今回の主旨である福島の被災動物の話をして下さいました。
キョンヒさんは、私達が帰る時に「私達でも何か出来るってことを見せたかった」、「自分達で出来ることをやればいいって思ってもらえたら・・・」と、言って下さいました。

本当にそう思います。
ご来場してくださった方おひとりおひとりに福島の現状は何も変わっていない、出来ることを少しでいいからやってみようと思って頂けたらありがたいです。

キョンヒさん本当にありがとうございました。
キョンヒさんの想い、行動力すべてがスタッフ一同の励みになりました。
賛同して参加して下さったダンサーの皆様、ありがとうございました。

雨の中ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
ご寄付下さった皆様、ありがとうございました。

チャリティーショーに関わって下さったすべての皆様に感謝致します。

by みぃむぅ


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-13 20:00 | お知らせ

横浜での「RAIF写真展」最終ご報告♪

すっかり遅くなってしまいましたが、先月末横浜で行った「RAIF写真展」について、収支報告も兼ねた当日会場のご報告をさせていただきます。


★★★★★★★★★★★★★★

a0318802_21523876.jpg

横浜にて9月28日(日)~9月30日(火)の3日間行われました「RAIF写真展」ですが、連日80名以上のご来場者があり、既報のように3日間合計では望外の254名の方にお越しいただくなど、盛況にて終了致しました。

9月28日の初日、午前中30名、午後50名程の来場者がありました。
親子連れ、おひとりで、ご友人と、近くの飲食店の方、年齢層も様々でした。
中には涙を見せられる方も・・・

a0318802_21533234.jpg

a0318802_21534397.jpg

特に初日は、今回の写真展で写真を提供してくださりご自身も福島に給餌に行かれているPOCOさんが朝から夕方までいてくださり、ご来場者の方に写真をみながら当時の様子、現状の様子などを説明して下さいました
ありがとうございます\(^o^)/

夕方にはディアママも来たんですよ。

▼こちらは、ディア・ママが1か所のポイントで給餌に使うフードのディスプレイです。1回の給餌には、30~50か所のポイントを回るため、この30倍~50倍を車に積んで回ります。
a0318802_21535884.jpg


バジルとミントの里親様もお友達とご一緒に来場して下さいました♪ ありがとうございました。

写真展は福島の被災地の状況写真と、里親募集中の保護っ子、里親様のおうちで幸せに過ごしている子達、そしてきなこ(にゃんこママ)の写真を展示いたしました。

▼「きなちゃん、ありがとう」のコーナー
a0318802_21583628.jpg


可愛い猫グッズも販売しました(^-^)
毎回の事ながら好評でした。(個人的には黒ネコさんのクッションを買わなかった事、大後悔~~)

a0318802_2214535.jpg

こちらの原価を差し引いた収益は全て活動費とさせて頂きます。Yさん、いつもいつも可愛い猫グッズをありがとうございますm(_ _)m

そうそう、スタッフへの差し入れも頂きました。(写真を撮る前に食べてしまった差し入れ多々・・・(^_^;)すみません(>_<))
ありがとうございました。

また、静岡から直接写真展会場に支援物資(保護猫用ドライフード、給餌用ドライフード、パウチ、焼きがつお)をお届け下さいましたY様、お忙しい中本当にありがとうございました!

ご来場者の方から、「知らなかった事が恥ずかしい・・・」、「知ってよかった」、「自分で出来ることをやりたいと思った」といった声をお聞きしました。

まだまだ”終わっていない”ことを知ってもらうために開催した写真展。
ひとりでも多くの方に知って頂けたら、「何かしよう」そう思って頂けたら、開催した意味があったと思います。

ご来場して頂いたすべての方に感謝致します。
ありがとうございました。


最後に、写真展3日間の収支報告をさせていただきます。

【収入】
物販売上     98,720円
寄付金       72,820円
計         171,540円

【支出】
会場費       16,680円
物販商品原価支払 61,871円
計        78,551円

3日間の収益は92,989円となりました。

こちらは集計後RAIF口座にご支援金として振り込ませていただき、また、多くの写真を提供していただいたPOCOさんと、協力関係にある個人ボランティアのみやさん(写真展でも彼女の保護活動を写した写真を、許可をいただいて展示しました。)に、今回のご支援金の中から被災地の給餌用フードを提供させていただきました。

いただいた貴重なご支援金は、保護活動と保護猫のために、大切に使わせていただきます。

多くの方にご来場いただき、お話をしお伝えし、こうしてご支援金もいただく中で、改めて本当に身の引き締まる思いで、終了することができました。
ご来場、ご協力いただいたすべての方々に、心から感謝申し上げます。


写真展実行委員長YUMIKO、
みぃむぅ、RAIFスタッフ一同

★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-12 22:30 | 活動報告

10/18(土)、POCOさんがペット・レスキューを語る講演会!【セカンド固定】

先日の横浜での「写真展」でも多くの写真を提供してくださったPOCOさんが、大震災以来の動物レスキュー活動について語る講演会が開催されることになりました!
会場は、長野県松本市内の茶房「楽蔵ぴあの」
横浜で展示したPOCOさんの写真もいくつか会場を飾る予定です。お近くの方、松本まで足を運ぶことがお出来になる方、お電話でご予約のうえ、ぜひご来場ください!

a0318802_23103945.jpg

≪第25回談話会≫「福島のペットレスキュー、現場からの報告」

■ 日時:1018日(土) 午後3:00~4:45
■ 会費:1,000円(コーヒーか紅茶と、お菓子付き )
要予約。お電話でお申し込み下さい。
→ 楽蔵(らくら)ぴあの ☎︎0263-47-6086


▼POCOさんのFacebookより
10月18日、長野県松本市の茶房「楽蔵ぴあの」で福島のこと、ペットレスキューのことを話すことになりました。お近くの方、ぜひ。

▼茶房「楽蔵ぴあの」HP
http://www.rakura-piano.com/event.html#141018

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-09 23:30 | お知らせ

【あん】ちゃん 修行最新報告

お盆休みに保護された美猫の「あんこ」こと「あん」ちゃん。
現在RAIF代表みーちゃんのお家にて、人馴れ修行中の身です。
そんなあんちゃん、最近どうしてるの?というお声を頂きましたので、最新レポートを
みーちゃんよりお届けします。

***********************************
あんちゃんは。。。
来た日はとても大人しくて、キャリーから抱っこしてケージに入れる事ができたんです。
仔猫ではないけれども、まだまだ小さな体。
怖いやんなごめんな、と言いながらでしたがそっと様子を見ていると、
ご飯とお水は摂ってくれたので心配はありませんでしたが、その夜から夜鳴きをしていました。

途中何度か様子をみると、小さく「シャー」。
それがだんだんはっきりとした強い「シャーっ」になっていったので、
あらっ、これは割と手ごわいかも・・・
夜鳴きは4・5日続きました。
ひよこことひーちゃんもFHのK様宅で、夜鳴きをしていたそうですので、
新しい環境は怖かったでしょうね。

それから、約1週間後シトリンと同じ部屋に移してみました。
2にゃんは同じくらいの月齢なので、猫同士少しでも安心してくれたら良いな、と思っていたのですが、
あんは窓際(それもカーテンに丸まって)シトリンは中側で普段は別々に隠れている事が多かったです。
a0318802_21362875.jpg


でも、時折一緒に窓際にいたり、私が入っていくとあんがリンちゃんの上に被さるようにして避難したり。。
「あら、お宅もですか?」「そうですねん」・・・
(・・とおばさん的テロップを考えています:笑)

リンちゃんはあまり怒らない大人しいビビリさんで、あんちゃんはちょっと気の強いビビリさん。
写真もかなりのイカ耳さんでしょ^^。
そうこういう間にリンちゃんに里親さんが決まったので、あんは暫く一人ぼっちで過ごしていましたが、
ようやくちょっとずつ馴れてきてくれているようで、怒り方もマシになってきたような。。。
でも触ると「シャー、パッ!」とされて、ショッボ~ン。。。
人間にはなかなか馴れてくれないのですが、猫さん同士はそうかな?と思い
最近になって、夜、私が在宅中はあん部屋の戸を開けてみるようにしてみました。
そしたら、あんちゃんはすぐに興味深々の様子で、3歩進んでは2歩下がる・・的に部屋の境目に少しずつ近寄っては隠れ、また近寄っては隠れ。
とうとう好奇心の方が勝ったのか、皆にゃんが居るスペースに出てくるようになりました!

イカ耳も随分マシになったと思いませんか?
まだまだ触るのは許してもらえませんが、それでもフーシャはずいぶん減りました~♪
a0318802_21383796.jpg


さてさて、そんなあんちゃんですが お顔は本当に「ドロンジョさま」にそっくりです。
人間みたいなお顔です!
毛色は黒三毛というのでしょうか?
背中は茶と黒が綺麗に混ざっていて背中だけ見るとサビのようですが、
お腹の方は白いので三毛猫ではありますが、かなり特徴的な毛色で尻尾は短いです。
a0318802_21391387.jpg


そしてそして、手足がとてもとても長いです。
特に前足は長過ぎるくらいで、かなりのモデル体型なんですよ!
猫界の菜々緒か!と思うくらい、お顔も小さいし、 猫モデル事務所があれば登録したいーー。
a0318802_21394295.jpg

そんなあんちゃんですが、 馴れてくれたらきっと「ツンデレ」間違いなしだと思います。
ちょっと検索してみると。。。
【ツンデレ度NO.1は黒三毛です。 黒三毛は新橋あたりの粋な姐さん芸者の風情・・云々】
まさしく、そんな印象を受けるあんちゃん。
かわいい~というよりスキッとした粋な感じの猫さんになりそうです。
a0318802_21395953.jpg


私は家の仔達もどうしても「おデブさん」にしてしまうので(><)
今みたいにスレンダーで小さなうちに、早く里親さんを見つけてあげたいと思います♪

>◆あんこちゃんのこれまで◆
保護時の記事はこちら!
「今週末の活動報告: 三毛2ニャン保護!」
 http://raif.exblog.jp/20099179/
移動についてちょっと触れた記事です↓
「【保護っ子情報】ひよこちゃんも家猫修行開始です!」
 http://raif.exblog.jp/20150890/
保護っ子情報 「あんちゃん、がんばって~」
http://raif.exblog.jp/20196160

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-08 17:00 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル