「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

本日のにゃんこ:ひよこちゃん、ちょっと大きくなりました♪

困ったお顔だったグレー系サビ猫さんの「ひよこちゃん」。もうすっかりフォスターホーム様のお家に慣れて、優しい甘えっ子全開で暮らしています!

サビ猫さんといえば、結構はっきりした性格の子もいらっしゃいますが、ひよこちゃんは本当に穏やか〜な優しいおんにゃのコ。

a0318802_20435596.jpg
▲あたし?さっきまでコルクでひとり遊びしてたの♪


お腹に飼ってたマンソンさんも、先日の簡易検査で諦めて立ち去ってくれたようでございます〜。(お預かりのKKさまは、念のためもう一回検便で確認をしてくださるそうです。ありがとうございます!)

そして痩せ痩せだった体も、やっと大きく、ふつうにふっくらしてきているそうな....

a0318802_20441359.jpg
▲遊んだら、もうネムネム〜〜....

a0318802_21394855.jpg

冬でもお家の中は、こんなに暖かいんだものね。
とっても幸せになったけど、もっともっと幸せになるんだよね!

年明けの里親会で優しい里親様を見つけられるよう、がんばろうね!
いや、頑張ったりしないで、のんびりまったり過ごそうね〜〜(^ー^)ノ


とっても気持ちが優しい少女・ひよこちゃんは、穏やかな女の子ニャンコを探しておられるご家庭にぴったりです!
どうぞよろしくお願いいたします〜!*\(^o^)/*


ひよこ(仮名)
メス♀、黒サビ、瞳はイエロー&グリーン、尻尾は長くて真っ直ぐ
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1歳前後
保護日:2014年8月17日

▼ひよこちゃんの最近の記事も、見てくださいね~
[RAIFにゃんこ「ひー」ちゃん(ひよこ)]
 http://raif.exblog.jp/20248557/
[ひよこちゃんの家猫レッスン]
 http://raif.exblog.jp/2019690/
[【保護っ子情報】ひよこちゃん、◯◯飼育中?(>_<)]


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-30 20:46 | 本日のにゃんこ

11/23の里親会@川崎、ご報告♪

11月23日(日)3連休ど真ん中、快晴のもと、今年最後のRADACさんの里親会が川崎で開かれました。今回は参加希望猫さまが多く、RAIFからはのん&ちーの2にゃんのみの参加となりました。

のん&ちーの里親会参加は3回目ですが、2回お休みしたので、3か月ぶりの参加になります。
2にゃんとも、預かりが自宅で里親会参加準備を始めると、「にゃんだか様子がおかしいにゃ・・・」とお昼寝タイムにも関わらず、うっすら目を開け、見張っております。


a0318802_21331210.jpg

んっ・・なにしてるにゃ(byちー)

a0318802_213325100.jpg

寝てはいけない予感がするにゃ・・・(byのん)


そして、久しぶりの外出に預かりの方が緊張し、上手くキャリーバックに入れられず、この後、どたばたと追いかけっこするはめに(汗)

会場入り後は前回同様、固まったままの2にゃん・・・

a0318802_21335656.jpg

いっつも、のんが先に隠れて・・・僕が前面に押し出されるにゃ(byちー)


今年最後の里親会だからなのか、開場と共に沢山の方々が猫さまに会いにご来場!
熱気むんむんで、会場の室温もぐんぐん上がり、次々に里親さまが決まっていく仔猫ちゃんを横目に、固まり続けるのん&ちー・・・そんなにくっついて暑くないのか?!


そんな中、大人猫をご希望の方もおられて、のん&ちーにも興味をもっていただけたのですが、ちーを抱っこしていただこうとケージから出そうとすると「絶対出ないにゃ」と踏ん張るちー・・・

それを見て「あっ、かわいそうだから、良いです。」とケージに手を入れちーをナデナデしてくださるご来場者さま・・・


「あ~こんな優しい方にもらわれて欲しいのに」と心の中で叫ぶ私。

a0318802_21341971.jpg

「可愛い」と注目されるたびに、どんどん奥に入っていくちーと、押しつぶされていくのん

a0318802_21342968.jpg

家族連れの方が多く、会場全体がとても温かい雰囲気に包まれていました。
幸せそうに猫さまを抱っこしている様子をみていると、猫さまの持つ癒しのパワー感じます。

a0318802_21343992.jpg

茶シロ―ず、全員にお声がかかっていました(≧▽≦)

a0318802_21344866.jpg

のん&ちーの隣ケージのくろねこ兄弟、抱っこされまくっていました(*^▽^*)


他にも沢山の猫さまが参加されていましたが、猫さまたちと遊んでいましたら、あっという間に閉館の時間になってしまい、写真があまりとれませんでした。すみません<(_ _)>


以前チャリティショーを開いてくださったキョンヒさまのご友人が、飼い猫さんのお友達になる猫さんを探しにおいで下さいました。
わざわざ川崎まで足をお運びいただき、ありがとうございました!
運命の猫さんが見つかると良いですね♪

また、RAIFブログを見てRADACさん経由でタオルをご寄附くださった方もいらっしゃいました
タオルはRVボックスに掛ける他にも給餌活動の際にいろいろ使えるので大変助かります。
ありがとうございます!大切に使わせて頂きますね。


今回は残念ながら、のん&ちーのご縁を繋げることはできませんでしたが、どこかに必ず赤い糸は繫がっていると思いますので、2にゃんと一緒に頑張っていこうと思います。

ねっ、のん&ちー、それまでは私で我慢してね♪



---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-29 21:40 | 活動報告

先週末保護された「このは」ちゃん =修正あり=

11月22日(土)、ディア・ママが給餌活動中に牡丹ちゃん保護ポイントで仔猫を1ニャン保護することができました!!

まだとても小さい仔猫で、RAIFの保護っ子として、医療を施し落ち着いたあと里親募集をしていく予定です。

a0318802_03284360.jpg
◆「このは(木の葉)」(仮名)
メス ♀、
毛柄:黒サビ、瞳:イエロー、尻尾:長くてまっすぐ、
推定年齢:生後2か月位
エイズ(ー)、白血病(ー)、

保護日:2014年11月22日

保護後、血液検査・検便・駆虫済み。



このはちゃんも、先日保護された「楓(かえで)」ちゃんと同じ特徴があり、このコも牡丹ちゃんと同じ血筋のようでした。

a0318802_19214986.jpg
a0318802_19223927.jpg

体重は1kgちょっと。全身ゴツゴツで痩せていたそうです。最初こそ怯えていたものの、ディア・ママが慎重に撫でて安心してもらっていてから抱っこしたところ、すぐゴロゴロ甘えるようになったそうです。

a0318802_19231314.jpg

a0318802_19232926.jpg
手や指をずっと舐めるなど、人間にフレンドリーで甘え上手な仔猫さんのようです♪


★★★★★★★★★★★★
a0318802_19235886.jpg
この顔、ツボりそうな可愛さ!^^
★★★★★★★★★★★★

このはちゃんは、S様ご夫妻により動物病院で検査や駆虫を終え、そのままS様邸に一時お預かりいただいています。

RAIFでは、里親さまを見つけるまで保護っ子をお預かりいただける「フォスターホーム」さまを募集しています!

FH様にお預かり頂いている間の保護っ子にかかる医療費はすべてRAIFがお支払いいたします。もしご検討いただけるようでしたら、お気軽にお問合せくださいませ!!

▼詳しくはコチラを!*\(^o^)/*
▼お問合せはこちらのメールアドレスまで...


どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。



[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-28 23:45 | 活動報告

シトリン 訪問記

みーちゃん@です。
先日、シトリン里親のIさん宅を訪問して来ました。

事前にIさんから「リンちゃん・・ちょっとふくよかになったかも・・」と聞いていましたのでどんな感じかなぁ~♪と楽しみに訪問すると、リンちゃんはいつものように、Iさんのベッドの下でかくれんぼ☆
「リンちゃ~ん」と顔を覗き込むと居たいた~。でもそれほど変わっていないような?

そしてベッドを少し動してみると、リンちゃんは「ほふく前進」で台所に避難してしまいました。
そこで撮った写真がコレです♪
a0318802_2338616.jpg

a0318802_23382493.jpg

a0318802_233838100.jpg

相変わらずかわいい(*^_^*)
それにますます毛並みもツヤツヤ。

ちょっと落ち着いて貰いましょうと、しばらくIさんとお喋りTIME。
Iさんとは不思議にずっと以前からのお友達のような気がするくらい話が弾みます。

ひとしきりお話ししたあと、実は大切なミッションがあったので、取りかかることに。。。。
それは「爪切り」でした!
リンちゃんはまだ一度も爪を切っていないので、一緒にやってみましょうということになったのですが、私もあまり上手ではありません。
もしもバタバタさせてしまったら、もっと怖がらせてしまうので、今回は「洗濯ネット」を使わせて貰いました。
(リンちゃん、すまん・・・)
でも、じっとしてくれていたのですぐに捕まえることができ、私が抱っこしてIさんに切る・・という連携プレーで速やかに爪切り終了~\(≧△≦)/!
リンちゃんは時々鳴いていましたが、殆ど暴れないで賢かったです。

ついでに体重も量ると・・・2.8kg。確かにヒョイっと抱っこできる感じでしたし、全然肥っていません。
Iさん上手に体重管理してくださっています。

その後は、キャットタワーのお籠りスペースに入ったリンちゃん。
ベッド下の定位置に隠れてしまうのでは?と思いましたが、意外にその場所で箱座りしてまったりしてくれていました。
a0318802_2341364.jpg

もともとタワーが置いてあるのは南側で陽当たりが良い場所なのですが
特にそのお籠りスペースは一番陽が当たるBESTポジション!
リンちゃんもそれが分かったのではないかしら?という感じでしたので、今後リンちゃんのお気に入りの場所になるかもしれませんね。

そうそうIさんが初めて作られたフェルトの猫さん。
a0318802_2342057.jpg

毛並みがリンちゃんそっくり♪♪
これからもっと腕を磨いて(?)是非、私にも教えてくださいね!

最近のリンちゃんは「自我」というのでしょうか、Iさんに少しずつ自分の主張をするようになってきているそうなので、Iさんが自分の家族であり、ここが自分のお家だと認識してきている様に思います。
翌日、Iさんが送ってくださったその夜のリンちゃん
a0318802_23465915.jpg

「捕まってしまった~。おやつちょうだいーー」のリンちゃん。
そして、購入された自動給餌器を試運転された時の問題なく馴染んでいるリンちゃんです
a0318802_23481959.jpg
a0318802_23483738.jpg


(番外編:訪問後に・・・)
以前から、Iさんに一度保護部屋に来てくださいねと言ってたので、そのまま一緒に来ていただきました。
そのうえ、保護部屋改装の作業もお手伝いしていただきました
遠慮が無くてすみません(笑)

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-26 17:36 | 里親さま便り

ねねちゃんが京都にやって来た♪

ねねちゃんが京都に移動した件、先日こちらの▼ブログ記事でご紹介したばかりですが、着いてからの様子がとっくに届いていますので(^^;)、遅くなりましたが、ご報告させていただきま~す!(^^)/


★移動のご報告記事です
『ねねちゃんの移動+週末の1ニャン保護!そして、ご支援のお礼とご報告』
 http://raif.exblog.jp/20390012/


a0318802_0525488.jpg

ねね(仮名)
性別:メス♀、毛色:キジ(むぎわら)
推定年齢:3歳(2014.11保護時)
エイズ(-)、白血病(-)
A.M様宅在住(京都府)


「ねねちゃん」、というより、「ねねさん」とか「ねねさま」なんていうのが似合いそうな、まだ大人になり切っていないのに雰囲気もってる、ねねでした~(^u^)
a0318802_0572165.jpg

保護依頼のあった場所で保護されたねねちゃんは、11月7日に京都にやってきました。
その晩は3段ケージに入って貰ったのですが、私の顔を見ると、怖がってケージの2段目3段めを上ったり下りたりしたので、これはいけないと、すぐにバスタオルで目隠し


ゆっくりとお顔を見たかったですが、私も我慢・・・できるだけ静かに過ごして貰えるようにしました。
翌朝、確認するとご飯もきれいに完食(*^_^*) オシッコもOKでしたし、夜にはしっかりとした良いウンPも!
これで一安心でした。

▼「まだきょわいんですけど~。。。。」ドキドキ・・byねね
a0318802_10052.jpg

それからこれを書いているのは10日くらい経ってですが、いつもご飯完食&トイレばっちり♪
ご飯はカリカリと缶詰もあげていますが、それはそれはきれいに食べてくれて、食器なんか洗わなくても良いんと違う?と思うくらいピカピカです(もちろん、ちゃんと洗っていますが☆笑)

そして猫ベッドを気に入ってくれたのか、最近はその中にちんまりと入ってくれています。

▼こちらの写真で~す^^
a0318802_0573964.jpg


最近は寒くなったので、ホカロンを入れていますので手を入れてみるとぬくぬく(^ム^)
ねねは、最初こそ小さく「ウ~」と言っていましたが、今は殆ど言いませんし、何と言っても猫パンチが出ません。お世話してくださったSさんもそう言っておられてて、獣医さんからも「良い仔だね」というお墨付きをいただいたそうです。

a0318802_0581322.jpg

お顔は「目力」が強いので、可愛いというより美人さんタイプかな。

年齢は2才~3才までくらいと言われましたので、震災後生まれと思いますが、人を知らなかったのでしょうね。だから、まだ人は怖いのかもしれませんが、凶暴性は全くありません。
賢い猫さんみたいなので、人馴れはきっと早いと思います。

▼「そ・・そうかな・・??」byねね
a0318802_102297.jpg

それにねねが人馴れしていけば、一緒に過ごしているビビリ猫のマーブルも馴れてくれるかな?と大いに期待しています。(ただいま、マーブルに翻弄されている私・・・)


もう1匹の男の子のモカは、大人しくて触れますし撫で撫でも大好きなので、みなにゃんが穏やかに家猫修行をしてくれたら良いな~と思っています。またご報告させていただきますね(=^×^=)


▼移動のご報告のほかに、これまで掲載したねねちゃんの記事です♪
【この週末の活動報告】1ニャン保護、そして先週の子の追加ご報告
 http://raif.exblog.jp/20347044/


ねねは、これからどんどん慣れていく子だと思いますので、どうぞ温かく見守っていただけましたら幸いです♪よろしくお願いいたしま~すm(__)m


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-25 20:00 | 保護っ子情報

ご支援物資のご報告です!

RAIFへのご支援・応援ありがとうございます。

 10月4日~11月16日までに受領した支援物資のご報告です。
a0318802_18175984.jpg
a0318802_18190047.jpg
ぽんこぱんちプロジェクト様 サイトリンクはこちら
14個口 猫フード・パウチ

a0318802_18190715.jpg
大阪府 N.Y様 猫フード

a0318802_18191455.jpg
栃木県 Y.K様 猫フード・焼きカツオ・おやつ・人用カイロ

a0318802_18192024.jpg
神奈川県 S.Y様(またはS.S様)2個口 猫フード・人用おやつ

a0318802_18193775.jpg
宮城県 A.S様 焼きカツオ

a0318802_18194533.jpg
神奈川県 D. M様 猫フード

a0318802_18195006.jpg
神奈川県 M.K様 猫フード・パウチ

a0318802_18200043.jpg
愛知県 O様 猫フード・焼きカツオ・パウチ・おやつ

a0318802_08173061.jpg
a0318802_08120400.jpg
福島県 Y様 猫フード・パウチ・犬缶

猫カフェ 浅草ねこ園様 4個口 猫フード・消臭剤

チャームより
 M.Y様 5個口 猫フード
 M.Ma様 5個口 猫フード
 M.Mi様 2個口 猫フード
 T.Y様 4個口 猫フード
 A.T様 猫フード・焼きカツオ
 Y.T様 猫フード・パウチ
 T.S様 猫フード
 K.A様 猫フード・パウチ・保護猫フード
 Y.K様 猫フード
 K.J様 2個口 猫フード
 H.T様 4個口 猫フード
 S.M様 猫フード・ささみ・焼きカツオ・カップ
 K.A様 猫フード・パウチ
 K.I様 猫フード・カップ
 I.U様(またはI.T様)2個口 猫フード
 Oyama.M様 猫フード・カップ
 Oki.M様 猫フード
 H.J様 猫フード
 S.M様 猫フード
 K.M様 猫フード
 T.M様 猫フード
 O.T様 猫フード
 S.N様 猫フード
 S.K様 カップ
 K.A様 2個口 猫フード
 O.H様 2個口 猫フード・パウチ
 N.S様 猫フード
 
アンディーマーブルより
 神奈川県 H.Y様 3個口 猫フード
 愛知県 K.A様 猫フード
 埼玉県 T.R様 猫フード・パウチ
 神奈川県 K.C様 猫フード・パウチ

コーナンより
 東京都 Y.E様 2個口 猫フード

ケンコーコムより
 兵庫県 H.N様 猫フード・パウチ
 北海道 M.M様 猫フード・パウチ
 東京都 H.A様 焼きカツオ
 千葉県 S.K様 猫フード

千葉県 M.N様 4個口 猫フード
福島県 A.Y様 2個口 猫フード
兵庫県 GREEN DOG様 犬フード
新潟県 I.B様 猫フード・またたび
神奈川県 S.K様 猫フード
東京都 A.K様 保護猫フード
大阪府 K.T様 猫フード
兵庫県 DOGLAB様 猫フード・保護猫フード
神奈川県 H.N様 2個口 猫フード
鹿児島県 T.Y様 保護猫フード・おやつ
京都府 A.M様 2個口 小分けフード
神奈川県 N.J様 おやつ・タオル
福岡県 K.H様 猫フード・焼きカツオ
千葉県 T.K様 猫フード
東京都 I.A様 猫フード・パウチ・ペットシーツ
愛知県 O.K様 猫フード
東京都 I.F様 猫フード・焼きカツオ・カップ
千葉県 Y.H様 SDカード

お名前の記載には注意を払っているつもりではありますが、誤読でご迷惑をおかけしてしまうこともありますので、送り状のご氏名欄または備考欄に、仮名書きでお名前の読み方をご記載いただけますと大変助かります。m(_ _)m

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-23 20:00 | ご支援いただきました

【活動報告】ぽこさん編-葛尾村 給餌活動(2014.10.25)

POCOさんは出張の多いお仕事の合間を縫って給餌活動を続けられています。
10月25日に葛尾村の給餌に行かれた時の報告を、ご自身のブログから転載してお伝えします!
どうぞご覧ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

10月25日、秋晴れの中、葛尾村へ給餌に行ってきました。

a0318802_177191.jpg

紅葉もキレイです

a0318802_1771480.jpg

除染作業は引き続き進められています。増え続ける無粋なフレコンバッグ。

a0318802_1772442.jpg

葛尾村中心部。除染作業の大型トラックが頻繁に行き交います。作業終了後の夕方には、村で唯一の信号のあるこの交差点で村史上初の渋滞まで起こります。

a0318802_177364.jpg

放し飼いの犬4匹が寄り付いている家。いつもは若犬3匹と老犬1匹というグループ分けなのですが、この日はこの茶色の犬と老犬が一緒。老犬を守るようにそばにいました。

a0318802_1774911.jpg

老犬はいつもこの納屋の中に隠れてしまうので、フードはデリバリーします。


除染作業員の方々も、犬たちを可愛がっていて、オヤツもくれるそうです。
「最近、ずっと茶色い犬が老犬と一緒だよ」
と教えてくれたのも作業員の方々です。


a0318802_178161.jpg

a0318802_1781413.jpg

▲S木牧場。鯖シロ、黒白、キジトラが出てきました。ほかにサビがいますが、この日は見かけず。

a0318802_1782815.jpg
 
a0318802_1783713.jpg

▲役場駐車場の中にある特別警備隊。ここは24時間体制で村のパトロールを行っています。猫3匹が寄り付いているので、フードを支援。


 来春の帰還に向けて役場も改修工事中。とはいえ、ここに映っている方も、

「戻んねえ。もう家も田村に買っちゃったし」

とのこと。白猫親子の飼い主さんも、

「便利な都会に出ちゃったら、みんな戻らないよねえ。特に年寄は病院とか買い物が大変だし。誰も住まなくなって、消滅するんじゃないかな」

と言っています。

 一方、猫のトラちゃんを残して避難しているN条さんは、帰る気満々。現在、自宅を改修中。
来春以降、除染作業が終わって避難指示解除されてから、村がどうなるのか。
除染の人もいなくなって本来の静かな村に戻ってからが正念場だと思います。


a0318802_1785240.jpg
 
a0318802_179468.jpg

▲除染作業と警察の基地。除染作業の方は1676名。空間線量は0.31μシーベルト/時


家老川のポイント。車を見かけるといつもチャトラくんがお迎えに来ます。

a0318802_1791666.png

待ちきれないニャン


a0318802_1792893.jpg

a0318802_1793811.jpg

茶トラくんとキジトラくん。兄弟ですかね

a0318802_1795351.jpg

三毛ニャン。かなりふくよかな体型

a0318802_171035.jpg

 ラブちゃんの家にも寄りました。飼い主さんとは会えず。ここの飼い主さんも、いわき市内に家を買ったそうで、葛尾の家は別荘的に使うそうです。

同居していた息子さん一家は千葉へ行ったきり。かわいい盛りの孫に会えないのがつらい、と毎度話してくれます。帰還困難区域ではないので、新しく家を購入するだけの保障はないそうです。

a0318802_17101483.jpg

F井さん宅。サビ猫だけかと思ったら、シャムMIXのような子がいました。

a0318802_17102641.jpg

個人宅の敷地も除染中

a0318802_17103685.jpg

都路の食堂に一人残されている「コータロー」。元気でした。
R288沿いにいるので、通る方は寄ってあげてください。ただし、慣れていないので触ったりはできません。私は帰りにここで荷物の整理をしたりして一緒にいる時間を作るようにします。

a0318802_17104691.jpg

a0318802_17105684.jpg


帰りに、三春町にある県の保護動物シェルターへ寄ってみました。
もとパチンコ屋さんを改装した機能的なシェルターで、すぐ横の空き地に猫の収容のためたくさんのプレハブが建っていたけれど、すべて撤去されていました。

被災地からのレスキュー活動はしていないので、受け入れ動物もいないとのことで、2014年9月末で業務を終了。保護していた動物は、飼い主への返還、里親への譲渡が済み、今は猫が30匹程度しかいないそうです。
 内部は見られませんでしたが、猫の部屋もガラス張りで外が見られるようになっていました。退去したあとはどうなるのかな。もったいないですね。


 今回も、「福島被災動物レスキューRAIF」さんに支援いただいたフードと、支援金で購入したフードを使わせてもらいました。ありがとうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ぽこさんの記事は、次のリンク先からもご覧いただけます!
「ぽこ&けんいち通信」
http://blogs.yahoo.co.jp/pocoyuko2006/56499715.html



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
-----------------------------------------------
★今年最後の... ★
RADAC定期犬猫里親会
11月23日(日)13:30~16:00
JR川崎駅「さいわい会館」
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
 川崎駅徒歩7分
のんちゃんとちーちゃんが参加! 
★詳しくはこちらへ http://raif.exblog.jp/20387950/
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf



[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-22 20:30 | 活動報告

うにたんのお薬生活

うにちゃんファンの皆さま、こんにちは!
RAIFいちのゴージャスにゃんこと言えばうにちゃん。お腹の症状はまだまだ一進一退?のようですが、最近ますますお家慣れして甘えん坊さんになってきました


▼ごろニャ~ン♪♪ このお腹の毛、見える?
a0318802_20483273.jpg


うにちゃんのフォスターホーム(FH)のJ様によると「以前は体重はあっても、下半身がやせた感じがありましたが、今は、全体にお肉がついて、ふっくらしてきました。」「毛づやも良くなって、病院でも『あら、美人さんね(男の子ですが)』と言われ」たりとか。

もうすっかり家猫で、Jさんを見ると、「アォーン」と鳴いて、ゴロゴロ言いながら、頭ごっつん。寝ていると、顔の横にぴったりくっついてくるまでに

そんなうにちゃんの、医療的なご報告を含めた近況を、Jさんから、写真多数(!)でお伝えします。^^


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


▼モフモフにも、ほどがある、うにちゃんです♪
a0318802_210588.jpg

前回の報告から、間が空いてしまい、申し訳ありません。

うにちゃん、お腹の具合は相変わらずで、薬を飲んでいる間は調子が良いのですが、やめると下痢と血便が起きてしまいます。
こういう症状を「抗生物質反応性腸炎」というそうです。


抗生物質を長く続けると、耐性ができて効かなくなりやすいので、できるだけ薬は少なくした方が良い、ということで、今回、別の抗生剤を試しながら、フードも数種類試すことになりました。

新しい抗生剤は「タイロシン」といい、私もなめてみましたが、とーっても苦い粉薬で、フードに混ぜたら、全部残してしまったので、小さいカプセルに入れて、うにちゃんには悪いのですが、無理矢理、飲み込んでもらっています。


▼もしかして手に、苦~いお薬、持ってない??(疑・・)
a0318802_20505291.jpg

あとで、こっそり吐き出していたこともありましたが。。。(^_^;)


▼それ、キライだし・・・
a0318802_20563131.jpg



あと、歯肉炎もあり、こちらも「だいぶ荒れていますね」と言われました。
あくびをしたときなど、歯ぐきが赤いなとは思っていたのですが、一昨日(11月第1週)、うにちゃんが吐き出したカプセルに血がべったりついていて、驚きました。

▼ぼくもびっくりだったけど、ご飯は美味しく食べてるよ~
a0318802_2135560.jpg


今のところ、ごはん(ふやかしたドライとウェット)は食べられていて、体重も5.1キロ(えーっ!に増えていたので、病院では特に歯肉炎の治療はしていません。

病院とは関係ないのですが、ササヘルスが良いと聞きましたので、試してみます。

a0318802_21174367.jpg

早くお薬なくてもいいようになりたいにゃ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ということで、まだあれこれ不調な部分はありますが、細かく心配りをしてくださるFH様のお蔭で体重も順調に増え、色ツヤも増し、多少上がったり下がったりしながらも、ゆっくり上向き続けている状態です。


うにちゃん、エイズ陽性、白血病は陰性です。
猫エイズは、人間にとっては怖い病気ではなく、本猫にとっても、発症までの潜伏期間がある為、発症前にその一生を終える子も少なくありません。
出来るだけストレスの少ない生活、適切な健康管理を行う事で、うにちゃんが元気に生活を続けられるのです。

過酷な環境から救い出されて、いま本来の輝きを取り戻しつつあるうにちゃん

いまはFH様に甘えさせていただいて、急いで環境を変えるよりも安定して健康でいられるようになることを優先させていますが、愛情をもって生涯大切にしていただける方がいらっしゃいましたら、お見合いもできますので、ぜひご連絡をお待ちしております!


うに」(仮名)
オス♂ 推定1歳前後 
2014年7月保護
エイズ陽性、白血病は陰性
キジ白の半長毛。
瞳は、イエロー&グリーン。
尻尾は、長くてフサフサ。


▼うにちゃんのこれまでの経緯はこちらから♪
シナモンとわかめ、トライアル開始!1ニャン保護もできました!
 http://raif.exblog.jp/19995012/
【保護っ子情報】うにちゃん、少しづつ健康になってきました
 http://raif.exblog.jp/20150785/
本日のRAIFにゃんこ 【うに】近況7連写!
 http://raif.exblog.jp/20237622
ゴージャス「うに」君 登場
 http://raif.exblog.jp/20302676/


---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
★ 今年最後の.... ★
RADAC定期犬猫里親会
11月23(日)13:30~16:00
JR川崎駅「さいわい会館」
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
 川崎駅徒歩7分
のんちゃんとちーちゃんが参加! 
詳しくはこちらへ http://raif.exblog.jp/20387950/
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf





[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-21 20:00 | 保護っ子情報

【ご報告】11/8写真による里親会in京都

先日(11/8)秋晴れの中【写真による里親会】を無事行うことができました。
a0318802_8594226.jpg

9月に行った京都ミニ写真展の場所ですので、観光客やマルシェのお客さんなど、道行く方々が殆どでしたが、動物好きな方を中心に、目に留めてくださる方も多くいらっしゃいました。
実際にチラシをお渡ししながら、福島にはまだ多くの猫達が取り残されている事やレスキューできた子達のその後など、RAIFの活動とあわせてご説明させていただいた方が、20名くらいはおられたと思います。
a0318802_925198.jpg

里親希望については、様々ご事情がある方も多く、すぐに里親さんに繋がることはなかったのですが、今回主催してくれたKさんの「ペットショップに行く前に」の思いの通り、動物を飼うならばこういうふうに里親募集をしているところから欲しい、とか
福島の猫達を助けてあげたいね・・とか言ってくださる方もいました。
a0318802_932298.jpg

a0318802_932987.jpg

アンちゃんピンポイントで募集カードを持って帰られた方と、モカに興味を持ってくださった方がおられましたので、写真カードだけでもアピールできる事は多いのではないかという確信みたいなものを感じることができました。
この里親会は継続してやっていこうと!声を掛けていただいていますので、いつか「ご縁」に繋がれば、嬉しいですし、震災に対する関心を持っていただけるキッカケになれば良いなと思っています。

そして、今回もたくさんの方がFacebookでシェアしてくださって、それを見て足を運んでくださった方がおられました。静岡のFB友達のシェアをご覧になったそうです。
その方は、ワンコの預かりさんをされているということでしたが今後何か協力できることがあれば、とも言っていただき(しっかりFB友達にもならせて貰いました^^)
人の輪も広げさせていただくことができました。
こうやって動物が繋いでくれた縁を大切にしていきたいと思っています。
Oさん、また来てくださいね♪

最後になりましたが、主催者のKさんと幸子さんから、当日のチャリティー物販と募金箱に入れていただいた寄付金をRAIFとDo-Catさん(※同志社大学のサークルです)に等分してそれぞれ¥6640のご寄付を頂戴しました。
活動費として大切に使わせていただきます!ありがとうございました。

この里親会は、来月12/20にも開催されますので、もしも機会があればご来場いただきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

PS.「ねね」が増えましたので、早速募集カードも作ってもらわなくっちゃ~。
Kさん・幸子さんよろしくお願いしまーす:笑
(byみーちゃん@)


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
-----------------------------------------------
★ 今年最後の... ★
RADAC定期犬猫里親会
11月23日(日)13:30~16:00
JR川崎駅「さいわい会館」
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
 川崎駅徒歩7分
のんちゃんとちーちゃんが参加! 
★詳しくはこちらへ http://raif.exblog.jp/20387950/
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-20 17:46 | 保護っ子情報

ねねちゃんの移動+週末の1ニャン保護!そして、ご支援のお礼とご報告

《 ご報告1 》
まず11月1日に、住民の方からご依頼があった場所で保護されたねね」ちゃんの続報です。

保護後すぐ入院した病院で駆虫、ウィルス検査、ワクチン接種、そして不妊手術をしていただき、退院後にみーちゃん@京都のプチシェルターへと移動しました

a0318802_12282338.jpg


ねね」は推定年齢3才くらい(震災後生まれだと思われますので、里親募集をします)。
確かにちょっと大人の女性っぽい雰囲気?を持っているような。(^_−)−☆

エイズ・白血病共に陰性。
卵胞のう腫だったそうですが、手術をしていただきましたし、まだ若い年齢の子なので問題はなさそうです。
白血球が少し多かったのは、この炎症によるものだったのかな?という獣医さんの見立てでした。


▼「オトナっぽいとか言われても、怖いよ~~。。(ノД`) ココはどこ?!」
a0318802_12284278.jpg


京都のみーちゃん@宅に移動した翌日、ねねちゃんはウェットもカリカリも完食で、オシッコもOKでした。

男の子ばかりの保護部屋に、かわいいおんにゃの子が来ましたので、マーブルとモカがどんな反応だったか!?
今週末に、別記事にしてご報告させていただきます。(=^×^=)


++++++++++++++++++++++


《 ご報告2 》
そして、この週末の保護活動のご報告ですが、今回もディア・ママとシミズさんチームで給餌に入り、再び地元の方の保護依頼があった場所に捕獲器をかけたところ、今度は白黒柄の男の子を保護することができました!!

a0318802_12360294.jpg


コアラちゃんのようなお鼻の柄で、一目見ただけで憶えてしまいそうなこの子は、「義経」という渋かっこいい仮名を付けてもらいました!


深夜冷え込む中、いつものようにS様ご夫妻にきていただきお引き渡しをして、動物病院への搬送をお願いしています。

a0318802_12395752.jpg


この子は以前からディアママ・シミズさん・くろさんも見かけていた子だそうです。

ディアママは、自身のブログで、

「この子の眼差し…… / この子がいかに今まで、苦労し、耐え、生きてきたか…… / 言葉を交わすことは出来ませんが伝わってきます。 / よくがんばってきたね」

と思いを綴っていますが、寒空のもと、保護ができて本当によかったと思います。
義経の様子はまたご報告させていただきます。

++++++++++++++++++++++


《 ご報告3 》
先日のフードのSOSにご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m

この週末、メンバーが荷受け作業をしてくれましたが、皆様のご支援のお陰で、トランクルームが通路を塞ぐほど一杯になったそうです!

現在のトランクルームを物資倉庫として使い始めてから、過去最高のご支援物資をお送りいただくことができました。


▼積み上げたフードの一部です。(この週末に撮影)
a0318802_21092055.jpg

これで出動3~4回分くらいの在庫になり、ひとまず安心をしております。
ご支援してくださったみなさま、拡散などでご協力をいただいた皆様に、最大に感謝申し上げます。



▼こちらの写真は、これまでにお送りいただいたご支援物資の伝票のスクラップブックです。
このスクラップブックには、伝票・写真・物資に同封していただいたメッセージもまとめてあります。2冊が一杯になり、3冊目を用意します。
この一年間のRAIFへのご支援者様の思いがこもった、RAIFの宝だと思っております。
a0318802_21100183.jpg


受け取りました物資は、福島の旧警戒区域に残された「あの子たち」のために、大切に使わせていただきます!!

また、受領のご報告は、後日このブログに掲載させていただきます。(担当者が年末に向けて繁忙期のため、申し訳ありませんが、いましばらくお待ちください。m(_ _)m)


RAIFでは毎週、時には数チームで給餌に入っているため、また数週間から1か月後には再びお願いを申し上げるようになるかと思いますが、どうかこれからも、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


-----------------------------------------------
★ 今年最後の.... ★
RADAC定期犬猫里親会
11月23日(日)13:30~16:00
JR川崎駅「さいわい会館」
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
 川崎駅徒歩7分
のんちゃんとちーちゃんが参加! 
★詳しくはこちらへ http://raif.exblog.jp/20387950/
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf



[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-18 20:54

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル