「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【業務連絡】里親ご希望のO様、ご連絡ください。

以下、業務連絡です。
後日削除いたします。


★ 玉三郎の里親ご希望のお問い合わせを下さった、東京在住のO様、再度、raif.fukushima@gmail.com宛てに、ご連絡いただけますか? 

何度か返信メールをお送り致しましたが、RAIFからのメールは着信できない設定になっておられるようです。

「迷惑メール」の設定のご確認をお願いできますでしょうか。

または、PCメールが受信可能な別のメールアドレス、またはお電話番号など、上記RAIFメールアドレス宛にご連絡をいただけましたら幸いです。


お手数ですが、ご連絡をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m




[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-18 19:09

11/23(日)、川崎の譲渡会に参加します!

今度の連休の中日・11月23日(日)に、川崎にて、今年最後のRADAC犬猫里親会」が開催されます!
RAIFでは、今回はのんちゃん、ちーちゃんの2ニャンが参加させていただきます!

おんにゃの子組は今回都合により不参加ですが、だんだん会にも慣れてきた(?)のん&ちーコンビに会いに足を運んでいただけましたら幸いです!(^▽^)/



RADAC定期犬猫里親会
11月23日(日)13:30~16:00
JR川崎駅「さいわい会館」
◯ 場所:神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
 川崎駅徒歩7分
[JR川崎駅・西口北バスロータリーより
LAZONA(ラゾーナ)沿い→「女躰神社前交差点」信号を渡る→最初の角を左折→セブンイレブンを越えてすぐ]
▼「さいわい会館」への地図と詳しいアクセス先はこちら!
http://radac.net/logos/accesstosaiwaikaikan.pdf


<当日の参加予定にゃんこたちです>
のんちゃん
推定年齢2歳くらい。富岡町で、ちーちゃんと一緒に保護。
 ご飯の時はスリスリしてくれるけど、撫でられるのはまだまだ苦手なビビりさん。でも本性はおっとりゆったりの穏やかなお兄ちゃんタイプです。焦らずのんびり接していただける里親様、求む!!
a0318802_17254784.jpg

a0318802_17255776.jpg

ちーちゃん
推定年齢2歳くらい。富岡町で、のんちゃんと一緒に保護。
やんちゃで活発な弟キャラ。腹モフもできるほど人馴れしました!もうどこへでもお婿に行けるかも?
a0318802_1726147.jpg

a0318802_17262329.jpg


RADAC様と、『定期犬猫里親会』については、こちらのHPをどうぞ!
【RADAC(ラダック) ~犬猫個人保護相互サポート~】
 ▶ http://radac.net/index.html


皆さまのお越しを、当日会場でお待ちしています!(^^)/
どうぞよろしくお願いいたします~~

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-17 18:30 | お知らせ

仔猫の保護のお知らせー【ディア・ママの活動報告】

先週末の給餌活動で保護できた子猫2ニャンのご紹介が遅れて申し訳ありません。

気温が低く零度近くになりそうだった先週の8日、ディア・ママとシミズさんチームで給餌活動に入っていたところ、子猫たちは周囲に母猫が見当たらない状態で必死に鳴き続けていたということで、保護依頼の連絡をして下さる方がいました。

駆けつけて捕獲器を仕掛けたところ、2ニャンとも無事入ってくれていて、保護することができました。


キキ 左:男の子、サバ白
ララ 右:女の子、キジ白

a0318802_09044346.jpg


この子たちが乗っているのは、女性の手の平なんですよ!
本当にまだちっちゃ~~い、カワイイ仔たちなんです。( *´艸`)

ディア・ママが既にこの件について記事をアップしていますので、保護時の状況を転載してお知らせいたします!


★今回は一部ダイジェストして掲載させていただいていますので、元の記事はこちらからご覧ください。
【心はいつも一緒 ~福島のあの子達とともに~】
★★★★★★★★★★★★


早朝から活動を開始しました。

今回も保護依頼宅へ捕獲器の設置からスタート。

a0318802_22532490.jpg


今回は閉鎖予定地などにも入るので、ここのお宅には2台の捕獲器を設置しました。



前回、給餌場所を屋内から屋外に移動したポイントはなんとか無事でした。

a0318802_2253545.jpg



くろさん」が、ネジで固定してくれた給餌ボックスも無事でした。

a0318802_22541312.jpg


この給餌ボックスの出入り口に掛かっているタオルは、カラス除けだけでなく除湿効果も期待できます。

ただ難点は、タオルが直ぐに汚れてしまうこと。

もしご家庭に不要のタオルがございましたら、ぜひ、この活動に使わせてください。

(お問い合わせはRAIFまで。メールにてお願いいたします。 raif.fukushima@gmail.com




前回発見し埋葬した「名も無き子」のお墓に「シミズさん」が手を合わせてくれました。

(「名も無き子」についてはコチラ http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11948008979.html  )

a0318802_22543245.jpg


この子がこの世に生を受け立派に最期まで生きていたことを…

この子を想い涙を流して祈りを捧げてくれた「シミズさん」に感謝いたします。




時間となり中の世界へ。

まずは国有化にともない閉鎖予定エリア・住民様からの保護依頼宅・ガリガリ猫さんの目撃場所など数か所に捕獲器を設置しました。

a0318802_22545979.jpg

あと何回ここに来れるのか…

a0318802_22551515.jpg

間に合って欲しいと願い設置していきました。





時間となったので捕獲器の回収をしましたが、今回も入って貰えませんでした。



その後、外の世界の給餌の続きをしていると…

東日本大震災復興支援団体「元気魂JAPAN」の代表の「太郎さん」から電話が入りました。

除染作業現場近くで子猫さんが2匹鳴いているので保護してあげて欲しいと緊急保護依頼でした。

すでに朝晩は1桁台前半の気温となっているので子猫さんだけでは凍死してしまうので保護するため、急いで現場に駆けつけ捕獲器を設置しました。



全ての給餌ポイントを回り終え最後に子猫さんポイントの捕獲器を回収しました。


で、結果は


a0318802_22554820.jpg


2匹寄り添って入ってくれていました!!


周辺を確認しましたが…やはり母猫さんの姿はなし。

母猫さんも自身が生きていくのがやっとはずなので、このまま保護することにいたしました。


◆仮名「キキ」 ♂ 生後2か月位 エイズ白血病共に陰性

a0318802_2256722.jpg

a0318802_22562242.jpg

a0318802_22564428.jpg


・柄ーサバ白 (長毛かも)
・瞳ーたぶんイエロー(まだこの月齢なので安定していないため変わる可能性アリ)
・尻尾ー長くて真っ直ぐ

保護後、血液検査・爪切り・ノミとり・検便済み
まだ幼いため、去勢手術とワクチンはしていません。

この子を保護したエリアは「人名シリーズ」なので、この子の仮名は「キキ」としました。
妹の仮名は「ララ」で、「キキ」と「ララ」にいたしました。
出来ればこの兄妹がこれからもずっと一緒に猫生を過ごして欲しいと願いを込めました。

捕獲器の中で「ニャー! ニャー! 」と可愛い声で鳴いていました。
手の温もりで安心したのか眠たそうな表情をして寛いでいました。
人馴れは早いと思います。



◆仮名「ララ」 ♀ 生後2か月位 エイズ白血病共に陰性

a0318802_22571641.jpg

a0318802_22572912.jpg

a0318802_2257439.jpg


・柄ーキジ白 (長毛かも)
・瞳ーたぶんイエロー(まだこの月齢なので安定していないため変わる可能性アリ)
・尻尾ー長くて真っ直ぐ


保護後、血液検査・爪切り・ノミとり・検便済み
まだ幼いため、避妊手術とワクチンはしていません。


この子を保護したエリアは「人名シリーズ」なので、この子の仮名は「ララ」としました。
兄の仮名は「キキ」で、「キキ」と「ララ」にいたしました。
出来ればこの兄妹がこれからもずっと一緒に猫生を過ごして欲しいと願いを込めました。

最初は初めて見る人間に驚き固まっていましたが、「シミズさん」に向かって「シャー!」していましたw
キトン用のウェットフードを差し出すとパクパクと食べてくれました。
意思表示をちゃんとする小さいながらも女の子らしい子猫さんです。

a0318802_22581616.jpg


食欲旺盛です!!


a0318802_22584345.jpg

帰りは、温かい車内でぐっすり眠っていました


今回は、現地で作業されている方達との連携により、「キキ」と「ララ」を無事に保護が出来ましたことに感謝いたします。

これからも情報の共有と連携をしていき、"あの子達"を守っていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

また、今回も、「ケビン(仮名くろまめ)」の里親様である「Sご夫婦さま」に動物病院への搬送をして頂きましたこと、深く感謝いたします。


★★★★★★★★★★★★


キキとララは、上述のようにまだ仔猫すぎてワクチンも打てなかったため、病院には入院せずSご夫妻宅に一時預かっていただいておりました。この後の行先については、またこちらでご報告させていただきます!


また、一部割愛させていただいたのは、富岡町で原発による被災をした牛たちのための牧場を続けている松村直登氏を訪れたエピソードですが、牧草が枯れてくる季節を迎え、牛たちに食べさせる牧草の支援を今後求められることが予想されています。

その時には、こちらでもご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただいま、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-16 20:00 | 活動報告

本日のにゃんこ:玉三郎のツチノコ疑惑(^^;;

RAIFのイケにゃん・玉三郎に、このところ「プクプク」とか「ツチノコ」とかいう、芳しくない噂がちらほらと流れてきました...。。

大怪我をした状態で保護され、何か月も入院し、何としても幸せになって欲しい保護ニャンの玉三郎。。

彼の身に何があったのでしょうか!!


そういえば、先日の「のんちゃん」「ちーちゃん」に続いて保護された玉三郎、保護してから11月8日で、祝・1年でした!!
でも入院が長かったので、人間のお家に来てからはもっと短い期間ですが...


でも、つい先月までは、こーんな感じで、でぶ疑惑が生まれる余地も無さそうですよね??


▼ヨーダに似てると言われたけど、ぼくイケメンのはずです・・・
a0318802_2126071.jpg



2週間くらい前だって、「ツチノコ」とか言われてるけど、別にツチノコしてないですよね...。
???

▼ツ、ツチノコって?ぼくのこと??(撮影:2週間くらい前)
a0318802_21262697.jpg



疑惑を晴らすべく、FHのC様からの最新の報告を見て、確認してみましょう。


▼以下、FHのC様のFacebookより転載
★★★★★★★★★★★★★★★★★

むん!
a0318802_21295984.jpg


する事いっぱいあるんやけど、

最近太りすぎて

動くのがめんどくさい


ごはんも美味しいし、

横には、可愛い彼女もいるし

いうことないわ


プチ悩みは、

足がちょっと短い事かな

♫♪
a0318802_2130324.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★

........。
........。。。

た、確かに急に、・・・

・・・・柔らかいイメージに...。(^^;;

ゴマフアザラシみたいで可愛いという声も。。(褒めてる??)


ちなみに、こちらの右側の黒猫さんが、「隣りにいる可愛い彼女」です~
  (同じ病気のキャリアっ子で、一緒のケージで過ごしているココメちゃんです^^)
a0318802_21313784.jpg




玉三郎は、白血病陽性ですが、現在発症はしておりません。

日頃からストレスをかけず抵抗力を高めること、ちょっとした風邪など体調管理をしっかりすることで、発症のリスクは抑えられます。

FHのFさんは、猫のベテランさんで経験も豊富ですので、常に玉三郎の事をよく見てくださっていますし、玉三郎もしっかり食べて「コロコロ」に^^



ですので、白血病にご理解のある方で1頭飼い、もしくは先住ちゃんと隔離ができる環境で飼育していただけるお家なら心配はありません。

人がいなくなった町で大怪我をしながらも頑張ってきた玉三郎を、家族に迎えていただけないでしょうか。

どうかご検討いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。




「玉三郎」(仮名)
性別:オス♂、毛色:キジ白
年齢:推定2~3歳
エイズ(-)、白血病(+)
保護場所:福島県富岡町
保護時:2013年11月8日
FC様宅在住(大阪府)


▼玉ちゃんの最近の記事はコチラで~す
・FHさま宅へ移動
【保護っ子情報】あの玉三郎、移動しました!
 http://raif.exblog.jp/19725857/
【保護っ子情報】玉三郎くん、イケメンに磨きがかかるの巻
 http://raif.exblog.jp/19876204/
イケメン 玉三郎の成長ぶり(動画付き!!)
 http://raif.exblog.jp/20142749/
本日のにゃんこ:玉三郎、病院へ~
 
http://raif.exblog.jp/20329484/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-15 21:50 | 本日のにゃんこ

幸!【ジェム】お届け報告

みーちゃん@です.

優しいおっとり王子さまのジェムに、この度里親さまが決定しました(^O^)

a0318802_22122273.jpg

▲ジェム(仮名)
オス♂、キジトラ、瞳はイエロー&グリーン、尻尾は中くらいの長さ、
エイズ(-)、白血病(-)、
推定年齢:1~2歳、
保護日:2014年8月9日(富岡町)

a0318802_1954522.jpg

里親のTさんはペットのおうちからジェムを見つけて、被災地で保護された経緯や他にもたくさん保護猫がいるという事も知ってくださり、1匹でも引き取ってあげたい、とご連絡をくださいました。

でも、ジェムは大人しくて触れるのですが、もう一歩「人馴れ」はしていないので、
一度会いに来ていただけませんか?というお願いして、事前にお見合いをさせていただきました。
キャットウォーク(作り付けの棚ですが、CWにピッタリなんです^^)の隅っこで固まっているジェムとTさんが暫しお見合い。。。。

ニャーともスンとも言わないジェムでしたが、「馴れていないのは大丈夫。ウチで徐々に馴れてくれたら良いですから」と言っていただきました。

「(ご主人が)ジェムにビビッときたみたいなんですよ」
と奥様からお聞きした事もとても嬉しく思いました。
a0318802_1959974.jpg

そうそう、Tさん達にマーブルやモカにも優しく声をかけて貰ったのに、
マーブルったら。。。
「シャー、ウゥ~」
って・・・・(*_*)。

でも2にゃんとも可愛くてきれいな子達ですね、と言っていただきました。
(マーブル・モカ~、ジェムに続こうね!)

▼マーブル
a0318802_2015814.jpg

▼モカ
a0318802_20154087.jpg


翌週のお宅訪問では、先住3にゃんの為にお家全体にたくさん工夫がされていて、キャットタワーも4台。。。
猫にとっても優しいお家でした!やったね、ジェム\(^o^)/

お届けは11/2と決定し、旦那様が京都までお迎えに来てくださる事になりました。
当日Tさんは、1匹用のキャリーと、「狭かったらかわいそうだ」と3・4匹は入る大きなキャリー(災害用に準備されている物だそうです。私も考えておかないといけないな、と勉強させていただきました)
を持って来てくださったのですが、とりあえず小さいキャリーに入れました。

ジェムはほんの少し抵抗しただけで大人しく入ってくれたので、車の中で入れ替えようかとも話していたのですが、きっと固まっているだろうし却って小さい方が良いかもしれませんね。。という事で、キャリーのまま大きいキャリーに。
ジェムinキャリー(小)inキャリー(大)♪というマトリョーシカ状態。

で、私はまるでSPのようにジェムのキャリーに張り付いて車に乗せていただきました。
a0318802_206213.jpg

連休の中日だったおかげか、道路は空いていて1時間足らずで到着。
楽をさせていただき、本当にありがとうございました(*^_^*)

Tさんは、時折地域の猫も保護される事があるので、丸々1つの保護部屋を用意されていて、暫くはそこをジェムのお部屋にしてくださっています。

最初、キャリーを開けてもジェムは固まって出てきませんでしたが、
Tさんが「暫くソッとしておいてあげましょう」との事で、私達はリビングに移動し、ジェムの検査書類や譲渡書類等を説明させていただいたのですが、その間、ジェムの様子はというと。。。。。何とLIVEビデオで観察☆☆
少しすると、キャリーから出てきてキャットタワーに登るジェムが!
実は、私の保護部屋ではジェムはいつも同じ場所でジッとしている事が殆どでしたので、「動くジェム」を初めて見ました~という感じでした\(^o^)/
とても陽当たりの良いお部屋でキャットタワーの上でじっとしているジェムはとても落ち着いていました。
a0318802_2074551.jpg


その晩には、さっそくご飯もトイレも無事済ませたよ、というご連絡をいただいています。

ジェムは、私も今まで会ったことがないくらい穏やかな猫さんです。
本当によく頑張って生きてきてくれたな、と思わずにはいられません。
ジェム!本当におめでとう!
もう寒さもひもじさも心配なく、やさしい家族と一緒に生きていけるね。
Tさん、どうかよろしくお願いいたします。
そして、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

11/2は、のん&ちーが保護された日です。
RAIFが実質的に保護っ子の受入を始めた日に、ジェムという同じ福島から保護された猫さんに里親さまが決まったのも「時」の不思議を感じました。
まだまだ、里親募集をさせていただいている保護っ子たちがたくさんおります。
頑張ってみなにゃんにあたたかい家族を見つけてあげたいと思っています。
みなさま、これからも見守っていてくださいね。


★幸せをつかんだ震災後生まれのジェム。
これまでのご紹介記事もぜひご覧下さい♪

保護時の様子はこちらから
 http://raif.exblog.jp/20081554/
その後の様子はこちら
「【保護っ子情報】8月9日保護の3ニャンご紹介!」
 http://raif.exblog.jp/20130350
「家猫修行中日記!「マーブル」&「ジェム」」
 http://raif.exblog.jp/20151717/
【保護っ子情報】マーブルとジェムの最新情報!
 http://raif.exblog.jp/20195908/


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-13 17:32 | 保護っ子情報

【活動報告】POCOさんのペットレスキュー報告会

10月に告知させていただいた、POCOさんのペット・レスキューを語る講演会!(←告知記事は、こちらをクリック!)。

POCOさん自身によるご報告がありましたので、ブログから転載して紹介させていただきます。^^

++++++++++++++++++++++++++


10月18日(土)、長野県松本市の楽蔵カフェ ぴあので、福島と原発被災地のペットレスキューの話をさせていただきました。
会場は喫茶店の1階なのでスペースも小さく、来場者も10数名でしたが、獣医さんや動物愛護団体でボランティアをされている方なども来てくれて、熱心に聞いてくださいました。

a0318802_1650219.jpg


「楽蔵ぴあの」では定期的にいろいろなイベントをやっています。
写真を取り忘れましたが、古い蔵を利用したお店はなかなか素敵です。
松本マダムたちがお茶を楽しんでいましたよ。


そんな喫茶店の1階を利用しての報告会。
もっと見やすく、わかりやすく伝えなければ、と課題を残しつつも、手ごたえも感じました。今後も、この規模の報告会を地道にやっていきたいと思います。
震災直後からのペットレスキューのことだけじゃなく、震災から今まで福島では何が起こっているのか、福島の真実を住民目線でお伝えします。

a0318802_16504654.jpg


 大勢の前だと緊張しますが、マイクを使わずとも声が届く小さな会場ならなんとか話せました。

 これは、我が家の地割れ状況。福島は津波や原発事故ばかりクローズアップされているけど、地震の被害も相当なもので、中通りの町はかなりやられたんですよ。我が家も傾いて大規模半壊しました。両隣の村では、ダム決壊や山崩れでどちらも10名近くの方が亡くなりました。


a0318802_16511920.jpg

「楽蔵ぴあの」の元子ママと。明るくて素敵な方でした。なんか、私と似ている?

松本のお話会のあとは、主催者の方の山荘に泊めていただきました。
主催者の方というのは、以前、仕事させていただいていた、オフロードバイク雑誌「BACK OFF」の編集長。大学の先輩でもあります。東京での編集職を辞めて松本へ本拠を移して、自分で事業をやっています。その頃、編集部員だったK氏も、長野市に移住していて、この日も来てくれました。

 東京の編集部で夜中も作業していた90年代。バイクの仕事で全国あちこち行かせていただき、忙しかったけど楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 全国の林道を調査して回ったこともあったなあ。実を言うと、その頃、調査した林道を、ペットレスキューで福島の警戒区域にゲリラ侵入する際にずいぶん利用させてもらいました。趣味が意外なところで役に立ちましたねえ。


報告会翌日、上田市郊外に住む友人に数年ぶりに会いに行きました。
動物保護関係ではなく、仕事を通じて知り合った方なのですが、最近は崩壊したブリーダーから犬を引き取って飼ってくれているとのこと。こうした意識を持ってくれる人が増えるのは、うれしいです。


a0318802_1652120.jpg

ルイちゃん。狂犬病やワクチンを自分たちで打って摘発されたブリーダーから引き取ってきた子。

a0318802_16555864.jpg

こちらは最近やってきた、デルちゃん。軽井沢のブリーダー崩壊現場から来た子です。現場はひどい状況で臭いもすごかったそうです。救い出してくれてありがとう。ブリーダーは「まだ売れるから」となかなか所有権を放棄しなかったそうです。命ではなく、商品としか見てないんですね。


 福島の被災地だけじゃなく、こうしたブリーダー崩壊や地域猫問題も大変です。動物好きな人が少しでも行動すれば改善されるのになあ。


【今回の報告会で寄付をいただきました】
寄付金 7000円 + チャリティグッズ売り上げ 6300円=(合計)13300円

被災地での活動に使わせていただきます。ありがとうございました。



++++++++++++++++++++++++++

ぽこさんの記事は、次のリンク先からもご覧いただけます!

『ぽこ&けんいち通信』
http://blogs.yahoo.co.jp/pocoyuko2006/56498174.html


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただいま、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-11 22:00 | 活動報告

あまちゃん&牡丹ちゃんの動画祭り!

またまた、フォスターホーム(FH)のKRさまから、あまちゃんと牡丹(ぼたん)ちゃんの可愛い動画が届きました!

あまちゃん(下の写真・右)
三毛キジ、慎重な美少女、女の子、1歳前後
ぼたんちゃん(下の写真・左)
麦わらキジ、おおらかで懐こい、女の子、1歳前後
a0318802_21444166.jpg


どちらも福島県の富岡町で保護されました。エイズ、白血病ともに陰性(-)です。
ただいま絶賛売り出し中!のRAIFおススメの女子ニャンです(^^)/


ということで、最初の動画は、「オヤツ大好き!」2ニャンです♪

右側、やや濃い色で、紫ピンクの首輪の子が、「あまちゃん」
左側の、薄茶でオレンジ赤っぽい首輪の子が、食いしん坊の「牡丹ちゃん」です。
それぞれの性格が出てますので(?(^^;)どうぞご覧あれ~~






そしてこちらは、ぼたんちゃん。
遊んでもらうのも大好きです♪




こんなふたり、里親様募集中です!
今月後半に参加予定の、川崎での里親会に連れて行けるよう、ただいま準備中。(*‘∀‘)

もし参加できましたら、ぜひぜひ皆さま、よろしくお願いいたしま~す!


★★これまでのあまちゃんの記事です♪
●「保護できました!!-キジトラ美少女さん!」
  http://raif.exblog.jp/19831442/
●「今週末の活動報告と保護っ子の移動(あま&牡丹)」
  http://raif.exblog.jp/19969044/
●「【保護っ子情報】ディア・ママ編-「あま」と「牡丹」、フォスターホーム様宅へ」
  http://raif.exblog.jp/19982221/
●本日のにゃんこ: あまちゃん、首輪つけられました♪
 http://raif.exblog.jp/20020899/
●8/31のRADAC様の里親会、参加ご報告
 http://raif.exblog.jp/20172214/
【保護っ子情報】あまちゃんの動画、見てね!
 http://raif.exblog.jp/20284686/


★★これまでの牡丹ちゃんの記事もご覧下さいね♪
●「今週末も保護できました!!麦わらキジ?1ニャン」
  http://raif.exblog.jp/19880298/
●「今週末の活動報告と保護っ子の移動(あま&牡丹)」
 http://raif.exblog.jp/19969044/
●本日のにゃんこ:牡丹ちゃん!
 http://raif.exblog.jp/20082790/
●【本日のRAIFにゃんこ】人馴れ一番 「牡丹」ちゃん!
 http://raif.exblog.jp/20216330/
本日のにゃんこ: 牡丹ちゃんの自由なまいにち♪
 http://raif.exblog.jp/20309494/

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-10 18:30 | 保護っ子情報

SOS!給餌用フードのご支援をお願いします!

いつもRAIFへのご支援と応援をありがとうございます。

たびたびで大変恐縮ですが、またフードのご支援のお願いをさせてください。
給餌用フードが底をつきかけており、給餌中に給餌メンバーが自腹で購入をして補給をする状態になってきていました。

a0318802_22594250.jpg

写真は、この週末に撮影した倉庫内のストック状況です。

今週も2名で被災地への給餌に向かっており、後ほどご報告させていただきますが、今週もまた2匹保護することができました。

給餌活動こそ、現地で必死で生きている子たちの命を繋ぎ、保護へとつなげていくための不可欠の活動だとRAIFでは考え、ディア・ママを中心に、年間ほぼ毎週欠かさず継続しています。

a0318802_1562332.jpg

※写真は、以前福島旧警戒区域の某所で撮影されたシャムミックスちゃん。


先月は大変多くのご支援金をいただくことができ、RAIF自身でも賄ってゆきたいと思っておりますが、被災地から保護した子たちを里親様に繋ぐまでに健康な状態にさせるため、医療費には制限を掛けられず、医療は一番お金がかかることでもあり、申し訳ありませんが、フードはフードで別途ご寄附を募らせていただきたく思います。

もしお願いできましたら、もちろん1袋からでも結構です。数百円の総合栄養食のドライフード、2.5kgから3kgのフード1袋で、成猫1匹が1か月生きていけます。

これからいよいよ寒さが本格化する中、食べてさえいければ、厳しい環境の中でもなんとか命を繋ぐことができると、これまで多くの事例で確認しています。
どうぞ、福島にまだ残る命のために、給餌用のフードのご支援を、よろしくお願いいたします。m(__)m


■ 支援物資のお願い。

  ●ドライフード
    商品例
   一か月で約3トンが必要です。

  ●「焼きカツオ」
   これも給餌日だけの嬉しい「オヤツ」です。 商品例

  ●「パウチ」
   冬は湯せんして暖かいまま、お届けしてきます。 商品例

   *勝手ながら缶フードの支援は休止させていただいております。
----------------------------------------------------------------

送っていただく場合は ヤマト運輸の利用 でお願いいたします。
通販元から直接、送っていただく場合も ヤマト運輸を選択
してくださるようお願いいたします。


 送付先
        〒279-0042
        千葉県浦安市東野1-18-29
         ヤマト運輸 035-124 浦安東野センター止め

 宛名    : RAIF (090-3406-8111)
          上記電話番号は伝票用です。
          電話でのお問い合わせはご遠慮願います。
          お問い合わせはメールにてお願いいたします。
          : raif.fukushima@gmail.com


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。



[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-09 15:20 | お知らせ

【医療費報告】2014年10月分

保護猫たちにかかった医療費について、報告させていただきます。(2014年10月分)


【K-002】 銀次
皮膚炎/内用薬 2,325円
<計> 2,325円


【D-017】 タラ
10/4 真菌内服薬&外用薬 8,532円
10/10 真菌内服薬    6,696円
<計> 15,228円


【D-021】 うに
10/6 便検査・内服薬 9,930円
10/19 内服薬 3,240円
<計> 13,170円


【D-023】 マーブル
10/25 ワクチン2回目 3,000円
<計> 3,000円


【D-024】 ジェム
10/25 ワクチン2回目 3,000円
<計> 3,000円


【D-027】 マリン
10/14 避妊手術(入院費含む)18,684円
<計> 18,684円


【D-028】 ひよこ
10/2 便検査・マンソン薬 4,860円
<計> 4,860円


【D-029】 アン(あんこ改め)
10/25 ワクチン2回目 3,000円
<計> 3,000円


【D-030】 モカ
ウィルス検査他(エイズ・白血病)3,300円
血液検査  5,000円
ワクチン1目回 2,500円
ワクチン2回目 3,000円
ノミ・ダニ駆除剤(フロントライン)1,000円
去勢手術代  5,500円
検便・駆虫  1,500円
入院費(2泊) 3,200円
<計> 25,000円


医療費合計  88,267円



みなさまのおかげで、今月も保護猫達に充分な医療を受けさせていただくことができました。
いつも本当にありがとうございます。

10月末には「楓(かえで)」を、先日は「ねね」を保護することができました。
(※2匹の初期医療費は、11月分でご報告させていただきます。)

また、シトリン・黒福の正式譲渡や、浅草ねこ園さまにて受け入れていただいたアンバー&ルチルにも素敵な里親さまが決定し、嬉しい10月となりました。

里親募集中の保護猫たちも、一時預りボランティアさん(FH)方が、日常的に健康管理に目を配りながらお世話をしていただいているおかげで、元気に過ごしています。

たくさんの方々のご協力があって、RAIFは活動を続けさせていただいております。
感謝の気持ちを忘れず、これからも地道に活動を積み重ねてまいりますので、どうか今後ともあたたかなご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


by RAIF代表



◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-08 17:00 | 医療費報告

【収支報告】2014年10月分

いつもご支援、ご協力本当にありがとうございます!

今月はRAIFメンバー主催の横浜写真展や、ご支援者様が開催して下さったイベント(チャリティー・ハフラ)でのご寄付等、おかげさまで多くのご支援が集まりました。
写真展にお越し頂いた皆様、イベントを開催して下さった被災動物ハフラ様、当日会場にお越し頂いた皆様に改めまして御礼申し上げます。

2014年10月分の収支について、ご報告させていただきます。


【ご支援金等】

〇ご支援金を頂きました方々(2014年10月分)
10/1 WY様
10/1 OA様
10/1 IT様
10/2 OM様
10/2 ねこ温泉いぬ温泉様
10/2 EM様
10/4 横浜写真展寄付金(¥100,000)★
10/6 被災動物ハフラ様(¥123,867)
10/9 SA様
10/14 YY様
10/15 OA様
10/16 TY様
10/17 IK様
10/18 TY様
10/23 IF様
10/23 YN様
10/25 AM様
10/28 SR様
10/28 KS様
10/29 KJ様
計 ¥394,867


〇上記以外の入金
10/1 受取利子 ¥132
10/6 譲渡一部負担金(医療費) ¥13,800
計 ¥13,932

入金合計 ¥408,799

Amazonギフト券でのご支援
10/4 WR様
10/10 T様
計 ¥5,000


【支出】

10/27 車任意保険 ¥5,570
10/31 トランクルーム10月使用料 ¥24,220
10/31 モカ初期医療費 ¥22,000
10/31 モカ空輸代 ¥2,514
10/31 チラシ印刷費 ¥1,990
10/31 支援フードFH様宛て発送費 ¥11,689
10/31 ぽこさん 支援用フード購入 ¥29,696
10/31 みやさん 支援用フード購入 ¥29,696
10/31 みやさん 支援用バイオウィルクリア購入 ¥12,960
10/31 みやさん 医療用手袋送料 ¥764
10/31 医療費(銀次) ¥2,325
10/31 医療費(タラ) ¥15,228
10/31 避妊手術代(マリン) ¥18,684
10/31 ワクチン代(マーブル・ジェム・モカ・アン) ¥12,000
10/31 医療費(ひよこ) ¥4,860
10/31 支払手数料 ¥216
10/31 医療費(うに)¥13,170
10/31 支払手数料 ¥216

支出合計 ¥207,798

10月分収支 ¥201,001


残高 ¥1,000,630


◎Amazonギフト券 使用分
なし

ギフト券残高 ¥27,433


★10/4の横浜写真展寄付金については、会場でのご支援金・物販売上等に、実行委員長が個人の支援金を追加して振込みされた金額です。次のブログ記事で収支報告をしておりますので、合わせてご確認ください。 
http://raif.exblog.jp/20280862/

★保護猫の医療費の内訳につきましては、このあとの記事で細目をご報告させていただきます。


◆科目別収支(10月分)
a0318802_22195221.jpg

これからも、温かいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-11-08 16:45 | 収支報告

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル