人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間

3月19日、保護後の検査やワクチン、去勢手術などを終えて退院したあと、フォスターフォーム(一時預かり)のKさま宅へ移動したバジルくんとミントくん。(その時の記事はこちら

どちらも無人の町で育った、まだ生後半年と1歳ちょっとと思われる子たちですが、驚くほど順調にKさま宅で過ごしてくれている様子です!(う、嬉しい・・・・(*^▽^*))
Kさまからのレポートを取り混ぜながらご報告しま~す!^^


■ 移動2日目

福島第一原発おひざ元の某町の同じ場所で保護された、バジルくんとミントくん。同じシャムミックス系と思われたため、兄弟か親戚かと想像してはいたものの、保護日が違うので本当のところは不明でした。が、Kさま宅2日目に、ミントくんのケージ横にバジルくんが籠ったままのハードキャリーを置いてみたら・・・。

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_1712981.jpg


ミントくんが、バジルくんをペロペロ。
バジルくんはミントくんにベッタリ。
すぐ一緒にくっついたそうです!

ちょっとの間離れ離れだったけど、一緒にしてあげられて良かった!

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_1819333.jpg



■ そして3日目から・・・

バジルくんは先に退院してRAIFの隔離期間中一時預かりのKさま宅に数日いました。そこでビビりながらも甘ったれさんぶりを示していました。フォスターフォーム(以下FH)Kさま宅ではさっそくお部屋フリーにされ、就寝用ベッド?には連れてきたハードキャリーを与えられました。

一方ミントくんは、退院後直接いまのFHさま宅へ直行になったため、性格もまだよく分かりませんでした。当面はケージ飼いをお願いし、RAIFで二段ケージをお貸しすることになりました。

しかし2日目にぴったりくっついて離れなくなったため、夜だけミントくんをケージに戻し、それ以外はフリーに?させると、2ニャンとも一日中、バジルくんのキャリー内でべったりくっついて過ごすように・・・。

仔猫さんらしく、時々バトっては、またくっつきあってる2ニャンだったのでした。^^

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_18203353.jpg


まだ人間を警戒するものの、早くも、触っても抱っこしても文句は言わないとのこと!

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_17333685.jpg

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_18212970.jpg

▲バジルくんが生後半年でちっちゃく、ミントくんは1~2歳で大きい。下の写真のバランスがほんとのサイズに近いようです!

しだいに、広い2段ケージの方で仲良くくっついて過ごしたり・・・。
Kさまのお仕事である、生徒さんへのお稽古中に、ケージの覆いをせず見えるようにしておいても、来て数日のうちにビビったりすることがなくなったようです!

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_18231319.jpg



■ 3月25日(火) 移動後7日目
Kさまからのお便りです。^^


バジルくんとミントくんが来て一週間。
少しずつ緊張がとれてきて、2ニャンは仲良くしています。
今日の午前中は、2ニャンとも探索。
ウロウロしたり、遊んだり。

バジルくんは仔猫ゆえにか、行動力があり、お家じゅうあっちこっち冒険して回っています。
ミントくんはおっとり(^^)
最初の頃はカチコチで、人前では目も閉じられなかったけど、なんとミントくんが、座ってる私の足元で寛いでくれました
来たときは、硬直していたミントくん。でも、威嚇は全くありませんでした(^-^)

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_1731291.jpg



ミントくんは・・・

おっとりさんの性格で、優しいし、人にも寄ってきてすんなり抱っこされます。
体は大きいけど、まだ若者の2歳弱。声は高くて控えめだそうです。
ブルーアイで、本格派シャムミックスさん。

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_17413136.jpg

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_18233929.jpg

▲ミントくん。冷蔵庫の上、覚えました!^^

バジルくんは・・・

ディア・ママが保護したとき、ケージの中で暴れちゃって、お顔にかすり傷があったけど、もうすっかり治って、愛嬌があるお顔です(^^)
性格も愛嬌たっぷりのキジシロくん。(保護時シャムミックス間違いなしに見えたのですが・・シャム色はミントくんより薄いようですね。^^)
猫じゃらしで遊ぶのが大好きで、一人でもバタバタやっています。

ミントくんのことも大好きみたいで、あとをついていったり、ちょっかい出したり。
人間に対しては、甘えとビビり半々(^_^;)
でも、ミントくんと一緒だと超安心!みたいな・・・♪

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_17464052.jpg

【保護っ子情報】バジルとミント、保護宅での最初の1週間_a0318802_1824385.jpg

▲バジルくん、遊ぶのが大好き

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
◆家猫修行が始まったばかりのバジルくんとミントくんですが、順調に人馴れしてきています!2ニャンは生涯大切にしてくださる里親さまを募集しています!!

◆バジルとミントのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・

・保護時の状況
 「保護できました!!(シャムMixぽいオス子猫)」(3/3、バジル)
  http://raif.exblog.jp/19524876/
 「【速報!】2ニャン保護できました!!」(3/9、ミント)
  http://raif.exblog.jp/19546818/
・その後の続報
 「週末の1ニャン保護!+先週の保護猫さん続報」(3/17)
  http://raif.exblog.jp/19576207/
・ミント保護時の経緯
 「【3月7日~8日の活動報告】-ディア・ママ編-「命」を救うために神様がくれたチャンス」(3/22)
  http://raif.exblog.jp/19596467/
・FHさま宅へ
 「【保護っ子情報】バジルとミント、移動しました!」(3/23)
  http://raif.exblog.jp/19583294/
---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-03-30 21:30 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル