「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

画像一覧

外部リンク

アクセスカウンター

検索

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

【活動報告】マーレが保護された日-シミズさん編

お正月休みの最後の土日、ディア・ママに同行して今年初の給餌活動をしてくださった「シミズさん」。
「マーレ」の保護時のことをディア・ママが書いたブログは、もうお読みになった方も多いかと思いますが、シミズさんの視点でご自身のブログに書かれた記事がアップされましたので、こちらを転載してご紹介します。(^^)v


シミズさんのブログ 「猫がなく眠れない夜に・・・」

 ▶ http://ameblo.jp/alice-in-wonderland-321/

同じ時のことを書かれたディア・ママの記事はこちらです♪

「心はいつも一緒 ~福島のあの子達と共に~」

 ▶ http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11973722144.html


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


お正月の3日に今年初めての給餌に。

おせちの代わりに
暖かいウエットをタップリ

a0318802_00031643.jpg
お迎えが来るまでに大鍋で熱々にして
保温バッグにカイロと一緒に入れておきます。

やはり気になるのは先々週に出会った子

a0318802_00073834.jpg
先週は会えなかったらしい………

今日は会えるだろうか………

そんな思いで給餌を始めていると

給餌ポイントに黒猫ちゃんがいました
きっと私たちのフードを待っていたのでしょう

でも人の気配がしたら給餌ポイントから慌てて逃げて行ってしまいました


急いでフードを補充してキレイなお水に取り替えて………
逃げて行った方にオヤツを持って歩いて行くと………

(笑)


{6048AD3F-2F28-457C-9761-2AD98B290040:01}

待っててくれたんだね
遅くなってごめんね


給餌ポイントに行くと猫さんに遭遇することがあります

間違いなく待っているんです

私たちが運ぶご飯を‼︎

みなさまから託されたご飯を‼︎

本当に待っているんです‼︎



あるポイントに行くと道の真ん中にカラスが群がっていました

イヤな予感

何かの亡骸をカラスがついばんでいます
恐々と近づいてみると………
タヌキでした(涙)

かわいそうに………
新聞紙で包んで離れた場所へ………


あの子のことが頭をよぎった

気になるあの場所へ



( 興奮して写真を撮れませんでしたが )


その場所に車で行くとあの子がいました
車の音を聞いて逃げるかと思ったら座って待っていました( 驚 )


いた

思わず二人で歓喜の声を……


ところが近づいて行くとトボトボと歩き出して隠れてしまいました
前回と同じように慌てて隠れるのではなくトボトボと………

a0318802_00102997.jpg


給餌しているうちにまた出て来るよね

そんな気がして給餌をはじめると(笑)


やっぱり(笑)

a0318802_00110891.jpg


近い近い

a0318802_00124513.jpg

本当にお腹がすいているんだよね
私の存在なんて全然気にしてない

この時はまだ今回は保護しようとは思っていませんでした………

いえ どうしようか……


このお腹

a0318802_00135780.jpg

もしかしたらこの食欲は産後ではなく
お腹に子供がいるから……?

もしそうだったらなんとしても
保護しないと

でもご飯を食べさせてしまってから捕獲器に入る?



とにかく捕獲器をかけることにしました
望まない出産をさせて
体に負担をかけさせるくらいなら今保護した方が……

入ってくれるかどうかは分からないけど……

保護枠がないのは二人とも知ってるよ

でも

………………


その場所に捕獲器をかけました
最後は自分たちで背負うつもりで‼︎



残りの給餌を終えて
今回は人がほとんど帰宅しておらず
除染作業もお正月休みのため
いつも以上に丁寧にきれいに掃除して………


最後に捕獲器を回収

a0318802_00152968.jpg


閉まってる
ドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

a0318802_00164844.jpg




a0318802_00175456.jpg

えっ あの子じゃない

ってか………

この子はディア・ママさんが何度か目撃した子
保護したいと思っていた子

そんなことってあるの!

目の前に小さな命があります
この命は私たちの手に託されています

保護枠ないのは知ってるけど………

これから夜を迎えます
間違いなくマイナスになる気温

そんなところに小さな命を置いて行く訳にはいかない

きっとこの場にいたらみんな同じだと思う

人間が見放した命は人間が守ってあげないと………


それになにより今年初めて掛けた捕獲器に飛び込んでくれた猫さん

怖い思いをさせたんだから幸せにしてあげないと………
リリースは考えられない




ディア・ママさんの

『 一緒に帰ろう 』

が心にしみた(涙)




いろいろご意見はあるでしょうが私たちはこの子を置いて帰ることは出来ませんでした

現場で目の前に救える命があったらやはり救います




預かりボランティアさん募集中です


「預かりボランティアさん(FH)」については、「福島被災動物レスキューRAIF 」にお問い合わせください。


「預かりボランティアさん(フォスターホーム)」について

http://raif.exblog.jp/19138172/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シミズさん、ご報告ありがとうございました!
皆さま、どうぞご検討をよろしくお願いいたします!m(__)m


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-01-12 21:00 | 活動報告

【医療費報告】2014年12月分

保護猫たちにかかった医療費について、報告させていただきます。(2014年12月分)


【D-02、03】 のん・ちー

診察料・血液検査 3,240円

2年目のワクチン 8,640円

<計> 11,880円


【D-017】 タラ

真菌診察料 1,296円

<計> 1,296円


【D-021】 うに

診察・内服薬 11,340円

<計> 11,340円


【D-032】 ねね

ワクチン2回目 3,000円

<計> 3,000円


【D-035】 義経

血液検査  5,000円

ワクチン1目回 2,500円

検便・駆虫  1,600円

<計> 9,100円


【D-036】 このは

診察料・ワクチン1回目 7,230円

<計> 7,230円


【D-037】 クリス

ウィルス検査(エイズ・白血病)3,300円

血液検査  5,000円

ワクチン1目回 2,500円

ノミ・ダニ駆除剤(レボリューション)1,000円

避妊手術代  5,500円

検便・駆虫  2,900円

入院費(2泊) 3,200円

<計> 23,400円


【D-038】 キティー

ウィルス検査(エイズ・白血病)3,300円

血液検査  5,000円

ワクチン1目回 2,500円

ノミ・ダニ駆除剤(レボリューション)1,000円

避妊手術代  5,500円

検便・駆虫  2,900円

入院費(2泊) 3,200円

<計> 23,400円


【D-039】 ソフィー

診察料・ウィルス検査(エイズ・白血病)5,400円

ノミ・ダニ駆除剤(フロントライン)1,080円

血液検査  5,000円

ワクチン1目回 2,500円

避妊手術代  5,500円

検便・駆虫  2,900円

入院費(2泊) 3,200円

<計> 25,580円


【D-040】 シェル

診察料・ウィルス検査(エイズ・白血病)5,400円

検便・駆虫 1,123円

足のケガ治療:抗生剤 1,080円

<計> 7,603円


医療費合計  123,829円



12月は「クリス」「キティー」「ソフィー」「シェル」の4匹が新たに保護されました。

冬の訪れとともに、保護された子達には仔猫や栄養状態が悪い子もおり、状況を見て慎重に初期医療を受けさせていただいております。また、のんやちーのように保護されてから1年が経ち、2年目のワクチンや血液検査等をさせていただいた子達もいましたので、医療費が高額になりましたが、みなさまのおかげで「保護猫の健康」に留意した活動を継続させていただいています。

動きとしては「マリン」に里親さまが決定し、無事に正式譲渡になりました。


この1年余りで保護数が43匹となり、シェルターを持たずに保護活動をさせていただいている私達ですが、たくさんの支援者や一時預りボランティア(フォスターホーム)のみなさまのおかげで、精いっぱいの活動をさせていただくことができました。

みなさま、本当にありがとうございました。


しかし、現在、里親を待つ子達が19匹という状況ですので、里親探しに全力をあげなければならないと思っています。

この活動をされている全ての方がそうだと思いますが、どの子も助けたい。。でも無理をする事はできません。

そのジレンマを抱えながらですが、諦めない強い心で着実に前に進んでいきたいと思っております。


本年も大変お世話になりますが、変わらないご支援・応援を賜りますようどうかよろしくお願いいたします。




◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-01-10 21:30 | 医療費報告

【収支報告】2014年12月分

いつも温かいご支援を頂き、誠にありがとうございます。
2014年12月分の収支について、ご報告させていただきます。

12月は新たに保護した4匹の初期医療費等、医療費の支払いに多くかかってしまいましたが、皆様にご購入頂いたカレンダーの収益等でなんとかやりくりすることができました。本当にありがとうございました。
今後ともご支援を頂けますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


【ご支援金等】

〇ご支援金を頂きました方々(2014年12月分)
12/15 WY様
12/15 AE様
12/16 IK様
12/16 IF様
12/19 OA様
12/21 AM様
12/22 家族ができたワンしあわせだニャー写真展withとら猫堂様(¥7,350
12/23 IK様
12/25 KS様
12/25 NH様
12/26 SR様
12/26 KJ様
12/29 SF様
計 ¥98,350


〇上記以外の入金
12/28 カレンダー収益 ¥92,458 (12/29のブログで収支ご報告済み)
12/30 譲渡一部負担金(医療費) ¥25,000
計 ¥117,458

入金合計 ¥215,808

◎Amazonギフト券でのご支援
12/30 FN様
計 ¥10,000


【支出】

・12/26 車任意保険 ¥4,610
・12/30 トランクルーム12月使用料 ¥24,220
・12/30 FH様宛てフード発送費 ¥8,588
・12/30 ワクチン代(のん&ちー) ¥11,880
・12/30 医療費(タラ) ¥1,296
・12/30 ワクチン代(ねね) ¥3,000
・12/30 医療費(義経) ¥9,100
・12/30 初期医療費(クリス) ¥23,400
・12/30 初期医療費(キティ) ¥23,400
・12/30 初期医療費(ソフィー) ¥25,580
・12/30 初期医療費(シェル) ¥7,603
・12/30 医療費(うに) ¥11,340
・12/30 支払手数料 ¥216
・12/30 ワクチン代(このは) ¥7,230
・12/30 支払手数料 ¥432
支出合計 ¥161,895

12月分収支 ¥53,913

残高 ¥1,020,465

◎Amazonギフト券 使用分
なし

ギフト券残高 ¥42,433


★保護猫の医療費の内訳につきましては、このあとの記事で細目をご報告させていただきます。


これからも、温かいご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


◆科目別収支(12月分)
a0318802_14071693.png


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-01-10 21:00 | 収支報告

業務連絡

書きかけの記事が何度も不用意に公開されてしまい、大変失礼いたしました。お詫びいたします。m(_ _)m

当の記事はいったん非公開とさせていただきました。
後日本文が入り次第、改めて公開させていただきます。

これに懲りず、またぜひ覗きに来ていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

※この記事は数日後に削除させていただきます。



[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-01-09 23:39

新年初めの給餌にて保護!==追記あり!==

今年最初の「週末」となったこの土日の間、ディア・ママとシミズさんのチームはさっそく福島被災地域への給餌活動を開始しました!そして…


そして年初早々、「わかめちゃん」や「うにちゃん」を保護したポイントで、長毛・茶トラの大柄男子を保護することができました!!


a0318802_21244296.jpg
a0318802_21250363.jpg

長毛という特徴や雰囲気から、うにちゃん(東京で里親様募集中!)の兄弟か血縁のように思われるとの報告を受けています。

仮名は、「マーレ」と名付けられました。おされ!

「海」繋がりで名を付けていたポイントですが、マーレとはイタリア語で「海」の意味だそうです。☆☆


今回は給餌メンバーのシミズさんのご主人が動物病院への搬送をしてくださいました。新年早々から本当にお世話をおかけしました。ありがとうございました!!


マーレくんは、痩せてはいますが体重は体重は4.9kgあったそうで、大柄な男の子と思われます。エイズ・白血病共に陰性(-)、推定年齢は1~2歳とのことでした。長毛・大柄の骨格など、ゴージャスうにちゃんの兄弟か血縁の可能性も感じます。


なお、現在フォスターホーム様などお預かりいただける場所が満杯のため、入院後の行先については現在調整中です…。


マーレくんについてさらに続報など入りましたら、また報告させていただきます!


保護場所に余裕がないとはいえ、命にはまったなしなので、今年もなんとか努力しながら活動を継続していく予定でおります。どうぞ今年もご支援のほど、よろしくお願いいたします。m(__)m



☆☆ 追 記 ☆☆
ちょうど今日アップされた保護主のディアママのブログにもありますとおり、「マーレ」はしばらくの間ディアママのお家でケアをしてもらうことになりました。
ディア・ママのブログ記事 ▶︎ http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11973722144.html

RAIFとして、年末に受け入れた保護っ子の移動を計画中ですので、受け入れができる準備が整い次第、連携をしていきます。みなさま、どうぞ「マーレ」の応援をお願いいたします!


◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-01-06 18:59 | 活動報告

本日のにゃんこ:牡丹ちゃんのお正月休み

考えたくないことですが、お正月休みももう終わり…。

曜日の並びで、例年より長いお休みを取られた方も多かったのではと思います。^^
明日のことを考えないで、のんびりダラダラ惰眠をむさぼり続けられる極上の時間を、今年はいつもより長くお過ごしになられたかもしれませんね。


▼この、牡丹(ぼたん)ちゃんのように…

a0318802_22214118.jpg
牡丹(ぼたん)ちゃん(仮名)
性別:メス♀、毛色:キジ(背中はアビシニアン風柄)
推定年齢:1歳前後
エイズ(-)、白血病(-)
K.R様宅在住(神奈川県)


のびのび天真爛漫さが人気の、笑える美少女・牡丹(ぼたん)ちゃんも、このお正月休み、窓際で日の光を受けて、皆さま以上に思いっきりリラックスされていたようです。

(あ、いつものことですけどね。ぼたんちゃんにとっては。)

a0318802_22150316.jpg
う~~ん、気持ちいいニャン♪


光と溶け合って、すでに光合成はじめてます・・・

a0318802_22505823.jpg
むにゃ~~~・・・・


フォスターホーム(預かり)様のFacebookより:

葉緑素を作る猫たぁ、珍しい!
是非学会で(笑)

牡丹ちゃんは笑いと癒しを兼ね備えた猫神様ですね きっと(*^^*)



学会発表は高級猫缶100個の付け届けが必要だそうです…

光合成する猫の秘密、今年中にはきっと明らかに・・・・なるかも…かも…。



こんなかわいい牡丹ちゃん、里親様大募集中です!
家のコに!とピンときた方、いらっしゃいましたら、ぜひRAIFまで!
よろしくお願いいたしま~~す!
 ▶お問合せ先: raif.fukushima@gmail.com



▼牡丹ちゃんの楽しいエビソードは、こちらもどうぞ♪
「今週末も保護できました!!麦わらキジ?1ニャン」
「今週末の活動報告と保護っ子の移動(あま&牡丹)」
本日のにゃんこ:牡丹ちゃん!
【本日のRAIFにゃんこ】人馴れ一番 「牡丹」ちゃん!
本日のにゃんこ: 牡丹ちゃんの自由なまいにち♪

a0318802_22412059.jpg
♪うふ♪

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------



[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-01-04 14:00 | 本日のにゃんこ

キキ★ララ訪問@浅草ねこ園さま

日頃よりRAIFの活動をご支援頂き、ありがとうございます。
本年も一匹でも多くの被災動物を保護・救済するべく、
RAIF一同一生懸命駆け回って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。


キキとララ、ディア・ママの記事でご報告していたのをご覧の方もいらっしゃると思いますが、11月に「浅草ねこ園」様が受け入れてくださり、正式に移譲しています。ご報告が遅れてすみません!」

ディア・ママの記事
「保護猫カフェ「浅草ねこ園さん」に、3ニャンを迎えていただきました♪
(楓&キキ&ララ)」
http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11954059856.html


さて、2015年初記事は、RAIFベテランスタッフのみぃむぅさんからのレポートです♪ 

ブログでの報告が大大大変遅くなりましてすみませんが,
先日RAIFスタッフのYさんと「浅草ねこ園」さんに日頃のお礼とRAIFより委譲した楓、キキ、ララに会いに行ってきました。

壁にはRAIF(とにゃんこはうす様)への義援金お願いポスターが貼ってありました。
ありがとうございますm(_ _)m
a0318802_1044711.jpg

私達が来た時はキキ・ララは仲良くお食事中
a0318802_105447.jpg

かたや楓さんは御篭り中(^_^;)
a0318802_1054884.jpg

ご飯が終わってハンモックでまったり中のキキ・ララ
a0318802_1061393.jpg

ゲージの隙間からじゃらしを出すとキキがパシッ
a0318802_1063873.jpg

ガシッ
a0318802_106541.jpg

「あたちもあしょぶ~」というララと遊び疲れてうとうとのキキ
a0318802_1072320.jpg

ハンモックから降りて更に訴えるララ
か、可愛い♡
a0318802_1074627.jpg


「う~ん このじゃらしはイマイチかも~」
a0318802_108190.jpg


「じゃ、楓さんどうですか?」
a0318802_1081584.jpg


おっっ!!
a0318802_1083464.jpg


あ、可愛い♪
a0318802_1084450.jpg


あ、目があった!!
a0318802_109228.jpg


「ちぇぃっ」
いいぞぉ~出ておいで~
a0318802_1092628.jpg


ハンモックに移動の楓
a0318802_1094878.jpg


そしてねこ園の店長さんがフロアデビューさせようとゲージの扉を開けると
「う~んどうしよっかな・・・」
「ちょっと怖いなぁ」

頑張れ~楓~
a0318802_1010899.jpg


とんっ
「あたちフロアデビューしちゃった」
a0318802_10103489.jpg

来た時に御篭りだったので心配しましたが無事フロアデビュー出来た楓。
私達が帰った後もお客様といっぱい遊んでいたみたいでひと安心です。
その模様は浅草ねこ園さんのブログに載っていま~す\(^o^)/
「浅草ねこ園」様ブログ

可愛い楓、キキ、ララに会いたい方は是非浅草ねこ園さんへ
3匹とも里親様絶賛募集です♪

by みぃむぅ




◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。


[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-01-02 17:52 | お知らせ

新年のごあいさつ 2015年元旦

a0318802_19110188.jpg

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、私達【福島被災動物レスキュー RAIF】に
多大なるご支援・ご協力をいただき本当にありがとうございました。

みなさまの真心の応援やご支援のおかげで、
昨年1年間活動を継続することができました。
こころより感謝申し上げます。


東日本大震災から4度目の新年を迎えた今、
願うのは被災地や被災者方々の生活の復興です。

そして、今もなお離れ離れになってしまった「我が家族」を探しておられる方々や、取り残され必死で生きる子達のことを思うと胸が痛みます。
人間に寄り添って共生してきた動物達を見捨てる事は、「心」を捨ててしまうことになると思いますし、私達は絶対に諦めたくありません。

昨年の経験を糧にしながらこの歩みを止めず、1匹でも多くの命を救っていきたいと決意しています。


a0318802_18533183.jpg
▲ディア・ママが被災地域で撮影した猫さん。
一瞬の出会いのあと、いまこの子はどうしているのか…。


私達にとって、同じ思いで応援してくださる皆様の力が大きな支えです。
本年も大変お世話になると思いますが、
なにとぞ変わらぬご支援を、どうかよろしくお願い申し上げます。


RAIF代表

a0318802_18455899.jpg
▲写真はご支援物資の送り状と、物資に同封していただいたメッセージの数々をまとめたスクラップブックです。
RAIFにとって最大の宝物として大切に保管させていただいています。
本当にありがとうございます!
皆さまからの励ましを胸に、今年も頑張ります!




[PR]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2015-01-01 00:01 | ご挨拶

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

最新のコメント

シミズでございます様、ご..
by Yでございます(笑) at 22:14
姫夢ママさま、いつも応援..
by へっぴり腰のYです。 at 21:55
サザエでございます(≧∇..
by シミズでございます(笑) at 16:19
つくしちゃんにも、優しい..
by 姫夢ママ at 23:25
もと様 いつも温かいご..
by 給餌班見習いY at 17:46

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル