人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「タラ」(仮名) 性別:♂ (2014.3保護)


by RAIF_Fukushima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

アクセスカウンター

検索

嬉! シトリン 里親さまへのお届け報告

さぁさぁ、今日もいきます、RAIFの幸せ報告!
RAIF代表、みーちゃん@京都の元で家猫修行中だった「シトリン」。
子育ても終わった若いシトリンママを、ディアママさんとくろさんの執念で保護したのは、灼熱の8月2日のことでした。
FHのみーちゃんがレポートします♪

**********************************************
先日の京都ミニ写真展でも道行く多くの方に「この仔かわいい」と言ってもらうほど綺麗な毛色のママ猫「シトリン」に里親さまが決定しました。
嬉! シトリン 里親さまへのお届け報告_a0318802_144171.jpg

【保護時のシトリン】
嬉! シトリン 里親さまへのお届け報告_a0318802_1453622.jpg


【※シトリン親子の保護の経緯※】
7月中旬、給餌をしていたくろさん・ディアママの前に突然、仔猫を連れた親子と思われる3匹の猫さん達が現れました。
この子達は人の居ない街でご飯にもありつけているのか。。。
ましてや子育ては大変だろうと心配したディアママがFacebookやブログで発信したところ、仔猫達を受入れてくださる方がおられましたので、早急に保護をしよう!と決めました。
そして、まず先にシトリンが保護でき、翌週には仔猫達も無事に保護ができました。
保護をしようと決めて必ず保護できる訳ではないので、この3にゃんは強運の持ち主だと思います。
ディアママBLOGから
http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11899283529.html
http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-11905316041.html
http://raif.exblog.jp/20081554/

その後シトリンは京都に移動し里親さまとの出会いを待っていましたが、それは思いもかけず早くに訪れました。
http://raif.exblog.jp/20133118/

9月上旬に、ペットのおうちをご覧になった京都在住のIさんからお問合せが!
Iさんは、お友達も福島の被災猫さん2匹の里親になっておられるそうで、
それがシトリンを選んでくださった後押しにもなったようです。

お電話の折、一度シトリンに会ってみたいと言われたので日程調整をし、お見合いに連れて行きました。
シトリンはIさんのベッドの隅に身を寄せて、こちらを窺っている感じでしたが、ストレスを掛けないようそっとしておき、その横で色んなお話をさせていただきました。
初対面にも関わらずとても気さくで優しいIさん。
時折「リンちゃん大丈夫かな。。」と様子を窺われるIさんは、堅実に生活をされていて、大変な中で頑張って子育てをしていたシトリンにぴったりの方だな。。と思いました。

お話し中「綺麗なイエローの目をしていますね」とおっしゃったので、その瞳の色からシトリン【黄水晶】という名前を付けた事をお伝えすると、とても感激され、もし私の元に来てくれるなら名前はそのまま呼んであげたい、と言ってくださいました。
人馴れはもう一歩のシトリンでしたが、とても気に入ってくださりお見合いは大成功!
お願いをした脱走防止DIYも早速様々に工夫をこらし、他にもいろいろ準備を整えて待っていてくださいましたので、翌週にお届けをさせていただきました。

行った早々、シトリンは再びIさんのベッドの下に。。(>_<)

でも、1週間前に来たのを覚えているのか、終始落ち着いた様子でしっかり香箱座りをして、カメラを向けても嫌がる素振りをみせませんでした。

【わたち、この場が落ち着くわ】
嬉! シトリン 里親さまへのお届け報告_a0318802_14111185.jpg

Iさんはご実家では猫飼いの経験はあるものの、自分で飼うのは初めてなので、
猫さんの生活のリズム・ご飯の量やおやつのあげ方・トイレの砂の量・・・いろんな事を質問されてはメモに取られてて、シトリンが少しでも快適に過ごせる事を一生懸命考えてくださっていました。
キャットタワーもどれが良いでしょうね。。と一緒にご相談させていただき、お薦めした物をその場でご購入(のポチッ!)。一人だと組立は大変でしょうから届いたら手伝いに来ます、と言っていたのですが、数日後にはもう組み立てたましたよ~と写真を送ってきてくださいました。
嬉! シトリン 里親さまへのお届け報告_a0318802_14271131.jpg
「早っ!!」
Iさん、なかなかフットワークが軽そうです^^

シトリンはまだ少しビビっていて、トイレに籠城したりするそうですがこれは、私の家に来た時もそうでしたから想定内です(笑)【※みーちゃん家で】
嬉! シトリン 里親さまへのお届け報告_a0318802_14142815.jpg

Iさんがお仕事に行っておられる時にはあれこれと探索をしていたみたいで、本棚にスッポリ入っている写真も。
嬉! シトリン 里親さまへのお届け報告_a0318802_14301133.jpg


素敵なキャットタワーに上って、お一人様を満喫する姿もそう遠くないうちに見られるのではないか、と思います。
そして、ゆっくりとシトリンが慣れてくれれば良いと思っています、と言ってくださるIさんの元で、大変な中で立派に子育てをしてきたシトリンが、楽しく生活をしていって欲しいと心から願っています。
Iさま、どうぞよろしくお願いいたします!

アンバー・ルチルと名付けた仔猫達は【浅草ねこ園】さんに無事移譲させていただき、先日フロアーデビューもしたようです。
かわいい2にゃんに、みなさまも是非会いに行ってあげてくださいませ^^
「浅草ねこ園」さまHP→ http://asakusanekoen.com/
http://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-11921610457.html

シトリン親子は、仔猫たちを受け入れてくださるとのお申し出をいただき、保護する事ができました。
みなさまのお力に支えられての活動だと痛感するとともに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
これから福島には寒くて長い冬がやってきます。
まだまだ残されている子達を1匹でも保護できるよう頑張ってまいりますので、
今後ともあたたかいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------
◆RAIFの保護猫さんたち一覧は、こちらをご覧下さい。→ http://raif.exblog.jp/19171847/
◆外部リンク「ペットのおうち」(RAIF里親募集中の子一覧)はコチラ→ https://www.pet-home.jp/contribute_user_139450/
◇お問い合わせ先 raif.fukushima@gmail.com
---------------------------------------------------------

嬉! シトリン 里親さまへのお届け報告_a0318802_14112542.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by RAIF_Fukushima | 2014-10-02 17:00 | 保護っ子情報

カテゴリ

全体
お知らせ
ご挨拶
活動報告
ご支援いただきました
収支報告
医療費報告
保護っ子情報
里親さま便り
本日のにゃんこ
未分類

ご支援のお願い

最新の記事

福島被災動物レスキュー RA..
at 2015-12-31 00:00
ブログ引越しのお知らせです
at 2015-03-12 23:00
4度目の3.11を迎えて
at 2015-03-11 07:00
3/14(土)と29(日)、..
at 2015-03-09 22:40
【本日のにゃんこ】義経とソフ..
at 2015-03-08 20:00

以前の記事

2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

その他のジャンル