人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況

★4月に元気に里親さまの元に嫁いだ白モフ王子「幸四郎」君の近況レポートが届きました。ご家族はすっかり甘えっ子の幸ちゃんにメロメロの模様ですよ♪


こんにちは、Mです。
先日Iさんからアドバイスいただいたように【幸四郎(幸ちゃん)」】のケージを移動してみました。その日はトイレをしてくれず心配しましたが、昨夜も今日も違和感なくオシッコうんちしてくれました!
環境の変化で一時的にトイレしにくかったようです。
引き続き観察して体調や精神的ストレス等に注視していきますね。
写真を送ります。
幸ちゃんが我が家にきたばかりの頃の写真です。ケージは以前の場所の時です。
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23401389.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23405549.jpg

レオとのツーショット、遠近法で体のサイズが…(苦笑)
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23413091.jpg


この幸ちゃん、「シロクマちゃん」みたいです(笑)
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_2344917.jpg


リビングでの幸ちゃんの様子です!
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23421578.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23422837.jpg

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23443972.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23445372.jpg


甘えん坊幸ちゃんの写真です(笑)
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23455699.jpg

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23461225.jpg

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23462694.jpg


では、またお知らせしますね。

******************
ご無沙汰しています。幸ちゃんですが・・・
結論から申し上げると、幸ちゃんとレオは「ちょー仲良し!」とはなってませんが、
お互いに折り合いをつけて、うまく過ごしてます♪
Iさん訪問後に、(アドバイスいただいた通り)幸ちゃんの2段ケージを和室へ移動しました。
最初の1週間はほぼケージ内で過ごし、2週目から日中(留守番以外)はケージフリーにして夜はケージ内、GW開けくらいに夜もケージフリーにしてみて、今は半日程度の留守番ならOK!になりましたよ。
幸ちゃんはとても頭が良いようで、
「入ってはいけない場所」や「してはいけないこと」は概ね理解してくれました!
ただ、「興奮」や「好奇心」が優ってしまい、怒られちゃうこともありますが。
例えば、ご飯の時間に、私が台所で2匹のご飯を準備していると、
初めの頃の幸ちゃんは、嬉しさのあまり、食卓に上がってキッチンに侵入しようとしたり(カウンターキッチンで食卓とカウンターがつながってます)、
「ご飯の時間だよ、ご飯の準備するね!」
と2匹に言ったら、幸ちゃんは喜びの雄叫びとともに、私より先に台所へ走りこんでしまったり。
最近は、
「慌てなくてもご飯は出してもらえる」
「台所に飛び込んではいけない」
ことをちゃんと理解してご飯を待ってる間は、
キッチンの横でご機嫌にお腹を出してごろーんとしてたりして、めっちゃ可愛いです!(^^)!
レオとは、幸ちゃんがだいぶ歩み寄ってくれて、レオにたくさん毛繕いしてくれたり、レオが寝ている場所へ侵入して一緒に寝ようとしてくれたり…。
レオは、多少迷惑そうな時もあるけど、レオから毛繕いすることも増え、
にゃんプロレスは毎日してますが、2匹とも「加減」を覚えてきたようで、ほとんどの場合、仲裁に入らなくても大丈夫になりました。
最近、2匹とも「真夜中の運動会」がブームなのか?夜中に走り回ってて、布団に入ってる私の体をけり台にします(;^ω^)
ちなみに、幸ちゃんはたまに布団に入ってきますよ♪
それから、幸ちゃんの体型ですが、やはりちょっとおデブさんなので…。
レオが食べてるフード類(ロイヤルカナン、ビューティープロ、モンプチ等)に加え、
ロイヤルカナンのライト、ユーカバやナチュラルバランスのダイエット、カルカンパウチのカロリーカット等、ダイエット系のフードを色々試して食べさせてます。
食事に加え、レオとのバトル?遊び?でだいぶ運動してるので、少しずつ痩せてきました
こんな感じで、今のところ、レオも幸ちゃんも、毎日バトルはしてるけれど、うまく折り合いをつけ、寝る時もそれぞれのお気に入りの場所で爆睡して過ごしてます♪

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23472379.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23473388.jpg
夜風にあたっておっさん座りしている幸ちゃん:爆
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_234810100.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23482836.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23485364.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_2349825.jpg

幸四郎キャットタワーデビュー!
まずは真ん中の穴から…。大きな体を押し込んで…なんとかぐるり一回転。そして、てっぺんに上ってみました!
外はあいにくの雨模様でしたが…。
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23492391.jpg
キャットタワーの1番上はレオのお気に入り…なので、幸ちゃんは2段目で我慢。
でも幸ちゃんだって1番上に行きたい!ので、レオがいない隙にのぼってます。時々、2匹でトップ争いをしてます。
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23494215.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23495491.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23501078.jpg

2匹、仲良く?外を観察してます。レオが幸ちゃんに毛繕い♪

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23503021.jpg

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_2350497.jpg

仲がいいのか良くわかりませんが、貴重な2ショットです。

【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_2351112.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23512492.jpg
爆睡中の幸四郎♪ すっかりリラックス!(お腹のポツポツは何でしょう?昔ケガでもしたのでしょうか??)
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23533754.jpg
可愛い寝顔の幸ちゃん♪
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_2353459.jpg
爆睡中の幸ちゃんのクッションへレオが自らイン♪
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_2354719.jpg
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23541869.jpg
椅子で寝てた幸ちゃんが私の方を見てきたので近づいたら…蹴り蹴りしてくるので(めっちゃ痛い)けりぐるみを突っ込み…。
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23543024.jpg
そのまま寝始めて…
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23544146.jpg
腕がびよーん
【保護っ子情報】幸四郎くん 近況_a0318802_23545450.jpg
そして両足がびよーん(^ム^)    コントのような幸ちゃんでした(^◇^)

RAIFさんの日々の活動、応援してます。
皆さま、お体に気を付けて、頑張ってください!

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
◆幸四郎ちゃんのこれまでの様子は、以下のリンク先から・・・

・保護時の速報
「【緊急報告】今週もまた!保護できました!!」
http://raif.exblog.jp/18935851/
・保護時の状況
「【11月8日の活動報告】」(ディア・ママ記事)
http://raif.exblog.jp/18997937/
・入院中
「保護っ子4ニャンのいま・・・」
http://raif.exblog.jp/19035705/
「[保護っ子情報]幸四郎、豹変。」
http://raif.exblog.jp/19086186/
・K様宅での暮らしぶり
「RAIFの隔離基地「Kさま宅」ってどんなとこ?」
http://raif.exblog.jp/19333903/
「【保護っ子情報】はなちゃんの移動と、Kさま宅の保護っ子たち!」
http://raif.exblog.jp/19403255/
「【速報】満員御礼!「猫の館ME」さんでの被災猫譲渡会」
http://raif.exblog.jp/19497781/
「2/22の「被災猫の譲渡会」レポート!《第2弾》」
http://raif.exblog.jp/19500472/
「被災猫の譲渡会」会場からのレポート《第3弾!》
http://raif.exblog.jp/19518056/
「【保護っ子情報】ディア・ママ編-保護っ子さんたちに会ってきました♪《RAIF独自の追記あり!》」
http://raif.exblog.jp/19549785/
【保護っ子情報】幸四郎ちゃん、トライアルへ!!
http://raif.exblog.jp/19661770

---------------------------------------------------------
RAIFの保護猫さんたち一覧は、「こちら」をご覧下さい。
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------   
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-05-30 21:00 | 里親さま便り

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル