人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

シナモン 里親様へのお届け報告です

碧い眼の美少女、RAIFの保護っ子の中でも正統派アイドル「シナモン」に、遂に里親様が見つかりました!
FHのJさんから、愛情たっぷりのお届け当日のご報告を頂きました。
シナモンだけを見てくれる家族が出来ました。
シナモン、お幸せにね!

****************************************
シナモン 里親様へのお届け報告です_a0318802_0291292.jpg

白い毛皮と青い眼の美少女シナモンは、5月の初めに、保護主のディア・ママ宅から移動してきました。
3月の福島で衰弱していたシナモンを保護し、べったりの甘えん坊になるまでお世話してくださったディア・ママ、お別れがとても寂しそうでした。
大好きなディア・ママと離れたシナモンは、最初は不安そうにケージの中で固まっていて、夜になると、ディア・ママをさがして、鳴いていましたが、そのうち、お部屋の探検を始めました。

当時、うちには、昨年近所で保護した茶白の男の子スカラがいました。
こわがりのスカラは、好奇心いっぱいで堂々と歩き回るシナモンの後を、こっそりつけて回っていましたが、「頼りになるお姉にゃんが来たにゃ!(体はぼくの方が大きいけど)」と思ったらしく、すぐに仲良くなりました。
私は、保護部屋に入ると、先住さん優先の鉄則に従って、まずスカラを抱っこしてから、シナモンを抱っこしていたのですが、そうすると、シナモンが、「あたしも、あたしも、抱っこ、抱っこ〜!!!」と、それはそれは悲痛な声で叫ぶので、右手にスカラ、左手にシナモンと、「両手に花」で抱っこするようになりました。
シナモン 里親様へのお届け報告です_a0318802_0193911.jpg

シナモンが来てから1週間後に、スカラは里親様のもとへ巣立って行きました。

1匹になったシナモンは、聞きしにまさる甘えん坊でした。
抱っこすると、顔をペロペロなめてくれます(猫の舌はざらざらしていて、結構痛い)。
私がパソコンに向かっていると、
「そんなのより、あたしの方が、ずっとかわいいんだにゃ〜」とキーボードの上に陣取って、モニターを隠します。
シナモン 里親様へのお届け報告です_a0318802_020434.jpg

床の上から、人の胸めがけて飛びついてくる「ジャンピング抱っこ」もしました。
私が部屋にいるときは、必ずそばにくっついていて、私がトイレやお風呂に入っているときは、ずっとドアの向こうで、鳴いています。
ただ甘えん坊というより、何と言うか、必死なのです。
まるで、今甘えておかないと、また一人ぼっちになってしまうと思っているようでした。
シナモン 里親様へのお届け報告です_a0318802_0203571.jpg


3月にボロボロの状態で保護されるまでのシナモンが、どういう暮らしをしていたかは、想像することしかできませんが、子猫が福島の冬を生き延びるのは、たやすいことではなかったでしょう。
苦しくて、寂しかった日々を、甘えることで、埋め合わせようとしていたのかもしれません。
「心配しなくても、ずっと一緒だよ」と言ってくださる里親様を、早くみつけてあげたい、と思いました。

美人で、かわくて、人の大好きなシナモンですが、1つだけ、気になることがありました。
ときどき、トイレ以外のところにスプレーしてしまうのです。
最初のうちは、床に置いてあった、クッションや雑誌などが、いつの間にか濡れていたりしました。
一度、朝の忙しいときに、追いすがるシナモンをふり切るようにして、私がトイレに行ったとき、シナモンは、ドアの向こうで、悲しそうな声で鳴いていて、出てくると、床に水たまりができていました。
寂しい気持や不安な気持もあったのでしょう。
とにかく、床に柔らかいものを置かず、床に敷いたキルトも、こまめに洗濯するようにしました。

シナモンがうちに来てから、1か月ちょっと、その間、お話はあっても実らなかったりして、そんなときに、「シナモンにまたお問い合わせが」と連絡がありました。
雨の中、シナモンに会いに来てくださった女の人は、ひと目でシナモンのことを気に入ってくださいました。
シナモンをおもちゃでじゃらして、「写真、撮ってもいいですか。」と、カメラをかまえますが、シナモンが動き回るので、なかなか撮れません。
やっと、1枚撮れると、「かわいいですよねえ」と、とてもうれしそうにされていました。

スプレーについては、柔らかいものを床に置かず、スプレーされたものは、こまめに消毒、洗濯する必要があるけれど、もしかすると、成長して気持ちが落ち着くにつれ、減っていくかもしれない(断言はできないのですが)とお話ししました。
シナモンは、楽しく遊んでもらって、お見合いの終わるころには、里親様にすりすりして、甘えん坊ぶりを発揮していました。

お宅訪問で、RAIFのYさんと一緒にうかがった里親様宅は、さっぱり、きれいに片付いていて、シナモンが粗相をしても、清潔を保てそうです。
こちらの質問や指摘に、ひとつひとつ丁寧にお答えくださる様子から、シナモンのことを本当に大切に思っていることが伝わってきました。
もろもろの確認のあと、窓と玄関からの脱走防止対策をお願いし、帰りのバス停で、Yさんと「早くシナモンと一緒の暮らしが始まるとよいね」と話しながら、バスを待ちました。

脱走防止用の柵を設置していただき、お届け日が決まって、このころになると、シナモンのスプレーは、だんだん減ってきて、お届け前2週間は、1度もありませんでした。

お届け当日は、福島から朝帰りした保護主のディア・ママが、車を出してくれました。
シナモンは、車の中で、「どこに行くの?」と小さな声で鳴いていました。

それでも、里親様宅で、ケージが組み上がって、ウェットとドライのいつもの晩ごはんが出てくると、大物シナモン嬢、ウェットを完食して、おうちの探検を始めます。
玄関まで行ったときに、人間3人で「戻っておいで」と呼んだところ、少し考えて、とことこと戻って来ました。賢い子です。
里親様が準備された特大つめとぎのまたたびの匂いをかぎつけて、すりすり、盛大につめとぎして、うっとり、私とディア・ママ、里親様に替わるがわる抱っこされて、ご機嫌でした。
シナモン 里親様へのお届け報告です_a0318802_0211618.jpg

シナモン 里親様へのお届け報告です_a0318802_021484.jpg


ご実家を離れてから初めて猫を飼われるという里親様は、図書館の本を読んだり、お知り合いや獣医さんの話を聞いたりして、猫について勉強されたそうです。
ディア・ママが、室内をチェックして、フードや片付けなどについて、細かいアドバイスをお伝えすると、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
本からの知識だけでなく、ディア・ママ実体験にもとづく「猫様奉仕道」もあれば、里親様も安心ですね。
シナモン 里親様へのお届け報告です_a0318802_0273825.jpg


すぐに馴染んだように見えたシナモンも、最初は夜鳴きがあったそうですが、里親様の極上のマッサージで、しだいにリラックスしている様子です。
そして。。。シナモンは新しい名前をもらって「セラピー」ちゃんになりました。
きっと、その美貌と甘えん坊ぶりで、里親様はじめ多くの人に癒やしを与えてくれることでしょう。
シナモン 里親様へのお届け報告です_a0318802_0281158.jpg

シナモン 里親様へのお届け報告です_a0318802_017145.jpg


★シナモンちゃんの最近の記事はコチラです↓

【シナモン トライアル開始!】
http://raif.exblog.jp/19995012
【保護っ子情報】閉鎖予定地から救出された白猫-「シナモン」スペシャル!
  http://raif.exblog.jp/19661746/
 【本日のにゃんこ】シナモン 避妊手術しました
  http://raif.exblog.jp/19830166/

◆いつも応援とご支援をありがとうございます◆
ただ今、RAIFで必要としている「不足物資と送付先」と「支援金お振込先」については、こちらを覧下さい。

▼里親募集ニャンズはコチラから♪
「ペットのおうち」
(福島被災動物レスキュー RAIF が投稿したページ)
https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-07-23 22:10 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル